先生、ありがとう。。
しばらく更新できませんでした。
切らすことなくケーキは焼き続けていたのですが
どうしてもアップする心境じゃなくて。。

ボンがまだ小学生のころ、MSNの某教育コミュニティに参加
していました。その管理人は愛知で小学校教師をされていました。

メンバーもみんな仲良くて毎週土曜日はチャットで
盛り上がりその先生の同僚の方も新たにメンバーとなって
活発なコミュニティでした。
先生が出張で東京に上京したときは関東のメンバーで
銀座でランチもしたことも、、、
なかなかアクが強い先生だったので敵も多かったけれど
子供のことが大好きな人で、現場主義の人でした。

でも、先生が色々な人をメンバーとして承認してから
どんどん不協和音になり。。私ともう一人の人は脱会しました。
でも不定期ではあったけれど個人的にメールもしていたし
本当に。。。恋愛感情とは違うけれどお慕いしていました。

私と一緒に脱会した友人とはつかず離れずの長いお付き合いのメル友さん
でして。。先日久しぶりにメールをくださったので
とてもうれしく、そしてその先生はお元気なのかしら??と返信したところ。。

「亡くなられたみたい」

と教えてくれました。。。。
彼女もメールを送っても返事が来ないので心配していて。。
ふと先生の本名で検索をかけたらニュースになっていたそうです。
なんで亡くなられたかとかは詳しくここで綴るとすぐに
先生の名前とかが判明してしまうので避けさせてもらいますが。。
彼女もかなりのショックを受けていましたし、私も頭に漬物石を
乗っけられたようなずしーんとした衝撃でした。

それから、しばらく立ち直れずふと「無」になった時に先生のことを思い出しては
心が締め付けられて。。

実生活での恩師でも子供の先生でもないけどボンのことで
悩んでいるときや学校に対して不満があるときなど様々なことに対して
相談に乗ってくれた先生。。

日記に綴るのは最初はやめようと思ったけれど
でも天国にいる先生がいつでも読んでくれるように。。。
綴ることにしました。先生、ありがとうねーーー!!

さて。。。新学期も始まりずいぶんと環境に変化がありました。
お弁当作りも2人分になり。。。なかなかキツイ日々です。
PTAも懲りずに学年委員を引き受けました。
がんばれ~私!!あ、ちがった!がんばれ~マー!!!
親子

またまた親子で登場(笑)



島忠に貢献した日
今日は木曜日ってことでマーの足の病院でした。
今まで、学校を休んで午前中に行っていました。だって
夕方なんて。。何時間待つかわかんないしラッシュ時と
バッティングしそうで。。。
でも、マーが学校を休みたくないと言い出したので仕方がなく
5時間目で早退して午後の外来に行くことにしました。

到着したのが3時半・・・受付に診察券を出すと。。
「あ、そのままどうぞ~」と座らないまま処置室へ・・・
指に巻いていたガーゼをとって待っていること10分、隣の
診察室から先生が登場しました~。

実は土曜日の大会前日・・・つまり金曜日ですが突然マーが
「痛い!!!」と患部を私に見せに来た時にドピュッと悪い血と膿が
保護していたチューブから吹き出しました。
かなり出たので楽になるかと思いきや痛がる娘。。
明日の大会はだめかも。。と思いました。
当日もかなり滲出液が浸み出ていて微妙な状態・・でもマーは
出る気でいるし私もこれが終わったら治療に専念できるんだ!と
腹をきめました。
まず・・部で唯一心を許せる副キャプテンの子の母に指を診てもらい
プレー中に支障が出ないように指の保護のテーピングをしてもらいました。
(巻き爪の病院を紹介してくれた母です)
監督やコーチ達も見に来て色が赤黒く変わって爪はワイヤーで矯正
されているマーの指を見てびっくりしていました。

ポジションも急きょ内野守備から外野センターに変更。
試合中は本当に指が痛いの?って思ってしまうぐらい
本当に思いっきり走って思いっきり踏み込んでアタックして当てて。。。

結果は予選2位で決勝トーナメント1戦目で敗退。。
副キャプテンの子も爪が割れて血が出ていました!
(ドッジボールのルールで指先のテーピングは禁止なので保護できません)
マーもその子もお兄ちゃんがドッジボールに入っていたので当然のように
1年生から入部して本当に最後は二人とも足の指と手の指の故障で
苦しい試合になったけれどやりきった感があるのでちょっと泣いただけで
他の途中から入部してきた6年生みたいに大泣きしませんでした。

監督もマーの指見てそっとトイレに行って泣いたらしいです(笑)
男泣きしてくれてありがとーーー!

そんなこんなで今週も行ったわけですが。。。いくら待ち時間がなくても
川崎に帰りついたのは5時過ぎ。。それから買い物して夕飯です。
もうへとへとだったのですが誰も「食べに行こう」と言ってくれず
仕方がなく私のメッカ島忠内の「OKストア」にマーと行きました。

今までだったらこんな時は「揚げるだけ」「炒めるだけ」なーんていう
おかずで食べていたのですが明日はダイエット外来!!!
恐怖の計量でございます。油は使いたくなーい!!
安い、カナダポークとたくさんのお野菜を使って鍋に決定!!
買った商品を袋に詰めて島忠の売り場にでたら・・・

バサバサバサ~!!!

クソガキ兄妹がキャラクターのポケットティッシュの陳列を崩して
地面に商品が散乱しています。そいつらはふざけあっててそのまんま
他の売り場に消えて行きました。仕方がないなーとみてみると
思った以上に商品が散らばっている!!ふざけてて走っていて商品に
ぶつかり落ちたのではなく明らかにふざけて二人で商品を落としあいっこを
したようです。。それでそのまま笑いながら去って行ったことに
かなりの憤りを感じた私はあえて商品を拾わずそのままにして
クソガキ達が走って行った方に探しに行きました。
探しても探しても笑い声とパタパタとかけっこの音だけで姿が見えなくて。。
とうとう店の奥の方まで行ったらガキ達発見!!!
ペット売り場で子犬を見ていた!
すかさず走っていってアニキの方を捕まえて

「おい!あんたら、何やった??ちゃんと片付けろ!あれはな、売り物なんだよ!
買わない奴はさわるな!」と言っているそばから逃げようとするので

「このやろー、親呼んでこんかい!」と怒鳴るもまたもや姿をくらまされちゃった。

マーはそんな私を呆れてみていたけれど・・・(笑)

結局、ティッシュ売り場に戻ってみたら父親らしき大人がそばにいて
ガキ二人は片付けていたのでよしとしました。

マーが「なんで島忠にそんな貢献してんの?」と・・・

はっ!!そうだわ!!これって私・・・敵を助けちゃったことになるのよね。。
くやしいわ!!労力貢献しちゃったわ!!

と…ガキ相手にものすごくパワーを消耗して島忠のお役に立ってしまいました。

でもマーには「島忠だからとかそんなことは関係ないでしょ!
いけないことしたときはどこでだって注意するのよ!」と・・・
悔しい気持ちを胸に秘めてもっともらしいことを言った母でありました♪




とうとうきたーーー!
先日、楽天ブログの☆ひよこさんがこんな日記を書かれていて
私だったら騙されそう。。。と正直思い。。引っかかったときを
想像しただけで怖かったのですが。。。

正確には私宛ではなく事務所あての住所で母親に届いたものですが。。

         2008102112400000.jpg

  
あやしいはがきが届きました。
現場から戻ってきた父親がポストから持ってきたのですが
すごい心配そうな顔をして母親に
「お前、何やったんだ。。。こんなのが届いて。。」とはがきを持ってきました。

☆ひよこさんのおかげですぐにピンときたので
母親に「これが、今!巷で流行っている詐欺みたいよ」と言うと母も
「そうよね。。だってそんな借金もしていないし。。」と安心したようでした。

でも父親は「一応電話した方が。。」なんて言ったので私から
ギャンギャン怒られました(笑)

一応市の消費生活相談窓口に通報すると市内全域で↑の同じ奴から
はがきが送られているらしくて
「もしかして。。電話番号は03の~」とはがきに記載されている
番号を言うじゃありませんか!!そうですそうですと興奮しましたわ。

案の定、書かれている住所に東京管財執行事務局なんてものは存在しないそうです。
首都圏のあちこちではがきを送っているらしいのでみなさん気をつけてくださいね!





泣いちゃった一日。
今日はとってもマイナスなこと書いていて愚痴なので
読みたくない人はスルーしてくださいね。
前期後期の二期制の小学校に通う娘マーは
只今、「秋休み」の真っ最中でございます。
たった数日間の休みですが夜はいつまでもテレビをみて
朝はいつまでも寝ています(笑)

今日は秋物の洋服を買いに行く約束をしていました。
ボンは三期制なので只今中間テストの真っ最中!!
私も普通に起きて生活しているわけで。。。
マーが起きたらすぐに出かけられるように支度していました。

そうしたら電話がなりました。

出てみると私の母親からでした。その時点で嫌な予感。。。
以前にも言いましたが私は母とはどうもウマが合わないんです。

私を子供の時からかわいがってくれている近所のおばさんのご主人が
亡くなられて土日に葬儀・告別式が行われるそうです。
この頃のお葬式では普通になってきた「香典は受け付けない」らしいです。

普通なら「あーそうなんだ」で終わりますが。。。なんせうちの母は
ちょっとひとクセもふたクセもある人。世間体もものすごく気にするし
とにかく自己主張が強い!並のわがままではなく、いつも自分に
太陽が当たっていないと気が済まない人です。
自分の母親を悪く言うのはつらいですが本当に年をとるにつれ
ひどいんです。

そんな母なのでこちらも用心して「本当に包まないでいいの?」と聞くと
いきなり「あんたたち結婚式に来てもらっているでしょ!」と。。。
だから~聞いているんでしょ!!
そのうち「~はしてもらった」「~はしてもらっていない」と問答になり。。
いつも「うん、わかった」で済むことがこの人にかかるとあーでもない
こーでもないと複雑になる。。。耐えきれず
「ねぇ。。どうして私にはそういう言い方するの?」と悲しくなって
聞き返しました。そしたらね。。
「いやね、あんたが行く気があればどーぞと思ったから。シー(私の妹)は
行くって言っていたけれどね。ま、何にもしてもらっていないから行かないって
言うのならそれはそれであんたの勝手だし」

。。誰も行かないなんて言っていませんがっ!(泣)
包まないでいいってーのを真に受けて包まないで行ってそれであんたに
あとから「みっともない」とか「それはたてまえでしょ」とか「恥ずかしい」
とかグズグズ言われたくないから聞いたんでしょ!!!(怒)
それに何にもしてもらっていないなんて一言も言っていないじゃない!


妹は実家からスープの冷めない距離に住んでいます。もともと母は
妹を溺愛しているので私は劣等感がありました。若い時は私のことも
愛してほしいと思ったし振り向いて欲しいと思ったことも。。
でもそれを訴えると「何ひがんでいるんだ」という風にとられ。。
期待をやめて諦めることで親離れをした私はちょっとだけ離れた場所へ引っ越して
一線を引いたんです。
だからそんな期待もしなくなった代わりに母への情もどんどん薄れていって。。
今回みたいな事で連絡をくれると必ず妹が先に聞いていてそして。。

「私たちは行くけれどあんたは行きたければ行けば?」

的な。。。小学生が3人で遊ぶと必ず意地悪な子は2:1ではみれにしますよね。
あれ状態に私をするんです。この間も3人共通の知人の葬式でも母と妹は
父親に車に乗せてもらって葬祭場に来ていました。だったら私だってそんなに
遠くないんだから声掛けて一緒に乗せてくれればいいのに。。と思いました。

ちょっとここんところ他にも色々とありこんな気持ちにばかりされていたので
情けなくて電話切った後に泣きました。涙が止まらなくて。。。何十年、
私はこんな感じで母に振り回されているんだろうか?と。。。


間が悪いことにマーが起きてきて泣いている私みて心配しているし。。
そんな心境で出かけなきゃいけないことも辛いし、母が憎い。。

おまけに出かけるのに自転車の鍵を無くしてしまいスペアもなく
それで30分以上時間を食って。。またまた泣けてきてしまいました。

夕方主人が帰ってきたので母のことを話したら偶然事務所にいたらしく
電話の内容を隣で聞いていたらしいです。
「初めてやられたわけじゃあるまいし。。。もうこんなこと何度目だ?
泣くだけ損だから泣くな泣くな!もう気にするな!俺が葬祭場まで車で
送ってやるから」
と言ってくれました。でもさすがに主人も
「他人にそういうことされるならともかく親にされるんだもんな」と苦笑い。

その言葉を聞いたらまた自分がかわいそうに思えてきて泣けて泣けて
涙が止まりませんでした。

今日はそんなわけで「泣く日」だったようです。ちょっと連日のダイエットで
ストレス溜まっていたのかな??泣けるときは我慢せず泣かないとまた感情の
コントロールができなくなると怖いので泣きまくりました。
それで少しガス抜きしてここで吐き出して。。。
少し楽になりました。
だらだらと長文で。。愚痴吐いてごめんなさーい。
なんて一週間
今週はあっという間に過ぎて行っています。
季節の変わり目で体調も芳しくなく、だらだらさんです。
実は深刻に悩んでいます。
朝がどうにも使い物になりません。。。
寝ていても寝ていなくて関係なく体が調子悪く、、
下の子を起こして朝ごはんを食べさすといっ気に脱力感で
ソファで眠ってしまいます。
気がつくと娘は自分でしたくして学校に行ってて家の鍵も
ちゃんと閉めて行っています。。
月曜日も昨日も今日もやってしまいました。
家は荒れ放題、唯一そんな状況でも洗濯とアイロンはしていますが。。
夕方になるとすごく元気になります。
やはりちょっと精神的にプチ鬱なのでしょうか?


火曜日は本来仕事なんですが、旦那がお休みだったので
じじー(私の父)に「なんで旦那だけ休みなのよ!」と
いいがかりをつけ無理やり私も休ませてもらいました。
(あ、旦那も一緒に働いていますので)

楽しみは子供がいない二人でいただくランチです!
ネットであれこれ店を検索して横浜もいいな~♪などと
考えていたのに。。。
火曜日当日
「お母さん!今日授業参観と懇談会だからねー。。あ。。。でも
お父さんと出かけたいんだよね・・・来れたらでいいから来てね」


こんなこと言われて行かない親がいますか??
ってか。。その気持ち汲んでくれるならマーよ、胸にしまっててくれよ(泣)

ま、お昼ごはんぐらいは食べようよ~と川崎に出ました。
食べたものは。。。

         2008090911590000.jpg

かつおたたき土佐風定食です。ちょっと私には物足りなかった!
もっとボリュームのあるものを食べたかったな。。
旦那が和食希望だったのでしょうがないけれど。。
帰りに図書館によって翌日読み聞かせの予定だったので
絵本を何冊か借りてそのまま夫婦で小学校へ。。懇談会はパスしました。

翌日水曜日は朝から6年生の教室で読み聞かせ。。
色々あって今年読み聞かせも辞めたんですが高学年だと
読み手に人気がないのもあり助っ人で依頼されました。
久しぶりに読んだので緊張しまくりでした。。
その足で毎度furancさんの店により何時間もねばって
ひたすらストレス解消!!こちらで食べたのは。。

2008091011570000.jpg

スモークチキンのサンドイッチとローズヒップジャムのヨーグルトです。
おいしかったー。。マヨ抜きで頼むのですがバジルペーストが塗られていて
香りがいいのです!

夜は近所の某ファミレスに行ったのですがとってもいやなものをみました。
おっさん3人がレジで女の子に怒鳴りつけています。
みんな堅気ではなさそうです。一人はおそらくカラーコンタクト
だと思うのですが片目だけ変な色で偽眼のようにみえます。
ちっちゃいおっさんは手にモンモンが入っています。。

かなりしつこく怒鳴ってて。。お客さんみんなが見ています。
別のウェイトレスのおねーさんに「どうしたの?」と聞くと。。
最初1人できたおっさんが注文をしてそのあと、この3人のおっさんが
合流して改めて注文をしたそうです。その時点で伝票は2枚なのに。。
最初の一人のおっさんが途中で帰って行って。。(会計はしていない)
15分後ぐらいに3人のおっさんが会計をしたんですが
伝票は1枚しかない!!!で、レジの子が「もう1枚あるはずなのですが。。」
といったところぶちぎれたそうです。
これは性質の悪い因縁つけとしか言いようがありません。
途中から男性社員が応対に出たのですが納得せず。。店長は不在だったので
携帯で繋いで電話口に出てというと「なんで俺達が電話口に出んとならんのじゃ!」と
かましている。。
「おとしまえ」の段階まで行ったのですがきっと企業もそういうときの
対応マニュアルってあるのでしょうね。。一歩も引かずひるまず。。
約20分ぐらい問答していました。
やっといなくなってくれたので私たちも会計をしたのですがレジの子に
「どうした??」と聞くと「また後日」と言ったそうです。
レジの子はかなり怖がっていました。。。

会計済ませて店を出ると例の3人がちょっと離れたところにいました。
何してるのかな??と見ていたらなんと!!!
一本奥の通りから1台のワゴン車が出てきました。。。
そうです!!帰ったと思った先の1人のおっさんです。
帰ったふりして車で待機していたようです。。。私たちはびっくりました。
そして世の中、こんな大人もいるんだーと怖くなりました。
義弟いわく「後日って言ってもたぶんもう来ないと思うよ。。」
と言っていたので本当に。。こなきゃいいなーと願うところです。


ゆうべは久しぶりにロールキャベツなんぞを作りました。

     2008091118500001.jpg

ずっとマーからリクエストされていましたがクソ暑いのに作ってられるか!と
却下しつづけていましたがとっても大きくて98円でキャベツが
売られていたので作りました。やっばり面倒だわ。。
形成しちゃえばあとは煮込むだけなんだけれど葉を一枚一枚茹でて
巻くまでが面倒。。。それでも今回はビストロのスチーム機能をつかい
軽くゆでた状態にしたので葉が簡単に破れずはがせました♪
1玉で18個のロールキャベツができました。
味はコンソメベースにお酒・めんつゆを足した和風味です。

さて。。在韓のみなさんは明日からチュソクですね。。
特に韓国に嫁いだ方は大変な思いをされると思いますが
頑張ってください(としか言えなくてごめんなさい)
私は13・14日で葬式です(泣)
8月末~なんと4件目です。ちょっと縁遠いので知らせてくれたけれど
行かなかったのも含めると6件です。。
何なのでしょうねぇ。。??
せっかくの連休ですが私には関係ない3日間になりそうです。

さきほど仕事から帰ってきた旦那が私にプレゼントをくれました。

      2008091215560000.jpg

かまきりクンです。私はきみどり色が大好きなので虫もきみどり色なら
好きです♪バッタもイモムシもOKです。
いつだったかも捕まえてきてくれたかまきりを「カマ男」と名付けて
しばらく遊んでいました。ので今回は「カマ子」ということで(笑)
唯一。。バカボンだけが怖くてギャーギャー騒いでいます。
クソ生意気なことを言ったら奴のところ差し出すとおとなしくなります(笑)
でもかわいそうだから今日じゅうには逃がしてあげなきゃね!!


プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
