禁断症状です。
うっっっっくっくるしい。。。(泣)
自粛して、韓国語の勉強とボンの受験!なんて言いましたが
すでに、ストレスたまりまくり~!!!

試験の結果はまだ先だし、韓国語のコンブ(勉強)も眠くなるし!
ストレス解消や!とケーキ・・・焼きました。
食べる・・・というより、完成することが大事なわけです。。
UFOキャッチャーも景品が欲しいわけじゃなくて
獲ることに喜びがあるわけじゃないですか(笑)

200701271712000.jpg
チーズケーキと晴れるYAさんレシピの珈琲とくるみのケーキです。
くるみが無かったので上にアーモンドスライスとグラニュー糖を
パラパラしました♪

チーズケーキはスティックタイプにカットしました♪
                200701271715000.jpg

金曜日、韓国語の先生がバイトしている韓国食品などを
取り扱っているお店に遊びに行きました~~
ほとんど韓国人のお客さんの中、浮きまくりでしたが・・
楽しかったです~~♪
川崎駅前だったのでそのまま、夕飯の買い物をしたのですが、
肉屋さんにこんなものが!
   200701261620001.jpg
          ひえ~~~(汗)

お鼻。。。コリコリだわ。。。。
1400円もするのね~~~何するんだろう??
ここは日本だよ~~~
レジのおばさんに聞いたら何気にすぐに売れるそうです^^
おばさん、顔をそむけてレジ打つんですって(笑)
息子。。。1R!ゴングが鳴りました!

 今日、息子の受験日でした。結果は・・・厳しいようです。
ま、今日のはおまけみたいなもので、塾からも学校からも
厳しいと言われていたのです。。。面接がかなり短くて
「オレに興味が無いからすぐに終わったんだ。。。」と
凹んでいます。でもでも・・・・わかんないじゃん!だめでも
これからまだまだ続くのに・・・がんばれーーー!

来月は2つ、受験があります。。。

というわけで、なかなかブログも更新できません(泣)
私が勉強して受けるわけじゃないけれど、それでも家を優先すると
PCの前に座る時間が制約されます。。。
おまけに。。。再開した韓国語の勉強も復讐しないと
これ以上進めないわ~って状況になってきました。
単語が。。。フレーズが。。。覚えられんとです(泣)

というわけで。。。
みなさんの日記にコメントつけられない事もあるかもしれませんが
許してくださいね。。。
ボリュームアップ!
土曜日!息子は前日に早退してきたとは思えないほど
すこぶる快調でした。
そして「肉プリーズ」というので仕方がない。。。
肉料理にするか!とハンバーグを作りました。
200701201913000.jpg
 下焼きしたハンバーグを。。。
        200701201923000.jpg
            ホイルに包んでオーブンで焼きます♪                
                       200701202013000.jpg
つば○グリル風です

ホイルで蒸し焼きにすると。。。お肉にナイフを入れた瞬間
じゅわ~~とすごい量の肉汁がでます。
息子。。。大喜びでした。
野菜も食べさせますよ~~~♪奴は水菜が大好きなので
揚げたシラス干しとワンタンの皮を沿えたサラダです。。。
        200701201833000.jpg

今日は朝6時台に川崎を出発して相模原市の体育館に行きました。
娘のドッジボールの大会です。。。
相模原。。。川崎より確実に気温が低いわ(泣)
もう冷え切ってしまいました(泣)
結果はベスト16止まりでしたがよく頑張ったと思います。
帰りは7時過ぎに川崎に着きました。
そしてさきほど、撃沈しました。。
私もはたして。。。朝起きてお弁当作れるのでしょうか?
  200701211450000.jpg       
息子早退♪
 この間から一進一退の息子の体調。。。
自分でも変だ変だというのだけれど、具体的な症状を
説明できないと言うので本人がわからないものは私にはもっと
わからず。。。。ただいつも・・お腹が下って
しまうみたい( ̄Д ̄;) ガーン

今日もお腹が痛くなって早退してきたと携帯に電話がかかってきた。
(今日は一日、お仕事でした~)

夕方、家に戻ると彼は爆睡中でした。。。。

多分、ストレスからかな?そんな追い込まれるような
生活していないのにな。。。

病院に行けと言ってもいやだと言うし、薬飲めと言っても拒否。
仕方が無いので当分りんご1個を食べさせることに!

「一日1個のりんごは医者知らず」

と言うでしょ?息子は

「え~みかんがいい」

そんな問題じゃないでしょ??みかんは余計にお腹下るっつうの!
というわけで今夜は大事をとって彼だけ鍋焼きうどんでした。
もちろんだしは特製命のだし
(何度も言うけれどほんだしじゃなくて鰹節からとっているだけ。。
いってみれば当たり前なんだけれど私はほんだし一筋なもんで)
で関西風になるべく薄い色のおだしです。
おもち2個・カニカマ・青ネギ・水菜・卵を入れました。
          200701191842000.jpg
            
もちろん、りんごも食べさせました。
エビの天ぷら揚げて入れてくれ~~とリクエストしていましたが
当然却下!お前。。本当に具合悪いんかい?
今から学校に行って来い~~~!
オーブンフル稼働!
        マフィン(焼き芋&チョコチップ).jpg

今日は、息子の第一希望である公立高校の願書受付日でした。
冷たい雨の降る中、同じ高校を受ける7名は電車に乗って・・・・

午前中、無事に願書を提出しましたように・・・他校の子とトラブルが
ありませんように・・と祈らずにはいられませんでした。

3時に帰宅!受験番号は17番!でも・・・今回受けるのは前期推薦といいまして
面接のみの試験です。重視は内申点なのでギリギリの息子は
おそらく前期ではだめだろうと学校からも言われています(泣)

それでも。。。この高校に行きたい!と決めた奴はえらいし
ここまできたらあとは向っていくだけですね。

さて、向っていくはずの息子さん。。。前日塾に忘れ物をしたらしくて
今日の宿題が出来ない~~とあわてて取りに行きました。
帰ってきたら「お母さん、先生にも何か焼いてあげて」というので
上記のマフィンを焼きました!
今回はマフィンミックスを使ったのでとっても簡単でした!
プレーン生地にチョコチップとなんと!焼き芋です(笑)
朝、焼き芋鍋で焼いたお芋なんですが甘くてねっとりしてて・・・それを
中に入れて焼きました。
先生の分だけならいいのですが・・・今日は公立受ける子はそれぞれ緊張した日!
がんばれーーーーのエールを送る意味で人数分・・・だいたい25個ぐらい?
焼きました
マフィン型は6個焼きなので・・・自宅の分もあわせて何回焼いたかしら??
も~オーブンがフル稼働でした!

今日は雨で買い物にも行かず、昼寝(といっても午前から)したり
お菓子焼いたり。。。気がつくと明日の朝食のパンが無いわ。
簡単に出来るベーグルでも!と焼きました。
ベーグル.jpg
2個、ゴマつきにしました。。。香ばしくって・・・う~~~ん!
食べたいわ~~~~と・・・夕飯食べたばっかりなのに
ベーグルサンド.jpg ばばーん!食べちゃった(泣)

   今からロデオマシーンに乗るわ!(実家からパクってきました)
スフレチーズケーキ
               200701130951000.jpg


久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。
娘マーが入っているドッジボールのチームメイトのご家庭が
無類のチーズケーキ好きということが判明!
そしてその子の母がいつもいつも子供達に差し入れをしてくれたり
個人的にも彼女が郵便局にお勤めなので海外郵便物の時に
いつもいつも安い道をさがしてくれたり混んでいる時は
「やっておくからいいよ~」と預かってくれたりと
本当にお世話になっています。

そんな彼女達に感謝の意をこめて焼きました。
でも・・・なんかうちのオーブンは焼きムラができるのよね。。。(泣)
もうちょっと均等にきつね色に焼けないものかしら??

マーが「わ~い、スフレチーズだぁ」と喜んでいるので
「違うよ~~郁ちゃんちにあげるんだよ~」と言いました。するといつもは
そんなにチーズケーキは喜ばないのに
「今回はうちで食べようよ。。。郁ちゃんはまた作ってあげて」と。。。。
そんなわけで今回は我が家でいただきました♪

夜は旦那はドッジボール指導陣の会合ということで夕飯はいらないとのこと。
やった~~~あたしゃ、手抜きするぜ!と宣言
で、冷蔵庫をみるとベーコンやらきのこやら生ハムが。。。
暮れに朝葉さんにお会いしたときにランチして食べたパスタがとてもおいしかったので
ちょっとあーいうのを作ることにケテーイ!普段はあまり食べない
にんにくをうすく切ってオリーブオイルで香りを出します。そこにみじん切りに
したベーコン・きのこ類を炒めて塩コショウをして白ワインでフランベ
だししょうゆを結構使って出来上がり~~
仕上げに水菜と生ハムを添えました。
200701131954000.jpg
とっっっってもおいしかったの!久しぶりにパスタ食べたってのも
あるけれど。。。上手にフランベできたのでそれが良かったのかな?
子供達はたらこがいい~~とのことでたらこスパでした。
                    たらこスパ.jpg

夜、旦那が帰ってくるまでまだまだ時間はありそうです(泣)
翌日もドッジボールのため見学にきている母達とのおしゃべり・お茶うけの為
何かサクッとしたものが食べたいな~~と沖縄名物「ちんすこう」を作りました。
バターじゃなくてショートニングなので後味もお乳臭くなく、黒砂糖が
とっっても優しい甘さを引き出してくれます。
200701132349000.jpg
では今から、私も練習を見学に行ってきます♪
珈琲とクルミのケーキ
             200701121734000.jpg


以前から勝手にお邪魔させてもらっていました晴れるYAさん!
いつも更新をまめにされていて美味しそうなパンやスイーツを
レシピつきで紹介されています。


素敵な数々の作品!どれも作りたくなるぐらいです。
そして画像もとてもかわいらしくって素敵なのです。

その中から今回「珈琲とクルミのケーキ」に挑戦しました♪
スクエア型で焼いて分割するとちょうどプチケーキサイズになります。200701121736000.jpg

珈琲の香りが部屋中に広がり幸せな気分でした♪

さて、不調予告をしていた息子ですが塾を休みました。
そしてあの!あの息子が
夕飯を食べませんでした~~~~( ̄△ ̄;)エッ・・?

でも朝、命のだし(ただ単にほんだしじゃなくてかつおぶしでとっただけ)
で鍋焼きうどんを作ってあげたら完食!
学校から帰ってきたときには完全に復活していました。

これから受験が終わるまでとにかく栄養に気をつけて
極力、野菜を食べさせないとね。。生野菜は体を冷やすので
温野菜で!

さて、今日は月1メンテで続ける事にした鍼治療の日でした。
鍼って人によって合う合わないがありますが私はなかなかいい感じ。
施術中、悪い箇所はなかなか刺激的な痛みが走るので
怖い気持ちもあるけれどね。。
午後からかなり体がだるくて(鍼を打つとだるくなります)
夕飯作るのもダラダラ。。。
結局、鍋にしました。先日、いつもの鶏団子鍋だったので今夜は石狩鍋にしました。
200701121854000.jpg

水菜をたくさん入れて味噌ベースなので食べる直前にバターも入れて。。

でも家族からは「団子鍋がいい」と不評でした(泣)

バカボン、不調予告
「お母さん・・・おそらくここ何日かの間にオレ、調子悪くなるから」

塾から帰ってきた息子の予言です。

なんなのでしょう?調子が悪くて体調が崩れそうなら
予防が大事なのに。。。。

またまたここにきてピリピリモード再開です。
あの。。。どうせピリピリするならちゃんと勉強して追い詰められた
姿で当り散らしてください。。。それなら母も納得ですが。。。


お前!ゲームやって漫画読んでるじゃんよ!!

でも虫の知らせか??なんとなーく母も変だな?と感じたので
今夜は胃に優しいお雑炊を作りました。
って言っても昨夜、定番のとり団子鍋をしたのでそれで作ったのですがね。。(笑)

ちっちゃい土鍋に息子の分だけ作りました♪
200701101817000.jpg

おとうちゃんのつまみにこんにゃくのきんぴらを。。。
                200701101842000.jpg

なんと!こんにゃくが1つ38円でした。2つ買っても80円弱!
おとうちゃんだけ別にちゃんとごはんを作ったのですが
私もマーもお雑炊。。。そう考えると夕飯代は500円以下。
でも1万円が財布に入っていたはずなのに。。。気がつけば
3千円ぐらいしか残っていませんでした(泣)
粉とか色々買い込んだので仕方が無いか!
ハイジの白パン
  200701081448000.jpg

ハイジの白パンを焼きました!旦那は仕事、息子は模擬試験!
娘は自分の部屋でピアノの練習だったので・・・
こりゃ~~今年初めてのパン作りするっきゃないでしょう!
貴重な私の時間~~~♪レシピはここから・・・

とっっってもやわらかくておいすぃ!
朝食にぴたりのテーブルブレッドです。スクランブルエッグや
生ハムなどと相性がよさそうですよ!

さて、我が家から歩いて5分ぐらいのところに初詣で有名な川崎大師が
あるんです。12月31日、夜の10時過ぎには近隣の路上駐車を
されてペラペラおしゃべりの参拝客のおかげで眠れません
また信仰対象がちがうため当然、大師でお参りなどしたこともなく。。。

ただ、楽しみはテキヤめぐり!今年はなかなかいけなくて
昨日、やっと行きました。息子は親と行動したがらないお年頃なので留守番!
すでに1月も7日なのにすごい人でした。
200701071422001.jpg
この青いオッサンは旦那です。。そう!駅伝の夢を壊した
憎きオッサンです!


いよいよ明日から子供達も学校です。私は「やっと学校が始まったわ」と
せいせいするタイプと真逆でして。。。

明日からさみしいよ~~~~(泣)
おせちもいいけど。。。
ってタイトルなんだけれど・・家族みんなおせち料理は
好きじゃないので作ったことがありません。
でもそれなりに、正月は決まった料理があるでしょう??

もうお刺身もあきあきで・・そろそろ洋食が恋しい家族達!
てなわけで・・・
200701061854000.jpg   200701061859000.jpg

カニしゃぶ用の身が少し余っていたので解凍して、バターで炒めて
ワインでフランベ!ベシャメルソースと和えてカニクリームコロッケ
を作りました♪
白ワインの風味は魚介類にとても合いますネェ~
娘は、クリームコロッケが苦手なのでエビフライでした。

外はサクッ!中はトロ~(うっとり)洋食、ばんざい!

さて・・・我が家のバカボンですが!いよいよ受験体制です。
しかし、ここにきてそんなにピリピリしていなくって私のほうが
心配しています。。。
そんな中・・気がつくと私のPCのとなりにかけてあるカレンダーが
まだ2006年でした(°◇°;) ゲッ
大好きなヒョンビンのカレンダーなのではずしたくないけれど
仕方がありません(泣)ハンズで色々見ていたら
バカボンが「これ、はいよ」とくれました。
私への誕生日プレゼントだそうです。。そう・・・確かに欲しかったの!
             200701032223001.jpg
              天才バカボンのカレンダー

いんや~~バカボンにバカボンのカレンダーをもらうのはちょっと
感動モノでした(笑)
200701032223000.jpg
私のヒョンビン♪さよ~なら~~~~
初日記
遅れましたが・・・・

新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いします


昨夜、やっとPCに触れました。。。
でも日記を書くまではとてもとても。。。。(泣)
昨年のお正月はPCばかり(優先)でしたが今年は実生活優先でした。

元旦は旦那・私の両実家にごあいさつ。
苦手な義妹との対面も済ませ・・・・
2日は私の誕生日だったのでまた1つ歳をとりました
毎年、何も感じなかったのに今年は本当に誕生日がきて
歳が1つ増えた事がつらかったです。。

昨年は熱とでお知り合いになれた方々と実際にお会いした
私にとってはとても「行動」の年でした。
今年もパワフルにがんばりたいと思います!

まず初パワフルとして・・・毎年行こう!行きたい!と思いながら
テレビみて満足していた「箱根駅伝」を見に行きました!

              200701031236000.jpg
              ちっちゃくてわかんね~~(泣)

我が家からチャリで多摩川の土手をコギコギすると10分足らずで
六郷橋なのです。往路は1区なので早くて起きれずいつもテレビでも
みたことがないのですが。。。
復路は10区なので最後!昼に行けば見れます。。。
旦那を誘って行ったのですが。。。

「順天堂が横浜駅を過ぎたら行くよ!」と私。
「そんなに早くいって何すんだ?」と旦那。

ちょっと温度差が。。。

イライラしながら旦那の支度をまっていざ!

順天堂・・・行っちゃっていました( ̄Д ̄;) ガーン

おまけに走っている沿道側は人がいっぱいでもう無理。
反対側からしか見れませんでした。

私はかなりマジ切れしましてぇ・・
「もう!お父さんのせいだからね!なんなんだよ!なんで人が行きたいって
ものにはさっと支度できねえんだよ!お父さんのバカ!」と大喧嘩。
「うるせえよ!だったら今度は一人で行けよ!」との旦那の言葉にカッチーン!

「このハゲ!!!!死ね!ハゲ!」

もうカッカしているのでおかまいなしに怒鳴って・・・
周囲のみんなはクスクス笑っているけれどおかまいなしでしたよ。。。
(今考えると顔から火が出そう)
おまけにハゲ!ハゲ!って怒鳴って隣の人をみたらツルツルで。。。
平静を装いましたが内心「アチャ~」と思いました(笑)

だからパワフルな年にしたいけれどほどほどのパワフルで頑張ります!
今日から旦那は仕事・息子は面接の練習で学校へ・娘はピアノのレッスン!
我が家は通常業務に戻りました!
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
