ワンデーパン教室
こんにちは!今日は以前、申し込んでいた日本製粉さんの一日パン教室
当たったので行ってきましたー!


12月に日清製粉さんのが当たり参加したのですがとてもよかったので
ニップンさんも応募してみました!なかなか当たらないのにラッキー♪
今日のパンは「チョコとマカダミアナッツのカンパーニュ」です。

               2011020314060000.jpg

ノンエッグ・ノンオイルなのにとても美味しいパンです!
日清製粉さんの方はブリオッシュ生地でクリスマスリースを作ったのですが
イーストの量がなんと12グラム!!!全然臭いは気になりませんでしたが
こんなに使うの??とびっくりしました。でも最後にコエンザイムQ10や
おそばなど頂いてとても楽しかったのですが。。。

今回も楽しいは楽しかったけれど同じテーブルに座った方々がみんな
パン作りのベテランさんばかりで手際も良くささっとこなすので
最後の方はテンションが下がっていた~(泣)
講師も日清製粉さんの方が優しかったかも。。。これは好みの問題だけど。
あ、比べちゃいけないけれどニップンさんは何もお土産ありません(笑)

実は来週も当選していまして。。。フランスあんぱんの講習です。
今の気持ちは正直行きたくないけど・・・場所が新宿の高島屋のそばなので
帰りにデパ地下によるのを楽しみに頑張りますか!来週はペアでの教室なので
妹もいるし~

さて・・・・悲しいお知らせが(泣)
あ、みなさんにとっては何も悲しいことはありませんのよ!
私だけ悲しいのですが・・・
なんと1月29日~4月頭までバカボンくんが大学の春休みに突入しました!
11日に冬休みが終わり大学に行ったかと思っていたのに29日には
春休みってどうよ??

  学費、返して!または安くして!!

家は片付かないし場所とっているし本当に嫌です(泣)

    2011020107450000.jpg

  。。。喜んでいるのはわんこたちだけです♪
豆パン
昨年末、大掃除をしていたら何種類もの強力粉が出てきました(恥)

消費期限も今年の2月とか3月までなので使わなきゃ。。。と
久しぶりにホームベーカリー機を出しました!作ったのは豆パンです!

豆パン1
白パン
豆パン2

横浜の鶴見区にパン屋さんがあるのですがそこのパンがとってもおいしくて
大袈裟でなく日本一おいしいのでは?と思っているほどはまっています。
そのパン屋さんでいつも「豆パン」を買うのですが本当においしいのです。。
軟らかいパン生地に黒豆・うぐいす・大納言・金時などの甘いお豆が入った
パンなのですが何個でも食べれちゃいます。

ちょうど我が家にもおせちで作った黒豆があったのであとは甘納豆を買ってきて
作ってみました!
最初は普通の菓子パン生地で作ってみましたがちょっとイメージと違ったので
「ハイジの白パン」生地で再度作ってみたところビンゴ!でした。
しっとりとしてほんのり甘くて。。。妹にも大うけでした。


さて。。。前回みなさんに激励をいただきありがとうございました。
旦那はあれっきり機嫌が悪いのか?バツが悪いのか??
ろくに会話をしていません。でも、文句も言われないでいいかも。。
(すでに年明けて部屋がぶっ散らかってるから~)

マーも感謝でしたがすでに生意気モードに戻りまして
このありさまです。

   せんたくもの

               せんたくもの2

部活で着ていたTシャツとジャージ。。。重ねて脱いで洗濯機へ。。。
それも裏返しだし!!(怒)

せめて表にしろよ。。。いやいや裏でも一枚ずつ脱げよ。。。いやいや

やっぱりちゃんと表で一枚ずつ脱げ!!

ブログ友のippoyoさんの日記にも似たようなことが書いてあったな。。。(笑)
ほほえましいと思ったけど自分んちの子だとムカつくわー!
生クリーム入りプルマン
こんばんはー。今日は久しぶりにパンを焼きました。

 食パン

生クリーム入りのプルマンです。カッコつけちゃったけれど
普通に言えば角食パンです(笑)

カロリー気にしているくせに生クリーム入りなんて。。と思ったので
ま、ここは控えめに植物性のホイップクリームを使用。それもね
低脂肪クリームです。

油脂は本当はショートニングを使用したかったのですが
買いだめしていた無塩バターの使用期限が10月4日なので
(それもまだ1箱半もあるのデス)
バターにしました。

こねと一次発酵まではHBを使用しました。
ちょっとだけ食べましたがふわっふわでおいしい!!!
久しぶりのヒットです。
画像をみると3斤分ぐらいの大きさに見えますが
実はこれで1斤です。8センチ角なのでとってもかわいい
正方形なんです。
明日、これに生ハムとレタスはさんで食べるぞ~♪

今日はそのほかにかぼちゃのケーキも焼いて食べたので
晩御飯は抜くことにしました。8時半ぐらいまでまったく空腹感が
無かったのですが今、かなりお腹がぐぅ~となっています。

昨日から韓国映画「バカ」という作品をみていて今も続きを見ていたんです。
そしたらね。。この映画の中でトーストがたびたび出るんです。

トースト.jpg ←こんなの!


韓国語ではトストゥって言うんですが屋台やチェーン店などで
鉄板で卵を焼きケチャップやお砂糖!で味付けて同じく鉄板で焼いた
食パンにはさんだ韓国独特のジャンクフード何ですが
今回の韓国で食べそびれたこともあり。。。そして只今地獄の空腹時間と
いうことで猛烈に。。。


食べたーーーーい(泣)

素敵な週末
待ちに待った週末♪ほんと。。金曜日がやってくると
「今週もなんとか乗り切った!」とほっとします。
まだまだ神経は休まっていないようですね。

金曜日の夜、久しぶりにミューザ川崎という音楽ホールで
娘マーとオーケストラを聴きに行きました

                    200805231852000.jpg
                 本番中は撮影できないので今のうち。。

オーケストラと言っても○○交響楽団とかではなくて
女性ばかりのとても素敵な楽団で
リュウ菅野&アルティスタコルダ・オーケストラといいます
曲目もガッツリ!のクラシックではなくて映画音楽など親しみやすいものばかり!
とても楽しく聴くことができました。ブラボー!!と言いたかったけれど
恥ずかしかったので今叫びます!ブラボ~!!

土曜日は日記でも綴ったようにfurancさんと友達Iさんと一緒に
ABCクッキングに無料体験に行ってきました。
私たちが体験したのパン教室です!
ウインナーパンとアーモンドクリームのパンです。

     200805241208001.jpg

ちゃんと入会して習う人は計量も自分でするけれど
無料体験の場合はあらかじめ先生が計量してくれているので
すっっごく楽チン♪
手ごねなんですがえ??こんなもんでいいの??と思うぐらい
とてもやさしく手でこねます。決して従来の叩きつけたり
全体重をかけるような手法ではないんです。
発酵時間・焼き時間などで軽い(軽かったかな?)お教室のアピールと
勧誘チックなものがあったけれどスルー(笑)
でもあそこにいると習いたくなるのよね。。
お料理もお菓子もとても楽しそう!

まずはお菓子の6回コースを始めようかな?とその気になったけれど
家に帰ったらちょっと気がそれちゃった

作ったパンを家に帰ってから早速食べたのですがとても
おいしかったので早速、復習しました。
でも家にアーモンドプードルが無くて。。この間スーパーで
買ったヘーゼルナッツのプードルで代用してみました。

               200805241646001.jpg

色は良くないけれど。。。香りはアーモンドより
ヘーゼルナッツの方が断然いいのです!アーモンドプラリネも
入っています。

そして。。日曜日!!!明け方目が覚めたら雨音ザーザー
あ!こりゃ運動会中止だわ~とすでにあきらめた私(笑)
ただ、マーは中止でも授業があったので7時に起床すると。。。
メールが何通も!!
「今日。。。運動会中止だよね?」
「おはよ~。。雨ぽつぽつしているけれど中止かなぁ?」
という内容ばかり(笑)ごめんね~みんながやきもきしているとき
あたしゃ、寝ていました

マーも学校に行ったしもう一眠りするか!と張り切って布団に。。。
ふと気がつくとなんと!!!正午でした!本当にびっくりしました。
で。。。旦那は運動会中止になったのに夕方からPTAのソフトボールの
おっさん友達らで飲み会に行くというし。。もうまったく
やる気ナッシングで洗濯も今からじゃ乾かないなーと乾燥機使ったり。。
も~だらだらモード全開でした(笑)

でも。。。こんな日曜日の過ごし方って何年ぶりかなぁ?と
思ってしまったわ。ドッジボールと関わってからこんなに
だらだらしたことなかったような。。。雨が降って
運動会が一度で終わらなかったのはちょっと残念だったけれど
私には素晴らしい恵みの雨になったようです♪
あんこ食パン
先日、クックパッドで紹介されていたHBで焼くあんこ食パン♪とってもおいしそうで気になっていました。

普通のあんパンみたいに包んだのもいいけれどこれの方が
私好みだったので(笑)

レシピは焼成までHB機でしたが時間がかかるので一次発酵までを
HBで行いましてあとはレンジの発酵機能とオーブンで。。。

200804220916000.jpg

久しぶりに奥~の方から食パン用の焼き型出しまして作りました♪

やつぱり想像通りおいしいわー!!!とってもふんわりで。。。

すごいうれしいことが。。普段、旦那は私のパンを嫌がって
食べないのですがこのパンは大絶賛!
グラタンパンも食べなかったのに~!!

あんこと言ってもゆであずきを使うのでとっても楽ちん!
コ○トコで8缶~10缶ぐらいで確か700円もしなかったのを
飛びついて買ったのですが。。。

まずっ!!!

ゆであずきにもおいしいまずいがあると初めて知りました。
でもこのパン生地に入れるとそんなゆであずきでも美味しく変身するので
びっくりです。

         200804221033000.jpg

ちょっと画像はパサパサしていそうだけれどすっごい
しっとりでやわらかくふんわりしていますよ!
今度はこの生地でシートを織り込んでみようと思っています!!
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
