プロミスリング
200706281447000.jpg

ま~だまだ先の話ですが。。。
12月にフリーマーケットを小学校のPTAで開催するんです。
フリーマーケットといっても。。。子供たちが考えてお店を
するんです。様式はさまざまで家にある不用品を売るのもあれば
自分たちで景品を作ってゲームの店をするチームもあるし。。
現金でやるお店やさんごっこってところでしょうか。(大人が
必ず付き添いします!)お客さんは大人も子供も、地域のおじちゃん・おばちゃん
と不特定多数です。子供たちが楽しめる値段で。。というのが
ポイントです。

娘が入っているドッジボール部も毎年参加しています。
それで今年は私が会長なので中心で進めないといけなくて。。。(泣)
以前、エセ・スワロフスキーで指輪を作って1個500円で
売ったけれど失敗でした。
翌年はフェルトでたくさん花のブローチを作って占いをつけて
「花占い」1回50円と男の子は遊戯王カードのレアカードが
もらえる手作りの射的をしました。

やっばり子供のお小遣いで買えるものがポイントのようです。
12月だけれど早めに準備してアイデアをまとめとかないと
大変なことになる!と会長就任の4月から(笑)考えていました。

で、たまたま図書館で借りてきた本にプロミスリングの本が
あったので作ってみました。
編み方を覚えれば簡単です。これだと今から少しずつ作っておけば
かなりの量が出来上がります。
1本50円で売ったら売れる気がしますが。。。(笑)

今日も事務所でしごとせずに編んでいました^^
        200706281448000.jpg

そしたら。。。父親が腹減ったーと騒ぐんです。
うちの父親。。。私はジジイと言っているんですが(爆)
毎日のことなんですが
ジジイは10時半になると「昼飯まだかな?」とそわそわします。
11時にご飯食べたいなーと口に出して言います。
11時半にどうしても我慢できずに食べます。。
ここで支度をしてあげないと「もういいよ!自分で何か
食べるから~」とキレます。
どうして12時にお昼が食べられないのでしょうか??
口からポロポロごはんが出てくるし、おかずの文句は言うし
頭来た時は、思わず後頭部をペシッと叩きます。

今日も案の定、メシメシと11時に騒ぎ出したので
完全に無視していましたそしたら自分でチャーハンを炒めて
食べていました。そこで。。。

「じーちゃん、なんでそんなに食べたがるのさ!毎日毎日、
正午まで待てないのはなぜ??」と真剣に話したら

「だって、お腹すいちゃうから。。。」というので

「でもさっき、特上のお寿司食べたじゃない!」

ええ、当然うそですよ。でも、あまりにも
食いボケなのでちょっとからかってみようと思いまして。。。

「え??いつ食ったんや?そんなもん、食べていないよ」

「うっそー!さっき、食べたやんけ!あの中トロ最高だって!
真鯛も身がしまっておいしいって言っていたやんけ!覚えいないの??
本当に覚えていないの?やっだー、食べたことも忘れてしまて。。
あんた、一度病院に行ってきな!」

「じゃあ、10分前に最中食べてお茶飲んだでしょう??覚えている?」
もちろんこれもうそ(笑)
でも本人は顔面蒼白で俺は食べたのか?
本当に食べたのか??でも口の中には何もないぞ

と、そりゃあ、凹んでいました(笑)
トッポッキでコメを食う!

            200706221129000.jpg

先日、実家でもある事務所でトッポッキを作りました。
トッポッキとは韓国のおやつ的な食べ物でお餅と練り物などを
コチュジャンで甘辛く炒めたものです。

テレビなどで韓国の特集をしていてこのトッポッキがでるとおいしそ~と
思うのですが実際は私はそんなに好きじゃないんですよ。。
妙に甘くて妙に辛くて。。。
でもうちの両親が好きなので久しぶりに作ったんです。

200706221129001.jpg

そしたらね。。。父が
「おい!○○○(私の名前)、ごはんはないのか??」
へ?ごはん??
「無いわよ!だってお餅じゃない!」
「なんだよ~~これをおかずにメシ食いたかったのに。。泣」

餅でごはんを食べれますか??
ちなみに父は栗きんとんのきんとんをごはんに乗っけてたべます。狂ってます。
おはぎにはなぜか七味をかけて食べます。味覚が逝っちゃってます。
お好み焼きでご飯食べます。あ、私もです^^

では母は?と突っ込まれそうですが彼女はただ単に自己主張が強いだけです。
いつもは面倒なのでチューブのおろしにんにくを使って作りますが
あのきつい臭いだけで胃をやられてしまいます。
なので今回は青森産の1ホール238円のニンニクを使用しました。
なのに。。。
「何??くさいわよ!いつもこんなににんにく臭くないのに!!
何でこんなににんにく使うのよ!韓国で食べたのはこんなに臭くなかったわ!」

「。。。。韓国のほうがもっとすごかったよ」

「ウソよ!(口癖)私はしっかり覚えているもん」

こんな風に絶対にウソよ!が口から出たらもう一歩もひかないので
どうでもいい私はハイハイと言ってしまいます。
面白いのがね。。。ボンがまだちっちゃいときに実家の縁側で
水遊びをさせるので水着をもってこいと言われたんです。
翌年、学校で使うので探していて実家だ!と思い出し母に言うと

「あら、ウソよ!ちゃんと洗濯して返したわよ!家で洗ってちゃんとたたんで
事務所にもって行ったのよ!!で○○ちゃん(うちの旦那)に渡したら
机の引き出しにしまっていたわよ!だからあの子が机にいれっぱなしなのよ!」

と具体的に話すので信じていたんですよ。ええ、やはり親ですもの、
旦那より母親を信じたんですよ。血は水より濃い~~ですよ。

結局、水着は見つからず、マニアが盗んでいったことにして
諦めて新しいのを買ったんですがね。。後日母がね

「あんた、押入れを片付けたらこれ出てきたから!」
と差し出されたのは紛れもない。。。ボンの水着ですよ(泣)
あの具体的な記憶はなんだったのか??
血は水より薄い生き方をしようとその時、誓ったわけですよ。。

というわけで最後はトッポッキとはまったく関係ない話題でした!
夏みつけ
季節のたびにみっけたものを紹介していますが。。。
こんなものを発見!!

      200706141505000.jpg

これ、山椒の葉っぱです♪
200706141505002.jpg ←マンションの駐輪場のところに山椒の木があるの!

プチってついているもの。。。アゲハの卵です。
これが孵化するとね。。ちょっとグロい黒い幼虫になるんです。
何回も脱皮して今度は黄緑色の芋虫ちゃんになるんです~~~♪

≪参考サイト≫へジャ~~ンプ!!

私はこれを自分で蝶になるまでケースの中で育てるんです!!!
毎年、何匹も孵化させて蝶にします。。。。
ただ、今年は鈴虫を育てる予定なのでアゲハは無理っぽい???
どうか。。。卵、食べられませんように!
どの卵も蝶になりますように!!!

さて、茨城の知人より送られてきた大きな南瓜!
ポックポクでおいしいのです♪早速炊いてみましたよ~~♪
      
         200706161950001.jpg

見た目悪いでしょ???これ、わざとなんですよ~(言い訳じゃないわよ~)
うちの母から教わった炊き方です。

1かぼちゃを適当に切って鍋に。。。
2多めのお砂糖とちょっとの白だしで。。。
3本当にちょぴっとの水を挿してホイルで落し蓋をして強火
4かぼちゃの水分が出てふつふつしてきたら弱火でコトコト。。。
5かぼちゃに火が通ったらまた中火~強火にして水分を飛ばす!
6ちょっと飴がらめチックになったら出来上がり!!
 (私はここでわざとからめます!だからグッシャってなります)
この方法で炊くと栗ですか??と言いたくなる位ポクポクしています。
皮がちょっと焦げたりしますがそれがまた!お菓子のようにおいしいです。
余ったら皮だけはがしてつぶしてドーナツ生地に混ぜてかぼちゃドーナツを
作るとまたおいしいんですよ~~♪

先日、息子の合唱コンクールがあり東京まで行ってきました!!

200706191421000.jpg

指揮者がボンです!(久しぶりの登場~♪)
「あんた、観に来るなよ」と失礼な事を言われましたが
来るなってーと行きたくなるのよ!私おへそが曲がっているから(笑)

「伴奏の子がさ。。ひどいんだよ!全然練習してなくて、、、
練習してきてってお願いしても絶対に練習してこないんだよ。
間違って弾いたり伴奏が止まるんだよ。でも注意すると泣き叫んで
切れるし。。。だから今年はもう諦めた」

とか言っちゃってるし。。まさかねーと思っていたらピアノの子!!!
本当にとちりっぱなしで間奏の時は全然弾けなくてとうとう止まってしまった!!!

みんな、歌っている子達はとても不安そうで泣きそうな子も!!
なんでこのピアノの子は練習をしないのかな?と不思議でした。

結局、10点満点の3点!!!(°◇°;) ゲッ
だったらしいです。審査員のコメント欄に
「伴奏が止まるなんて信じられない」と酷評が(泣)

自宅に戻ってきたボンに「あのあとどうした?」と聞いたら

「みんな、腹の中では怒っていたけれど言ったらヒステリー起すから
我慢した。当の本人は全然へっちゃらだった」

ひぇ~~~!今の子なんですね。。。


こうちゃんレシピに挑戦
今、テレビで頻繁に紹介されている「こうちゃん」てご存知ですか??
Yahooのブログで料理を紹介・レシピを公開している男性です。

この方のレシピ、とても簡単で作りやすいんですよ!
木曜日のニュースの特集でこうちゃんが簡単どんぶりを紹介していました!
その中でとても気になったのがチーズハムカツ丼ミルフィーユ仕立て
というものです。ハムとチーズを交互にはさみパン粉をつけて揚げたものを
ご飯の上にのっけるのですが。。。
かなりカロリアスな一品なので我が家ではどんぶりではなく
おかずとして作りました!
200706151814000.jpg

  かなりの分厚さでした。。。。

200706151816000.jpg
      
   揚げたものを切ってみると。。。

200706151817000.jpg    !!!


200706151820000.jpg

  揚げたてをハフハフして頂きました♪

今日も雨かな?と思っていたのにカンカン照りでした(°◇°;) ゲッ
そばにある川崎大師の交通安全の祈祷殿の上に夏らしい雲が!!
             
              200706151516000.jpg

空梅雨にならないといいですね。。雨は嫌いだけれどでもお水は
必要ですものね。。
夏よ~~もちっと待ってくれ~~~~!!!
                         
200706150907000.jpg  ←夏でも洗濯物にもぐって寝る子♪
今度は黒ごま!
      

              200706121801000.jpg


前回、白ゴマのブラマンジェがとてもおいしかったので
今度は黒ゴマで作ってみました。
本当のゴマ好きは「黒」を支持するって聞いたけれど
それは用途によるでしょ??(笑)

日記に更新したあとも何回か作ってみたんですが。。。
ゼラチンを溶かしたゴマの液に6分立ての生クリームを混ぜてそれを漉して
冷やすのデスが生クリームを張り切って立ててしまうと分離しました(°◇°;) ゲッ
なので今回はあまり手を加えず、ちょっと牛乳多めのレシピで
作ってみました♪
やっばりちょっと柔らかめだったけれど100均で買った
プッ○ンプリンタイプのカップで作ってプチン!とやって大喜びしました!

さて、ブログで紹介した板○さんがジェノバソースも好き!と
言ってくれたので今度作ったら半分もらってね~~と嫁ぐ約束を!
なのに!スーパーにバジルがないのよ~~~~(泣)
どこのスーパーに行ってもない!!!なぜ??と思っていたら
やっと入荷になったので早速作りました!

200706111457000.jpg

戦隊モノで怪獣が吐き出したジェル状の何かみたいな??(爆)
でもこれでパスタを作るとおいしいのです♪

さて、今から学校です。。そうです。。例の読み聞かせです(泣)
昨夜も韓国語の勉強より読む練習に時間を使ってしまいましたわ。
もう一発目からあんな思いすると行きたくないなって思ってしまうのですが。。。
ガキの顔みたら発作的に殴ってしまいそうなのですが。。。
朝からなにやってんだ?と自分で自分をけなしそうですが。。。


ま、割り切っていってきますよ^^5年生の担当だから
リアクションは薄いけれど静かに聞くでしょうから。。
ではいってきまーす!
   
白ゴマのブラマンジェ
    
           200706091743001.jpg


下の娘を産んだとき。。。陣痛室で一緒にう~んとうなっていた
いわば「同志」のK子さんと何年ぶりかわかんないぐらい
久しぶりに会ってランチをしました!
といっても近くのファミレスなんですが(笑)
そこで食べたデザートの「白ゴマのブラマンジェ」が
劇的においしかったの!!
家に帰ってからもあのごまの香りとふんわりとした食感が忘れられず
自分で作りました!
練りゴマを使用したけれどそれでもつぶつぶはあるので最後に
茶漉しで漉してから冷やしました♪そのひと手間を惜しまなかったからかしら?
とってもまろやかなブラマンジェが出来ました。
上にゆであずきと黒蜜をトッビングしたけれど黒蜜は要らないような
気がしました。。。
お友達の板○さんと言う方が介護系の学校に通い始めて
そしていきなりお仕事も始めました。。。
ちょっとランチ仲間が減って寂しいのデスが。。。
やはりン十年ぶりの社会復帰はきついようです。。。
このゴマのブラマンジェを彼女にプレゼントして疲れを少しでも
とってもらいたいな~~とふと思いました。。
板○さん、ブログ読んでもし食べてくれるならメールください(笑)


先日、自宅で昼食にパスタを作りました♪リングィーネという
平べったいパスタです♪

 200706081240001.jpg

すごく山盛りに見えるけれどお皿が小さいんですよ!!!(汗)
生のトマトやアスパラなどをオリーブオイルで炒めて
最後にジェノバソースをちょっと足します。。
香りがとってもよくておいしいのです。。
たまにはおしゃれにランチョンマットをしいて食べるか!!と
張り切ったけれど。。。

200706081247000.jpg!!!

これ、犬にもらったんだわ!!!(動物病院で!!)

でも、そんなの関係ねー!はい、オッパッピー♪(知ってる人はかなりのお笑い好き)
あなたは誰にする??
  

              200705231911000.jpg  


この頃、色々なお豆腐が出回っていますね!
私の中のNO.1は豆腐屋ジョニ-です。ありゃあ、初めて
食べた時ズキューンと脳天を貫かれたぐらいおいしい!と
感じたお豆腐です。。
ただ、お値段が。。。なかなか素晴らしいので貧乏な我が家には
不向きなんですよ(BGM:昭和枯れすすき)

このジョニ-の会社、男前豆腐店からまた新しい商品がでました。
その名も「男の3連チャン」

リュウイチ(虎年・牡牛座) テツオ(虎年・山羊座) マサヒロ(丑年・蟹座)
の3つです。種類が違うらしいけれど、わたしには違いが分りませんでした。
食べているうちにどれも同じに思えてきました。。
ってか、うちは4人家族だから4連チャンにしてくれ!!!

ボンのクラスメートにセレブな女の子がいるのですが。。。
彼女はジョニ-を食べる時は黒蜜ときな粉は必須アイテムらしい。。
ボンも食べたらしいけれど

かなり美味いらしい!!

でもそんな食べ方する勇気がない私でした(BGM:昭和枯れすすき)←しつこいって?

      
夏の味覚2
以前も夏の味覚ということで紹介しましたが
今回は。。。

      200706061858001.jpg

  冷やしたぬきうどんです

暑くて献立を考えるのも憂鬱な時。。。
冷やし中華もいいけれど冷やしたぬきはもっといい??

あとは新鮮なアスパラが売っていたので三把買いました!
ンでもって作ったのが
  
                   200706061821000.jpg

 アスパラをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻き巻きして
揚げました!
これはおすすめですよ!レモン汁たっぷりかけていただきました!  

ところで、今日は今学期最初の読み聞かせの日でした。
私は2年生の担当でした。。
楽しく、絵本を2冊読み終えて終了~~~
担任の先生が
「さあ、クルタレさんにお礼を言いましょう」と言うと一人の男の子が

「え゛~~~そんなのいいよ!好きで読んでいるんじゃん」     

こいつ、締め上げていいですか??
それも冗談じゃなくて。。目をみたらマジなんです。

「うん、そうだね!ありがたくない人に言われても
私も気持ち悪いからね。特にあんたみたいな子は!

先生オロオロしていましたよ。。。
そりゃさ、好きでやってるかもしれないけれど  
朝8時半に学校に行くってのがどんなに大変か(泣)
次。。もし2年生の担当になったら
あいつには絶対に報復してやる!!!←大人気ない(泣)               
久しぶりに。。。
ま~~たまた卵が冷蔵庫にたくさんストックされていました。
消費期限はあと2~3日ってなのがゴロゴロとあります(泣)

やっばり一番の消費はカスタードプリンです

それもデカプリンが最高よね~~。

ただ、この頃やけに「す」がたったりしていたのでちょっとスランプ気味
でした。。

私のレシピは
卵6個 砂糖100g 牛乳500CC 生クリーム200CC
バニラエッセンス(今回はビーンズも使用)

カラメルソース 砂糖50g 水大さじ2 熱湯大さじ1

なんです。。
これをオーブンで湯せん焼きではなくて蒸し器で蒸します。。

そして今回は。。。

         200706040830000.jpg

         大成功~~~~!!     

プリンカスみたいなのも少なくてそして何よりとっても
なめらかな仕上がりでした!!!
チャプチェ
久しぶりにチャプチェを作りました
チャプチェは一つ一つの具材をそれぞれ下調理して最後に
混ぜ合わせます。だから結構手間がかかるんです(泣)

200705301840000.jpg

    こんな感じでひとつひとつ。。。

新大久保やそこら辺の韓国料理のお店でチャプチェを頼むと
即席みたいに全部まとめて炒めたものが出てきます。。

それはそれで美味しいんですが春雨がくっついてきて時間がたつと
とんでもないことに、、、箸でちょっとつまんだら全部の春雨が
ごっそりくっついてきた!って惨事になっちゃうんですよね。。。

やっばり手間がかかっても丁寧に作った方がおいしいです♪

200705301848000.jpg

当然ながら我が家は日本!!こってこての日本人。。。
なのにチェサができるぐらいアホか~~~って量ができてしまい
最後誰も見向きしなくなります(笑)

さて、ここんところ忙しくてまた韓国語の勉強が滞っていますが
極力。。。耳だけでもと思い韓国のテレビ局のリアル放送を
みています。。
昨夜、MBC放送局をみていたら
「ユ・ジェソク キム・ウォニのノrロワ」という番組がやっていまして
ドラマなどでちょこちょこみる脇役のおっさんたちがトークを
していました。当然、何を言っているのかもちんぷんかんぷんでしたが
その中に一人だけ若いあんちゃんがおりまして。。。
すっごく笑顔の素敵な人でした。。。
でも名前がわかんないんですよね~~~

 200706012328001.jpg

写りが悪いけれど本当はもっといい男なのよ~~~(泣)
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
