マーのイベント
娘マーが担任の先生の家に遊びに行きました。
まだ新任2年目でとっても若い女の先生ですが
いまどき、珍しいというか懐かしいことをしてくれる
先生だなーとちょっと感心しました!
ごく一部の子達が先生のうちに行きたい!と言うと
「私も行きたい」「僕も行きたい」と言い出しまして
日替わりで毎日何人か受け入れしているようです。。。
せんせい、お疲れ様~~(汗)

で、今日はマーのほかに3人、計4人でした。地元の最寄り駅から
川崎駅まで自分たちで電車に乗り・・・そこに先生が迎えにくるようです。

9時半に集合だったので送りに行くと・・親は私だけでした。
心配じゃないのかな??実際、マーは買えたけれどほかの子は
切符買い方がわかんないこもいました。。。
なんとかそれもクリアして子供たち、電車に乗り行ってしまいました。
先生の携帯にメールして「今、乗ってそちらに向かいました」と送りました。

帰りも予定よりかなり遅くて4時過ぎに「今から帰る」と
マーから連絡が。。。
こっちの駅につく時間に迎えに行くと・・・子供たちニコニコ
して帰っていきました。でも・・・

お迎えした親はこれまた私だけでした。

マーは防犯目的でキッズ用携帯電話を持たせています。
でもほかの3人は持っていません。。。
何かあったらどうするのかな?

私が神経質なの?過保護なの?と悩みましたが。。。
でもまだ10歳です。
私立に通わせていて電車に乗りなれているならともかく
地元から親なしで滅多に離れたことがない子供たち!
決して過保護ではないと思いたいのですが。。。

先日、その中の一人の子の母から
「手ぶらってのもなんだし。。何か持っていかせる?」と電話が
きました。その人はいつもそう。誰かに聞かないと
行動できないみたい。

「ごめん、忙しくて何も考えていなかったけれど・・そのときになって
考えるわ」とだけ返事しました。
先生がご好意で招いてくださったのであまりあれこれとしたくなかったのです。
でもそんな電話がかかってきて気になってしまいました。。

で、いつものこれ
200612270856000.jpg   200612270855000.jpg

これしか作れんのか?と自分で突っ込みたくなりますね。。。
一人暮らしなのでプラス、ベーグルを焼きました。。。

先生からメールが届き、とても喜んでくださったようでよかったです。

昨日、やっとビーフシチューがなくなりました。
量が少なくて家族で分け合うには・・・(泣)
仕方ないのでココット型にシチューを注ぎパイシートをかぶせて
オーブン焼きを作りました!パイシチュー

今日からちょこちょこ掃除開始です。今日は午後から冷蔵庫の掃除をしました。
            200612271542000.jpg
              ばばーん!

隙間があるってすばらしいわ~~~~でも。。
年越すまでこのきれいさが持つかしら???
クリスマス・イブ
みなさん、メリークリスマス!
といっても私は別にアーメンではないので
普通に楽しむだけですが。。。

結局、娘はまだ信じているようで。。。。こんなもんがツリーに
はさまっていましたのよ♪
サンタへの手紙.jpg

そんな。。。あんた、当日にWIIなんか用意できるかい!
3年前からずっと欲しがっていたローラー靴。。。
危ないので絶対にこれだけはサンタクロースもYesと言わなかったのだけれど
今年はとうとう根負けです。。。(泣)
あとでそっと枕元におきます♪

それにしても、、、サンタにノロウイルスに気をつけろって。。。(泣)
だったら当日にプレゼントのリクエストしないでください。。。
街中はものすごい人でどいつもこいつもノロウイルスに見えたわよ!

私が子供のときはチキンがあればクリスマス!みたいな風潮だったのが
今では何ヨ何ヨ!家はピカピカ電飾だし!(ただ単に電気代請求がこわくてできない私)
今日なんかおめかしして出かける家族がいて・・・・
ちょっと会話が聞こえたんだけれど
「どんな料理が出るのかな??」
「お母さん、ナイフは左・フォークは右だよね!」

。。。。反対だよーだ!。。。。

我が家はたいてい、クリスマスには何故か?ビーフシチューです。
昨夜からお肉をコトコト煮込んでいたのでトロトロです。。。
さぁ!ビーフシチューのルーを投入だわ!と箱をみると。。。

ハヤシライスの素だったわ( ̄Д ̄;) ガーン

慌てて買いに行ったわたし。。。
で、完成したのがこれ  ビーフシチュー.jpg

でもって。。。この色気のないボウルに山になっているひとくちフランスパン♪
            パン.jpg
こちらはこれで食べるんざまぁす!
チーズフォンデュ.jpg
チーズフォンデュ♪だよん!

ビーフシチューの肉はオージービーフ、そしてフランスパンでチーズフォンデュ、
付け合せはフライドポテトっつうことで

     欧米か!   byタカ&トシ
クリスマスケーキ
ちょっと早いけれどメリークリスマス♪
クリスマスケーキを作りました!
200612221540000.jpg

       妹宅のね!(°◇°;)

朝から来て。。。でも電動ミキサーすら持てない!
昼にラーメン食べたら妹も子供達も爆睡やんけ!

晩ご飯。。食べるって言っていたけれど甥っ子が熱がでて帰りました♪
助かった!!!

ちなみに我が家はケーキ屋さんにちゃんと予約しています♪
作ってられっかい!

クリスマスなのに。。。連絡網が回ってきて
23.24日ともドッジボール、練習試合だとさ!

バカか!!!監督、死んじゃえ!

てなわけで、週末は別の用事で忙しそうです!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。。♪
メリークリスマス!

私は・・メリー苦しみます(ベタだわッ)
朝葉さんに会いた~い
と!いうわけで楽天ブログを夏に始めて数が月ですが。。。
たくさんの素敵な方々に出会えました。
その中のお一人「朝葉晴連瑠砂」さんが町田市の図書館で
ご自身の食卓の模様などを展示されることを知り
早速、行ってきました♪

当日、朝葉さんご本人にお会いできることとなりまして
緊張しまくらちよこでございました。
お口に合うか心配でしたが前日にガトー・ショコラを焼いて
お子様達と食べて欲しくておみやげに持っていきました(ドキドキ)

行きは横浜線でガタゴト・・・1時間で着きました!
200612201223000.jpg
          200612201224000.jpg

このようにご自身でしたためられたあたたかい文章&食卓の写真が
紹介されています♪

朝葉さんはとっっても優しそうで、作られる食事と同じ!あたたかい感じの
女性でした。
私はとっても太ってるので人と会うのに以前はためらっていました。
でもこの頃はどんどん、色々な方にお会いしたいな~~~と
思っています。。。。その勇気のおかげでまた一人素敵な方と
会える事が出来ました。

帰りは横浜線じゃなくて小田急と南武線で帰りました。
朝葉さんが「途中に富澤商店があるよ」と教えてくれました!
もっちろん♪寄りましたよ~~~
あと、ゲーセンの多さにびっくり!!!しっかり「たらこキューピー」
100円で3個ゲットしました
ちょっとした「旅」となりました♪

さすがに夜は疲れてしまい簡単な食事です。揚げてあるから揚げを買って来て
                トマト焼き.jpg
トマト焼き2.jpg

トマト焼きです。。。。かたゆでじゃがいもをオリーブオイルで炒めて
軽く塩・こしょうします。それを耐熱皿に盛り、トマトスライスをたくさんのせ
少量のオリーブオイルを上からかけてアホ??ッテ言うほど
たくさんのピザ用チーズをトッピングしてオープンで焼くだけなんです。。。
なのに、とっっっっっってもおいしいのです!
体は疲れたけれど心はホカホカでした♪

朝葉さん、またランチしよーーーねーーーー♪
200612211515000.jpg200612211515001.jpg

お坊ちゃま、マラソン大会!
今日はバカボンちゃんのマラソン大会でした。
9日19日を間違えていましたよ。。。ははは!
9日に土手に行ったら誰もいなかったわ( ̄Д ̄;) ガーン

とっても今日は寒かったのでカイロを背中・お腹に貼りまくりでした。
うちのブーちゃんはおデブちゃんだし足も遅いので上位なんてとてもとても
100位にも入らないので本当に「冷やかし」で3年間!
見に行きました。。。
200612191029000.jpg
前のおデブちゃんが息子♪(掲載未許可。。。こわい)

午後からは受験に向けての模擬面接があったようです。
先生からの評価も上々で有頂天ですよ。。。(単純バカ)

「オレに質問してみな!オレって面接のエキスパートだから」
「あたなはお母さんが好きですか?」
「ハイ!(聞かれたら必ずハイと最初に言うらしい)母をぶっ殺したいです」

な!なにぃ~~~~~~

もちろん、冗談で言いましたが(笑)こんにゃろめ!と思いましたよ。

明日は読み聞かせです。4年生の担当です。
2クラスあるのですが合同でおはなし会をすることになりました。
もう一人のママさんと行います。
彼女は「セロ弾きのゴーシュ」「12月の贈り物」なので
私は国語科でよくするゲームと韓国の絵本「この世でいちばん大きな男の子
を読みたいと思っています。。。。
そして!リンクさせていただいている朝葉さん!がご自身の食卓を
町田市の中央図書館で展示されているとのことで見に行きたいと
予定しています!こんなことでもないとなかなか町田まで行けませんからね!
あの、おいしそうなあたたかい食卓の様子が紹介されているんで
しょうかね??楽しみです!
鍋類は翌日がうまい!
今朝の天気予報ではこれから晴れ!なのにまだまだ
川崎はどんより。。。小雨も降っています(泣)
肌寒くていやですね~~

ちょっとストックしてあった画像があるので一挙公開します。。。
一昨日(水曜日)今年最後の韓国語レッスンでした。
フレーズを覚えていざ!

「クドンアン・・チャル チネッソヨ?」(会わなかった)その間、お元気でしたか??
と先生が聞いてきました。。。うんうん!前回習いましたわ~~

「パップゲ チネッソヨ」  忙しくしていましたみたいな挨拶の意です。

言えたぜぃ。。と思ったら先生がね韓国語で

「何故忙しかったの?」と聞いてきた(°◇°;) ゲッ

これこれこうであーだこーだと言えるほどの語学力は私にはない(泣)
こんな馬鹿な私でこの先・・やっていけるのかちょっと凹みました。。。

レッスン終了後、先生が「お昼を一緒に食べましょう!」と
言ってくださいました。。。
「ラーメンでいいですか??」寒い日だったのでありがたやーーー♪

出てきたのはこちら
200612131201000.jpg

カムジャ=じゃがいもが入った麺のラーメンでした。
辛ラーメンよりおいしい!気に入ったので早速注文しました。
おまけに韓国ドラマで見るように鍋ごとラーメンがでてきました。
私は食べられませんが先生はブラスカクトゥギをポリポリ・・・・       
             200612131201001.jpg

帰りに・・「私はこのまま韓国語の勉強を続けて意味があるのか?」
な~んて自問自答しながらチャリをこいでいました。
ふと、すぐそばの川崎大師の公園の中を通って帰ろうと思いました。
銀杏並木があるのですが黄金色のアーチが出来ていました
200612131344000.jpg200612131344001.jpg

ちょっと自分の焦りや不安がこの黄金色に包まれて消えた気がしました♪

さて、前回の日記でたくさん焼いたケーキの数々・・・
その中に四角いスポンジケーキがあります。本当はこれもホイップして
出そうかと思いましたが、やっぱり勿体無いや~~とやめて
冷凍保存していました。。。
が、お歳暮で冷凍の飲茶セットが届いたのでスポンジケーキは
解凍して食べる事に!で作ったのが
                200612132355000.jpg
                    モンブラン♪
クリームは簡単にホイップとボンヌママンのマロンクリームで作りました。
そして昨日は・・・
200612142206000.jpg
                          200612142211000.jpg

ベイクドチーズケーキを焼きました。
ただし、私は食べられません。。。お乳臭くて~~(泣)
でも・・もしかしたら食べられるかも??と挑戦したわ!
・・・無理!(きっぱり)
くっさいよ~~。。。。このケーキは友達母がのちほど引き取って
くれるようなので嫁がせます♪

最後は。。。昨夜、でっかい金目鯛をもらいました。それを薄造りに
してもらったので金目鯛のしゃぶしゃぶをしました。。。
本当は湯豆腐の予定だったので
白菜・ねぎ・豆腐・きのこなどが鍋にもりだくさん!
そこに刺身をしゃぶしゃぶします♪
今朝はそこにお味噌をといて味噌汁にしました!
200612150713000.jpg200612150717000.jpg

いいおだしが出ていて美味でごじゃいました。
この翌日の産物は素晴らしいと思いました!
クリスマス会
日曜日に娘のドッジボール部のクリスマス会がありました!
当日、お手伝いできるお母さんもできないお母さんも
必ず1品!持ちよりなんです。

したい!のとしなきゃいけない!のは違うでしょ?
こういう義務チックなものだと作る気がなかなかしません。

お菓子も子供達はロールケーキ(スイスロール)に各自
好きな量のホイップをのせてカラースプレーのチョコなどを
トッピングするので・・・もし作るとしても大人用だな。。。なんて
考えていたら保護者会の会長んから電話が

「あまりロールケーキ、喜ばないので悪いけれどクルタレさん、
一品持ち寄りはケーキでお願いします」

(°◇°;) ゲッ・・・・面倒だわ。。。しかも強制ケーキは楽しくない!

普通だったらスポンジ焼いてホイップして・・・ですが、面倒。
しかも子供達の中にはチョコ嫌いがいたり、フルーツ嫌いがいたり・・・(泣)

で、考えた末に出来上がったのがこれ!
200612091323000.jpg
                200612092018000.jpg
200612092104000.jpg

あずきのケーキ、ガトー・ショコラ、ベイクドチーズケーキ、スポンジ台
などです。

焼きっぱなしのケーキだったので大変だったけれどそんなに苦でもなく・・・
これらをホテルのバイキングみたいな形式にして好きなものを
自分で選んで食べる事にしました。。。。
結果は大成功!
たったの2切れしか残らず・・うれしい結果でした。
200612101615000.jpg
ありがとう、中尾彬!
十何年も前、まだマーも生まれていない頃、あの中尾彬
が料理バンザイ?だったっかな??とにかく料理番組に出ていました。
お金がない頃によく食べたという鍋料理を紹介していました。

白菜を土鍋いっぱいに敷き詰め、あいだ・あいだに豚バラスライスを
はさみます。そして、日本酒ではなくて焼酎をドボドボ入れて
グツグツするだけです。。。ポン酢だったかなんだっか??
味付けまでは忘れましたが。。。

当初、私たち家族は「肉の脂身」が一切食べられなかったので
豚バラなどは絶対に買わない食材でした。

でもなんとなーくおいしそうなこの中尾鍋!

で、アレンジして全然違うモノが出来ました(笑)が、冬の定番です。
200612081539000.jpg
   白菜をびっしり!
                    200612081541000.jpg
                     合びき肉をパラパラ♪ふりかける感じで!200612081730000.jpg
  アクを丁寧にとるとこんな澄んだスープが!  
              200612081737000.jpg                                               

              ありがとう!中尾彬(笑)

白菜、なんと4分の3個!使っています。
ぎゅうぎゅうに土鍋に詰め込んで合びき肉を上からふりかける感じで
乗っけます。味付けは日本酒・塩コショウ・顆粒コンソメとこちら
それだけです。。。
丁寧にアクを取り除くときれいなスープが出来上がります!
こんな簡単なのに白菜をいっぱい食べられます
いかめし
いきなり・・・「輪っか」の中にびっしり詰まっている
もち米が食べたくなりました。

そう!いかめしです♪

1回も作った事が無かったのデスが。。。。
以前栗ご飯で使用してまだいっぱいあまっているもち米が
冷蔵庫にストックされていました。
今は便利ですね~無洗米のもち米なんです
だからもち米を洗ったり水につけたりの手間が要らないの

こういう時はスーパーじゃなくて魚屋さんへ。。。
ありましたありました!刺身用のやりいかが4はいで500円!
スーパーの半値です。
刺身用なのでもったいないかな?と思いましたが、思い切って買いました!

破かないようにげそ・なんこつ・内蔵をひっばりだし。。。
そこにもち米を詰めます。もち米が膨らんでパンパンになるので
控えめに詰めなきゃ!って思いながらもついあとちょっと・・・もうちょっとなんて
ぐいぐい詰めちゃいました(笑)
鍋にひたひたより多めの水・酒・砂糖・醤油・ちょっぴりほんだしで
コトコト炊きます。
だいたい2時間ぐらい炊きました。
圧力鍋で作れば早いのでしょうが私はどうしても!どうしても!
あれが苦手です。。。

              イカメシ.jpg
               

”茶色い食べ物”なので、あまり見た目はきれいじゃないですね。。
案の定、お米も詰めすぎでした(笑)イカの胴体が割れているわ。。。

旦那も娘マーも食べないので私と息子の山分けでした♪
おいしかった~~~

そうそう。。。リベンジした「ビスケット祭り」!未だ続行中です。。。
毎日こんなの食べていたら太るわ!でも、うれしくてまた作っています。
ビスケット.jpg
リベンジしました!
先日の日記でケンタ風ビスケットのレシピを
なくした~~~と綴りましたら
「きちんとごはん」のippoyoさんからレシピを
いただきました~~~ippoyoッシ~コマウォ

しかぁし!!今日!また失敗したのです。。。何故に???
わからんです。。。マジに謎です(泣)

仕方が無いのでネットで検索して・・これならできそう!と
いうレシピを探し出しまして、早速作ってみました!
完成品がこれです!
200612051732000.jpg
      いい感じ♪

このレシピはヨーグルトを使用します!でも焼きあがると酸っぱい
匂いもなくまさにビスケットです!
ちなみに↓はこの間の失敗したやつでーす。。。明らかに違います。
                  200612030921000.jpg
                  カチコチでなかなか膨らまなかった(泣)

夕飯前に作ったのですが、子供達二人に完食されてしまいました(泣)
明日の朝食にいいな~と思ったのに

今夜は賞味期限が昨日までのとりひき肉(爆)で肉団子の鍋です。
200612051828000.jpg
たっぷりの水菜を入れます。1回の鍋に三把は使います。
京都でははりはり鍋で水菜を食べますね。。あれからヒントを
得ました。今夜ももちろん!たくさんの水菜を食べました!
明日の朝は、ビスケットがないので鍋の残りでお雑炊でもしましょうか・・・・。
失敗しました。
昨日、冷蔵庫をみると見慣れないが。。。
先月、義母さんからもらった高級卵!

もったいなくて・・大事にとっといたら

賞味期限が11月18日

でも冬だし・・加熱する分には大丈夫かな?と思い
スポンジケーキを焼いてみましたがやはり膨らみも悪く失敗した模様(泣)
クリームはガナッシュクリームにしたけれどこれまたちゃんと
作ったつもりだったけれどゆるめだった。。。上に振りかけたココアが
なんとなーく病的な色。
           200612021654000.jpg
          どろろーん(泣)

ちょっと恐くてまだ味見していません。

気を取り直して・・・娘マーのリクエストにより
ケン○ッキーのビスケットもどきを作りました。久しぶりに
作るのデスが。。。。レシピが!レシピがなーい!
仕方が無いので適当に作る。。。
200612030921000.jpg

ちょっと粉っぽい!固い~~~(泣)味はビスケットなんだけれど
あのサクッ!ホワッが無いわ~~。。。また失敗。

こういうことがあるとリベンジ!というより当分作りたくないわ。。。

教訓:卵は新鮮なうちに使おう!

夜は久しぶりに海老ニラまんを作りました。海老がぷりっぷりでおいしかったです。
                200612021817000.jpg
200612021854000.jpg    プリップリ!


あとはれんこんがとても安かったのではさみ揚げ!と思いましたが
お菓子の失敗で凹みただのきんぴらになりました。。。はぁ(泣)
200612021840000.jpg
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
