秋のおやつ
以前からちょこちょこ日記に綴っていますが
5月に卵巣嚢腫で右卵巣を摘出しました
まだ左がちゃんと残っているのでホルモンバランスなども
支障は無いとドクターからも話はありました。
が。。。何故かすごく暑くてカァ~っと火照るときがあります。。
ううっっやばいっす!これが更年期症状??

そんな心配を吹き飛ばすべく頑張っておやつ!作っていましたよ!

ここのところ、ケーキやマフィンなど焼き菓子系が
続いていたのでここはひとつ、和菓子でしっとりと。。。
   まんじゅう.jpg
 はい!おまんじゅうです。シンプルに黒砂糖につぶあんのおまんじゅうです。
                  まんじゅうアップ.jpg
                    アップもどーぞ♪
オレンジページ(15年位前!)に重曹は酢で溶かすと苦味が出ないと
書いてあったのでそれだけは守っております

読み聞かせのボランティア「よむよむママさん」の会議があったので
作りました。皆さんにとても喜んでいただきました

おまんじゅうのあんこが余ってしまいました。
粉のストックを確認してみたら上新粉と白玉粉があります。。
そうだ!この間の日記にunjuonmaさんがソンピョンを作っていたのを
思い出しました。韓国のお盆にあたる「秋夕(チュソク)」が
近いので挑戦してみました。。。が!!!!
想像以上に。。。

   むずかしいぞ~~~~(泣) 

ソンピョン2.jpg包み方が悪いとあんこが出てくる。。(泣)
たくさんできたのでキムチ屋のオンニにおすそわけソンピョン.jpg

とっても不恰好なソンピョンなのにオンニ達はすごく喜んでくれました
「日本に来て25年。。。日本人にソンピョンを作ってもらうなんて
初めてだわ~~ノ!ハングkサランミエヨ?」とちょっと涙ぐんでいます。。
「ア~ニョ~イルボンサランミエヨ」私は日本人だよ~と
言うと国籍変えなさいと。。(笑)いえいえ。。私は日本大好きですから

最後はシンプルおやつです。
うちの子達はトーストなどを朝食に出すと必ず
パンのミミを残します。
今朝はハム・チーズのホットサンドだったのでパンのミミを
予め切り落としていました。
油で揚げて砂糖をからめる「パンミミドーナツ」。。あれって
胸焼けして苦手です。
私はオーブントースターで余熱なしで2~3分焼きます。
で、ちょっと放置!するとカチカチになります。それを2センチぐらいに
包丁でカットしてフライパンで弱火で炒ります。
香ばしさが漂ってきたらグラニュー糖をまぶします♪
すると。。砂糖が溶けるのですばやくカラカラと炒りつけます。
グラニュー糖はけちけちしないで大盤振る舞いした方が
おいしいです♪ちょっと飴がらめのノンフライかりんとうの完成です。。
            パン耳.jpg
             見た目よりカリッとしてます

パンミミ嫌いなんじゃないですか?と!ツッコミたくなるぐらい
子供達はぽりぽりひたすら食べています(°◇°;) ゲッ

ところで。。ケーキなどのレシピをとの声も頂いているのですが
当然。。パクレンジャーの私はオリジナルレシピではなく他の方の
ブログで紹介されていたり料理サイトから見つけて作ります。
料理サイトはそのままリンクできますが、ブログの場合は先方に
リンク許可を頂いていないのでその場合だけフリーページに
転載させていただきたいと思います!昨日、作ってみましたが
途中で爆睡してしまいフリーズしていて断念しました。
近日、公開できればと思っています
秋みつけ。。。その後
すっかり過ごしやすい陽気になりましたね。。。
もうすぐ韓国ではチュソクですね。
お嫁さんにとってはかなりつらいものだとか。。。
在韓主婦の方々!がんばってくださいね!

さて。。。今回また「秋みつけ」をしてみました。
空を見上げればきれいな秋空です。完全に夏の雲は消え去りました。。。
秋空1   秋空2

公園には白い彼岸花が咲いていました。赤い花もきれいだけれど
白もはかなくて秋を感じさせます。。
     彼岸花   彼岸花2

息子が夏休みに技術家庭科の宿題として大輪菊の苗を
もって帰ってきました。。観察日記をつけるとか。。。
でも何もしなくて結局、私が水をあげていました。
気が付いてみると大輪か??と疑問ですがかわいいつぼみがちらほらと・・
060928-1451.jpg   060928-1451~00.jpg

うれしいですね。。
着々と秋が深まりやがて冬がやってくるのですね!

お菓子もたくさん作っています!お菓子編はまた改めて
紹介させていただきます!

娘が久しぶりに風邪をひきまして学校を休みました。
本人は至って元気ですが、無理させてもかわいそうだし
週末なので休んじゃえ!って言いました。
子供が家にいるのが好きなのでちょっと嬉しい私(笑)バカ親ですから^^

バトンです。。。
ありがたいですね。。またバトンをもらいました!
おそらくおんなじであろうバトンなのですが気分によって
答えなんていくらでも変わる!
てなわけでさらりとお答えしておきます!


まずは守らないといけない事
  1つの質問を削除して新しい質問を追加する(ただし最後の質問以外)
  【バトン○代目】の○をカウントアップする
  後は自由に答えて◎


Q1 幸せになれる食べ物は?
ラーメンです。小さい時からラーメンが大好き!
ラーメンがあれば生きていけます。。

Q2 もし、生まれ変わるとしたら男or女?

オンナですね。。男もうらやましいけれどでもオンナ(笑)
月のモノがないってのはとってもうらやましいけれど
男は社会にでて大変だわ。。

Q3宝くじに当たったら何をする

ぜっっっったいに旦那に言わない(笑)ローン払って
その上で今のマンションを売って新しい家を買います。
後、週に1度は韓国に行く!


Q4 今挑戦してる事は?

ブログの更新ですね。。なるべくマメに
更新したいと思っていますが。。。がんばるぞー!

Q5 今1番したい事は?

やせたい!でも食べたい!
食べたい!でもやせたい!

Q6 今までで1番幸せだと感じた時は?

好きな人と両思いになった時。。。相手も好きだと
分かった時!旦那とは??どうだったっけな?

Q7 会って見たいタレント、有名人は誰??

イ・ジョンジェには死ぬまでに1度は会いたいです。。。

Q8 神様が一生タダで食べさせてくれるって!ただし
   和・洋・中から一種類!何をお願いする??
中だわ。。。洋か迷ったけれど(ラーメン好きだから)

Q9 バトンをまわす「115代目」3人は?
ご自由にみなさん、挑戦してみましょう!

秋のさつまいも祭り
なんてことはありません。。。。
ヤ○ザキ春のパン祭りを真似しただけですが
秋になってさつまいもも安く入手できるようになりました。

この間スイートポテトのあんでマフィンを焼きました。。

で・・今度は以前から作りたかったスイートポテトのケーキを作りました。
  060925-1651.jpg
このケーキはふら~っとお邪魔したどなたかのブログで
紹介されていまして。。。それを真似っこしたものです
アーモンドの粉を混ぜた生地を作り真ん中にスイートポテトあんを
はさんで焼くシンプルなケーキです。
これだとスイートポテトは裏ごしもしなくて楽チンなのです
060925-1724.jpg
カットするとこんな感じです。。
アーモンドの香ばしさがマッチしていました。

さて。。。まだまだスイートポテトあんがあったので
今度はパンを焼きました!
060926-0934.jpg二次発酵のいらない楽チン生地にあんを入れて巻き巻きしました。

      060926-0940.jpg   060926-1004.jpg

とってもしっとりしていてパンのほうが私は好きです

まだまだこれから秋本番!おいしいおやつを作って
紹介できたらと思います
PC復活。。。
今回はなんとか短期間でリカバリできました。
その代わり、環境の不安定はあまり改善されなかったけれど。。
どうも電気屋に聞いてもPCにくわしい人に聞いても
OSがMeというとあ~それじゃだめだと。。。
だったら何で売るんじゃ?と思ったけれどね。
今度、イカれたら買い換えます(泣)

ここ数日で涼しくてカラッとした陽気になりましたね。
昨日、娘のドッジボールの練習試合で隣町の
小学校に行きました!

キンモクセイのいい香り!と思ったら・・・・
隣の木にキンモクセイ?の白いバージョンがありました!
060924-1323~00.jpg  060924-1643~00.jpg  
こちらご存知キンモクセイ     いい香りです 

       060924-1323.jpg     060924-1643.jpg 
       白い花がいっぱい!          香りはキンモクセイと変わらなかった。

よくキンモクセイ・ギンモクセイと言いますよね。。
これがギンモクセイなのでしょうか??

みっちり夕方まで練習試合で娘はへとへとでした。たまに疲れると
オヤジみたいに歯茎が腫れます。。野菜不足が原因だと
言われました。なのでかぼちゃのたいたんを作りました!
         060924-1838.jpg

私のかぼちゃのたいたんはおだし・しょうゆは入れません。
多めのお砂糖と塩をちょっとで少なめの水のみです。
それにホイルで落し蓋をして。。。
火にかけるとグツグツしてきてかぼちゃの水分がでてきます。
そうしたら弱火でことこと炊きます。
すると。。煮えた頃に水分がなくなりちょっと飴がらめ状態の
ポックポクのかぼちゃさんができあがります!
これだとかぼちゃ嫌いの子供でも喜んで食べます。。。
ただ、贅沢な事に・・出来立てをハフハフいって食べると
冷めてから食べません(泣)でもお砂糖だけで炊いているので
残った場合は皮だけとって粗つぶしにしてホットケーキミックスに
混ぜて揚げるとかぼちゃドーナツになってまたまた子供達は喜びます!

まだまだお野菜を摂らせたい私は夕飯を大皿の皿うどんにしました。
            060924-1852.jpg

これだと野菜嫌いな息子も食べます!でも
「お母さん、皿うどんにご飯は合わないよ!」

はい。。ごもっともです^^
            
韓国行きたいキャンペーン
たまに。。無性に韓国に行きたくなります。
でも、お金ないっすから、、、(泣)
そんな時はいつも韓国キャンペーンと題して
トッポッキとかホットッkとか韓国の屋台メニューを
作ります。

ホットッkはシナモンが入っているので苦手な私は
食べられません。。。新大久保のドンキホーテ前の屋台も
シナモンプンプンです(泣)
だったら自分で作ろうと思ったのです。思いのほか、
おいしく出来たのでそれからは私のおやつの定番となりました。
  060921-1104.jpg
 とても甘く。。でも辛いのがトッポッキ

060921-1225~00.jpg    060921-1227~00.jpg   
  これがホットッkの生地です!          あんこを包んで焼きます 
060921-1228.jpg
  出来上がり!

夕飯はまぐろユッケ丼です。いつものヅケタレにほんのちょっとの
コチュジャンとごま油とごまをあえます。。
温泉卵とねぎをトッピング~~
回転寿司の「スシロー」のメニューかつおユッケをパクリました!

 まく゜ろユッケ丼.jpg
 これはおすすめ!簡単でおいしいです!

これでまたなんとか韓国行きたい病を鎮める事が出来ました!

あとお知らせですが。。。実はPCがかなり調子悪くて
起動するまでにフリーズしてしまい6回ほど起動→フリーズ→強制終了→再起動
を繰り返してようやく立ち上がります。このままではいかんので
超面倒なのですが、リカバリしてみようかと考えています。
そうなると。。。また設定しなおしたりして
メカに弱い私は人一倍時間がかかります。。。(泣)

ギリギリまで更新するつもりですが。。。

もしリカバリしてしばらく更新できなくても。。。

私を忘れないでネェ~~~~
秋みつけ
娘が通っている小学校が改築のため9月から
プレハブ校舎になりました。
校門も変更になり、かなり遠くなりました。
娘は通学路が長くなったと文句を言っていました。
確かに用事で学校に行く私も不便を感じます(泣)

今日読み聞かせで学校に行くと、
娘と同じ学年の男の子があいさつをしてきました。私は
「遠回りになって学校に行くのも帰るのも大変だね」と言うと彼は

「なんで??ボクは秋をみつけられるから楽しいよ」
と。。。うれしそうに私に答えて教室に行きました。

そうかぁ。。。秋か!

気が付くとキンモクセイの香りがし始めました

たくさんの入道雲があった空はいわし雲になっていました。。
060919-1022.jpg   060919-1022~00.jpg

悲しいかな。。桜が咲き、青葉が茂るのを喜んだのに
あっという間に黄色く色づいています。。。
         060919-1025.jpg

 ゴーヤーも黄色く色づき。。。??全開になり・・・????
060919-1744.jpg   060919-1744~01.jpg

?????

これは私の管理不行き届きなだけです(´ヘ`;)ハァ
失礼しました~~~(笑)
休んだ~~~~♪
今日は息子の部活が休みだったので
久しぶりに寝坊ができるぜ~~~~と思ったけれど。。。
純情きらり・・見逃せないでしょう~
8時には起きました。

昨日、ある催しで尺八と三味線のプロの方をお招きしました。
その準備・接待で非常に忙しかったんです。
会場に私の両親・妹家族も観にきてくれました。。。
ありがとーと帰ってもらいたいけれどそこは問屋が卸さない??

「夕飯、あんたんちで食べて帰るから」

な!なんですと!疲れているのにぃ(泣)
妹家族は招待したんです。。。そしたらばれてクレームが
きました。。。。なので半ば強制招待です。
妹家族はいいんですよ。。何でも喜んで
食べてくれるので。でも・・父もいいんですよ!ツボを押さえて
これ!ッテいうものを出せば満足。
問題は母です!こいつがクセモノです。。。
好き嫌い多い!んで、作らないくせに勝手に食材を
持ってくる。。(あまり歓迎できないものばっかり)
食べ終わったあと、妹は食器をさげてくれるけれど食いっぱなしで
当然のように帰る。。。
昨日もそうでした!いきなり鯛のあら煮をどかーんと持ってきました。
げげっ・・・グロくて誰も食べないし・・・。

なんせ8月15日の花火大会の時もそうだったけれど10人もうちの
ダイニングには入れません!子供たちと年寄りを先に食べさせて(あら煮の身で)
今日の献立は。。。。
  060917-1828.jpg      060918-0906.jpg
  魚介のパエリヤじゃ~            うっうまいっす!  

あとはお得意の豚肉をサムギョプサル用の鉄板で焼いて食べました。
私たちがわいわい話しながら食べているとき、両親はとなりの部屋で
NHKの大河ドラマをみていたのでおとなしいわ~~
と思ったら・・ドラマが終わると予想通り
「帰ろうよ!」
と妹夫婦に言い出した。(一緒の車で来た)

いつもそうだ。。。泣
それからが大変でした。。。なんせ10人分の食器洗いですから。
食器洗い機なんてものはうちにはございませんし。。

今日はその後遺症か何もできませんでした。純情きらりをみて洗濯物を干して
またZZZZzzzz......
旦那が仕事から帰ってきたのが1時!お昼を食べて
ZZZzzzzzz....家政婦はみた!やっていたのにぃ。。眠気には勝てなかった!

夕飯は簡単にラーメンでした!昨日、肩ロースかたまりが
安かったので3ブロックほど買ってきてとろとろチャーシューを
作りました。
その煮たタレもラーメンに使うととってもおいしいのです!
 060917-0929.jpg
 とろとろのコツ!弱火でことこと煮ます!
        060918-1233.jpg
          じゃじゃーん!

試写会その2
8月17日に韓国映画「グエムル 漢江の怪物」の試写会
に行ってきました。
初めて試写会当選だったのですがいい作品だったし
楽しかったのでまたダメ元で応募したら。。。

当たりました!!
今回当たったのは
         200602000169.jpg
         トンマッコルへようこそ!!だ~

縁あってまた韓国映画でした。私はチョ・スンウも好きなんです。。
その実際に恋人であるカン・へジョンはあまり好きになれず。。。
その子が出ているので気乗りしていなかったのですが、
すっごくいい映画でした!場所は銀座7丁目のヤマハホールでした。
金曜日ということで人がいっっっぱい!
わ~和光だぁ!歌舞伎座だぁ!と大興奮したおのぼりさんです
060915-2047.jpg
ヤマハホール会場から撮った銀座の街です

韓国に住んでいらっしゃる方はご存知だと思いますが
この作品は2005年韓国でもっとも愛された映画と言われています。
DVDでみようと思っていたのですが、
大きいスクリーンでみることができて本当によかったです。

同行してくれたのは某SNS(今話題になっているm○x○ってやつです)
でお友達になった方です。
昔はバーチャルで知り合った方達と実生活で会うなんて
考えられませんでしたが時代は変わりましたね。。

このブログで出会えたみなさんともお会いできるようになりたいですね!

さつまいも蒸しパン
今日も雨がしとしとしとしと降っていました。
うちの子供達は赤ン坊の時、雨がしとしと降っている・・
そんな日は一日中、くうくう寝っぱなしでした。

洗濯物は乾かないけれど眠ってくれるのが
うれしくて雨の日が好きでした~

そして、私も何故か?雨の日は眠くてたまりません
(いつも寝てるって突っ込みもあるがスルーするぜ!)

今日のお弁当~~
      060914-0726.jpg

とにかく!野菜が嫌いです。困ったもんだ(泣)
鳥から揚げ(むね肉)、ちくわカレー天、たらこスパ、さつまいもの茶巾です。

さつまいもは甘く砂糖で煮てあらつぶしで茶巾しぼりに
しました。余った甘煮がたくさんあったので蒸しパンに
しました。
060914-2146.jpg060914-2148.jpg

オープンで焼くお菓子みたいに「ハレ」の感じでは
ないけれど素朴でやさしい甘さです。

今日、肩こりがひどくて近くの整骨院へ行ってきました。
PCのいじりすぎだ!と怒られちゃいました

でも、ブログの更新頑張っているからみなさんに出会えたんですよ!
だから、身体をいたわってこれからも頑張ります



カスタードクリームその後。。
今日は朝から娘の小学校でした。
私は約7年前ぐらいから絵本の読み聞かせを
しています。
最初はまだ読み聞かせなんて言葉もメジャーじゃなくて
初めて聞いた。。なんて人もいました。

そんな状況だったので個人的に学校に申し出て
読み聞かせしてました。。。

それが今では教育ボランティアな~んていう組織になり
よむよむママさんと称して登録メンバーの母達と活動しています。。

1学期(今も1学期だけれと。。。)は術後まだ間もないと
いうことで療養期間として休んでいました。で。。。
今月から復帰したのですが。。
新しくメンバーになった人がいたりしてちょっと浦島状態(泣)
その中で自分の子のクラスだけに読みたい母が2人ばかりいまして
登録すると当然、ランダムに色々な学年に入るのでそれがイヤで
登録なしで活動しています。
それはいいけれど。。こいつら!何故か高学年のシフトを
仕切っています。。勝手に12月までシフト組んで自分たちの名前を記入
してあるんです。。で、「もし、入りたいところがあったら言って!
私たちいつでも交代するから~」と言いやがった。
じゃ、はいそうですか~ではこの日に入りたいので交代して
ください。。などと言えますか?もえ自分たちの名前を勝手に
シフト表書き込んでいるのに!

登録しないだけでもふざけんななのに。。なんでお前らが
仕切るんじゃ!ええ加減にせえ!

好きで始めた読み聞かせだけれど組織になると
ボランティアとはいえ、色々な人がいるから疲れる。。

そんなんでまたまたストレスがたまってしまい。。。
今日はずっっっっと家にいて作りたいものを作って、食べたいものを
食べる事にしました!
ではさっそく!と思って台所の電気つけたら電話が鳴って・・・
不本意な人からだったのでげげげっと思いながら話した。
でもそんな時にかぎってなかなか切れず。。結局1時間も話して
すでに11時をすぎていました。。(泣)
で、先に腹ごしらえ~~あるもので何か食べよう!と
       060913-1246.jpg
       クリームチーズとツナのパスタ!
白ワインをちょっと使ったのでそれなりにしつこかったけれど
さわやかな酸味もきいていて黒コショウがこれまたいい感じでした!

結局!カスタードクリームはパンにしました!!
060913-1421.jpg060913-1422.jpg060913-1459.jpg
ちょっと香港のエッグタルトみたいな味がして。。
冷凍パイシートで焼いたらおいしいかな?と思いました。

ほ~んのちょっとクリームが残りました。で、次は
060913-1629.jpg060913-1632.jpg
あまったクリーム足して。。       スフレチーズケーキ♪

18センチ型のレシピの量で15センチ丸型×2で作ったので
あまり膨らみはないけれどでもシュワ~としていたので◎!

少しはストレスの解消になりました!読み聞かせは来週定例会なので
正々堂々とその場で文句言いますよ!

日中、こんなことばっかりしていて夕飯はシチューで許して。。(泣)
        060913-1829.jpg


奥様、これは決して炊き出しじゃなくてよ(笑)
こんな大鍋いっぱいに作ったシチュー。。もう半分以上
無くなってしまった~~~
ばんざ~~~~い!エンゲル係数ばっちしだわ!
寒いのにぃ~
今日は朝からちょいと寒かったですね。。
そんな朝も弁当作りのため身体をずりずりしながら
なんとか起きましたわ。。。(泣)

昨夜、ヒレカツを揚げたのでお弁当はカツとじをのっけて
カツどん弁当です。。真夏だったら絶対にできないおかずです。
あ~秋が着実にやってきていますね。。
060911-1827.jpg→→→060912-0708~00.jpg
余ったカツで・・・                     お弁当♪

午後から!シュークリームを作ろう~と決めました。
で。。カスタードクリームをまず作ったら。。。。
   060912-2235.jpg
      満足しちゃいました♪

シュークリームじゃなくてクリームパンが食べたくなって。。。
こんなのも作りたくなって。。。
考えているうちに爆睡してました( ̄Д ̄;) ガーン

お菓子どころではなく。。。夕飯のしたくなんぞを!
今夜は。。ますます肌寒くなっている陽気に対抗して
冷やしワンタンを作りました!
060912-1924.jpg060912-1931.jpg

これは近くの居酒屋さんのメニューです。とってもおいしかったので
パクリました(笑)
普通にワンタンを包んでゆでて氷水でしめます!
画像はあさつきとポン酢ですが、本当はプラスもみじおろしが
あればもっともっと美味しくなります。
居酒屋では5個で380円ですが、我が家で作ると
60個で400円ぐらいでしょうか??笑
体育祭。。終了
土曜日に無事に息子の体育祭も終わりました。
中学3年生なので最後でした。
高校生になったら。。。親って行かないでしょ?

組体操。。。すごく感動でした。
写真。。撮りたかったけれど撮影ゾーンはものすごい人だかり
で断念。。。網の外から携帯でパシャ!
060909-1153.jpg

午後一番のプログラム「部活動行進」!今年は息子たち
バレーボール部がトップバッターでした。
親ばかだけれど。。。部長なので本当に先頭をボール持って
行進している姿にまたウルウル。。。
(親ばかじゃなくてバカ親?)

うちは10月の大会終了で引退なのでまだあとちょっと
期間があるけれど。。。洗濯して干したユニフォームを
みていたら引退がさみしい。。。と感じました。
本人はもっとさみしいだろうなぁ。。
      060911-0908.jpg
昨日は中学生ごときが打ち上げですって。

生意気な。。。連絡だけまわし何人来るかも
把握せず。。。案の定、食事っていっても30人の受け入れ
なんか、予約なしでどこも無理だよ。。。
無計画なイベントはやめようよ。。。(泣)

今回私は初めて、打ち上げに行かせた。10時過ぎに帰ってきて
遅いと思ったけれどそれが普通らしい。。
親たち、心配じゃないのかな??
息子いわく
「女子が帰りたがらなかった。」ぬわぁにい!!
ある一人の子は夏に父親を肺がんで亡くしたばかり。。。
なのに
「あたしんちは平気」と言ったらしい。息子が
「お前、この間お父さんが死んだばかりなのに、今度
お前に何かあったらお母さん、気が狂っちゃうぞ!」と叱ったらしい。

必ず同じ方面の子達で帰って男子を一人ないし二人つけたけれど
それでも帰らない子はたむろっていたから放置してきたらしい。。

ある母親に電話でだいたい何時ごろまで許しているか聞いたら
「うちはみんなに合わせられる子だからみんなが
帰るって言うまでいるんじゃないの??」

それって。。。合わせるっていうか。。流されているんじゃない?
節度を守ろうよ。。。

と。。。。ハラハラしたバカ母親日記でした(笑)
バトンです。。。おゆたさんありがとー!
おゆたさんからバトンがまわってきました。
たいしたことも書けないので恐縮ですが挑戦します!

このバトンには2つ大事なルールがあります。


1、気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えること
  (最後の質問のみ対象外)

2、『進化バトン』の○代目の○のところを、カウントアップ(+1)すること。


アタイは「99代目」になります。




問1、幸せになれる食べ物は??
何でも人の作ってくれたものなら幸せでゴザイマス。。。
強いてあげるなら。。。餃子かな!!

問2、あなたのお気に入りの癒し方は??
パンを焼いたりお菓子を作ります。それもなるべく今まで作って
いないもの。。挑戦してうまく出来上がったときに達成感が!!
あれってたまんない!
あとは。。。。ずっっっっと韓国映画をみていることかな?

問3、今1番欲しい物は??
そりゃあもう。。。しかないでしょ!
って。。。。なんかやらしいわ!!!


問4、苦手なものは??
ダンナの両親・義妹・親戚~(タイムリーだわ)
あとおゆたさん同様ゴキブリ~ぜっっっったいに獲れないし、
まず、見ることが出来ない。小さい時に風呂場のドアを開けたら
ブーンという音と共に私の胸元に着地したのがトラウマになっています。
息子が1匹300円で殺してくれます。

問5、はじめて映画館で見た映画は??
薬師丸ひろ子の「人間の証明」しぶっ!母親と観にいきました。
子供同士で行った初めての映画は「銀河鉄道999」
いまだにゴダイゴが歌っているのを聴くと胸がジーンとします。。

問6、お金や時間などの問題は忘れて、どこに一番行きたい?そこで何したい?
お金はもちろんだけれど、時間も忘れられるなら
アジアを全部行きたいですね。。
韓国滞在期間を長くして、ブログで出会った方々全員に
お会いしたいなぁ!

問7、100万円あったら何をする??
脂肪吸引と永久脱毛!それしか考えられない!!!
すね毛。。濃いんだもん(爆)加山雄三かミスター長島だよ(泣)

問8、子供の頃なりたかった職業は??
お百姓さん!いまだに自給自足に憧れます。
あとはお笑い芸人になりたい。。。

問9、バトンをまわす人3人

朝葉晴連瑠砂さん

もも8183さん

^oo^ とんとん ^oo^さん

もし。。よろしければお願いします。



体育祭
今週の土曜日(9日)に息子の中学校の体育祭です。
今までは嫌だったけれど旦那の
両親にも声掛けて。。私の両親とあっちの両親とで観覧していました。

でも。。。!今年は義父が退院したばっかりだから。。。
と、声掛けなくてもいいやと思っていました。

なのに~

いつの間にか旦那が言っていました( ̄Д ̄;) ガーン

言ったところで義父さんを置いて観にくるの??と
思ったらなんと!脳挫傷でアーウーとわけわからん時は
見舞いもこなかった義妹がいきなり
「私が面倒みるから行っておいで」
余計な親切心?で
申し出て義母だけ来る事になりました。

だからやなんだよね。。。。自分たち身内だけでこそこそ疎通しちゃってさ!
示談金はいったところで当然!うちは1円たりとももらうつもりはない。
(当たり前ですよね)
でも、一番辛い時に寄り付きもしなかったくせに!
私なんか自分が退院した翌日、義父の病院のケースワーカーに
転院の相談にいったんですよ!(出て行けーと病院にせかされていて
義母は旦那になきついて旦那は抱えて精神的に変になっていた)
自分の腹もまだ痛くてよっこらしょって椅子に座るような
状態で!!アタイ、退院して布団敷いて寝た事ないわ(´ヘ`;)ハァ

こうなったら徹底的に、面倒みてもらいますわ(笑)

大事なブログに2日も続けて愚痴ってしまった。。
損なことはやめよう(笑)

昨日のサンマの塩焼きが2尾余ったので身だけを
取り出しました。ハラワタのところにフィットしている
身も小骨たくさんでしたけれど根気よくとってとにかく
身だけストック!
その身を今日炊き込みご飯にしました~
    060907-1904.jpg
      サンマメシ~♪
お米を普通に研いで、同量の水、白だし、塩、酒。。そこに
サンマの身を投入してこれでもか!ッテほど生姜のすりおろしを入れて
炊きます。私はスピード炊飯で炊いたけれどきれいに
炊けました!食べる直前に青ねぎも投入!混ぜます。。。全然生臭くなく
美味しく食べました。

あとは私の定番「貧乏はるさめ!」
060907-1817.jpg060907-1904~00.jpg
ひき肉とはるさめを炒めて。。。   貧乏はるさめ~♪

何故貧乏はるさめか??給料前によく登場するからです(笑)
学級新聞であなたの好物は?という記事にうちの息子は
貧乏はるさめ
と書いていました( ̄Д ̄;) ガーン

これは刻んだねぎをごま油で炒めてそこにひき肉投入!
ポロポロになったら固めにゆでておいたはるさめをいれて
砂糖・ほんだし・酒・醤油・めんつゆ(かなり入れる)
で味付けします。その水分を吸うので固めだったはるさめが
ちょうどいい感じになります。

ご飯に乗っけると何杯でも食べられますよ。家計ピンチの時に
是非、作ってみてください(笑)

義父の退院。。。

3月末、いきなり一本の電話が私たちの生活に
打撃を与えました。
「え~警察署ですが、お宅のおじいちゃんが車にはれられました」

今でも、あの時の手の震え。。覚えています。
タクシーにはねられたのですが、脳挫傷・外傷性のくも膜下・血腫
など脳外科のオンパレード!!
私は正直とっさに感じたのは
「自分の父親じゃなくてよかった」でした。
ひどいな~と思うけれどそれが本当に正直に感じられました。

そして。。つぎにこれから私たちの生活はどうなるの?
寝たきりになったら私は嫁として何を求められるのか?
もし死んだら義母をひきとるのか?

など。。自分の卵巣嚢腫の手術どころではなくなってしまった。
主人は普段、感情をあまり出さない人だったけれど
このときは誰とも口を利かず、ヘンでした。
うちの母が「どうなの?お父さんは?あんた、何にも言わないけれど」と
言ったら
「ばあさん(うちの母)に話したところでよくなるもんでも無いじゃん」と
返した。
まるでうちの親が健康に生きているのが悪いぐらいに
すごい態度をとった・・・。うちの両親は
「私たちがひいたんじゃないのに。。。」と悲しんでいた。。

そんな中で夫婦仲もおかしくなったのは当然です。

私の手術の時、彼はそばにいるだろうか?
義父さんの方についていてあげたいのではないだろうか?

そんな勘ぐりから夫婦喧嘩が毎日。。。

退院後、卵巣とった私はちょっと情緒不安定でなんでもないのに
よく涙がでてきて辛かった。
この人は私の旦那じゃない、義母の旦那と化している。。。
そんな悲観で泣き暮らした。

主人も義母も私を頼らない、何も言わない。。。
私は割り切る事にした。
自分が会いたいと思ったら義父の見舞いに数回行っただけ。

その父が。。。今日退院しました。
悲しいかな、嫁の私は昨日、そのことを知りました。。。

このことが起こる前は義両親とうまく付き合ってきて
適度に甘えて、かわいい嫁でいられた。
でも、人間、緊迫した状況でこそ本心が見える。。
所詮、私は他人ですから~

でも私なりにおじいちゃんが退院した事はうれしかった。。
それでいいのよね?

旦那も疲れた一日だったと思う。。(車で主人の実家まで搬送した)
私に出来るのは主人に冷たいビールとおいしいごはんを
作ることかな?
今日は涼しくてこおろぎもずっと鳴いていた。。。で、
いきなり汗をかきかき。。。。
060906-1918.jpg060906-1910.jpg
生卵をポトンと投入       純豆腐チゲもどき~

おいしかったですよ~^^
一時期はこの人と老いて行く時間を共にはもてない。。。とまで
感じた事もあったけれどまだ情はあったのね。。

気仙沼からすっごい新鮮なサンマが届きました♪
        060906-1840.jpg
すっごい銀色ピカピカ!脂がこってりでおいしかった~

子供達はサンマは嫌じゃ!とのクレーム。。。食うな!と言いたいとこだけれど。。。
         060906-1839.jpg

        肉丼じゃ!!!食え~
がんばれ!若者~!!!
お菓子・パンを作るようになって消費が激しいもの。。。
それは小麦粉!
薄力粉はまだいい。。。
強力粉って・・ちょっと値段が高めなんですよね。。。
そんな状況を救ってくれるのが
業務用スーパー!
  http://www.kobebussan.co.jp/
安いんですよ~冷凍食品も業務用です。たくさんの飲食関係の人が
買いに来ています。

前置きが長くなりましたが。。要はそこに買いに向かっていたわけですよ。。。

もう少しで店だ!と。。そしたら、ある一人の若者に呼び止められました。
かなりおぎやはぎ系であります。

「すいません、リバティ●●を捜しているのですが。。。」と
地図を見せられました。が、、、私もここら辺はあまり詳しく
ないんだよなぁ~・・・
地図を見るもちんぷんかんぷん!
でもおぎやはぎ、結構パニックな感じ。
「これってマンションですか?」と訊くとしばらく間があり
「さあ?よくわかりません」あんたわかんないのに
オイラがわかるわけないっしょ!
「じゃあ、目的は??営業か何か?」。。またまた間が。。。
「就職活動です」

あ~なるほどね。。そういえば、大手企業の総合研究所が
あったわ。。
「研究所みたいなのがありますが、そこじゃないですか?
地図みてもどうもそこみたいですよ!」
「はぁ。。。」

おいおいおい!!若者!元気出せ!はっきり物申せ!
私が面接官だったら
君は間違いなく落としている!
画像が。。。(号泣)
開設依頼、頑張って続けて頑張って載せてきた
画像が。。消えました( ̄Д ̄;) ガーン
ついつい。。いじってしまったのです。。。
削除。。。クリックし続けたのです。。。

2日間ぐらいショックでしたが、寝たら立ち直りました。。

またこれから頑張ります!

というわけで。。。ここ数日作ったモノ・食べたものでも。。。

土曜日は頑張ってニョッキたるものを作ってみました。
作ったはいいけれど、絡めるソースってどんなのなのかな?
適当ににんにくで香りをつけたところにベーコンを炒めて白ワイン。。
そして生クリームを入れ、ゆでたニョッキを絡めました。。
ニョッキ060902-1953.jpg
もっちもちしていてなかなか美味しかったです。
それにプラス、オニオングラタンスープ~~~♪
       060903-0816.jpg
       ハフッ。。。熱っ!

これは私の得意な料理です。あめ色になんて炒めません!
せいぜいきつね色。。。ぐらいかな?
3個のたまねぎを薄くスライスして炒め鍋に移します。
炒めていたフライパンに水を入れてこそぎます。。
コンソメをリッチに3個ぐらい入れます。
塩コショウ・日本酒しょうゆめんつゆちょっとの砂糖などで味付けです。薄くきったフランスパンを軽くトーストしておいて
耐熱容器にスープ・パン・チーズをのっけてオーブントースター
もしくはオーブンでやきます。。。
きつね色程度でも十分コクがあっておいしいですよ!

昨日は娘のドッジボール部のバーベキューでした。
4年前にバーベキューコンロを買って一回も使っていませんでした。
何度か旦那に「バーベキューいつ使うの?」と言ってみたけれど
いつも流されて。。。
そしたらいきなり勝手に!部に貸すって言ってやがる。。。
おいおい。。こけらおとしは他人によって使われるのか!
(うちらも参加だけれど)
私はこれでもか!というほど焼き係りに徹しました。
その結果。。。
          060903-1836~00.jpg
            すっごい土方焼け!

あ!ぶっといですが、腕ですから^^そのヘンは突っ込まないでください(笑)
その結果自分が燻製状態で家に帰ってからも鼻にいぶされた
臭いが付いて気分が悪くなりました。
娘がお腹すいたと言っているのにシカトしている私(笑)
そしたら息子がなんともしれないものを作ってあげていました。。。
 060903-1849.jpg
おそらくオムライス?でも娘も喜んで食べていたのでいいや。。。。(笑)

さっき、バーベキューコンロをベランダで乾かそうと思ったら
網がなくなっているし。。。(°◇°;) ゲッ
旦那に急いで電話したら知らないと。。。(昨日飲みすぎてつぶれていた)
「なんだよ!一回も家族で使わないうちに貸して、挙句に網無くされて
終わりかよ!ふざけんな!」とキレたわ!!!今から、昨日の場所に行って
網ないか探してきます。。。(泣)
今日から。。。
今日から下の子も学校でした。
8時過ぎに誰もいないリビング。。。
ううっ(泣)寂しかったです。

でも、11時には引き取り訓練で迎えに行きました。
外はものすごい雨!
本来、徒歩で行って学校までの所要時間をはかって
それを伝えて印鑑押して子供と引き換えです。
でも。。面倒くさ~い。。ということで

チャリで行きましたわ

上の子は今日まで試験だったのでまたまたお昼はみんなで
食べました。
今日もごはんないし。。ラーメンいやだって言うから
またまたかきあげでそうめんだぁ!
060901-1229.jpg060901-1239.jpg
こうやってフライパンいっぱいにタネを揚げます。  こんなんできました!

来週からこんな風にお昼ご飯食べられないんだな。。。って
思ったら寂しくなってしまいました。←バカ親

新学期(正確にはまだ一学期)が始まる時、必ず
外食して「今学期もがんばりなさい」と励ますのだけれど
今回はおうちで焼き肉パーティーです
サムギョプサルが食べたかったけれど家ではなかなか。。
立派な三段バラがないので豚バラスライスで代用しました。
1.5キロも買ったのに足りなかった。。子供達3杯もおかわりして
旦那のごはんが無かった(笑)
  060901-1900~00.jpg060901-1900.jpg

この鉄板は韓国製で脂がトイを伝って落ちる仕組みになっています。
だから落ちた脂をためる容器をおきますが、お椀を置いといたら
お椀いっぱい!すれすれまで脂がたまっていました。。
さすがバラ肉!
ねぎをきざんで塩・こしょうしたものにごま油をまぶしたものや
エゴマの葉の代わりにシソの葉・サニーレタス・ナムルなどと
一緒に食べました!

昼と夜でものすごいカロリー摂取だわ。。。(泣)
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
