人に何かをしてあげたいという気持ち
この頃また「~~しなければいけない」「○○をやらなければ・・」
「今日は××があるから・・」などと忙しさに流されて
います。それはいいのですが前日の夜が大変なのです。

私はいつも朝がダラダラ家事なのでそれで自分に負けて
だらだらするとあっという間にお昼なんてことも。。
それが罪悪感となり時間を無駄にしちゃうことがあります。
しょっちゅうだからやんなっちゃう。。


だから前夜にお洗濯を済ませて干したり・・・・次の日、
自宅に人が訪ねる予定があると夜中にふき掃除をしたり。。
で、睡眠時間がだいたい4時間ぐらい。。

これがどうも自律神経を乱す原因でもあるようです。

なのでお洗濯もお掃除も当日にちゃっちゃ済ませる努力をしたら
気持も楽になりました!

そうしたら・・人に何かしてあげたいという余裕が出てきました。

たとえば・・・以前うちのボンの塾の先生が京都に行かれて。。。なかなか
関東ではお目にかかれない金平糖(おそらく緑寿庵清水 ではないかと・・?)
を食べさせてくれたそうです。ボンがどうも「いつか食べさせてくれた
あの金平糖がまた食べたい・・今度はいつ京都に行くの?」
と先生にリクエストをしていたらしくて・・
先日京都に行かれたんですが今回はご自身だけでなく
同行される方が子供づれとのことで
買えるかわかんないよ・・・・とおっしゃっていたのに
やはり気にかけてくださり買ってきて食べさせてくれたとのこと。。。
とってもうれしそうに話すボンをみていたら
先生にとってもお礼をしたくなりました。

ついこの間まではそんな気持ちになれる余裕もなく
ただただ「私はもう忙しくって人に何かをしてあげることもできない」と
泣き続けていたと思います。
人のために何かをする・・・行動をおこす・・・
なんて素敵なことでしょうか??
義務感に追われて泣いていた自分がついこの間までいたはずなのに・・
本当にうれしいです。

先生は私が焼くカステラをとても喜んでくださるので
久しぶりに卵をたくさん買って作りました。
奮発して地鶏の赤卵で焼きましたよ!

200711281527000.jpg

新聞紙で型を作って焼くので貧乏ちっくなんですよね(笑)
今度は英字新聞で焼こうかしら??

残りの卵で久しぶりにでかプリンも作りました。

2007-11-30 15:13:47
                       2007-11-30 15:17:44

今日は友人が訪ねて来たので久しぶりにスライスチーズで作る
スフレチーズケーキを焼きました。
     
        2007-11-30 15:19:19

焼きあがった時って↑の画像のようにパンパンで
赤ちゃんのほっぺのようにつやつやでかわいいのよね。。。でも
冷ますのに時間をおくと・・

 200711300655000.jpg

おばあちゃんのようにしわしわになってしまいました(笑)

明日からいよいよ12月ですね。。。旦那は早速忘年会ですって!!
私は今年はそんな気力まではないけれど新年会を楽しむために
英気を養うとします!!
心は風邪をひきましたが体は元気なのでこのまま
健康第一で前進だぁーーー!
リハビリはじめましたぁ!
まずみなさん
ご無沙汰しています!!

お元気ですかぁ~???

本当に長いこと放置していてすいませんでした。

もうブログもやめようかと思いました。

みなさんのところにお邪魔することもできなくなりそうでした。

とうぜんコメントもつけられず。。。(泣)



でも、お顔も拝見していない方々がほとんどですが
やっばりみなさんが大好きなんですよね
だから、また更新したいなって気になりました。

前回、ちょっと触れましたがもう心が疲れきっていました。
栄養をつけたり、睡眠をとれば治るものではなくて
どんどん心が病んでいきました。
自分でこれはやばい?と・・きがついた時にはもうどうにもならなくなっていました。

友人がハーブのお店を開店するにあたり
一緒にハーブクッキーの開発(大げさ。。)したり
スコーンを焼いたり。。。そして彼女から聞くハーブの効能の話!
それで癒されていました。
彼女もブログ始めました!  →こちら
スープの冷めない距離にこんな素敵なお店が
できたんですよ!ふふふ。

で。。病院に行くことを勧めてくれまして
思い切ってメンタルクリニックに行ってきました。
初診は予約なんですが5日も待ちました。
その間も発作のように泣き続けたりごはんが味がなかったり。。
本当に味がないんですよ!心臓の動悸がしたりとつらかったのですが。。

ドキドキしてメンタルクリニックに行ってきましたけれど
普通の町医者って感じでした(笑)

診断としてパニック障害とうつ状態でした。。。
なんでそうなったか・・自分で分かっているのでうつ病までは
ならないでしょうとのこと。。
さっそく、不安を取り除く薬とやる気が出てくる薬を処方して
くれてそれを飲んだら嘘のように精神状態が安定してきました。
もっと早く、受診すればよかったな。。と思いました。

朝。。めざましが鳴ると死にたくなるぐらい辛くなっていました。
なぜなら今日が始まるからです。
夢から現実とたたかわなければいけなかったから。。
子供が学校に行っちゃって一人になるととたんに胸が痛くなって
泣き続けました。
狂ったように叫ぶと少しだけほっとするけれど近所にどう思われるかと
考えるとなかなかできないので分厚いクッションに顔をうずめて
泣き叫びました。

それが、お薬を続けていくうちに改善されました。
本当にすごいです。
「風邪ひいたら風邪薬のむのといっしょだよ」と
お医者さんに言われて抵抗なく飲んでいます。
当分は経過をみるのもあって通院なりますが元気になりましたから!!

いんや~、自分の器に合う行動をとっていないからこんな風になってしまうんですなぁ。
ドッジの会長もあと少しだし。。
とにかくやるべきことをやらないと!といつも切羽詰っていたけれど

どうにかなるべ~!

とのんびり構えることも必要だと言われました。
いつもいつもがんばっていく!と言い聞かせてきたけれど
頑張らない努力をしなさいといわれました!

病んでいるときは味もなくしてもう家族においしいものも作って
あげられないと悲観し、お菓子を作りたいと思ってもオーブンを見ると
拒絶し。。道具もすべて捨てちゃおうか?
と思ったけれど
この頃では作りたい気満々になってきました!

まずはリハビリ開始!と。。。

   200711142305001.jpg

   スコーン♪毎朝焼きたてを食べています。

              200711231255000.jpg

                     スイートポテト!

200711240624000.jpg

200711240626000.jpg


このシフォンケーキ。。。卵白のみで焼いています。
エア抜きがちょっとできていなかったけれどとっっっっても
しゅわっとしていておいしいんですよ!!!

そして今日は
 200711251915000.jpg

                   200711251919000.jpg

チョコレートシフォンです♪
実は、パンダ奥さんがずいぶん前にわざわざ韓国から
シフォンの焼き型をプレゼントしてくださったんですが
なかなか挑戦できず。。。今回やっと日の目を見ました!!!!
奥さん、ありがとーーー!!!

そして、この頃はまっている韓国トロット歌手「パク・サンチョル」
        
    img44970453.jpg
彼の持ち歌「コッパラン」の曲が入ったCDを韓国の友人が送ってくれたので
毎日聞いています。
それと最近ブームはカン・ジンという歌手

  tenpo2.jpg

「テンポル」という曲!
カラオケでよく歌われる歌の17位!(ビミョーな順位)なんだって。
聞きたい人はこちらをクリック
夏にハイマートのCMでチョン・ジュノがうたっていたわね!

という風なんとか立ち直ってきたので
楽天つながりのみなさま!!そして訪問してくださっている皆様
これからもよろしくです!!
しばらくは睡眠不足も大敵とのことで夜更かしできないから
全ての方のところにお邪魔できないかもしれませんが
ぼちぼちお邪魔してコメントつけさせてくださいね!!
久々の韓国語;レッスン
今日、久しぶりに韓国語のレッスンに行きました。
詳しくは書けないのだけれど大幅に生活内容がかわり
ものすごいストレスを抱えています。
(あ、離婚したとかではないですよ)

もうね。。毎日本当に気持ちのコントロールができず
ちょっとした鬱状態でした。
時間がない・・・これがストレスなので
あえて、打破するためになんとかやりくりして時間を作って
いきなりでしたが先生も快く受け入れてくださり
行ってきたんです♪

4カ月、ハングル文字に触れていなかったので
また振り出しに戻ったか。。と思っていたのですが
なんとか読めましたし、少しは単語も覚えていました。
それがまたうれしかったり。。。

200711100022000.jpg

    ↑
   まったく進歩がない。。(泣)ずっとこの問題集

     200711100023001.jpg

     尊敬語、本当にむずかしい!覚えられません。。。

先生、クォン先生って言うんですが。。。
大好きな先生です。私より2歳年上のオンニです!!!
私、先生の前でもメソメソしてしまったんですが励ましてくれました!

クラス替えとかがあるといつまでも馴染めず
つらくて、学校も行きたくなくなるタイプでした。
秋ぐらいにやっと慣れてくるような人間でした。
今回も同じような状況でして・・・環境の変化になかなか
順応できないオンナです(泣)

でも久しぶりにハングルにふれて少し気分転換ができたわー!
レッスンに行ってよかったわ!!


200711041857000.jpg

鮭といくらのクリームパスタ♪かなりおいしかったけれど
生クリーム使用したのでカロリアスな一品となってしまいました。。


赤い宝石
 
昨日、母が生のすじ子をくれました。
 「いくらにして漬け込みな~」

なんと二腹も入っていて相当な量でした。

      200711022129000.jpg

            たっくさ~ん♪

それを日本酒・お醤油・少量のお砂糖を混ぜて沸騰させて
冷ました調味液で漬け込みました。

 200711022152000.jpg

一晩じっくり漬けて先ほどおいし~くいただきました!
鮭のハラス焼きと一緒に海鮮親子丼ですね!!

200711031835001.jpg

今年もおいしゅうございました♪
PC復活~♪
本当にみなさん、お久しぶりです!
やっっっっっとPCが復活しました。。。

今度はhp社のなんですが昨日やっと開通したので
ネットができるようになりました!
でも全然使い方がわかんないんですが。。

前回の日記の問題ですが。。。
後日談がありましてみんな口をそろえて

「私、絶対に来年会長なれって言ったら・・・

   子供説得して
部を辞めさせるから!

という結論です。
知るか!お前たちが少しでも自分の考えを言っていたら
少しは状況が変わったかもしれんのに己の保身のために
下向いて黙っていたのが悪いんじゃ!!!

あ~すっきりした(笑)

今、仕事場でして。。。今日のお昼ご飯はこれでした!

200711021227000.jpg

なんだか分かりますか?韓国に住んでいる方はお分かりですね。
そう、「オデン」です♪
オデンとは。。。ここに説明が♪

先日、ブログ友の朝葉さんと新大久保ランチをしてこの
韓国練り物を買ったので作りました。
串がないので割り箸で作りました!
とってもおいしくって何本でも食べられます

もうシーズンが過ぎてしまい諦めていた栗の渋皮煮ですが
なんとか今年も作ることができました!

NEC_0131.jpg

まだまだPCの使い方がわかんなくてネット依存には
程遠いけれど動作環境は最高なので慣れたら使いまくりだと思います!

またがんばって更新していくのでどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
