バカボンのせいで(怒)
みなさん、この暮れにいかがお過ごしですかー?

私は●●日はリビングをお掃除
☆☆日はベランダを洗うーー

などと計画立てていたのに。。。ぶっつぶれました。


バカボンのせいで!

早くから流行した今年のインフルエンザ。。。
私とマーはワクチン接種したんですが
オヤジとボンは「必要ない!気の持ちようだ」といいまして
接種を拒否したんです。
結果。。。25日の夕方に

「お母さん。。なんか頭痛い、熱もある」と言い出しまして。。。
その晩のうちに39度まで発熱。
朝には9度8分まで(-_-メ)
朝っぱらから近所の町医者に順番をとりに行って
検査したらズバリ!A型インフルエンザ大当たりでした。

でもタミフルは危険で出せないといわれました。
うち、2階なんで飛び出しても足折るぐらいいいんで出してください!
とお願いしてみたけれどダメ!
結局風邪ぐすりを出されました。
とりあえず、ワクチンをきちんと打っているマーを
実家で預かってもらうことに。。すんごい量の着替えとともに
マーは行ってしまいました(泣)

午後、所用で出かけていると携帯に電話が!
「お母さん。。帰ってきてーー、頭が割れそうだ」

あわてて帰ると熱が40度8分!!

どうしようとさすがにおろおろしました。
たまたま・・私の行きつけの病院が横浜にあるのですが。。
そこのHPをみてみるとインフルエンザについて
説明が。。。抗生物質は意味がないと。。。
朝行った町医者はバリバリ抗生物質を処方していました。

でもオヤジもおじいちゃんもワクチンを打っていないので
運転を頼めず。。。背に腹は代えられない!と
タクシーに乗せて横浜まで行きました。
お給料でたばっかりでよかった。。。
結局片道、3000円もかかってしまったわ。

A型だってのは判明しているのでとにかくインフルエンザの
薬を出してくれーーー!とお願いして処方してもらいました。
リレンザという吸入薬に麻黄湯という漢方を併用です。
もう今日は熱が下がりました。

問題は私です。。。
26日そんなわけではボンのことでてんてこまいで
気付かなかったのですが。。

夜・・ちょっと悪寒が走りました。。
なのに、年賀状を作ったりしてて寝たのが1時過ぎ。
で、27日の朝起きると体中が痛かったのです。。


でも私はワクチン打っている!大丈夫大丈夫!と言い聞かせて
午前中は通っている整形外科のリハビリに。。
そこであっためたのでずいぶん回復しました。
午後からはちょっだけ片付けをしていて・・
夕方、ふとねつを計ってみたら・・・7度7分(-_-メ)

どうやらうつったようです。マーを避難させてよかった。。
ボンのインフルエンザの薬を1回分もらって飲み
旦那と別の部屋で寝ました。。

今朝。。。一番で私も横浜の病院に行こうとしたら実家から電話が。。。
「マーが喉痛いって言ってるんよ。。」

はぁ~マーもとうとうやられたか!
とがっくりきながら、急いで帰してもらいボンと私、マーで
病院へ。。マスク3人組みが妙な感じで電車に揺られていました。

私の粘液の検査はシロでした。
でも症状からして完全にもらってるぞ~と院長に言われました。
ワクチンも打っているし症状も軽いから反応が出ないだけだと。。
幸いマーはただの風邪だったようで・・・
そう判明したらいっしょに行動させていることが
とても悔やまれました。
で、、、マーは再び実家に送還されました(笑)

熱は6度台~7度台を行ったり来たりしています。
体中が痛いです。
でも食欲衰えず。。。(汗)あれも食べたい、これも食べたい状態です。
食欲があるのですぐに治ると思います。。

てなわけでもうさんざんな年末となりました。
ボンは院長から「君のせいでお母さんがつらい思いをしているんだ。」と
怒られていました。。。

ところでワクチンを打っていない方!
今年は今のところAソ連型ですが
年明けからはもっとひどい症状になるA香港型に移行します。
そしてB型と。。
今期のインフルエンザは半端じゃないひどさだそうです。
ぜひ、今からでも遅くないので年明けにでも
ワクチン接種してくださいね。

そしてこれが私の年内最後の日記になるのでは?
と思います。

皆さんにとって来年も良い年でありますように。。。
私にとって今年は後半からいろいろありすぎたので(今も)
来年は今年よりはいい年になりたいと願っています。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!




ケーキ4つの襲来
皆さ~ん。。。。
メリークリスマス♪

というわけでもうクリスマス。。。あともう少しで年が変わるんですね。
1年間ってあっという間ですね。
私は1月2日が誕生日なので年明けとともにすぐに1歳、
また年をとりますです(泣)
あ・・・またブルーになってきた

クリスマス・・皆さんどのようにお過ごしですか?
うちは仏教徒なので派手に祝いません(言い訳)
毎年ビーフシチューを前日から仕込んで当日はグラタンなどを焼いて
パン食べてケーキ食べておしまいです。
あ。。。そうそう、娘のマーがとうとうサンタさんの
事実を知ってしまいました(泣)
昨年、私が枕元に置くのをみてしまったようです。
それを指摘されたので仕方がない。。。と観念して
事実を認めました。そしたらね。。ポロポロ涙流して
「サンタさんは本当にいるって信じていたのにぃ」と泣かれてしまいました。
だってあんた・・目撃したんでしょうに!

でも・・ちょっとせつなかったな。

そんなわけで今年はオープンなクリスマス!
プレゼントを隠しておく必要もなくなりました。それだけ子供も
大きくなってしまったというこでしょうね。

昨年は妹に頼まれてこんなケーキを妹に!作りました。
            ↓
  
   200612221540000.jpg

でも自分んちのケーキは絶対に買う主義なので(笑)
今年ももちろん不二家に頼みました。
でもね。。大好きなチョコのバタークリームのケーキが
商品としてもう無くなっていました。。。
いくらあんな問題があったとしてもバタークリームのケーキを
無くすことないんじゃないの??
イメージが悪いのかしら?

そんなわけで普通のショートケーキを予約していたんですが。。。

ケーキは24日に予約していたので23日のイブイブに
たまたま焼いていたシフォンケーキがあったのでクリーム塗りたくってみました。
んでもってサンタなんか乗っけてみました。

        200712231459000.jpg
もう自分で自分をほめてあげたいほどふわぁっふわのシフォンでした。
だから真ん中にイチゴを挟むためのカットも大変でした。
ルクのお鍋と同じぐらい宝物のウェンガーのパン切りナイフでカッティング!
このナイフ。。おそろしいぐらいよく切れます。で・・・

200712231506000.jpg

指まで切れました
いつもです。。このナイフを使うといつも指まで切ります。ちょっとかすっても
スパッと切れます。。痛かったです(泣)

今日は不二家のケーキ♪と思っていたら実家から電話が・・・
「ケーキ買ってあげたから取りに来なさい」

なんだって今年に限ってそんなことすんだよぉぉぉぉ!

200712242042000.jpg

右のケーキが不二家です。。イチゴが別になっていて
自分で飾るようになりました。別にそこまでしなくても、、っていうか
面倒くさいし(笑)
左が実家がくれたもの。。私が子供の時からある
ケーキ屋さんのなんだけれどやっばりおいしいわ♪

イブイブのときに友達がいきなり来て
会社でケーキ支給されたけれど食べないからもらって~と
生チョコケーキのデコレーションをもらったの。

だからイブイブでケーキ2個
イブでケーキ2個
計4つのケーキを消化したのでした。。。

もう。。。メリー苦しみますですよ(ベタでごめん)
バナナのケーキ
さて、のっけからなんですがこれなーんだ!

200712141126000.jpg

もう捨てなさいよ!!って家族に怒られたバナナでございます(泣)
決して焼き芋ではありません。

でもね。。中身を見たらね。。。皮もむけないほど
完熟でございます!(完熟の意味を間違っている私)

ということでこれはもう晴れるYAさんのあのケーキ作るっきゃないでしょう!
実はね。。あのバナナ1本どころの話じゃなくて4本も
あったんです要するに1房買って誰も食べなかったの。

だから今回はリッチに2本分のバナナを使って焼きました!

200712141440000.jpg

こんなおいしいケーキに変身しました。
本当においしくて止まらなくて。。。ほとんど私が食べてしまいました。

家族はあまりバナナが好きではないので本当に独り占めできて
よかったわ(爆)

というわけで家族には・・・200712141341000.jpg

私のとっても大切な宝物のお鍋であるルクで
なめらかプリンを作りました♪
200712141424000.jpg

器は以前買ってきたモロゾフのプリンのコップを
使いました。旦那に
「はい、モロゾフのプリン」
と言って出したら疑いもせずにもぐもぐ食べていました(笑)

でもね、それはモロゾフと同じぐらいおいしいわけではなくて
ただ単に味音痴なんですよ♪おまけに
「俺は不二家のプリンが好きだ」と
ケチをつけていましたから~

さて明日はせっかくの日曜日なのにマンションの総会です(泣)
次年度、理事の当番がまわってくるんです。
どうぞ、会長にだけはならないように。。。と願うばかりです。
いつも娘のドッジボールのため委任して欠席していたんですが
今回はそうもいきませんからね。。

そろそろ大掃除も始めないとほこりだらけの我が家に
正月は来るのでしょうか??
正月来なくても松居一代には我が家に来てもらいたいです!
(掃除してくれーーー!)

ニューハート
一時期、朝も夜も韓国のドラマに夢中になっていましたが
家事がおろそかになるので朝ドラはやめました。
そしてPCも買い替えてしばらくネットに繋げなかったので
みていませんでした。

でも、月・火ドラマで今時代劇が熱い!
SBSの「王と私」もいいけれど私がはまっているのは
チャングムのPD!イ・ビョンフンさんが手がけている

 d0015295_15275047.jpg

イサンという時代劇に夢中!
だってチャングムの出演者が今回もかなり出ています!
で、悪役だったチェ尚宮役のキョン・ミリさんが
いい人だったりして!!
韓国語がわかんないなりにもなかなか楽しめるのです。
月・火だけだから家事にも支障がそんなにないわ~と思っていたのに。。。

4サマ主演「太王四神記」が先週終わりました!
私は4サマはあまり好きでなく(ていうか嫌い)
あ~終わったかぁ~ぐらいの感覚だったのですが
今週から始まった新ドラマ

   584868686470006847.jpg

チソン主演の「ニューハート」にハートをズキューン!でした。
除隊後の初の作品ですがなんかとてもかっこよくて
甘いマスクに胸どきどき!
「外科医・ポン・ダルヒ」もかなりいいドラマだったけれど
こちらも期待大です!

最初はチソン目当てだったけれど心臓外科の教授役のこのおっさんの
演技に釘付けになりました!10107_o.jpg

映画「孟父三遷之教」
の彼とはまったく違っていてこれからの
展開も楽しみです!!

在韓のみなさん♪も日本の皆さんも機会があればぜひ!
月・火・水・木とMBC放送から目が離せないわ!

これで。。。。

韓国語が理解できたらもっといいのに!
あったかい贈り物♪
毎日どんどん寒くなりますね。。。(泣)
我が家は石油ファンヒーターなのでとっても今年は
灯油が高くで困っています(泣)

そんな我が家にとっっっても心がほかほかになる
宅配便が届きました!

200712082014000.jpg

mixiでお友達になった方からご実家で作られたお野菜の数々です♪
無農薬で作っているんですって!!
ひとつひとつを丁寧に濡れた新聞紙で包んで送ってくださったので
新鮮で葉もビンビンでした!
さっそく今夜「常夜鍋」としてたくさんのお野菜を食べさせてもらいました!

200712091935000.jpg

買ってあった「ちぢみほうれんそう」と送ってくださった水菜・春菊を
どっさり用意してしました!

鍋にだし用の昆布とにんにくをいれて・・・沸騰したら
そこに豚バラ肉(超うすぎり)とお野菜をさっと煮てもみじおろしと
ポン酢で食べるのです♪

             200712091936000.jpg

とてもおいしくってお野菜ってこんなにおいしいの?
って感激しちゃうぐらいおいしかったのです。普段野菜を食べない
うちのバカボンもたくさん肉と一緒にお野菜を食べていました!

私が元気がなかったので心配して送ってくださった
たくさんのお野菜とともに入っていた一通のお手紙。。。
こころからの激励の文に涙を流して。。読み終わった後
てがみを抱きしめてしまいました。
千○菊さん、ありがとうございました!

さて、生食用のもずくが魚屋で売られていましたので
よく水洗いして万能ねぎといっしょに天ぷらにしました。
      200712071834000.jpg

以前、沖縄料理屋で初めて食べてとてもおいしかったので
作ってみました。ところがバカボン!!!
もずくを水洗いしているときから
「毛を洗っている」!!!!などと言いやがりまして~。。。
てんぷらを見るや否や

「おやじのチ●毛天ぷら」
と命名しました(;一_一)

許せん!!食べ物なのに!!と思いましたがとにかく息子に対しては
無視するに限る!
「あ~おいしい!」とわざと言いながら食べました♪

昨日はドッジボールの練習がお休みでした!
私用ででかけた帰り実家に寄りまして。。。。
父のためにこんなの作りました♪

    やまいも
大和芋をすりすり。。。。

              かるかん

かるかん饅頭です。父は九州出身なのですが(福岡県)
お酒は一滴も飲めず。。甘いものが大好き!
鶴の子饅頭というマシュマロに黄身あんが入った福岡名物の
まんじゅうとこの鹿児島の名物「かるかん饅頭」が
大好物なんです!
横浜まで出た時はデパートの名産品売り場で買ってきてあげるのですが
なかなか行く気力もないこの頃!
レシピを参考に作ってみました!
びっくり!!本当にかるかんだったわ(爆)
また明日。。月曜日ですね。一週間はじまりますね。。
ちょっと不安で悲しくなりますがなんとかなるでしょう!
お互い、今週もがんばりましょうね!
診察日でした。
今日は心療内科の診察日でした。
実は月曜日。。壁にぶつかりました。
これから私が担当しなければいけない業務に対して
なかなか私が覚えられないのです(泣)

担当している数々の業務には報告があるのですが
それぞれフォーマットの違う報告用紙があり
だらしがない私はその用紙の管理だけでも苦痛な上に
システムを理解するまでに時間がかかりそうです。
なくしちゃいけないとそっちばっかりに気を遣うと
人への気が配れなくなります。

そうなると例の恐怖感・不安感がおそってきます。

この先、私は理解することができて業務をてきぱきと
こなすことができるのかしら?
とか、考えているうちに私が孤独に感じてしまうのです。

それでも今日は病院だったので半ばすがるように行って来たのですが
予兆があってもその時点で改善させる薬はないと言われてしまいました。
でも必ず治るから、気を長くもちなさいと。。。

そうなんです。ちよっと調子がいいとつい治ってしまったという
勘違いをしてしまうのです。

でも無理せずにゆっくりゆっくり・・・なるようにしかならない。。。
そう言い聞かせています♪

そんなとき、必ず行きたくなるのが前回の日記でも紹介した
友人フランさんのハーブカフェです!

         200712051636000.jpg

今日はジャスミンとミント・ローズのブレンドしたハーブティー
がおすすめとのことでした!

200712051633000.jpg

すいません!!飲んでから写真とりました^^

このお店、とても居心地がいいのです。
心地よいBGMとアロマ、そしてハーブティーについてくるクッキー。。
ほっとします。

 200712051634000.jpg

 毎日焼くチーズケーキ。。苦手な私はたべられません(泣)

ここではアロマオイルも売ってくれます。
症状を言うとアドバイスをしてくれます!!
今私のお気に入りは「ゼラニウム」です。

また、気持ちがボロボロになっていた時、胃もやられてしまいました。
そのため、コーヒーも受け付けられなかったのですが
ここで「たんぽぽコーヒー」なるものを知りさっそく買って
飲んでみました。
とても香ばしい黒砂糖のような香りのおいしい飲み物でした。
濃く煎れるより私は薄めにして何杯もお代わりします!

        200712051634001.jpg

今日もフランに行って癒されて無事に夕飯の支度に
取り掛かれました!

今夜は・・・200712052257001.jpg

イカフライ~♪前日刺身用の新鮮な真イカが安売りしていたので
内臓をとり皮をむいて一晩冷凍していたのでした!
冷凍すると油はねがないんですよ!!!
おいしゅうございました
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
