暑いからってこんなのばかり。。

  あ゛~づ~~~い゛~~~~!!!

いきなりこんなに暑い日々!
脂肪だらけの体なんで。。。。。
熱が加わると体が溶ける訳で。。。

パン作りも一時中断です。。飽きちゃったし自分が作ったパンに
口がなれてしまい。。。

どんのパンってどんなだった?

結局、私なんてそんなもんですよ。。。

んでもって
毎日うだっています(泣)

そんなもんでこんなおやつばっかりです。

  200707262244001.jpg

         わらび餅~~♪

わらび餅って簡単に出来るんですよ。。娘マーがいつもリクエスト!
でもわらび粉を練った後のお鍋を洗うのがすごく面倒なんです。
だからあまり作りたくなっちゃあ作りたくないんだわ!

今日はとうとう食器棚の下の段を整理して
そこに機械をしまうスペースを作りました。
何の機械かってーーーと。。。

         200707291644000.jpg

          カキ氷だぁーーーー!

シロップがなかったのでゆであずきとバニラアイスクリームで!
韓国のカキ氷パッピンスみたいにグシャグシャにかき混ぜて
食べました!

う・・・うまいっす


かと思えば。。夏通り越してこんなの食しちゃいましたよ。。

200707261757000.jpg   松茸!!!
そう!秋の味覚松茸です。
色々と騒がれている「中国産」です^^
恐くてもう中国産は買えないわ~~などと近所の奥様方と話して
舌の根も乾かぬうちにこれですよ・・ええ、私ってこういう奴です(笑)
だって3本で680円だもん!安くない?
もしかしてチャウチャウ犬をパンダに見立てたように
エリンギを細工しました?
たった3本なんでやっばりこれは炊き込みご飯でしょ======!

          200707262023000.jpg

香りもまずまずでエリンギじゃなかったわ(笑)
多めに炊いたのでおにぎりも作ろう!ッテ思ったのに
ジャーを開けたら空でした( ̄Д ̄;) ガーン
マーが3杯メシしたらしいわ!!!  
日々、努力です。
パン。。。性懲りもなく作り続けています!
晴れるYAさんが牛乳を使用しているかも~と
おっしゃっていたので試しに先日作った
ふわふわ・やわやわパンの配合を参考にして作ってみました!

どんのパンには入っていませんが全粒粉を混ぜて焼いてみたり。。。

      200707252009000.jpg

      ツヤだしは卵黄で・・・
昨日はリスドォルの粉で焼いてみました。

    200707270026000.jpg

               200707271857000.jpg
      
     牛乳を表面に塗って焼きました!   
100%強力粉で作りましたが薄力粉を混ぜた方がおいしいみたい。。

まだまだ道のりは遠い。。っていうか。。。。。









もう飽きちゃった!!!
どうしたらあのパンにめぐり合えるのか?
先日、ステーキのどんに行ったんです!
ここ、お値段は高くないのにおいしいんですよ!
セットメニューのライスはお変わり自由です。
私、たまに2回おかわりします!
それも、ハンバーグとステーキの盛り合わせ
ステどんのセットです。

家族みんながライスを注文したので
娘のライスの皿でおかわりをしよう!と思い
私は初めてパンを頼みました!

ちっちゃい山型食パンとくるみのパンだったのですが
このパンのうまいこと!!!
ライスお変わり可なのにどうして!どうしてパンはおかわり
できないのーーーー??

それからというもの私の頭の中ではあのパンが忘れられないのです。
なんとか再現できないか。。。
チェーン店なので天然酵母使用の手間のかかるパンなんてのでは
ないはず。。イーストフード使用だから柔らかいのかしら?

とりあえず色々なレシピをみて自分なりに作ってみました。

      200707232304000.jpg

  ち~~~が~~~う~~~~

私の求めているのはこんなパンではない!(芸術家きどり)
おそらく生クリーム入りにするともっと近づく気がするけれど。。
分割も全然図らず目分量だったから山の盛り上がりが
左右均等じゃないし(笑)
まだ実験段階なのでつやだしもしなかったのだけれど
以前作った湯だねパンのようになってしまいました。

日ごろ、パンを焼くみなさ~ん。。。。
共にあのパンを!(どのパンだよ!)
開発しましょう~~~♪

まだまだ長い道のりになりそうじゃ
寝ずの作業
先日、下見で行った三浦市の施設。。。すっげーボロかった!
以前川崎がまだまだ工場の町で空気が汚かった頃、
小学校5年生になると「グリーンスクール」なるものがありました!
いわば自然教室なんですよ。私も類に漏れず行った訳なんですが
そのときに行った施設がまさに今回合宿で使うこの施設なんです!

三浦はのどかですごく空気が良かったですよ~~

2007-07-22 01:29:21

2007-07-22 01:30:35

すいかの名産地~~♪と歌っちゃうぐらい今の時期はすいか!!
商品として扱ってもらえなかったすいかちゃんたちがゴロゴロ
捨てられてて。。。こんな風に捨てるなら私にくれ!と思いましたよ(笑)

そして明日、事前説明会を行うので
今、寝ないで資料作りです。眠いです。。。かなり眠いです。

こんな風に自分で抱えないでうまく人を巻き込んでいけば
いいのだけれど私ってそれができないタイプ(泣)
今年は2役なので副会長さんがいないのです。会計さんは
おっとりしたマイペースのママさんなので頼れない。。。
わかんないです。。できないです。。。わたしには無理です。
と言われればもうそれ以上彼女に何を望めるのか??
せめて大会や今回の合宿で一緒に頑張って苦汁をなめあおうぜ!と
思ったら
大会は出られないというので仮払金もらってこっちで全部仕度したら
やっばり行けるようになったと連絡が。。。
会場で監督たちにお弁当を配っている時も特に気を配らず。。

そしたら今回、合宿もココに来てキャンセルだと言ってきた。
はっきり言ってあんた、今年は2役受けたんだからもう少し
自覚をもってくれ!とキレて言いかけたけれど必死に我慢した。
感情で物を言っても言われた方は心には入らない。
人に求めるならまずは自分自身が変わらなきゃ!と言い聞かせている。

でもこうやって寝る時間も削って何やってんだろう?と
情けなくなるのも事実。

私のモットーなんだけれど様々な役を引き受けるとき
「今年1年の我慢だ」とか「あと2ヶ月で終わりだからそれまでの我慢だ」
とか思ってはいけないと心に言い聞かせている。
それは後退の心になるので決して動いていてもいい結果が
生まれないから!
だから今回もとにかく1年間、頑張ろうと決意していたけれど
正直とてもしんどくてあと8ヶ月もあると思うとぞっとしている自分がいるわ。
やっばい!かなり溜まっていたのね!愚痴っちゃったわ。。。
えええい!かわいい娘のためだ!頑張れ!アタシ~~~

こんな私を癒してくれるものそれは。。。

  200707210917000.jpg ばばーん!

ふっふっふ~出来上がりましたよ!梅ジュ~~~ス!
炭酸で割るととってもおいしいのです。疲れもちょっと取れるようなきがするぅ。
           
         200707212028000.jpg

 ↑のをよ~くまぜまぜして飲むと元気になるんだから~~♪
焼酎の空き瓶に入っているのが青梅、コップの下に溜まっているのが
南高梅のシロップです。きれいな琥珀色に仕上がりましたよ! 

旦那が焼酎と一緒に飲んでいたので。。
「おお!これうまいよ」と旦那
「でしょでしょ!」
「でもあんまり飲まないでね!」
「。。。。」睨みつける旦那

そりゃ、そうよ!私が苦労して作ったんだからぁ
ふわふわ・やわやわパン
久しぶりにクックパッドのレシピからパンを焼きました
200707171004000.jpg

                 200707171005000.jpg

ふわふわ・やわやわとのフレーズにやられました(笑)
テープルパンなんで朝食に向いています。
190度で30分とのことでしたが我が家のオーブンだと
ちょっと火力が強かったようで外側が焼けすぎてしまいました
でも中はふわふわでしたよ~~

今日は、神奈川県の三浦市に行ってきます!
ドッジボールの合宿場所なんですが公共の施設なので
説明会で一回、職員との打ち合わせで一回・・と足を運ばなければ
いけないのです。。遠いから面倒(泣)
下見もかねてなので独り雨上がりでぬかるんだ山を登ってきます。
(ナイトウォークで山登ります)
昼間でもヘビいます(泣)
何回か過去に下見しているのでパスしてもよさげですが
2年ブランクがあるので心配だから登りますよ。。
会長ってだけでこういう割り食う役目がまわってきます。
悔しいので帰りにうまいマグロでも食ってやる!!

     200707162201000.jpg

      おかあさん~頑張ってね~~
キムカツ。。。。かな?
昨日、台風の影響で大雨の中行って来ましたよ。。。

   ドッジ

ドッジボールの大会でした(泣)もう昨日はへとへとでした。
真ん中の黄色のユニフォームと赤いユニフォームのあいだのチーム
(青×赤)の先頭のちっちゃい子がマーです。

そして今日は。。。

ひっさしぶりのOFF

も~~~思いっきり寝てやる!!って思いましたね。。
実際、起きたら10時半でした。。。背中と腰が寝すぎて痛かった(泣)

川崎は午後から晴れたりちょっとだけパラパラ雨が降ったり。。。
で。。。棒茄子(爆)が出たのでNewPC買いに横浜に行きました。
川崎には。。ヨドバシ・さくらや・ヤマダ・ビッグカメラなど大手が
あるんですけれどどうも横浜のヨドバシが安いと友達に聞いたので
あえて横浜に行ったんですよ。。

すっごい人でほんまに台風かいな?と思いました。
旦那とたくさん見ましたが私がポロッと
「8月待つには秋冬モデルがでるんだよね。。」と
言ったら
「じゃあ、今買うことねえだろ!」と
言われて。。。



延期しましたよ( ̄Д ̄;) ガーン

旦那はモア-ズに。。私はそごうにと別れて行動♪
久しぶりにそごうに行ってぶらぶらみて~~富澤商店でちょっとだけ
製菓材料を買いました!

夕飯は、台風に備えて食材をたくさん買っていたので外食も却下され。。
おまけに旦那はモア-ズと言ったのにパチンコに行ったらしくて
入りだしたから先に帰れと。。。
横浜から一人でらくらく寂しく帰り夕飯のしたくをしました。

豚肉の切り落としスライスが2Pあったので
重ねてキムカツ風にしました!

200707151853000.jpg

              200707151854000.jpg

本物のキムカツのような分厚さにすると中まで火が通らないので
6枚重ねで1つのカツに。
合計8枚分のカツが出来ました!
これは柔らかいのでお年寄りにも食べられますね!

オモニ~~~~!
こんばんは!娘と図書館に行く道中で飛び出してきた
ワゴン車にひかれそうになり
「ってめー!どこみて運転してんだ!気をつけろ!」と
怒鳴って運転手をにらみつけたら自分の旦那だったという
悲しい体験をしたクルタレです(泣)


今日は木曜日!仕事の日です。昨日に引き続き大会の準備のため・・
行きに会計さんのお宅に寄り、大会の時にかかるお金の仮払い金を
もらいに行きました。あと、車を出してくださる方にガソリン代とまでは
いきませんがせめて往復の高速代金ぐらいは。。と思い
4台分を会計さんに作っておいて~とお願いしましたよ。
そんなことしていたら雨がぽつぽつ。。

事務所に着き、昨日作ったパウンドケーキを早速みんなで食べました

       200707121037000.jpg
    
                   200707121040000.jpg

かなりどっしりしていておいしかったです!

韓国の姉興市というところにメル友がいまして。。
かれこれ4~5年の付き合いなんですよ。。南ソウル大の学生(女性)
なんですけれど日本語がペラペラでこういっては何ですが
ソウル半日ツアーなどのガイドのオネ-サマより日本語が達者です。
韓国に行った時、2時間かけてソウルまで会いにきてくれて
涙がでるほどうれしかったです。。
その子が毎週木曜日が何も予定が無い日だというので
月に2回ぐらい国際電話をかけて色々とおしゃべりするんです
GCallとかいうのに入っているので電話代もそんなに高くないんです。

今日、久しぶりに電話を事務所からかけました!
そしたらね。。
「ヨボセヨ~」の声が違うんです。。。

「ヨ、ヨヨヨヨヨヨボセヨ~」(ももも、もしもし)
「イェー」(はい)

「ホホホホホクシィ。。。オモニムイェヨ?」
(もしかして。。お母様ですか?)
「ネーネー」
(ハイハイ)

お母様でした!このお母様日本語まったくわかんないです。
私、韓国語まったくわかんないです。
「○×△□?#☆」
「☆$и%Ф★」         ←二人の会話(爆)

ジウンちゃん(女子大生)は今日は学校だったようです(泣)
「オプソヨ」「ナガッソ?」「チェソンハムニダ」しか言えていない私。
(いませんか?)(出かけてますか?)(申し訳ありません)

オモニ、たくさん話し掛けてくれたけれど全然わかんないどころか
テンパッて「また電話します」の簡単なフレーズさえ
出てこない。。。「チャッカンマンニョ」(ちょっと待って)の連発!
本当に在韓の皆様。。すごいなー!きっと最初はとっても
苦労されたんでしょうね。。

さて、気を取り直して!夜はグレープフルーツ大もある
タマネギを3個!スライスしたものをフライパンでじっくり炒めました。
          
         たまねぎ

            フライパンから溢れそうです

飴色タマネギを目指しますが、夕方のクソ忙しい時間に
そんな手間ひまかけていられませんので。。ま、きつね色ぐらいになるまで
炒めたところに水を入れてブイヨンをいれて。。。オニオンスープを作ります。
はい!もうお分かりですね!
    
     200707121936000.jpg

           オニオングラタンスープ★     

だいたい、どんな料理にも隠し味に砂糖を使うんですが
これはまったく使いませんでした。なのに!すんごく甘いんです!
タマネギの甘さなんでしょうね~!コクもものすごく出ていて
おいしかったです。そして。。。

ごぼう

 ごぼうハンバーグ   

タマネギのみじん切りとごぼうの細かいささがきを炒めて
ハンバーグに混ぜて焼くんです。和風なので大根おろしと合います。

今週もあっという間にもう木曜日!すごく時間が経つのが早いと
感じている私でした!
渋皮煮のパウンドケーキ


      200707120024000.jpg

たった今焼きあがりました♪本当は午後から焼く予定でしたが
14日の行われる娘のドッジボールの大会の準備をしていて遅くなっちゃった!
娘の用意はしてあげていないのに会長として部の備品を家にもってきました。
当日、忘れては大変な事になるからです。
倉庫に取りに行ってチーム名が入ったプラカードやらストックしていたスポーツ飲料、
応援グッズのうちわ・チーム団旗などなど。。こんな面倒な事、
毎年会長さんはしていたんだなーと改めて大変さが身にしみました(泣)

渋皮煮、ずいぶんとなくなってきましたが。。まだもう少しあるのです。。
どんだけ昨年、炊いたんだよ!

ケーキは今夜一晩寝かせて、明日仕事なので事務所でババアとジジイと
食べますか!

さて。。初挑戦の梅ジュースですが。。。こんな感じになりました。

   200707120025000.jpg

ずいぶんとシロップが出来上がってきました。
青梅の方は上品な白いシロップ
南高梅の方は琥珀色のシロップです。

南高梅の方はなんだか白い泡が出てきて。。。どうやら発酵
しかけてしまいました。無理も無いですね。。この暑さですから。。
仕方が無いので一度シロップだけとりだして鍋で煮沸しました。
砂糖も少しだけ足してちょっとだけお酢を入れました。
底に保冷剤を敷いて冷じゃないけれど暗所へ。。。
どうやら、発酵は食い止められたようです。。ホッ!
早く、10日経たないかな~~~

そうそう。。いつだったかこの韓国人俳優さん紹介しましたね!

      200706012328001.jpg
すごく優しそうな人でした。saka18さんの情報提供でソ・ジソク君と判明!
気になっていたのでちょっと調べたらなんと、軍隊生活に突入したようです。でね、
その時の画像が。。。


   401628153584770335.jpg

ん゛~~~ちょっと。。微妙(笑)髪型って大事ね~~と感じました。
ところで。。いつだったか朝鮮日報にこんな画像が。。。
      
822618649687207388.jpg

なんでもね。。韓国の人気俳優たちの顔を合成したんだって。
確かに甘いマスクだわ。。。なんてきれいな顔。
でも前髪がなんかね。。。若ハゲチックに感じるんだけれど(爆)


マフィン♪焼きました。
久しぶりにマフィンを焼きました。
1つはオーソドックスにチョコチップマフィンを。。
もう1つは昨年作って冷凍しておいた栗の渋皮煮を
入れました。

         200707081629000.jpg

200707081424000.jpg

ずっと放置状態の渋皮煮でしたが。。冷凍するときに
1個1個、ホイルで包んでジップロックしていたので
品質自体は全然心配ナッシングでした!

久しぶりに食べたけれどやっぱり渋皮煮っておいしい!
3日間かけて作ったので無駄なく使いたいです!


そもそも。。なんで渋皮煮を冷凍庫からの封印を解いたのかというと。。
          200707090708000.jpg

これですよ!梅ジュース!!!晴れるYAさんが紹介していて。。。
晴れるYAさんのブログのお仲間のまるがりーまんさんが作り方を
載せていたのでも~~~飲みたくて飲みたくて!!
でも知ったのが梅の時期を過ぎていたので来年は作るぞ!と
諦めていたんです。。が、たまたまめったに買いに行かないとあるスーパーに
行ったら。。あったんですよ~!!
青梅と完熟南高梅の2種類です。。
昨日の夜・今朝とシャカシャカ振ってま~す!10日後が楽しみです!

そうそう。。昨夜、韓国MBCドラマ「エアシティー」が最終回でした。

photo_491_1_1_no_10_4.jpg

 手!手の甲が!!血管が!!素敵過ぎます(泣)


初回から欠かさずみていました!が!!!ぶっちゃけ
「え??最終回だったの??」爆
結局、訳わかってないじゃん
いいのよ!ジョンジェッシ~を毎週拝めたんだから!笑
チーズケーキ
先日、娘のマーが11歳の誕生日を迎えました。
プレゼントは何がいい??と聞いてみたら
「一緒にチーズケーキ作りたい!」

そんなことでいいの??いいの??と確認したら
いいとのこと!
はい!喜んで~~~~といっしょに作りました!

200707041724000.jpg

            200707041737000.jpg

半分は三角形にカットして。。。
もう半分はスティックケーキにしてペーパーで包みました。
一晩待てずに旦那&ボン&マーでガンガン食べていました。

この頃、PCがマジやばくて逝きそうです。
ボーナス出るまでなんとか持ってくれ!!
で。。。まだ職場に残ってこうやって日記更新しています!
今日は仕事も少なくて午前中で済んだのでこんなの作っちゃった!

200707061528000.jpg

          200707061529000.jpg

            欧米か!!!
父です。
今日の父です。案の定、10時半にごそごそと
そばをゆではじめました(笑)どうしても待てないようです。

     200707031042000.jpg

食べている姿をみていたら私もお腹すいちゃうけれど(笑)
やっぱりお昼ご飯は正午に食べたいです

毎日、くだらない雑務におわれて体も精神も逝っちゃっています。

先日、久しぶりにガトーショコラを焼きました♪
200706271318000.jpg

レシピも忘れかけていましたよ(泣)
でも失敗しなくてよかった
昨日は白パンを焼いたわ
              200707021732000.jpg

                  白くないし(爆)

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
