娘とデートです。
日曜日、娘マーの小学校の運動会でした!
とってもお天気が良くて一回で済んだ事に感謝!

前日の土曜日も予行練習で学校だったので
月・火と続けて代休でした。

マーは誰に似たのかとても運動神経がいいのです。
あたしなんか。。。必ず運動会の前日は
学校が火事で燃えないかなーなんて恐ろしい願望
もっていたぐらい運動嫌いでしたから^^

ま、そんなんでありがたいことに毎年リレーの選手に選ばれまして
親を楽しませくれるのです

2日目火曜日の代休はマーにご褒美をあげようとひそかに考えていまして。。。

実はマーの夢は食品サンプルを作る職人になりたいらしいのデス(笑)
何故に。。。ちょっと渋くないか?

ということで、彼女を浅草の合羽橋問屋街まで連れて行きました!

200705291049000.jpg

     雷門はすごい人だったわ!!
サンプルのお店が何軒かあって入るたびにマーはそりゃあ目がキラキラ
かがやきまして。。
一軒につき15分以上はいてひたすらサンプルを眺めていました。
買ってあげたいのはやまやまですがなんたってサンプルって

めっちゃ高っ!

ビール中ジョッキのサンプルでたしか5000円ぐらいしたような。。(泣)

マーの大好きなのは何故かレタス(笑)
作る行程がおもしろいらしくってずっと熱く作り方を私に
語っていました。。。(店員さん、笑っていたわ)

サンプルがミニチュアになっているキーホルダーなんかも1点が
1000円前後!!高いわ~~(泣)でもせっかくなので
私が2点買ってあげて、マー自身お小遣いで1点お買い上げ~~でした!

製菓器具の問屋もたくさんあってネットショッピングでよくお世話になっている
馬嶋屋さんもありました!

でも結局違うお店で焼き型購入~~~

            200705292130000.jpg

オーブンシートも20メートルで500円しない!!
二本買ったらちょっとおまけしてくれたわ!!

帰りは都バスで上野まで行ったので国際こども図書館に行こうと言ったら

「私、動物園に行きたい。。。」

あ~~そ~~~(泣)まだまだ母は歩き続けるのね~~~と
心で泣きながら入園しましたよ。。。

NEC_0045.jpg

心で。。。
         NEC_0044.jpg
            
             心で。。。
NEC_0042.jpg

心で。。。泣いていたはずなのにマーそっちのけで大興奮!
私世代はやばりパンダよね!!!ランラン・カンカンの時代ですもの!
悲しいのは撮影の時に警備員さんが
「パンダがとても嫌がるのでフラッシュをたかないで」と注意している
そばから平気でフラッシュ撮影している大人がたくさんいたこと!
も~~~許せないわ!!!

「おい!ブス!フラッシュたくんじゃねぇ!そんなに撮りたきゃ
テメーの顔でも撮っとけ!アナグマみたいな顔しやがって!」


と。。。言いたかったけれど言えなかったのでここで放出!
すっきりした。。(爆)

とっっっっっても疲れたけれどとっっっってもいいお出かけでした!
夏の味覚
今日は雨がずっと降り続いているので気温もさほど上がらず
湿度は高いけれど暑くなくてよかったわ~~♪

5月もあと数日で終わりですね。。
いよいよ主婦には大敵の6月がやってきます!
貧乏家の我が家には乾燥機なんてものはないので
雨が降るとまたたく間に部屋中が洗濯物だらけ(泣)
Fブリーズが手離せません。。

そんな毎日だけれど・・・そろそろ夏の食べ物が
たべたーいと感じてきました。
夏といえばやっばり!!

        200705241932000.jpg

        冷やし中華だぁーーー!



今年初めての冷やし中華でした!
子供のときって大嫌いで。。。なんであんなもの
みんなおいしいって食べるんだろう?って思っていました。
でも下の子がお腹にいるとき。。近所のお友達が作ってくれた
冷やし中華がおいしくって!!産む日までしっかりつわりがあった
私にあの甘酸っぱいタレが脳にビビーって信号を送ったのでした!
それ以来、冷やし中華が大好き!です。

そして。。。晴れるYAさんがとってもおいしそうな
グレープフルーツゼリーを作っていました!
最近、子供たちは毎朝グレープフルーツを食べて学校に行くので
ストックがたくさんあるし。。。
血圧の降圧剤を服用している私は朝はグレープフルーツを
食べられないのデス(泣)でもゼリーにしたら
気軽に夕方や夜でもいただけるわ!!
本当はゼラチンでふるふるに作りたかったけれど
家に寒天しかなかったのでそれで作りました。
200705252141000.jpg

まだ食べていないのです。。ただ今冷蔵庫で冷やしています。
早く食べた--い!
PC放置バンザイ!
っつーわけでほんと、久しぶりです。
一回、放置しちゃうと気になりながらも
やはり楽なんですよね。。。でもさきほどロムですが皆さんの所に
出来る限りお邪魔させてもらいました。。

連休終わって、案の定また実生活かなり忙しいです(泣)
一番の苦痛は毎日のYシャツアイロンがけ
サラリーマンの奥様は慣れているかもしれないけれどうちは
サラリーマンだけれど作業着での仕事なので今までアイロンは
週末に給食袋5セットをかけるぐらいだったの。

ボンも中学でYシャツ着ていたけれどノン・アイロンだし学ラン
だったので見えないし。。。

ところが高校はブレザーなのでしわくちゃだとすごく目立つ!
おまけに1枚4000円近いシロモノなのにノンアイロンじゃないの!!
毎日、汚れの首輪と袖口を爪洗い用のブラシで洗ってネットへ・・
それが終わるとアイロンがけ・・

それがちょうど今までPCいじっていた時間にぶつかってしまうのです
そんな風にPCいじる時間を削っても寝るのは毎晩1時過ぎ(泣)
起きるのは5時半。。。。
今の私には睡眠薬なんて必要ないわ!立ってでも寝れそうです。。ははは!

さてとっくに過ぎましたが先週の日曜日は母の日でしたね!
といっても旦那は毎年
「お前、オレの母ちゃんじゃねーし」
と防御してもやさしい言葉一つナッシング!
ボンは中学生の間は毎年学校で1本100円でカーネーションの造花を
売っていたらしくてそれをくれていました。。
高校では勿論無いので
さほど期待していなかったけれど娘が。。。。
200705131728000.jpg
                  200705140909000.jpg

カーネーションとカードをくれました♪
感激していたら部活から帰ってきたボンがほらよって言いながら
            200705140908000.jpg

自分でコロコロしながら肩をマッサージする器具をくれました!

旦那。。。あんた毎年父の日に私からもらっているくせに!
今年はぜってーやらねーーーぞ!

昨夜は少しだけ時間に余裕ができたのでPCをいじろうと思いながら
結局、パンとパウンドケーキを焼きました♪
パンは初めて湯だねで焼いてみました。
すごい!あんなに早く出来上がるんだ-と感激!
こねた生地はゴツゴツで絶対に失敗した~~ッて思うんだけれど
焼成したらもっちもちのパンが出来るんです!
今回は100均で大量購入したミニ・パウンド型を使って
「ミニ山型食パン」を作りました!
200705162233000.jpg

200705162236000.jpg

本当はつやだしを塗るんだけれどシンプルな「小麦のパン」にしたかったので
私はそのままで焼きました!

んでもってね。。明日の弁当のおかず~♪と冷蔵庫内を探すと
消費期限が今日までの生クリーム2個も発見!!
割れてひびがはいった生卵2個発見!!
生クリーム。。。400CCも使い切れなーい!どうしようと
思っていたらippoyoさんがブログにキャラメルクリームでパウンドケーキ
を作っていました!晴れるYAさんのレシピを参考にしたんですって!

200705162147000.jpg
                 200705162335000.jpg

そうだわ~~~困ったときの晴れるYAさん頼みよ!!!
っつーわけでキャラメルクリーム大量に作り-の!
パウンドケーキ焼きーの!
アイロンかけーのトツギーノ!
↑のねた知っている人はかなりのお笑い好き!
参考資料。。。バカリズム

一晩寝かせてさっき食べたけれどかなりおいしい!!!
晴れるYAさん、これ私の中でマイブームになりそうです。
お鍋に残ったキャラメルソース。。。何回も指でなめてるビンボウなオンナです(泣)
韓国語を聞き慣れる?
韓国ネタなので興味ない人にはまったくもってわ毛わかめなんですが(悪妻さん風)
私はこのブログの他にmixiを楽しんでいるだけれど、
参加している韓国コミュのディアカテゴリにこんなサイトが
紹介されていました。

http://rainyblue.byus.net/koreanhoso/

韓国の放送がリアルタイムで見れるんです!!

悲しいかな。。我が家はBSもCSもケーブルテレビも見れない
アナログまっしぐらの家!!!
このサイトに早く出会いたかった~。。。

ぜんぜん韓国語、わかんないんですが音に聞き慣れるのって
大事かな?ッテ思ってずっと流しっぱなしです。。
そのうち、わかんないなりに連続ドラマが気になったりしています。。
夜は受信がかなり悪くすぐにサーバーダウンするのでこま切れ状態
ですが面白いのはコン・ヒョンジュン?だかヒョンジョンだかが
出ているおまわりドラマ・ヒットが面白い!

また、昼はユン・ソナがでているメロドラマ?をみてる。

朝はすこぶる状態がいいので夜は絶対にみれないSBSを中心に
みているけれど朝ドラが何気に面白い!

http://tv.sbs.co.kr/loveday/

朝っぱらからかなりメロな感じでこんなの見ながら
親父のパンツは干せないゼ!って思うんだけれど
韓国アジュンマは見ているんだわね??
あと、クム・ボラ(チャングムのちょっとちゃっかりした養母)が
出ているMBCのドラマもなかなか。。。

そして一番楽しいのはCMなの。。。まぁ~日本も多いけれど
韓国もかなりの時間、CMが流れているわ。。
時にはチャン・ドンゴンが出ているCMもみれる。。(あ、特に好きじゃないけれど)

今、ニュースで黄砂がすごいって言っているみたいだったけれど
今川崎も変なガスがかかっていて黄色いです。。
関係ないかな?

少しこれで耳が慣れるといいなー

連休は疲れる。。。(泣)
今日で連休も最後ですね。。
ボンは今日は部活のはずでしたが雨のために中止になりました(泣)
だからいます!今、同じ部屋にいます!

すっっっごい・・・ごっつイヤです(°◇°;) ゲッ

もう。。連休はこりごりです。どっかいっても人・人・人~~
疲れてもご飯の支度はしなければいけない。
唯一嬉しかったのはめざましかけずに好きなだけ寝たことでしょうか?
(毎日10時起床・・トイレに行きたくならなければもっと寝ていられる)

マーはかわいそうにどっこも連れて行ってあげていません。
ボンのテニスの道具を買いに横浜のみなとみらいに行ったぐらいです。。

当初旦那はずっと仕事だったのですが。。船がトラブッたおかげで(船舶関係勤務)
3日~6日まで連休をいただけました!

で。。5日は旦那とマーの大好きなもんじゃを食べていこう!と
東京の月島に行ってきました~~~♪以前は川崎からだと有楽町まで行って
地下鉄有楽町線に乗らないといけなかったんです。。。
となると我が家からだと
京急大師線→京急川崎→品川(ここでJRに乗り換えて)→有楽町(ここで地下鉄)→月島
だったのが。。。。大江戸線が開通したおかげで
京急大師線→京急川崎→品川通過して都営浅草線に連絡で大門(ここで大江戸線)→月島

2回乗り換えたら月島につけるんだ~~~とちょっと感動しました。
あ、大江戸線乗ったの初めてだったので^^

月島、すごい混み様でどのお店もすっごい行列!
でも立ち食いそばみたいな回転率じゃないから行列まってても
いつ食べられるか。。(泣)
ぐるなびのクーポンを発行しているような店はどこも
お客サンで溢れていました。。どうしようか?旦那もどうしよう?と・・

「じゃあ、あんたココで並んでな!あたしゃ空いてるトコ探してくるで!」

と旦那を放置(爆)してちょっと外れの方へ。。。
確か以前食べに行った店がここらへん・・・・

あった!!!

前食べた時はボロッちい店だったのが改装されたようで
すごい!3階建てになっていました。それなりにお客は入っていたけれど
空いていました!
旦那に急いで電話してこっちの店に来いや~~~~!と呼びつけ(笑)
いざ!もんじゃタイム~~~!

でも私もんじゃって好きじゃないのよねハハハ
お好み焼きは好きだけれどもんじゃって。。。ほら。。。うすうすだし
焼いている図。。ちょっとゲ○っぽい(殴らないで~)
じゃあお好み焼き食べれば?って思うけれど
関東のお好み焼き屋さんのタネって好きじゃないから。。
ま、今日は旦那とマーのためだからいいのいいの!

色々なものを頼んだけれど私でもこれはうんまい!と思ったのが
          200705051249000.jpg
            もち明太もんじゃ♪
明太子のプチプチがたまらない!ピリッと辛さがいい~~~餅がうんまい!
なのにね。。結局マーは
「ふつうのもんじゃが一番おいしかった」( ̄Д ̄;) ガーン

めんたいのもんじゃ・・・1280円
ふつうのもんじゃ・・・・550円 
200705051250001.jpg
 
 ハイ!これがふつうのもんじゃです(泣)

帰りにちょっと足を伸ばして深川不動尊までいき帰ってきました!
もう。。おつかいに行くのもイヤで・・家にトマトソースの
作りおきがあったので・・・先日紹介したぱくぱくしゅがーぼうるの
パン生地を作ってそれでピザを作りました~~♪
200705052020000.jpg
                   200705052021000.jpg

本当はイーストなしのカリッとした生地が好きな私。でも他の家族は
パンタイプが好きなのでこの生地で作ったけれど美味しかったわ!!
4枚焼いて完食でした!

仕上げはデザートだぁ!!
200705050908000.jpg

 。。。型から外すとどうしてもカラメルにプリンのカスが。。(泣)

でかプリン、久しぶりに作りました。カップ別もいいけれど
家族で食べるにはやっばりでかプリンよね!竹串で型のふちにスーとすき間を
入れて大皿に移すんですがどうしてもプリンのカス?が浮くんです。。
どうしたら純粋にカラメルだけになれるかしら??
        200705050909000.jpg

       画像用カット。残りはみんなでスプーンでガシガシ!
ぱくぱくしゅがーぼうるパン
以前、クックパッドでものすごい反響のあった
パンのレシピなんです。。
なのに、そのレシピの人退会したのかページそのものが
削除されていました(泣)

そのことをmixiの日記に書いたら。。。ちゃんとレシピを
保存してくれていたマイミクさんがいて教えてくれました!

このパン、とっても簡単なんです。捏ねと一次発酵はHBまかせ。
でベンチタイムだけで二次発酵が要らないのです!
だから時間もかからない!おまけにとってもしっとり・ふんわりの
おいしい生地ができるんです!
私はこの生地であんぱんやクリームパンを作りますが
失敗した事無いです!

200705030000000.jpg

 ひとくち大に成形したパン生地ちゃん♪

                 200705030019000.jpg
        
                 180度で15分焼きました!

この焼きたて熱々のひとくちサイズのパンにすばやくバターを
からめてたっぷりのグラニュー糖をまぶしたら出来上がりです!
200705030023001.jpg

 この照り♪たまらなーい

いくらでも食べられちゃうんです。。すっごくカロリー高いのにね(汗)

happy timeさんの日記にもありましたが。。うちのマンションの
駐輪場に。。。

200705021011000.jpg

 これはあやめなのでしょうか??カキツバタなのかしら???
いずれにしても5月だなーと思わせてくれました♪他にもね。。。
             200705021012001.jpg

200705021012000.jpg

つつじも満開!あのつぼみに付着する茶色い皮がなければ
もっときれいなのになぁ。。。
それにユキノシタ!昔、かんのむしにユキノシタが効くと
母親に絞り汁を飲ませられました(泣)医学的に根拠あるのかしら??
という事で調べてみました!


かんのむしに効くかは疑問ですが民間療法として
使われているようですね!
広島焼きは難しいデス。
先日、広島出身の友人がお手製の広島焼きを
食べさせてくれました。
我が家は関西風のお好み焼き!やまいもやキャベツ・揚げ玉
いかなどを混ぜて鉄板にジャ~って焼くバージョンです。

でも、この広島焼きを食べてお好み焼きの概念が
吹っ飛んだ気がしました。

そして、今日友達が作ってくれた手順を思い出しながら
我が家でも作ってみました!でもでもでもね~~
200705021942000.jpg

 作っている画像を美味そうに撮るのって難しい!

揚げ玉のかわりにお菓子のイカ天を使うのがコツなんですって!
           200705021945000.jpg

          やっばり美味しそうに見えないですが。。。^^

あとね。。すごく安いマグロを買いました!中トロでグラム158円!!
でもやっばり水気が多くてイマイチだったわ。。。

だから全部細かく切って叩いて。。。
 ネギトロ.jpg

ネギトロもどきにしました!すごくおいしかったです!
さて、明日から連休ですね!みなさん、楽しい日々ををお過ごしくださいね!
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
