風邪ひきました!
昨年の暮に、ひどく体調を崩した時に出会った鍼・・・
悪い所はてきめんに痛いのデスが、月一回のメンテを怠らなければ
風邪もひかないよ~と言われて続けていました。
が。。。先月の施術のとき、かなりの激痛でちょっと引いてしまった私。
おまけにずっと不思議だったのですが、服の上から鍼を打つんです。
これって衛生的にどうなのかな??

な~んて考えたらちょっと今月は行く気にならず。。。
また新しい所、探すべか?と思っていたところ・・・やられました!

風邪引いた・・( ̄Д ̄;) ガーン

つらい。。鼻風邪から始まり、現在のども痛い(泣)
昨日は一日寝ていました。喘息を持っているので風邪は
要注意!無理すると発作がおきますから。。

なんとか、発作は抑えましたが味覚がありましぇ~~ん(泣)
でも冷蔵庫も空なので買い物に行きました。卵が1パック100円!
やすーいとルンルンで買って帰ってきたら・・・

6個も割れてるーーーー!
具合悪いしかなり凹んじゃいました。

買い物ついでに娘のドッジボールの練習を見に行きました!
近所のパレーコートで練習していたのデスがここ、花見の名所なんです。
200703311102000.jpg

すごいでしょう?満開です。アップでも撮ってみました!
            200703311120000.jpg

こんな中で練習するって贅沢ですよね!

さて・・割れてしまった卵ですが、不幸中の幸いで白身黄身は
分ける事ができました。なので前から作りたかった晴れるYAさんの
ふんわりブッセケーキを作ってみました。


  200703311413000.jpg
本当は直径5センチの丸をシート裏に書いておくと均等に焼けるって
書いてあるのだけれどついついそのひと手間が面倒でアバウトに
やってしまう私。。だから見た目、きれいじゃないのよね(泣)
中のクリームはパンダ奥さんに教えてもらったチョコクリームです。。
旦那は「オレ、ナボナはチーズクリームがいいんだよな」

ナボナじゃねぇ!!!ブッセだよ!!!
味覚を失っている私ですが、天の助けか?この時一時的に味覚が
戻りました。。。
おっおいしいぃぃぃぃぃぃ!
晴れるYAさん、ヒットです!

あとは久しぶりにキッシュを焼きました♪冷凍のパイシートが
あったので土台は楽チンでした。
しかし、事件発生!!!お菓子の道具をいれていた箱が無い!!!
その中にはタルト用の型も入っています。。。
仕方が無いのでテフロン加工のバットで焼きました。
   200703312053000.jpg
               200703312056000.jpg

ヴ~ん・・・やっばり丸い型じゃないとキッシュって感じが
しないわ。。。私のお菓子道具~~~どこに行ったの??
春みつけ
昨年の秋に「秋みつけ」をしました。
そして今度は「春みつけ」です

昨年の春にきれいな大輪の八重椿と水仙を撮影したのが保存されていました。
(自宅マンションの中庭です)
060404-1627.jpg   060404-1628.jpg

そして今年も咲きました♪携帯機種も変え画像もいい感じ??
(同じく中庭です)
200703271523000.jpg
   今年は花びらが少ないかな??       
      200703271524001.jpg

              200703271525000.jpg

200703271524000.jpg
   ふつうの椿もかわいいな~~

植垣の中ですみれも頑張って咲いていました。。。。
春が迫ってきていますね~~~♪

食事の献立もちょっと変化が~~~~
鍋とかシチューからこんなおかず登場!
     200703271901000.jpg
     
         ゴーヤーチャンプルーーー  

夏は頻繁に食べますが冬はお値段が高いという事もあり
なかなか食卓にはでない献立です。久しぶりに食べたけれど
おいしかったーーー!あの苦味がいいのよね♪                 
ドーナツなのに(怒)
今日、無性にミ○ドのクリームがたっぷり入った
ドーナッツが食べたくなりました

でも外はあいにくの雨 
ってなわけで作ってみようと午後からガサゴソしちゃいました!
    200703251452000.jpg

イースト使用のふっくらタイプです。
二次発酵後、油で揚げて冷めたらクリームを入れるのですが。。
味見でマーが揚げたてのクリーム入れていないのを食べたんです。
そうしたら
「クリーム要らん!入れんといて!」と言うので
シンプルにグラニュー糖と粉砂糖を半々でまぶしたシンプルドーナツに
なってしまいました。。。
200703251620000.jpg

日曜出勤の旦那も帰って来てつまみ食い。。。
バカボンもパクッ!

二人「うん!うまいよ。この揚げパン

ドーナツなんだよ!!!!

ちなみに入れそこなったクリームは急遽、ミニシュークリームとして
利用されました
200703251814000.jpg

ついでにまっくろくろすけのバナナが1本、放置プレイされていたので
晴れるYAさんレシピから ふわふわバナナケーキ に変身しました♪


       200703251437000.jpg
                       バナナ.jpg
このバナナケーキ、かなりおいしくってボンと私で完食!
やーーーんまたまた肥えるぞーーーー(泣)
息子の恩師とのデート♪
と・・・いうタイトルですが何故か画像は?












           200703220730000.jpg
            カスタードプリン♪

だって、卵がたくさんあったんだもーん!
朝、機嫌が悪い子供達!でもプリンがあると機嫌が直ります!


さて・・ボンちゃんは教師になるのが夢なのです。
それは中1の時の担任のY先生の影響です。
ちょっと気難しそうで・・・でもとってもやさしくて
とってもとっても熱心な先生です。
最初の子の進級や進学ってわかんないことばかりなので
緊張します。不慣れな親なので失敗も・・・
そんな時でも真剣に話を聞いてくださり、受け止めてくれ
いけないところは遠慮なく指摘をしてくれる。。
そんな先生でした。
しかし、受験もY先生がいるから大丈夫!と思った矢先!
異動でよその学校に行ってしまいました。

ショックでしたよ。。。(泣)
これから困ったときに誰に相談すればいいの?と
パニックでした。

と、かなり慕っていたY先生に卒業のご報告をして
是非、お会いしたいです!とラブコール
他にも多数いるY先生ファンの母にも声をかけて
久しぶりに楽しい時間をおくりました。
下戸な私ですが、少しおちゃけも飲んで。。。ほろ酔い♪

Y先生は赴任した中学校でやはり三年生を受け持ったそうです。
また学年副主任も。。。その時に学年主任の先生が
なんと、私の恩師N先生なのです。

つまり、息子の恩師(Y先生)と私の恩師(N先生)が
学年の主任・副主任を組んでいるんです。。。

ご縁があるんだなーー・・・世間はせまいなーーーと
感じました。

今日は小学校が離任式でした。異動する先生が娘の3年の担任で
元学年委員ということで連絡をしまくって
子どもの先生への手紙を集めたり、お金を集めて花束を手配したり
なかなか忙しかったけれどなんとか無事に終了!ほっとしました。

春は風情があるけれど、別れの季節なんですよね。。
200703091227000.jpg
     今更ですが卒業の時の画像です。ボンはかばんで
     腹が隠れている子です。

IMGP7512.jpg

 幼稚園に挨拶に行ったときの画像です。園長先生から
無断でお借りしました。。。♪私もチョロ出演しています。

ふんわりイーストパンケーキ
あれっきり、おやつ作りが出来ません(´ヘ`;)ハァ
作りたい気持ちはアリアリなのでレシピ集などに
目を通して予習はするのデスがいざ作ろうと思って
台所に立つと「あ、めんどくせ~」と思ってしまいます。

そんな中、晴れるYAさんのイーストパンケーキを作りました。
イーストを入れて発酵させる分、時間はかかりますが
ふっくらもちもちのおいしいパンケーキが
出来上がりました♪

難点が1つ!私は不器用なのでフライパンでの焼きのとき、
焦がしたりひっついちゃったりで完成枚数が少なくなっちゃったの

     パンケーキ

焼きたてはシロップがいらないわ~~~♪
子供達もハフハフして手で食べていました。
冷えてからはチンしてメープルで食べましたがもっちもち感が
アップしてこれまたおいしいわ~~♪
子供達、また作って~~ってリクエストがきたわよーーー。
晴れるYAさんコマッスミダ~(ありがと)
でも月曜の朝から発酵している暇はなくて。。。トーストよ!
そして気が付いたら子供達二人いなくなってた( ̄Д ̄;) ガーン
二人で今、ヨド○シカメラにゲーム買いに行きました。
そういうときは仲がいいのよね~~~(笑)
ケーキの差し入れ
ボンちゃんが
「お母さん、今日明日と2日間教室の掃除に行ってくるからー。
みんな来るから差し入れしてよ」
と言うので。。。母頑張っちゃってケーキたくさん焼きました。

200703140908000.jpg
         
            200703140930000.jpg


いつもいつもガトーショコラとマーブルスフレじゃぁね~~と
思ったので
ガトーショコラとただのスフレだよ!(°◇°;) ゲッ

変わんないじゃないかぁぁぁぁぁ!!!

それにベイクドチーズケーキ・チョコチップマフィン・カスタードプリン
を作ってざっと30人前よ!!!
             200703141057000.jpg

ホワイトデーなので女の子から好きなケーキをチョイス!
つぎに待ってましたとばかりにヤロウどもがわわわわ~と
ケーキに群がりました(笑)

今日はとても寒かったのデスがそれでも着実に春は近づいているようです。
マンションの中庭にはきれいな水仙・ラッパ水仙が!
    200703121158000.jpg
               200703121157000.jpg

春よ来い来い♪
ボンちゃん、卒業しました。
本日、息子が卒業式でした。
長かったようですごく短かった3年間。
ついこの間、ドキドキ入学式だったのに・・・

本当にすごくギュギューって詰まった内容の濃い3年間でした。
ご存知のとおり、一時期は親の暴言を吐いて(今もさほど変わらず)
悩み、皆さんに激励をいただいたことも。。
ありがとうございました、本当に感謝しています。

これからも彼の人生は続きます。
これは通過点に過ぎません。でも・・それでも今日の日は
忘れられない日となりそうです。

当初、バッテリー充電してビデオ撮影に臨むつもりでした。
でも直前にやめました。
やはり、大事なこの一瞬一瞬、自分のまぶたにやき付けたかったのです。
結果、本当にその決断は正しかったと思いました。
ビデオ撮影だと自分の子ばかりになるけれど
自分の目だとたくさんの子達を見ることが出来たし先生の涙も
見ることが出来たし。。。


体育館での底冷え&慣れない化粧で疲れました!
今日はゆっくり寝ます!

        200703091532000.jpg

すっかりボタンのなくなってしまった学ラン。
結構モテモテが発覚した意外性に母はすごく興奮してmixiにも
載せてしまいました(恥)
時は待ってくれない。。。
公立高校が落ち、慌てて私立の入学金を
払込んで・・説明会・制服の採寸などとめまぐるしく
動いている間にあっという間にあと2日で卒業式です。

私立の方だって行きたい学校だったのだからそんなに気落ち
することもないのにと私にしてみれば思うのですが・・
お金は大変だけれど正直、公立受かったらこっち捨てるのも
勿体無いなという・・欲もあったので。でも
やはり彼にとってははじめての大きな挫折感だったのでしょうね。

でもね・・公立落ちたとき、本当にたくさんの周囲の人たちが
泣いてくれたんです。塾の先生も、友達も、友達の母も。。。
それに対して息子は「どうせ自分たちが受かったからオレを哀れんでいるんだ」と
人の気持ちを感謝できなかったのですが。。。
私はね、宝物だなーと思いましたよ。他人の子のために
泣いてくれるなんてなかなかできないことだものね。


時間は待ってくれない!今、そしてこれから自分に課せられたものに
どれだけ向っていくかでしょう。。
過去を振り返らず、前を進んで欲しいですね。。

そんな息子を励ましてくれようと!息子が幼稚園入園からのご縁で
ずっっっと仲良くしている母が自宅を提供してくれて
麻雀パーティーを開いてくれました(笑)
中学生4人がジャラジャラしている姿は異様でしたが(笑)
でも脳の活性にいいみたいですよ!かなり頭、使うしね。
彼女は広島出身なので夕飯は広島焼きをご馳走してくれました。
目の前でホットプレートでジャンジャン作ってくれるのです。
初めて食べたけれど。。。かなりうまい!
うちは丸いHプレートだけれど長方形タイプ。。。ほしいわ!

で、お土産に我が家からはいつものガトーショコラとマーブルスフレを持参!
200703061535001.jpg

               200703061535000.jpg

やばいわ。。。私、この2種類ばっかりじゃない(笑)
作りたいものはたくさんあるのに時間がないのでつい、
作りなれているものをついつい焼いてしまうわ。

昨日、もしかしたら最後のお弁当?と思い頑張ってキャラ弁を
作りました。なのに。。。今日が最後でした( ̄Д ̄;) ガーン
ボンちゃんから「おめー、今日は普通の弁当作れよ!」と
念をおされたので今日はキャラ弁作れませんでした(泣)

たまたま晴れるYAさんのところからジャンプさせてもらった
方(すいません無断で)。。のキャラ弁画像を参考に昨日は作りました!
         200703060649000.jpg
            
            おやじっち弁当!     
春ですネェ。。。
ご無沙汰していました。息子の受験もやっと
ピリオドになりました。結局、公立はだめでした。
理由は色々ありますが、いざという時に力を発揮ではない
彼の弱さが一番ではないかと思います。

ただ、私立は「私立のほうの」第一希望校に合格だったので
結果的にオーライ!ただし我が家の家計は火の車!
でもがんばりまーす!

この期間、私はずっっっとお菓子作り断ちを決行していました!
たまにストレスたまりまくりでヴヴ~~~ってなるときも
あったけれど我慢しました。
まだ当分、忙しいけれど定番のガトーショコラ・そして
定番になりつつあるマーブルスフレを焼ける開放感!
うれしいです。

昨日、高校の入学説明会がありました。
簡単にね、「0」がたくさんついた金額が提示されていまして
ガッポガッポとお金が飛んでいきます(泣)
制服だけで10万もするんですねぇ・・・・
場所も東京・大井町からまた乗り換えで荏原町というところまで
京急・JR・東急と乗り換え。
ボン・・大丈夫でしょうか???

そして説明会の帰り、主人・ボン・私でビックカメラによると
たまたま「Wii」を緊急発売!!!慌てて並ぶと最後の一台でした!!

「悪いネェ。。。あんたの合格運、こっちにまわったらしいよ」と
3人でシャレにならない話で大笑いしました。

落ち込んでられません!春はもうきていますからね。
買い物の帰り、多摩川の土手を通って帰ってきたら
200702261152000.jpg
とってもかわいいこんなお花がたくさんあちこちに咲いていました!

東京の信濃町なんかは
        200702191214000.jpg

サクラです!時間は着々と進んでいます。止まってなんか
いられません。
しばらくお休みしていましたが、懇意にしてくださっている方々、面識は
なくても訪問してくださっている方々。。。これからもどうぞよろしくお願いします。

下の画像の饅頭は菓子作り断ちをする前に作った最後のお菓子です♪
200702221128000.jpg

         200702221129000.jpg

                200702221131000.jpg

今、世間では「10円饅頭」が大流行なんですってね。。。
私も食べてみたいのデスが、川崎は無いみたい。。。(泣)
なのでちっこいおまんじゅうを自分で作ってみました。
でも。。。やっばり10円のを食べたいわ!


プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
