ネパール料理ランチ
今日は久しぶりに妹とランチしてきました!
ずっっっと気になっていたネパール料理のレストラン♪
といっても。。。場末のスナック(ふるっ!)をそのまま使っている
小さなお店でカウンターはもちろん、客席もスナック仕様で
低めのテーブルに椅子はスエード調のゴロンとしたやつ(笑)


あちゃらの曲が流れていて店内はものすごい香辛料の香り~
カラムーチョをずっと食べ続けているような・・・(笑)


まずはこういうお店の定番!タンドリーチキン

    2011012714110000.jpg

辛いけれどおいしい!!ただ残念なのは妹のチキンが生焼けで
血が出てた(--〆)妹、ほとんど食べちゃってから言うから
文句も言えない。。。ってか食うなよ~(笑)

続いてカレーとナンが!カレーは豆のカレーと日替わりカレーと
悩んだけど結局日替わりの「なすとチキン」のカレー!
 
      2011012714220000.jpg

ナンがでかい!!なのに+ご飯が付いてきます。。。
カレーもスパイシーだけどまろやか!うまいぞーーー!
でもごはん、半分以上残してしまった((+_+))
カレーがもっとあれば食べられたかもしれないけれど

このお店、雨が降ったらカレー全品半額になるらしい!
体の中から温まるしやっぱりスパイスってすごいな~!
もつ煮込み
ほんとに・・・・

ほんとに・・・・

ほんとにほんとに・・・・




   さむい!

なんでこんなに毎日寒いの??冬だからだけれどそれにしても寒いですね。。
灯油の減りがとても早いです(泣)
こんな時はコトコト煮込んだ温かいものが食べたくなりますね!
というわけで煮込みを仕込んでいます(あ、今夜は野菜炒めとつくねでした!笑)

          003-1.JPG 

煮込み料理は必ず前日から仕込みます♪味が染みておいしくなるもんね! 


娘も病院から登校許可がおりたので今日から学校に行きました。
インフルエンザは発症すると症状はとてもつらいのだけれど
判明したら投薬するので結構すぐに楽になりますよね。。

でも!今回娘は41度まで発熱したせいか??
回復がとても遅くて心配しました。
現にまだ咳がこんこん出ています。隣のクラス?はなんと欠席者11人だったって!
みなさんもどうぞお気をつけて!

勝手なもので暑い暑い夏に大の苦手のゴキちゃんなんかが出没した日にゃ
凍えるようでもいいから早く冬になれーーーって思っていましたが
今は早くギラギラ太陽に会いたいです(泣)

長いお休みの後に再開したこのブログですが、コメント欄を
閉じさせてもらっているのにまたアクセス数が上がってきました。
いつも訪問してくださりありがとうございます!これからもがんばります!
焼餅(シャーピン)
こんにちはー。今日も寒いですねぇ(泣)
最近、フルでヒーターつけっぱなしです。。。灯油代もばかにならないのにね♪

今日のランチは前から気になっていた焼餅を作ってみました!

  005.JPG

正しい発音はシャオピンなのかしら??
毎年、正月に川崎大師に出店しているテキ屋さんの屋台の中に何店舗か
あるのですがとってもおいしいんです。そこには「シャーピン」と書かれています!
今年も食べたのですがやっぱりおいしかった(*^_^*)
ってなわけで色々とネットで検索して作ってみました。

006.JPG

中身はこんな感じで味もいいのだけれどやっぱり屋台のとは違います(泣)
どっちかというと成形に失敗して潰れた大判餃子って感じで(汗)
これはこれでおいしいけれどね!

油の臭い充満で寒いけれど窓全開(泣)ひぇーーーーさむいよー!!

生地は屋台のは2種類あってもっとしっとり系ともっとふんわり系。。。
ふんわり系は韓国菓子のホットクの生地で作ったらビンゴだと思います。
でも、油の臭いでやられた!しばらくは作らないだろうな(笑)

      007.JPG

濃い緑茶を飲んでさっぱりしました!

ところで今年も珍しい屋台メニューが増えていました!
自分の中でこんなのも屋台で?メニューベスト5!

1位 肉巻きおむすび
2位 みそポテト
3位 青森せんべい汁
4位 韓国オデン
5位 トッポッキ・・・ほぼ野菜と練り物で占められ餅が少なかった!

ということでB級グルメブームと韓国グルメに便乗してました!

ただいま夕方4時30分ですが、、、マーが部活休んで帰ってきました。
顔が真っ赤でものすごく寒がっています。熱を計ったら39.3度!
インフルエンザの予防注射しているけれどだからって罹らないわけじゃないですもんね。。
どっちにしても発熱したばっかで病院に行っても検査して反応が出ないので
明日まで様子見ます!
すでに食欲の秋に突入??
今日毎度おなじみの自由が丘の病院の日でした。
ダイエットも挫折せずなんとか頑張っています!
もうすぐ1年になります!と言ってもやっと
普通のデブ?ぐらいになりました(笑)まだまだこれからです。。。。

自由が丘の南口を出て1本向こうの道はずっと緑道になっていて
この1年間、季節を楽しませてもらってきました。3週間前は新緑で
セミもうるさいぐらい鳴いていたのに今回は葉っぱが少しずつ
黄色く色づいていました。ファッションも。。。水色コットンのチュニックを
着て行ったのですが周りはすでに茶や黒といったダークカラー!!
いんや~秋ですね。

確かに!夏は暑くて火を使いたくなくて料理したくなかったのに
最近は苦痛じゃなくなりました。
というわけで最近作ったものをご紹介♪

     バナナシフォン
            シフォン

バナナミニシフォンケーキです。オーブン使っても部屋が暑くない!!
最高ですね(笑)

015.JPG

きのこたっぷりの揚げだし豆腐です。今回は木綿豆腐で作りました!
ちょっと添えたもみじおろしがミソです♪
そしてそして!!!!

まったけ♪

松茸です。もちろん輸入モノですが香りがしっかりあります。
先週、松茸ごはんにしましたが今回は焼き松茸に大分から送られてきたカボスを添えて。。

       晩ごはん

焼き松茸と釜揚げシラス丼、マイタケとしらすと青ネギのかき揚げです。

ダイエット続行中の私は食べられず。。。オヤジ・ボン・マーで食べました。

さて、明日はマーの体育祭です。二人目となると張り切り度もダウン。。。
ビデオ撮影も止めてまぶたに焼きつけることにしました!
なのに!!!今、雨が降ってるーーー!!明日、大丈夫かな??
ほかほかシュウマイ♪
只今、台風の影響で雨が降っていまーす。
今日は海老をたっぷり使った手作りシュウマイを作りしました。

    001.JPG

               005.JPG
     

毎日まだまだ暑いですが・・・それでも蒸し器を使う料理を作る気になるってことは
なんだかんだ言ってももう秋なんですねー。。。

この夏は歯医者通いもしているわけですが。。。先日金属をかぶせました。
でも虫歯がかなり根の方まで浸食していたらしくて治療した後も疼くのです。
先生にどうしても痛みが引かないなら神経を抜くと言われてしまいました。
毎日、痛み止めを飲んで耐えていますがどうもだめみたいです。。(泣)
こわいよー!!
でも。。。。担当の先生がわきゃいので通うのに張り合いが
あるってもんです。わきゃいって事で技術面で不安はありますが・・・旦那も
さわらないこんなババアの歯茎を触ってくれるんですから~(仕事だからだけど)
下手でも満足なのヨ♪(スケベババアゴゴロ満載!)うひょひょ
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
