宿題☆
息子は今日から期末テストです。
昨夜、何も勉強しない息子に焦る私!
「夜は勉強しても頭に入らないらしいよ~」と
他人事のように言うアホ男。。
もう放置プレイですわ。。

今日も出来たのかよくわかんないですが午前中で
帰ってきました。チッ!昼飯つくんのか!

ご飯を食べようと思ったら麺類がいい~と。。。
リクエストするな!と思いつつ私も麺類が食べたくなり
そうめんにケテーイ!ε=(>ε<) プッー!
特大かき揚げを作ってみんなでわけあって食べました。
かき揚げ、ちょっと焦げちゃったけれどおいしかったです。
    060830-1302.jpg

午後から娘の自由研究です。。。
社会科の自由研究で自分たちが利用している私鉄の
路線について調べてまとめました。私が書いて娘が一生懸命
なぞって書いています。
        060830-1722.jpg

明日、ギリギリ完成できそうです。はぁ~疲れました。

宿題のじゃまをするのでつながれたワン達!同じ体勢だわ。。(笑)
 060830-1339~00.jpg
   寝るしかないワン。。。
今日から学校
息子の夏休みが終わりました。
今日から学校です。と言っても新学期じゃなくて
あくまでも一学期の最中です。
要するに二学期制になったのです。

三学期制でいきてきたアタイにはいまいちこの感覚が
しっくりこない。
いきなり今日から5時間授業でお弁当です(´ヘ`;)ハァ

夜中まで宿題をして仮眠をとってまた朝方、感想文の宿題。。

なのにあさってから期末試験!
なのに何故か体育祭の練習ばっかりだったそうです。
なんだろう??文科省、これでいいんかい?

     060828-0637.jpg

久しぶりのお弁当作り。。。早起きしたくなーい!

まったく、野菜なんか埋もれてみえないじゃん。。。(泣)
揚げ物万歳弁当です♪

たまごをたくさんもらったので消費するべくカステラを作りました!
            060827-1806.jpg060827-1901.jpg
    今までで一番の出来栄え!
  060827-1901~00.jpg
   もっと切れる包丁だったら断面もきれいだったのに。。(泣)
 
      
レッツ♪新大久保
私はmixiというSNSに入っていまして。。。
そこで友達になった人のことをマイミクと言います。
で、今日初めてマイミクさん2人とミニオフ会をしました~。。。
別名「おかあちゃん会」そう!みんな主婦でーす!

場所は。。。そう!リトル韓国こと新大久保です。。。

相手がどんな方かもわからない待ち合わせはドキドキもんでした

で・・無事に遭遇できまして、ランチのお店をどこにしようかと。。。
新大久保といえばこのブログを参考に!
管理人のマサト氏もマイミクさん、ていうかSNSに招待してくれた方です。

で、二人とも初めてということでやはりここは堅実な「味っちゃん」←まっちゃんです。
に決めました。。
注文したのは
                060825-1140.jpg
             テジカルビ(味つき豚肉を炭焼きします) 
 060825-1143.jpg
憧れのチーズチヂミだぁ
          060825-1143~00.jpg
         石焼ビビンバだよん!

このお店はランチタイムだけビビンババイキングというものを
行っています。自分の好きなだけごはんをよそって好きな具を
のせて食べられるのです。それがリーズナブルに525円!
石焼は105円増しの630円です。お残しはゆるしまへん!2倍の料金を
とられるから欲張らないでね~

チーズチヂミ。。。すっっっごいトロトロでモロチーズです。
これが食べたかったのですよ!
味っちゃんのおにいさんもとても感じのいい方でした。
もしも、初めての新大久保でどこのお店に入っていいかわかんなかったら
「味っちゃん」に入ってみては?と思う。
個人的にベスト3にはいるお店なのだ~


すんごくお腹が苦しかったので腹ごなしに散歩を。。。
韓国系のスーパーめぐりです!
二人ともびっくりしていましたね~。。。特に韓国広場では
レジの人が「オソオセヨ~」と韓国語で応対するのでびッくりしていました!

 疲れて足がパンパン!伝統茶で一息いれようと韓サランに入りました。

みんなでアイス柚子茶を頼みました。。
     060825-1505.jpg
           うん!おいしい!

        060825-1509.jpg
          韓菓もつきます。。。

気が付けばもう4時!みんな主婦ですから。。。そろそろ
バイバイですね~ということで家路に着きました。。
一時期は4様(わかる?)フィーバーでオババばっかりだった
新大久保もちょっと変わってきた。。そんな印象を受けました!
    
お笑いのライブに行きました~
今日はずっと楽しみにしていた
お笑いライブin川崎に行ってきました!

出演者は双子ちゃんの
            21tacchi.jpg
          ザ・たっち

20051121_70673.jpg
      小梅太夫
                  et-060227-1.jpg
                 桜塚やっくんだーーー


他にもヒロシ

三拍子、江戸むらさきなどが出演でした!
席も前から7列目のど真ん中!最高よ~

ずっっっっと笑いっぱなし!最高でした!
温泉に行きました。。。。
昨日、日帰りですが伊豆方面に行きました。
中学生の息子は市の青年国際交流で宿泊研修でいませんでしたが
もう親にくっついてくる年じゃないしね~。。。
旦那と私と娘の3人で行きました!

      060822-1009.jpg

熱海付近の海岸です。。。まだ、曇っていたのでどんより。。。

伊豆高原で立ち寄りの温泉処に行きました。。。
平日だったからか。。。人も少なくとってもいい感じ。。。
隣にあったドッグフォレストに行きました~
犬。。臭すぎ!うちの犬以上に汚すぎ!!みんなよくこんなの抱くなあ。。。
   060822-1457~02.jpg

帰りは箱根方面を通って御殿場の立ち寄り湯へ・・・
ここ、すごいよかったです。。ぬるめのお湯なので
じっくり入れて肌がさらさらです。。
でも。。。周囲に何もない山の中だから

霧で何も見えない。。。むせるほどの霧。。。
旦那も運転していて全然みえないので恐かったと思う~

で。。。いきなり2回も温泉に入ったのがたたったのか
体がだるくて何もできない

やっと動いた時にはもう夕飯作りでした。。。(汗)
今夜のおかずは
060823-2040.jpg
  メンチカツ~♪

メンチって揚げ油が傷むからあまりしたくないんですが
給料前、ひき肉料理よろしくっつうことで仕方なく。。
でもおいしゅうございました。
  060805-1112.jpg060805-1112~01.jpg
   うちのワンコ達です。。。
参鶏湯
突然ですが。。今年は土曜丑の日にも
うなぎを食べず。。そのためかちょっとバテ気味でした。
そんなところに近所のキムチ屋のオンニから電話が。。。
「ヨボセヨ~・・・イェ~オンニイェヨ?」
「参鶏湯作ったから店に来なさい~」
「イェ~」

あ!でもただじゃないです。。なのに来なさいと命令調(笑)

で、早速店に行くと大鍋に5羽のにわとりさん
      060821-1612.jpg

自分で作っていて惚れ惚れする出来だそうです。

1羽1800円なり~(高い!)でも、韓国から取り寄せた
鶏肉じゃないとこの味はでないそうで、それに朝鮮人参、
なつめ、栗の代わりにぎんなん、もちごめなどが入っています。。。
スプーンでちょっとつついたらホロッと崩れます。。。
060821-1905.jpg060821-1932.jpg

基本的にあじつけは自分でします。
塩とこしょうのみです。肉は直接塩・こしょうをつけて食べます。

すごくおいしかったです。想像より全然脂こくない!

1800円じゃなかったらまたすぐに食べたい味なのですが
となりで138円の厚揚げ食べている旦那がいるもんでから(笑)

さっき、メールチェックしていたら釜山在住の韓国人のメル友から
メールが来ていました。彼は多分45歳ぐらいで貿易会社などを
経営している社長さんです。。
今度、釜山でどぶろくのフランチャイズ?を展開するらしい。
そのフランチャイズのキャラクターをファイル添付してきました。。
    キホー・jpg).jpg

なかなかかわいいわ。。。
                      
どうなんだろう?
人がたくさん集まる用事があると。。。
なぜか?嫌悪感を抱いてしまう人が必ずいます。。。
どうもそういう人は少なからず他の人も
私と同じことを感じているようです。。。

今日、息子の部活でカレー&カキ氷をしてあげようと
声掛けをして。。。企画をして。。。買出しして。。。
朝からみんなで80食のカレーを作った。

彼女はまだ来ていなかった。

子供達がカレーを食べている間、私ともう一人で
カキ氷の氷16キロを買い付けに行く。。。

もどったら彼女が仕切っていた。

あまったカレーを分け合おうと言っていた。。。

あんた、朝から働いていなのに。。。ってか誰?

1年の母親だった。1年生のクセに何しきってんの?と
思う私は意地悪なのか?でもみんな、腹の中で思っていた。。。

絶対に分けさせなかった。
「みんなで最後に分けましょうね。。朝からみんな
頑張ってくれましたもんね!


奴(彼女って言うのもやだ)はカキ氷、食っていた。。
みんながシロップを子供達にかけたりしているのに。。。

午後から来てそりゃないべ。。。

奴は残ったもの(シロップ・氷・カレーなど)すべてほしがった。。。
あげなかったけれどね。。。
遠慮してくれとはっきり言った!それでもちょこちょこは
もらって帰ったけれどね。。

それ以外は最後まで絶対に口聞かなかった!
嫌味だけは言ったことになる。。。

私が意地悪なのかな?

言い出しっぺだから私が企画したり買い物に行ったり
それは苦じゃない。。でも面倒な事は私がやっているのに!ッテ
思ってしまった。。そう思っちゃうのはやってきた事が
意味がなくなるようでがっくりきてます。。。

あ、意地悪じゃないよ~とか言ってもらいたくて
書いているんじゃないんです。。
自分なりに一生懸命働いたのにこんな気持ちになったのが
がっくりきちゃいました。。
試写会に行きました。。
私、生まれて初めて試写会に当選しました!
韓国映画「グエムル漢江の怪物」です。
        ↓
  8791_l.jpg

私、韓国映画が大好きで特にこの映画の主要キャストは
私にとってごちそうでした。
        ↓ごちそう
784_10.jpg

特に!私にとってはパク・へイル最高!
彼の作品はほとんど観ているけれど私はこの役が好きだな。。

9月2日から公開のようですので
機会があれば是非。。。!
カンチョーの後遺症。。。
ええ、ええ、今朝も指先が激痛ですよ。。(泣)
実はこの浣腸。。。44浣腸といいます。
よんじゅうよんではなくよんよんです。。
(どうでもいいですね。。)
↓こんなかんじです。
060816-0922.jpg060816-0921.jpg

どうしても水がさわりたくなくて息子が「メシ~」との
訴えも聞こえない振りしていましたよ。。。(笑)

でも、自分もお腹がすいたのであまりごはんでビビンバです。。。。。
韓国語発音だとピビンパッPになるのかな?
フライパンにごま油をひいて。。ごはんいっぱい!
前日作って余ったナムル、牛肉、目玉焼きを乗っけて
ジリジリ焼きます。。
石焼ほどではないけれど十分おいしゅうございます。。。
オッシャー!という時に特製のコチュジャンタレをじゃー!!
              060816-1136.jpg

息子と二人でスプーンでわっせわっせ!ぐしゃぐしゃ!
            060816-1143.jpg

とてもおいしくみんなで食しました。。。♪

明日は夜、東京の霞ヶ関まで出かけます。
なんと!生まれて初めて試写会に当たりました。
韓国映画「グエムル 怪物」です。。。
ソン・ガンホもパク・ヘイルも大好きな俳優さんなので
楽しみです!
あずきケーキ
今日は終戦記念日ですね。。
私が住んでいるここ川崎でも空襲の時は
たくさんの人が焼け死んだそうです。
4年生の娘。。。6年生になったら夏休みの
宿題は空襲について調べたいなと思っています。。。
(そんなことより今年の宿題ですが。。^^)

そして今日は妹の31歳の誕生日でもあります。。。

今はどこもお店が開いていますが、子供の時、
誕生日なのにお盆休みでケーキ屋さんが開いていなくて
妹は寂しい思いをしていました。
あ!私は正月に生まれたのでやはりケーキ屋さんは
開いていませんでしたが、私は子供の時はケーキが大嫌い
でしたの悲しく無かったのです^^

本当はスポンジを焼いてデコレーションしたバースデイケーキ
を焼いてあげたかったのですが、妹のリクエストが
「あずきのケーキ」でした。

          060815-1717.jpg

これはすごく簡単なレシピでクックパッド
でみつけました。あずき缶ですぐに焼けるのですが
すごくおいしいのです。。。        060815-1718.jpg

18センチの丸型1個で焼けるのですが今回は10センチ丸型
2つで焼きました。そして1個は我が家で食べてもう1個は
テイクアウトしました。

さっき、ふざけて息子にカンチョーしたら。。突き指して
爪の根元を損傷して血だらけになりました
まだピクンピクンと脈打って痛いです。。。
060815-2211.jpg

みなさんもカンチョーはやめましょうね。。(誰もしないって?)
カキ氷

子供が夏に食べる大好きなもの。。
それはカキ氷!!!

業務用のシロップを買い込んで。。。今日はメロン♪レモン♪と
お好みで。。。

私は冷凍庫にバニラアイスがあったのでゆであずきと一緒に
氷あずきを作りました~
      060812-2136.jpg

練乳が嫌いで。。。みつもないのでどうかな?と思いましたが。。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
060812-2136~00.jpg

うまい。。。うますぎます。。。

これなら毎日でもいいかな。。。
東急ハンズで宇治シロップを発見!
是非、購入して白玉宇治金時でも作りたいですね。。。
回転寿司。。。
今日は息子の誕生日でもなんでもない。。
なのにまた回転寿司にみんなで行っちゃいました!
そのお店、いつもいつもいつもいつもすっっっっごく
混んでいます(´ヘ`;)ハァ

羽田のそばの商店街にある魚屋さんが
経営しているのですが、すっっっごく新鮮なネタが
1皿120円でございます。。。

ま、特別なネタは360円と480円てのもあるんですが
だいたい120円です。

今年は旅行に行く予定もなく。。。
だったらおいしいもの食って夏をのりきろーぜー!が
我が家のスローガンですから

すごい。。ぼたんえび。。おいしそ~(360円です)

       060812-1248.jpg

 こちらは子供達が食べた生タラバガニです(480円)

            060812-1249.jpg

すごく甘くてプリプリだったって!

昼間だったこともあり70皿まではいかず、
今回は48皿でした!
060812-1313.jpg
でかプリン
今日は。。ありがたいことに窓から風が入るので
久しぶりにエアコン入れてません!

今日のおやつに食べようと昨夜、プリンを作りました。
前回の失敗を教訓に今回はホーローの入れ物に
ババーンと作りました!
レシピは前回と同じです。
     
        060811-0948.jpg

今度は大成功!やはり容器の熱伝導が原因みたいですね
060811-0948~00.jpg

偏屈一路の息子はでかプリンは嫌いなんですって!
一人一人、容器に入っているのがいいらしいです。。。
味はおんなじじゃん!

また一週間がこうやって過ぎていく。。。
どうして夏休みって時間が早く過ぎていくのかなぁ

作ってみました!
今日は仕事場に行きました。といっても
実家なのですが^^本当は事務処理なのですが
今では賄い婦がメインとなりつつあります。。。。

で!このブログを開設してリンク登録を
してくださった方Hot Cake Mixさん
がとてもおいしそうなケーキのレシピの数々を紹介して
くれています。その中でマーブルケーキが紹介されていました!

とてもおいしそうなマーブルに魅了された私は
事務所で作ろう!と材料を持ち込んで挑みました!

が!!!バターがない!( ̄Д ̄;) ガーン

仕方なくマーガリンを買って来て作りました(泣)

使用したフライパンは自宅と同じレミパンです。。

確か26センチのフライパンなので厚さがいまいち。。でも頑張るぞ!
    
          060810-1429.jpg

そして。。見た目は不恰好だけれど焼けました~♪
断面はこちら!

   060810-1448.jpg

すごく素朴な味だけれど娘や遊びにきていた姪っ子甥っ子には
大好評でした!Hot Cake Mixさん、ありがとーーー!

当分みたくない。。。?
昨晩、せま~い我が家のリビングに。。。
私の両親・妹家族が集合!総勢10人の晩ご飯でした。
いんや~人口密度が高くてエアコンつけても冷えないわ^^

おかずはそれぞれリクエストをしてきました

ハンバーグ(父・甥っ子・息子)
トロトロに煮たチャーシュー(妹・息子・娘)
それをトッピングして鶏がらスープのラーメン(妹・息子・娘)
餃子(母・義弟・甥っ子・息子・私)
枝豆(義弟・息子)

。。ここは市場の食堂かい?黄色い色画用紙にメニュー書くかい?

あ!旦那はリクエストはないです。。あるものを
文句いわず食べるいい人です

餃子はなんと!150個包みました。
普通なら完食ですが、なんせこのメニューですから・・・・
50個ぐらい余ってしまいました(それでも100個食った)

今日はその餃子を水餃子にして食べました。
060809-1848.jpg
万能ねぎとラー油にポン酢のとりあわせで。。。
うん!すっごくつるるんと食べられておいしかったです!
昨夜のチャーシューも同じタレで頂きました♪
060809-1851.jpg
060809-1852.jpg

 でも・・・当分の間、餃子はみたくないかも。。。
ごほうびだべー。
060807-2045.jpg

今日も暑かったですね。。でもガンバって午前中は
クーラーをがまんがまん!
そしてベランダや浴室をおそうじしました!
ひぇ~熱中症になったみたい~

昨夜、ふと思い立って作ったカスタードプリンを食べてみる。。
絶対に失敗しないレシピなのに

失敗した( ̄Д ̄;) ガーン

原因はガラスのコップ。。。100均ので耐熱でもない。。
すごく熱伝導が悪かったみたい。いつもはスポンジを焼く丸型で
デカプリンを作ります。

あ!でも食べて支障はないです。私的に納得できなかったので。。

レシピは
〈プリン〉※18センチの丸型
全卵6個  牛乳500cc 生クリーム200cc 砂糖90g
〈カラメルソース)
砂糖40g 水 大さじ1・5杯 熱湯 大さじ1

カラメルソースを作って型に流しいれる

卵をときほぐし、砂糖も混ぜる。牛乳と生クリームを火にかけて
50度ぐらいまであたためて卵液の中にいれ混ぜる。
混ざったら型の中にこしながらいれる。(蒸し器セットしておく)

蒸し器で1分強火、その後弱火で30分です。
オーブンで蒸し焼きより簡単ですよ~


息子誕生日!
060806-1834.jpg

今日は息子の誕生日!
15歳になりました。
センイルチュッカ~ハムニダ~♪
思えば15年前、胎盤の状態が悪く38週で
促進剤を使い産む事になった日であ~る。

無事に生まれてからも
病気がちで一日に3回も病院にいったことも。。。
口も遅くあまり話さないので保健所に相談にも行った。。。

食も細く、食べなくて心配だったけれど
今ではもう食べないでくれ!というほど食べる

はいど~ぞ!と言うまで黙っていろ!といいたくなるぐらい
口は達者であ~る。

今年5月に卵巣嚢腫で右卵巣を全摘してから
不思議と小さい子に目が行く。。
息子もあんな時があったんだ~なんて考えて
もしあの時に戻れるならもう少し上手に子育てしたいな~。。

お父さんが大好きでいつもいつもべったりだったのに
気が付いてみるとろくに口も利かない息子。。。

過去に戻りたい寂しさはあるけれどこれが成長の証なんですね。。

誕生のお祝いにケーキはいらん!と言うので
回転寿司でみんなで思いっきり食いまくり!
ぜ~んぶで70皿でぃ!
今日から。。。
いきなり何を思ったかたった今
ブログデビューしましたε=(>ε<) プッー!

ただ今、子供達は夏休み!
ゴロゴロされるのはいやだけれど
自分がゴロゴロはとっっってもOKなので基本的に。。

私は夏休みが好きだーーーーー(叫)

某サイトでみんなに子供の自由研究のネタを募集したところ
様々な素晴らしいアイデアを供給してくれた。

が!それなのにどうしても体が脳が動かない。。

という前に何故に私が動く事ではないけれど
「お母さん、今年は何やるの?」とフツーに子供に聞かれ
「そうねぇ~。。。」と悩んでしまう私。

そんなわけでまだ8月も初旬なのにすでに逃避モードと化し
頭の片隅に重ーくへばりついているのだ。。。

でもどうよどうよ!少し兆しが見えてきたわ!
そうよ!大嫌いな理科にこだわるからいけないのよ!
社会科があるじゃない!

うちは某私鉄沿線なのですがたった6駅しかない路線なのよ!
駅の由来とかさぁ、その沿線のゆかりのものについて
調べて発表でいいじゃんいいじゃん♪

なんかがぜん元気が出てきたわ!バカ長男が高校受験なので
今年は旅行もいけず宿題は終わらず卑屈になっていた私!
がはははは!!これから謳歌するわよ~♪
☆★コングラッチェ☆>w(^0^)w<☆コングラッチェ★☆
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
