韓国語レッスン再開
今日は韓国語のレッスンでしたー!
新しい先生になって第一回目!この方で3人目なのですが
前のお二人は年上。。。今回はかなり年下です。
前のお二人は先生方の自宅でのレッスン。。。今回は島忠フードコート!
前のお二人は有料。。。今回はボランティア(コマウォ~)

自己申告で初級と言ったのですが初級でもどれぐらいかを確かめたいですと
言われだされた問題がこれ!

もんだい

はい!幼児用の問題です(爆)単語知っているのか見てみたかったらしいです。
これが何気に楽しいったらありゃしない。。

たぬきは「ノグリ」。。。ただ単にノグリラーメンが好きで覚えていた。
どんぐりは「トトリ」。。。ただ単にどんぐりの寒天みたいなのを覚えていた。
とうがらしは「コチュ」。。。男の子のおちん○んを゛かわいいコチュ゛と表現していたのを
              覚えていた。

なーんて感じで、ふざけた雑学が役に立ちました。

「書いたり読んだりで1時間、文法で1時間が1回のメニューです」
「宿題は必ずだすのでやってきてください」

ひぇーーー2時間もやってくれるのです。。プラス宿題!

「あさっては大丈夫ですか?」
ひぇーーー週に二度も勉強ですか?

でもすごい一生懸命に考えて進めてくれるのです。感謝です。
ほんとは日記更新している間に宿題しなければなりません(笑)

やはり若さゆえのパワーーでしょうか?

そしてプレゼントしてくれたのがこれ!

日本語ジャーナル

韓国語ジャーナルって雑誌です。
日本語で書かれている記事すべてに韓国語で訳された同じ文が載っているので
先生はこれも熟読して勉強の参考にしていたらしいです。

たとえばIKKOさんの記事があって「どんだけ~」ってあるんですが
その下に「オルマナ~」ってハングル表記されています。。

とにかく。。頑張ります!(それしか言えない)

ところで今日は結婚記念日でした。。すっかり忘れていました。
まるっと19年。。。(汗)こんなお馬鹿な私と一緒に生きてくれている
旦那に感謝です。

ま、忘れていたためこのために作ったわけではないのですが
またまた晴れるYAさんレシピから米粉のシフォンケーキを作りました。

    米粉シフォン

                 米粉シフォン2

2009021806560001.jpg

中にドライイチゴを刻んでまぜました!とっっってもおいしかったです。
米粉って薄力粉の何割分かに置き換えて使用するものかと思ったら
そうじゃなくてこのケーキは米粉オンリーです。でもふわふわで
もちろんお米のにおいはまったくなかったです。100均のミニシフォン3個分
焼きました!これだとちっちゃいシフォンでもふわふわ感を十分楽しめますね♪

今日は結婚記念日でしたが明日は旦那の誕生日です。。
でも明日は午前中は仕事、午後は卒業対策委員会やらなんやらで何も
してあげられない!!!
仕方がない。。。。超手抜きなのに食べた誰もが絶賛してくれるあの例のものを。。

         チョコパイ

チョコパイです。これね。。どっかのビュッフェで食べたら
すごくおいしかったので一品持ち寄りなどの時は大活躍します。
作り方は超簡単!冷凍パイシートを素焼きして。。手でほぐしたのを
生クリームと層にして一番上にチョコシロップをかけるだけなんですが
とっっっってもおいしいのです。ケーキもいいけれどきっと久しぶりに
作ったのでこちらの方が喜ばれると思いまーす!
何度目の挑戦か!!
先日の日記で・・・韓国語を教えてくださっていた
クォン先生が韓国に帰国してしまいそのことでしばらく
韓国語の勉強をお休みしようと決めました。
ダイエットにも頭使うし体はひとつしかないし。。。
時間が一日30時間以上あったら可能だけれどね。

ま、韓国ドラマや映画は相変わらず楽しんでいるので
耳だけは韓国語から離れないようにしていますが。。


先週、ジーンズじゃなくてお出かけとかにも対応できるスラックスを
買おうと思いブティックに行きました。

あ・・・

ブティック「イトーヨーカドー」ね(笑)

裾を直すのにジーンズだと自分で鏡でみて折り曲げられるけれど
スラックスだと折ってもテロテロしているのですぐに折り目がなくなっちゃう。

仕方がないので店員さんを呼んで一緒に見ていただき折って印をつけてもらったの。
2着買ったのでレジで「もう1本もこの股下でお願いします」と言うと
「お客様、商品が別だと違ってくるのでこれはこれで穿いてみた方がいいですよ」と
店員さんに言われました。

店員さんに恐縮しながら再度試着室に行き適した裾の長さで印をつけてもらい
再度レジへ。。。
ふと店員さんの名札を見ると「李○○」と書いてありました。

中国人かしら?と一瞬思いましたが名前のふりがなが韓国名だったので

「韓国の方ですか?」と思わず訊いてしまいました。

彼女は「えぇ・・・」と言っただけ。

なんか訊いたらまずかったのかな?と思い
「韓国語、習っていたんでつい・・そうかな?と思いました。
あ、今は先生が帰国されたので一時休止しています」と言うと

「私!韓国語教えようと思っていて生徒さん探していました」と言うじゃないですか!

横にいた日本人の店員さんも
「あら~すごい偶然ですね!」と一緒に喜んでくださり
会計もそこそこに彼女の連絡先を聞いて帰ってきました。

で・・今日、待ち合わせをして一緒にご飯を食べながら
色々と話してきました!!

李さんはまだ学生さんなのでレッスン料もボランティアだから
要らないといいます。。。
でもそれではあまりにも申し訳ないのでレッスンの際に
フードコートを利用してそこで飲むコーヒー代もしくは食事をしたなら
その昼食代を出すと言うと
「あまり負担しないでください」と言っていました。

でも私の方が年上だしねぇ。。。(今までは先生がみんな年上でした)
ま、偶然だけれどお互い家もかなり近いので自宅に来てもらって
レッスン受けてお昼食べてもいいしね。。

まったく。。何年越しの初級学習なんだか(泣)
自分でも情けなく恥ずかしい。。
でもこれも縁だしまた学ぶチャンスなのかも!とポジティブにとらえて
また頑張りたいと思います!

只今視聴中ドラマは。。。

母さんに角が生えた
夜になれば・・
マイスイートソウル
止められない結婚
ベートーベンウイルス(イ・ジアが嫌いなのでなかなか進まない)

映画
あなたは遠いところに
赤ちゃんと僕
映画は映画だ
ノムノムノム

そうそう。。今日は自由が丘の病院の日でしたが
しばらく体重増加が続き、落としてもすぐに戻ったり
なかなか減らなかったりと・・どうも停滞期だったようですが
久しぶりに-1.2キロでした。
膝は激痛ですが体重を落としていけば必ず楽になるからと
言われました。

で。。調子こいて晩御飯をひさしぶりに普通のコメ食べちゃって
カキフライ食べちゃって~豚汁も。。。

久しぶりにこってりだったためか胃がもたれています。。気持ち悪い(泣)


帰国しました
出発前、コメントをつけてくださったみなさんありがとうございました。

19日に無事に帰ってまいりましたーーー!

2008-07-21 23:09:39

カムサハムニダー♪

とっっっっっても楽しくて楽しくて楽しくて楽しかったので
帰って来たくなかったぐらいです(笑)
あーお金持ちになりたい。。そしたらもっとしょっちゅう韓国に行けるのに。。
なーんて宝くじ売り場を見ながら思ってしまいました(笑)

色々と母娘の珍道中でしたがいい思い出になりました。
とりあえず日本でいつもの生活に戻り。。。のはずが
ちょっと燃え尽き症候群のように何も手に付かずで
やっと今夜から炊事も始めたような状態なのでまた改めて
韓国でのことは綴りたいと思っていますのでよろしくお願いします♪
まずはご報告まで♪

韓国行きまであと一週間
先週のくだらない夢から一週間(笑)
なかなか忙しい日々を過ごしていました。

気がついてみれば韓国の旅行まであと一週間となりました。
飛行機のチケットを予約したときはまだまだ先と思っていて
待ち遠しかったり穴があくほどガイドブック見たりしていました。
いまだに南山ケーブルカー&ソウルタワー&南山公園&サムスンの階段
についてはまっっっったくわからず。。。
朝葉さんに聞いたのですが行ったことも近寄ったこともない
場所だけに全然わからず。。ま、行ったら何とかなるでしょう!

スーツケースは1個はマーのために買いました。
と言ってもMONO COMME CAで\2980のちゃっちいやつです(汗)
ただのキャスターのついた布製のキャリーバッグです。
これ以降もヘビーに海外旅行をするっていうなら
ちゃんとしたのを買うけれど。。。これで十分です。

4泊のうち最初の2泊するホテルはビジネスホテル系なので
とても機能的なようです。コインランドリーもあるので
着替えもそんなに持って行かないつもりです。
ご主人が学校の先生で数年韓国に滞在していた方から
「とにかくきれいなカッコをしちゃだめよ。。。」とアドバイスが(笑)
そんなきれいな服。。。持ってないっす!

話は変わって。。。
我が家は川崎のまさに京浜工業地帯の一角にありまして
周囲は工場とコンビナートだらけなんですね。
特に利用している沿線には鈴木町という駅があって
味の素の工場があります。風向きによってはクック・Doのにおいが
したりします(笑)
その外周にこんなものが。。たくさん生えていました。

          2008070715090000.jpg

2008070715090001.jpg

きのこです。茶色くてなめこみたいです。
ずっっっっと敷地にびっしり生えています。
たぶん食べられないけれどつい摘みたくなってしまうぐらい
あたり一面きのこでした。お゛え゛え゛え゛~

積みたい気持ちと気持ち悪さで変な気分だったので
久しぶりにfurancさんのお店に行きました♪
相変わらず居心地のいいお店です。今一生懸命にお店のHPを
作成しています!早く完成するといいねー。

2008070715330000.jpg
睡眠薬より強力な睡眠薬
日曜日は母の日でしたね~
夕方まですっかり忘れていた私は家族にアピールを
するのも忘れていたためさびしい母の日でした。
唯一マーがカーネーションをくれました。
(それで気がついたの。。(;O;))

ボンはなんだかんだ言っても毎年くれるので期待していたら
「子供の日に何もくれなかったからしてあげない」

ちょっと。。。冷たいじゃん!

旦那なんかドッジボールの練習が終わって監督たちと飲みに行ったまま
帰ってこなかったし^^
ま、そのおかげでごはんの支度も楽だったのでそれを贈り物として
考えることにしよう。。

以前からずっとはまっている韓国ドラマの「イサン」いよいよ佳境に入ってまいりました。
               
d0015295_15275047.jpg


日本の歴史モノだとそれなりに分かっているので
楽しめますが韓国の史劇だと歴史を知らない分
ちょっと理解に苦しむ部分もあるので。。。。

それで以前から図書館に予約していた書籍が届きました!

200805130942000.jpg はばーん!

川崎区内の図書館にない蔵書で中原区から取り寄せました。
借りたのはいいけれど重いのなんのって。。(泣)
厚さがね。。

200805130942001.jpg

上下巻ともに国語辞典ぐらいあります。
本を読むのは好きなのですが難しい!!!

さあ!読もう!とページを開くと。。。。




開くと。。。。







開く。。。。。








ZZZZZZZzzzz








寝てます!

毎晩、1時すぎないと眠れない私が3分で寝れます(笑)
やばいです。。勉強できない子の典型です。(あ、昔からこうです)
そうか。。不眠だ~眠れなーいと悩んでいないで


勉強すれば眠れるんだ!!!


勉強嫌いを感謝したいと思います。。カムサハムニダ~♪

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
