匂いが!味が!!
先週、バカボンの私学説明会に行ったあたりから
体調が悪く。。。っていうと大げさなんですが
要するに疲れがとれません(泣)

早く寝ても寝疲れ?なのかな?ちっとも目覚めがよくなくて
なんだろう?と気になっていました。

多少、更年期?みたいな症状もあったので仕方がないのかな?と
思っていたら。。。
ただ、単に。。。

風邪だったみたいです

昨日から、味覚・嗅覚がまったくなく
ごはん作っても味がわかんないのでつい濃い目の味付けに
なってしまいます。

それなのに!ってかこんな風になると思わないで
冷凍モノですが牡蠣を2日前に購入していました。
プリップリのふとった牡蠣です。。。
やっばり・・牡蠣フライよね~~~~~061031-1859~00.jpg

いったたぎまーす!って・・あなた・・・
味がわかんねー(泣)

誰か。。。どうしたら味覚・嗅覚が戻るか・・・おしえてちょうだい!

明日はまたまた読み聞かせだわ(泣)もう4週続けて
シフトに入っているのでこんな体調だし休みたい・・でも人が
いないらしくて。。明日は1年生なのでちょっと気が楽です。
自分の子がいると緊張します(笑)

韓国語の先生も新しい人になりました。
前の先生よりちょっとだけレッスン料は高いですが
期待大です。。
諦めかけていたけれど朝葉さんが「もったいない」と励ましてくれて
また始めるきっかけをくれました。
朝葉さん、コマウォ~♪

では・・夜更かしは一番体に良くないので
そろそろねまーす!
チーズケーキ
夏休みの宿題として提出した自由研究が社会科作品展に
出展されました。
すごい!私~(爆)
あ、ちがった・・・娘よね~(笑)
でも未だに自由研究って親がやるもんだと。。。
あ、うち周りだけかしら?
                     061029-0918.jpg
                        行って来た!

こんなもの、本当に子供一人でやっているんかいな??みたいな
作品もあったけれどとても面白く拝見しました!
061029-0925~01.jpg     061029-0926.jpg
  娘の作品                   こんな感じでいっぱい展示されています。

娘に頑張ったから何かおやつ作ってあげると言うと
「チーズケーキ!」と。。。。

私、チーズケーキ食べられません(泣)だってお乳くさいんですもの。
何もあのしょっぱいチーズを甘いものに加工しなくても。。。と
思うのデス。娘も同様だったのですがこのチーズケーキだけは私も!たべられます。
   061029-1339~00.jpg

スフレタイプのチーズケーキなのですが、粉はホットケーキミックスを
使用しています。これまたクックパッドのレシピです。
ホットケーキミックスの香料のおかげでそんなに乳くさくないんです♪
18cm丸型のレシピですが、私は12cmの丸型を2個で焼きます。
カットしたときに小さいのでバニラアイスに添えたりしながら頂くと
ちょっとゴージャスですよ~^^

旦那はPTAソフトボールの練習に行ってしまい、
何時に帰るのか??ご飯は食べるのか??まったく連絡がないのです。
いつもいつもソフトボールに行っちゃうと練習はほんの
2時間ぐらい、あとはずっっっっっっっっっっっっっと飲みです(泣)
だから子供達もソフトボールがあると朝から嫌でむっとしています。
今は子供達も大きくなったのでいいですが、まだ子供達も小さいのに
練習があると
朝7時半には家を出て午前中に練習。で、正午過ぎから
ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっと
ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっと飲み会です。
昼間っからはしごしていい男達がベロベロになっているのを
ご近所さんに見られるのも恥ずかしいですし
何より子供達がかわいそうで。。。お父さんは今回は帰ってくると
信じて出かけないのデス(泣)出かけても周りは日曜日でみんな
父親が一緒の光景なので嫌なんですよ。。

今ではもう諦められちゃってこうなるともうおわりですね(笑)
でも、昨日は娘のドッジボールに見にくると約束したのに破って
飲みに行ってしまいました。久しぶりに激怒して・・それっきり
口利いていません
娘の算数
先日、娘が元気が無く計算ドリルをずっと見つめています。
「どうしたの?分からないの?」と訊いても黙ったまま。。。

「話してみな?ん?」と言うと・・・

「算数の授業で計算ドリルしたけれど1問違うって。でも
さっきから何回してもこの答えなの(泣)

どれどれ?としてみましたがやはり娘の答えが合っています。
先生が採点を間違えたんだよーと言ったのですが
先生に何回も「合っているのでは?」と言ったけれど間違えていると
指摘されたらしいです。

でも、間違っていません!電卓で計算しましたから(爆)

算数はT・T(少人数制授業)ということで担任の他にこのT.Tの
先生がつくのですが・・その先生に言われたようです。
担任の先生に訊いてみな?と言いましたが訊けないでいつまでも
悶々としていました。
仕方が無いので水曜日に読み聞かせがあり学校に行ったので
担任に伝えました。

娘が学校から帰って来て「お母さん、答え私ので合っているって!」と
満足げ。。。
だから、私だって合っていると言ったじゃない??

T.Tの先生は今年赴任してきたあと何年かで定年?みたいな
おばちゃん先生なんですが。。。担任も娘にはフォローしたけれど
その先生には指摘できないらしいです。。(担任は新任2年目です)
娘はずっとそのおばちゃん先生が嫌いで嫌いで。。原因は
わかんないのデスがすごく嫌うんです。周囲の評判も悪いし、
困ったものです。
「算数まで嫌いになってきた」などと生意気なことを言っている昨今です(笑)
でも確かに先生の好き嫌いですごく成績に影響ででますよねー
ととけっこ??
昨日は仕事の日でした。といっても、請求書発行まで
仕事が特に無いのです。
だから休もうかな?と思っていたら父親(一応社長。。弱小企業の!)
が電話番だけでもいいから来い!この給料泥棒!とほざくので(怒)
本当に電話番だけのために行ってきました。

と、言ってもだいたい電話が鳴るととなりでうざそうにしている
社員(あ、うちの旦那ともいいます。。爆)がとるので
実質私は椅子にデスクでずっっっとテレビをみているしか・・・

いいな~そんな仕事!と思われるかもしれませんがそれはそれで
苦痛ですよ!

で。。なんか遊ぶものないかなぁと事務所内をあさってみたら
軍手が1組だけありました!いぼいぼがないので使っていないとのこと。

余談ですが、自宅に置けない邪魔なものを私は事務所に
持ってきて放置しているのデスがその1つに大量のフェルトと刺繍糸、
型紙などがあります。。。そうだ!いつかみたあれを作ろう!

あれとは。。。
                   061026-1457.jpg
                     こいつです。

7年前から読み聞かせなんぞをずっとやっていまして。。。その関係で
小道具を作ることもありまして。。。「おはなしおばさんの小道具」という本は
必要不可欠なんでございます。。。

そこにこのにわとりの作り方が載っていたのを思い出して。。フェルトの箱から
この本をひっばりだして(型紙や本もたくさん置いてあります)作ってみました。

おしり(底)からは卵を産みます(笑)
061026-1458.jpg
        こんなんでました~♪

調子に乗ってもう1体作ってみました。。。そしたら父がえらく気に入り
061026-1501~00.jpg
    こんなことしたり
                     061026-1502.jpg
                      こんなことして。。。
64歳のじじいが遊んでいました!結局、あんたもひまなんか??
でも「こけこっこ」じゃなくて本には「ととけっこ」とありました。。
変じゃない??

夜は、またまた試写会にあたりまして行ってきました。
02_800.jpg
韓国映画「サッドムービー」です。11月11日に公開みたいです。
韓国特有のくさい演出が好きな人にはいい作品かと思われます!
実際、寄り添って泣いているカップルいましたから^^
たこ焼きパーティー
私。。。またやっちまいました!
米をまたまた買い忘れました( ̄Д ̄;) ガーン

ピザは不評だったのでもう作れないし何か、米を思い出させない
パァっと晴れの感じのものって???

ということで・・・・
061024-1810~00.jpg061024-1827.jpg061024-1833.jpg

予想以上に大盛況でした。旦那も大喜びで焼いているし
子供達も竹串でコロコロ!
結構に数食べましたね~♪20個焼けるプレートで1・2・3・・・・
6回焼いたので120個だぁー!すっげー

昨日、バカボンが股ズレをおこしてなんと!学生服のズボンの股に
穴が開きました!どうするんだよー!あと半年ぐらいなのにぃ(泣)
で、あわてて洋服リフォームのお店を探して泣き付くと今日中に
なんとか仕上げてくれるとのこと。
外はものすごい風と雨!申し訳ない思いでたこ焼きをバカ食い
していると9時過ぎに完成したと連絡が!
もう感謝感謝で(泣)
煎餅の詰め合わせを買ってきました!それを持ってズボンを
取りに行くと店の前で待っていてくれました。
煎餅を差し出すとびっくりしたように「そんないいんです」と。。。
「気持ちなんです。。なんとお礼をいったらいいか・・」
な~んていうやりとりをして煎餅はめでたく店員さんにもらわれて
いきました♪

こんな人騒がせバカボン!人がずぶぬれになって帰ってきたら
「ご苦労さ~ん」!

ありがとうだろっ!!!!(怒)

朝も「歯を磨いていきなさい」と言いました。
基本ですが、、、バカボンはばばっちいので磨かないのです。
「歯を!」と言うと
「うるさい!愚民が!
「ゲスな人間が!」

かばうわけじゃないけれど多分、そんなに分かっていないで
言っているみたいなんです。ほら!男のブスはゲス!なんて
意味もわからず使っていたでしょ??

でもね。。。朝一発目からですよ。。。やはりこの言葉は
効きましたわ~心にぐさっと刺さりましたわ~
「あんたね、言っていいことかどうか分かっていて使っているの??
分かっているなら最低の人間だし、わかんないならみっともないから
得意げに使うんじゃない!なんで朝一発目からあんたによって
こんないやな気持ちにならなきゃいけねーんだよ!ハゲ!!!」と
ブチギレてあとは無視しました。

こんなときはこういうことで報復だぁい!pink888さんのかわいい
お弁当に触発されて挑戦してみました!
  061025-0636.jpg061025-0703.jpg

へへん!幼稚園児みたいなキャラ弁だぁい!
ふたを開けたとき、このおにぎりがババーン!
恥ずかしいはずだわ!ちなみに右2個はハロウィンので
pink888さんのを参考に!左の1個はバカボンの顔です(笑)

帰って来て「いい弁当だったろ?」と聞いたら「思い出したくない弁当だ」だって(笑)
毎日、作ってやろうか!嫌がらせって楽しいわ!
 
最後の渋皮煮
今日はとっても寒くてさすがに暑がりの私も
スウェットのズボンでした(いつもはまだ半ズボン)。
こんな時に限って娘が「喉痛い~」というんですわ
明日、インフルエンザの予約なのにぃ。。。毎年直前で体調崩して
延期になるのよねぇ~。
熱もないしどうしようかと思いましたが学校を休ませました。
実は私もあまり体調がよくなかったので(理由はのちほど)
私も仕事を休み午前中は二人でくぅくぅ寝ました!

で、さきほど病院に行きまして。。
子供って不思議で医者に診てもらうと安心するからか
元気になるんですよね~???

私はまだ体調戻らずへとへとです。何故へとへとかってーと
またまた挑戦中です。。。

渋皮煮!

はい!3回目でございます。市場に言ったらおいちゃんが
「もううちは、栗は終わりやで~」と言うじゃありませんか!
仕方が無いので別の八百屋に行くとまぁ。。。小粒ですがありました。
1ネット500円!2ネット買いましたよ!     061023-0721.jpg
で、昨日の朝にhappy timeさんのレシピに従いまして作業開始!
一晩置くのですが、私は朝にしたので夜!鬼皮むきをしようと思ったのです。
ところが。。。なんなのでしょう?昨日に限って電話の嵐!
とうとう12時前になってしまいました(泣)
それから皮むき作業をしたので2時に寝たのデス(泣)
肩と指先は痛くてパンパンです。。。でもでもでもね~
これが今季最後だと思うと頑張っちゃいました。

やはり、虫食いちゃんが多くて半分「芋虫」の「芋」つまり
体半分が栗から出ている状態の物が多くてひぇ~状態でしたが
なんとかこんだけ残りました。
061024-0834.jpg

出来ては人にあげたりしていてあまり残っていないので今回のは
冷凍して冬に食べようと思っています。。

ちなみに前回焼いた栗のケーキはとっっっってもGOODでした。
栗の甘露煮で十分作れるのでみなさんも是非、お試しアレ!061024-1607.jpg
                                     栗の香りがイ~~ネ!

さて。。。電話ばかりしていて合間に米を炊こうとしたら米がない!( ̄Д ̄;) ガーン
仕方が無いのであわててHB機で生地をつくってピザにしました!
 061023-2022.jpg

おとうちゃん、プンプンでしたがたまにはいいじゃんか!と思い気が付かないフリ!
ピザはイーストが多かったのか発酵しすぎて菓子パンの「ピザパン」に
なってしまいました。。。(泣)
バカボンはやっばりバカボン
この頃、頻繁に出てくるバカボンこと
うちの息子!奴がこんなもんもってきましたんや!
       061022-1941.jpg

池袋で行われるので行ってみたいと。。。
まだ、学校見学とか説明会などに全然行っていなかったので。。
330校が参加するとのことで、じゃ行ってみるか~と
池袋くんだりまで行ってきました。

山の手線で池袋も考えましたがゆっくり座っていきたかったので
有楽町線で東池袋まで!
予想通りゆったりと座れました。
まったく!バカボンは車両は同じでしたが私と絶対に
並んですわりません。。。
ちょっと悲しくなってきちゃった(泣)

会場はすごい人!人!人でした。。
6校に絞って色々と話を聞いてきました。。。

帰りにせっかく、池袋まできたんだから
餃子スタジアムに行こうよ~と言ったのですが却下(泣)
もう。。。色々な学校の先生と話して緊張しまくらちよこだったんだから
それぐらいいいじゃん!と思いましたが
「なんであんたと食べなきゃいけないの?」と言われ
プツーん!
そっからはほとんど、口を利きませんでした。

バカボン。。。もう少し、人に優しくできるように賢くなりなさいよ~(泣)

帰りの別行動で!私は先に帰りました。

あてつけがましく今夜は餃子よ!
      餃子

先ほど、夕飯を食べ終えたあと、すごく疲れていたようで
横になって寝てしまいました。。ひぇ~食後すぐに寝ると
太るんだよね??

で。。今ごろ目が冴えております。。。
渋皮煮がたくさんあるのでまたまた刻んでケーキを作りました。
今回のレシピはちょっと本格的パウンドケーキです。
クックパッドから引用しました!

061022-2325.jpg    061022-2325~00.jpg

ただ今、焼きあがってシロップを塗ったところです。
一晩おいてよーく蒸らさないとダメらしいです。。。
明日。。美味しく出来ていますように!
                    
塩分をとりましょう!
今日はバカボンの中学校で文化祭がありました。
公立の中学校なので華やかさはないですが、毎年それなりに
楽しめる内容です。
午前中は校舎内でPTAや各委員会・学年別の催しが。
成人委員会が主催でいつも簡単な手芸が楽しめるのですが
今年は羊毛フェルトで作るマスコットでした。
canariens 1216jpさんの日記にも話題に出ていました。

あともう1つは簡単にできるストラップ作りでした。
              061021-2107.jpg

とっても簡単に出来ましたよ~♪でも今、また作れって
言われたら覚えてないけどね

午後は体育館で発表会です。バカボンは何も言っていなかったけれど
選択英語でスピーチと選択音楽で合唱を発表していてびっくり!
なんか・・・最後の文化祭と思うとうるうるしてしまいました

そんなわき毛(悪妻さん。。初、毛活用です)で
家に帰ってきたらすんげー疲れてしまいました(泣)
3時間ぐらい昼寝して(すでに真っ暗になっていた)
バカボンの塾が7時なので急いで夕飯です。

なんとな~く疲れて使いもんにならない自分を予想していたので
前の晩から色々なものを作っておきました!
肩ロースブロックが安かったので3ブロック購入してチャーシューを
仕込んでいましたので
061021-1919~00.jpg
 デカチャーシュー麺♪
スープにはいつも通りチャーシューの煮汁を混ぜているので
とってもおいしかったです。バカボンはラーメン一杯じゃ足りないので
これまた昨夜、仕込んでおいた061021-0825.jpg
                        いくらの醤油漬け

私、よほど疲れていたのか普段飲まないラーメンのスープを
半分以上飲んでしまいました(°◇°;) ゲッ  血圧あがりませんように!
塩分をとって体がほっとするなんて。。多分、これは摂っていい塩分なんだわ!

昨日、友達とランチのために横浜駅西口のベイ・シェラトンホテルに
行きました!おごってあげる~との約束だったので
もうちょっと安いところがよかったけれどいつも娘を可愛がって
くれるとっても大好きな友人なのでここはどどーんときばりました。
(ちなみに二人で6000円越していました。。ちょっとひいた)
061020-1146.jpg061020-1147.jpg061020-1240.jpg

お給料まであと4日!節約生活で頑張らなきゃ!

※栗のケーキのレシピをフリーページにアップしました!
栗のケーキ

ここんところ、忙しくて。。。
いんや!正確には忙しくないけれど中途半端に
毎日用事があるのです。午前中に仕事に行き、
午後帰宅してソファに座ると睡魔に襲われガーガー昼寝。

夜はバカボンの塾に間に合うように夕飯を作るでしょ!
結構ストレスたまりまくり!

こんなときはお菓子作らなきゃ!
mixiでお友達になったippoyoさんのブログにりんごのケーキが
紹介されていました

本当は私もりんごが食べたかったけれど今日も所用で出かけたので
りんごを買いにいけなくて同じ生地で栗のケーキを作りました。

061019-0923.jpg         061019-0922.jpg
   ばばーん!                   別アングルで!        

生地には栗の甘露煮を刻んで投入!上は作り置きの渋皮煮を
ぼこっと入れ込みました!

早速カットしてみると。。。061019-0954.jpg
                 いい感じ!(自画自賛)

とっても簡単で計りもいらないんです!混ぜて焼くだけです。

久しぶりにお菓子作りして気持ちが落ち着きました。
栗を楽しむのもあと少し!もう一回ぐらい渋皮煮、作りたいなぁ。。
(現在2回目作成中)
暑い日でしたがお鍋です。
今日はバカボンが塾が休みなんです。
毎週火・金が休み。いつも6時半には奴にご飯を
食べさせないといけないので落ち着きませんが、
この2つの曜日だけは気持ちも落ち着いて食事をこしらえます

そんな時に作るのはホットプレート関連や手巻き寿司などですが
今夜はお鍋にしました。

mixiのマイミクさんに教えてもらった鍋をアレンジしました。

      「塩ちゃんこ鍋」

鶏がらスープがベースです。そこに酒・塩・ちょっぴりお砂糖で味付け。
とりひき肉団子を投入して豆腐・ねぎ・キャベツ・もやし・油揚げ・ニラ・ごぼうのささがきです。
味がシンプルなので飽きたときのためにかぼすを1個絞った果汁に醤油と
お砂糖と万能ねぎのタレを作りました。
061017-1847.jpg   061017-1950.jpg

  すっごくおいひい~♪             あらら完売近し!

このあとはマイミクさんのおすすめに忠実に従い中華麺を投入~
          061017-1950~00.jpg 3分ゆでるのを1分半で下茹でしました。
061017-1952.jpg
うますぎる!!!ほんと!おすすめです。
一言多いバカボンは「なんで鍋なんだよ~。。もんじゃがよかったのに」
ハイ!スルーです。人一倍、肉団子食ったくせに!

悲しいかな。。。せっかく作った栗ご飯はあまり人気がなかったです。
2:1の割合でうるちともち米混ぜて炊いたのですごく美味しいのですが
ラーメンに負けました(泣)
             
 ごめんよ~栗ご飯達~                


061017-1847~00.jpg
                       いんや許さんby栗ご飯
栗の渋皮煮・・完成への道!
今年の秋は絶対に渋皮煮を作ってみたい!と・・・・
毎年思ってやらずじまい

でも今年の私は違うわ~~~♪
というわけで作ってみました。
渋皮煮だよぉぉぉぉぉぉぉい

一日目
夕方、鍋に重曹の入った湯。早速栗を投入~。利平栗ですが
ひとつは1キロで498円のスーパーの商品。
もう1つは500グラムで700円の同じく利平栗です。
happy timeさんのレシピを参考に行程をふんでいきます。。。
が。。。一晩おくと皮が剥きやすいとのことですが、待ちきれず
夜10時に皮むき開始しました。。

これが災いしました。。皮が固いのでつい渋皮にキズが入ってしまいます。
栗ごはん用にしましたがうーむ!難しいのぅ。
結局1時までかかって作業終了!翌朝から茹でるわよ!
  061013-0040.jpg  061013-0040~00.jpg
    手が!指が!痛い(泣)        栗ご飯用。。作るのか?

2日目
重曹を入れてゆでこぼすを私は4回しました。途中、竹串で汚れと
冠状動脈みたいなスジをとる作業を。。。
なかなか、面倒な仕事だわ。
その後、重曹無しでゆでこぼしを4回してモヤモヤなどもどんどん捨てて
きれいな茹で汁になったので砂糖投入!
私は上白糖とざらめを使用しました。
              061013-0830.jpg
               スジ取りした栗ちゃん

3日目
朝から娘のドッジボール大会に行くため、ほとんど放置(笑)
ちょっと弱く火を入れておく。
夜、食べてみるとちょっと甘味が足りないな。。。。
かなりの砂糖を入れたつもりですが、追加でまたかなりの量を入れる。。
そして弱火で炊いていきました。仕上げに香り付けでラム酒を入れました。

4日目(本日)
ドキドキしながら食べてみました。
うまっ!感動だわ~~~~!!!!
パンダ奥さん!パンダ母さまたちがぎゃふんと言わず
私がぎャふんと言ってしまうほど驚きのうまさですわ!。。。
さきほど、夕飯のあとのデザートで出しました。
娘と父ちゃんは大絶賛!息子は食べることを拒否(ばーか)
良かった!競争率が減るから(笑)
                   061014-0525.jpg
                      大きさの違いは値段の違い(笑)

これはまた作るっきゃないでしょ!
実は行程2日目にまたまたスーパーに買いに行ったのです。
で、今回はちゃんと一晩おいて今朝、皮むきをしたのですが
虫食いだらけ( ̄Д ̄;) ガーン

。。作る気、失せましたむくだけむいて
重曹を溶かした水を入れたタッパーに漬けたままです。
やはり高くても大きいあの700円の利平栗を買って作りたいと思います。

昨日の大会で神奈川県平塚市に行ったのですが、
土手沿いにある体育館でした。ちょっと遠くにピンクに広がってる
面があります。
決勝トーナメント2回戦で敗退後、暇だったのでピンクを
確かめに行って見ると、一面コスモス畑でした。
風にゆられてふわふわ咲いているコスモス♪色もさまざま。
たくさんの人が見に来ていました。とっても得した敗退後でした(笑)
061014-1406~00.jpg          061014-1412~00.jpg
かんたん晩ご飯
今日はおとうちゃんがPTAソフトボールの大会抽選会
に出席のため晩ご飯がいりません。終わったあと、必ず
仲間と飲むからです。
正確には勝手に晩ご飯はいらない!作らないと決めています(笑)
飲んで自分だけおいしいもん食べるんだもん!
せめてそんな時ぐらい楽させろ!

たいてい、そんな時のメニューはチャーハンや麺類ですが今夜は
オムライスにケテーイ

ただ、面倒なのが。。。
上の子は半熟タイプ
下の子はスタンダードに包むタイプ
を指定してきます(泣)
洋食屋じゃねぇ!っつうの(°◇°;) ゲッ

  061013-1847.jpg    061013-1842~00.jpg
   半熟タイプ                 スタンダードタイプ

たまねぎを炒めるニオイでいつも胸焼けして自分は食べられません(泣)

昨日、少し触れましたが「栗の渋皮煮」に挑戦中です。
ただ今、行程2日目。。。いよいよ明日、出来上がる予定です。
この苦難の道!改めて綴らせていただきますのでよろしくお願いします。

ただ、明日・・娘の大会で一日平塚アリーナなんですけれどね^^
(作るなら自分の予定をよーく考えて作りましょう・・・泣)

  
               
自虐的な日記(泣)
え゛~ただ今夜中の1時になろうかと。。。

10時から今まで「栗の鬼皮剥き」していました(°◇°;) ゲッ
ま、その話は改めて!

で、日記がこんな時間になったのでござるよ(泣)
今夜はミートソースでした。
トマトがたくさん冷蔵庫にあったのでカットして(皮も剥かず)
一緒に炒めて煮込んだでござる。

それを今、紹介しようとしたのですが。。。
胃!!!胃が痛い~

お腹が。。。減っちまってそこにミートソースの画像見たら
胃が刺激されてしくしくするわ(泣)
     061011-1844~00.jpg    061011-1845.jpg
                 こいつらが悪さするのさっ!

「ちょっとぐらい食べてもいいよ!」とささやく黒い悪魔の私
「そんな時はもう寝ちゃうのが一番よ!」とささやく白い天使の私

やっばり寝るっきゃないでしょうねぇ。。。
紅い宝石☆
いくらの醤油漬けを作りましたが、早速夕飯に
食べてみました!
ちょっとつまんだら予想以上に味がしみてて
濃いいんですよ私、ちょっと血圧高いので
いくら丼は断念しまして普通にごはんに
乗っけて食べることにしました!ごはんはもちろん!新米です
   061010-1852.jpg
       ほんのちょっとだけ

う!うっま~~~~
これは海苔に巻き巻きして食べるっきゃないでしょ!
 
                        061010-1854.jpg
                          いくらがコロコロ
息子と私の山分けかと思いきや娘が
「あたしも食べる~~~~」およよよ!食べなさい食べなさい!

てなわけで息子も娘も大満足でした!
   061010-1903.jpg  
   ↑こいつが親にたいそうな口を利くバカボンです。  
秋の味覚
8日、9日と息子が大会でした。         061009-0959~01.jpg
受験で引退のため最後の大会です。
私は1年生の時から観に行っていました。
息子がレギュラーになる前からです。2年生に
なったときに反抗期に突入して
「もう来るな、お前が来たら俺はバレーを辞める」と
まで言い渡されました。親に対してなんてことを!と
思うでしょうが誰もが通る道です。
今なんて「○○高校しか出ていないあんたにいわれたくない」
とか言います。傷つくし言わせてていいのかな?と
悩んだりしますが先輩母に聞くと誰もがその道も
通過しています。
とにかくこれから10月がすぎ、11月、12月・・・
子供達はピリピリして腫れ物にさわるようだと。。

そういう意味でも3年間の「部活おっかけママ」集大成でした。
8日は予選でしたが勝ち進んで2位で上がれました。
昨日は決勝トーナメントで初戦はセットカウント2-0で勝ちましたが
2回戦目で0-2で敗退。これで3年間の部活人生が
終わりました。私、泣くかもしれん!と思っていましたが
ピピーっとホイッスルが鳴った時、大嫌いな子(背番号2)が
大泣きしていました。そいつが一番、ミスが多いし人がミスすると
すごい責める団体スポーツにあるまじき男なのですが
そいつが感無量とばかりに泣いていたのをみていたら

冷めちまった( ̄Д ̄;) ガーン

2日間の追っかけで精も根も尽き果てた私は両日とも
豚バラ肉の焼き肉「サムギョプサル」
でも疲れているから息子も私もあまり食べられず。。。
とうちゃんだけがヤッホーでした(娘はばあちゃんちにお泊り)

さて、帰りに駅ビルの魚屋さんに寄ったら生筋子が売っていました。
一腹1500円!でもでかくて粒も大きい!
これは買うっきゃないでしょ!
何気にうちは「みりん」が無いの(泣)あまりつかないのです。
なので酒と醤油・砂糖を沸騰させた漬け汁を作っておいて。。。
夜11時過ぎにちまちまスジ取り作業をして作りました!
         061010-0016.jpg   061010-0017.jpg
                     いくら醤油漬け~~♪       


ラッキーなことにおとうちゃんと娘はいくら大嫌いなので
息子と山分けですわ~~~♪どうぞ、いっぱい味がしみ込んでます様に!
ジェノバソースのリベンジ
ジェノバソースはわかりましたよ~~~
あのにおいの軽減法を!
初めて食べたの茹でたてのパスタにからめたんです。しかし、
そうすると加熱時間が短いのでにんにくが強烈なんじゃないかと。。。

あとレストランなどで食べるよりバジルの色が
活かされていないのでだったらここは開き直って
グリーンを活かさず、香りを活かすことに!!

今回はエビとベーコンをオリーブオイルで炒めて
そこにきざんだフレッシュバジルとこれまたフレッシュトマトの
ざく切りを投入します。ほどよくトマトの汁気が
出てきたら白ワインでほどよい酸味を!そして塩コショウ。。。
そこにジェノバペーストを投入!

いい~香りじゃ~~~♪

そしてちょうど茹で上がったパスタ(表記時間より1分早め)を
絡めてできあがり~~~それがこれ!
             
            061006-1318.jpg
にんにく!大丈夫でしたよ!!胸焼けしなかった~~~

パスタだけだとうちはプラスごはんを食べる輩もいるので
スープとグラタンで高カロリーメニューにケテーイ!
   061006-1753.jpg
決して炊き出しじゃありません(笑)これは我が家のおふくろの味!
とりだんごスープです!

子供が熱を出して食欲が無い時。。。元気が無い時などは
いつもこのスープを作ってあげていたせいか子供達はこのスープが
大好きでありますこのスープはたくさん作っても
シチューと同じく2日で無くなります。昼夜問わず無くなるまで子供達は
食べるんです。
でも、誰でも作れるスープなんです!
《とりだんごスープ》大鍋1つ分・・・すごい表記!
とりひき肉(出来ればもものひき肉。。むねでもいいです)800g
しょうが 1~2かけ 卵1個 日本酒 大さじ2ぐらい?
醤油も大さじ2ぐらい 砂糖大さじ1 片栗粉適当
↑を練ります!結構練ります!!!

鍋に湯を沸かしてこのタネを丸めて投入!どんどん投入!
全部入れたらどんどん出てくるアクをとってね~~~
そしたら旨みが抽出されたきれいな透明のスープが出来ます。
そこにほんだし・酒・砂糖・塩・醤油・めんつゆで味をつけます。
濃い目にしてね~~~。
味のベースができたらそこによく洗ってザクザク切った
小松菜1把を投入~
ほうれん草でもチンゲンサイでもいいけれど小松菜は下茹でなしで
いけちゃうしカルシウムが豊富なので我が家では小松菜です。

そしてこれまた下茹でなしで袋からだした緑豆春雨投入~♪
それでぐつぐつ煮込んでいきます。菜っ葉の色は悪いですがとろっとろなので
お野菜嫌いな子でも食べられます!
上の子がいつも風邪引くとウイルス性胃腸炎・・つまり吐き下しの風邪になり
点滴、そしてお腹が回復するまで絶食を言い渡されるんです。
でも欲しがるんですよね。。。下の子なんか平気で食べさせるんですが
何せ初めての子だったので医者の言うことを忠実に守らないと
病気が治らないような気がして。。
で、やっと食べられるようになったらこのスープとおかゆさんを
作ってあげるんです。
「おいしいね~お母さん、おいしいね~」と言いながら食べていましたっけ!
後で判明したのですが、単にお腹の風邪じゃなくて自家中毒だということが
分かりました。それだけ神経質に育てていたようです。。。
今からは想像できませんが(笑)

ラストはグ~~~~ラタンだぁい!!
焦げ目・・・つきすぎだべ(泣)     061006-1920.jpg

これはポテトのグラタンです。栗じゃがといわれている「ツキアカリ」で
作りました。これまた私の定番料理です。

たまねぎみじん切りとベーコンの細切りたんざくを炒めます。そこに塩コショウと
顆粒コンソメで味付けしたら小麦粉を振りいれ牛乳で伸ばして
ホワイトソースを作ります。
ジャガイモをゆでて適当にマッシュします。
マッシュのジャガイモにマーガリンを入れて塩コショウして
たまねぎ・ベーコン入りのホワイトソースを入れて混ぜ合わせます。
そこに生クリームを入れて固さを調節します。。柔らかい方がおいしいです。
それを耐熱皿でチーズのけて焼くだけです!

明日は息子の最後の大会です。。。朝8時前に
出発します。。。今からビデオのバッテリ充電だわ!!!
           
ジェノバソース
昨日、雨がかなり降ってきた夕方に冷蔵庫を
開けると。。。空っぽやん( ̄Д ̄;) ガーン

どうしよっかな?と思っているところにタイミングよく
「仕事が早く終わったから今から帰るぞ~」とカエルコールがありました。
こんな早く帰ってくるなら
買い物に連れて行ってもらうしかないでしょう!!!

近くのスーパーでもよかったのですがせっかく車を出してくれるので
ちょっとだけ離れているOKストアという安い店ににGO!

某大手スーパーとかだと高いから財布の紐を締めて買い物に取り掛かりますが
安いところだとあれもこれもと買い込んで結局無駄使いのような気がしながらも
水を得た魚のごとくカートとともに何度も何度もフロアを練り歩く。。!

ふとみると青果のエリア、フレッシュハーブのカテゴリーに
パセリのように束になっているバジル発見!!!
258円が50%OFFのシールが貼ってあります。
でも全然!傷んでいないし、色だって変わっていないし。。。。
証拠がこれ 061005-1723.jpg

とってもキレイな緑でしょ??
バジル大好きなのでうれしくって迷わずに即かごへ!
最初は頂いたデカトマトがまだ1個あるので一緒に焼いて食べようと
思いました。が!次の鮮魚ゾーンに突入するとエビが安かったので
「スパゲティ・ジェノベーゼ!」が浮かびました

私はにんにくが苦手なのですが、友達から
「安い中国産を使っているからだよ!青森産は違うよ~」と
根拠のない、でもかなり説得力のあるにんにくのうんちくを
聞かされていたので今回は奮発して青森産にんにくも購入!
中国産が3個で100円なのに青森産は1個で200円!!!たかっ!

でもこれで私もにんにくを食べられるとうっきうき!

早速家に帰ってジェノバソースを作ってみる。。。!
以前になんかの本で作り方を読んだ時「こんなけったいなもん、食えるか!」と
思ったけれどそのおかげでだいたい材料は覚えていました。

材料
バジルの葉 にんにく 塩・こしょう 松の実 オリーブオイル パルメザンチーズ

だいたいこんなとこだと思います。
が、ここで一つ問題が!!!我が家はフードPがない(°◇°;) ゲッ
ミキサーはあるけれど、果物のジュースを作る機械でにんにくを
すりたくないな。。。(泣)
考えた結果・・・すり鉢で作ってみることにしました!

すっごい時間がかかって手間もかかって。。。こんなことなら
ミキサー使ってもいいんじゃないの?と後悔しました。
当然、バジルも混ざりきっていませんが香りはジェノバソースになりました

061005-1724.jpg   ひえ~~大変だぁ
早速オリーブオイルでエビとトマトを炒めて茹でたてのパスタと
ジェノバソースを手早く投入!

わ゛わ゛わ゛~~~うまい!

みなさんすいません。。あまりにおいしすぎて夢中で食べて
画像を撮影し忘れました(泣)

一人大絶賛の私を尻目に家族達はしら~~っとごはんとおかずで
食べていました。松の実が余っていたしまだむね肉があったので
中華風に炒めました。
061005-1826~00.jpg

青森産でも臭いものは臭い(泣)
いつもの胸焼けが起きて食べ終わった後は大変でしたが
それでも今日のお昼はまたまたジェノベーゼ?と
思っています。。ブレスケア、買ってこなきゃ!!



カツカレー
昨日、息子の進路相談でした。
凹みました。。。恨みました。。。(誰を?)

で、へとへとになってしまい外食をしてしまいました。

結果、今日は節約料理となりました。
先日のチキンカツがたくさん余っていて冷凍していたので
それを使う料理。。。それは!

カレーで決まりさ!

お昼にでっかいトマトをもらいまして。。どうしても食べたくて
スライス2枚を食パンに乗っけてチーズたっぷりかけて
焼きましたのヨ♪
            061004-1517.jpg
            でっかいトマトでした♪
甘くてとってもおいしいトマト!半分残ったのでそのトマトもカレーに投入!
カツを揚げていざライスの上へ!
061004-1833.jpgいよいよカレーをどうぞ!061004-1834.jpg

トマト入れるとちょっと酸味を感じ、甘味を感じ。。。
カレーが美味しく感じられました!

ところで!食べている間、父ちゃんと子供達がずっと笑っていました。
「何なの?あんたら??」とムキになって怒ると
ますます笑うので無視して食べ続けました。
食べ終わってふと横をみると。。。こんなものが!!!

ばばーん!061004-1943~00.jpg

 (#゜Д゜) ゴルァ!!ふざけんなーーーーー!!!
マフィン作り
日曜日、息子も旦那もいない一日でした。
風邪もずいぶんよくなり、鼻づまりぐらいになった
娘が腐りだしたので(笑)
一緒にマフィンを作りました。

061001-1657.jpg ←甘い匂い♪チョコチップです。
                      061001-1657~00.jpg 
                         ↑
                      山型がたまらん!!
       こちらはスイートポテト入り→061001-1734.jpg 

たくさん焼けたので近所に嫁いでいきました061002-2208.jpg

今夜はチキンカツ!とりむね肉が100g38円という安さでした。
このきれいなきつね色の山を制覇するぞ~~~
 061002-1846.jpg エイエイ!オ~~♪ 

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
