プリンケーキ
  
       200801161700000.jpg

↑これいつものデカプリンじゃないんですよ。。

200801162104000.jpg

このようにプリン液とスポンジケーキのタネをいっぺんに
オーブンで焼くと二層のプリンアラモードちっくな
ケーキができます。
これはクックパッドから見つけました!

プリンの液はレシピ通りですがスポンジはまたまたくんまんがさんの
黄金てんぷら粉で作りました!

焼けるのかな?と半信半疑でしたが本当にちゃんとできました!

いつも晴れるYAさんがイチゴ「あまおう」のデザートを
作るのですが・・・あまおうは私の憧れのイチゴ!
だって川崎だと高いですから。。。
でも、昨日近くのスーパーで1P498円でした!!
そんでもってプリンケーキで気を良くした私は

   200801161735001.jpg

あまおうのロールケーキです。今日はプリンケーキを食べるので
ロールケーキは明日のお楽しみです。。

そのほか先日チーズケーキも久しぶりに焼いたんですが。。。
200801131800000.jpg

いつものようにスティック状にしてキャンディやチョコと
いっしょに籠に入れてみたらなんとなーくかわいくって。。。
写真を撮ったんですが。。。
          200801132022000.jpg

はっちゃんが盗み食いを!!!
もちろん、すぐにとりあげてはっちゃんにはきつーく叱りました!
その後、はっちゃんは私のそばに寄りつきません(笑)

でーんパン
先日の日記でくにまんがさんのレシピでロールケーキ
を作りました!
そう、あのてんぷら粉「黄金」と浮き粉の配合で焼くんです。
とても家族にも好評だったし工程も簡単でまさに
目からウロコでした。

レシピ本も出版されました!
gokujou.jpg

この方と当然面識はないし出版社の回し者でもないですが
この本を読んで感動しました。。
ケーキってこんなに簡単でいいのかい??ってな感じでした。

ケーキのほかにクッキーやパンについても色々と
ご自身の作り方などを紹介されているんですがその中で
私がかなりショックを受けたのが
でーんパンです。。

成形するのが面倒でパン生地をただ一本分!
なまこ型にして焼くのです。。
レシピは本に載っているのでもなんでもいいのです。
ただただ、成形はでーんとなまこ型!!!
そして二次発酵前と焼成前に霧吹きで水分を与えて焼きます。
このお方。。霧吹きがなかったので手に水をつけてビタビタ生地に
つけて焼いてみたらしいです。それでも全然OKだったとのこと。。

もう私はこの方に感動しましたよ!で、今日はドッジボールが
雨で中止になったので午後から作ってみました!

200801121852000.jpgで~ん!

これがでーんパンです(笑)
よくわかんないかもしれないので。。。。
200801121852001.jpg

ね、バターロールを置くとどれだけでかいかおわかりでしょう?
これをまだ熱いうちにビニール袋に入れちゃうんですって。。
表面がびしゃびしゃになるけれど味は焼いた時と変わらないみたいです。。

事実。。。今食べてみましたがおいしい!!!
明日の朝、早速ハムとクリームチーズをはさんで
食べたいと思います!

せっかくの3連休ですが旦那が仕事な上に
全部ドッジボールの練習です。。。今日は恵みの雨でした。
明日はとても冷えるそうです!
皆様も風邪などひかないようにね!
いよいよ。。。今年は行くわよ!
今年は、ぜひ韓国に行きたいと考えています。
毎月、5000円を積み立てて3年。。。。。
本来なら余裕で行けている。。が!!!

ボンの学費で消え・・・
春の固定資産税で消え・・・

という風に結局、今貯まっているのは私のへそくりの
6万円であーる。。。

おまけに旦那がしぶっているのであーる。

「まともに働いていないくせに何が旅行だ!」と・・・

まともに働いていないって・・・毎月私が働いた分は
まったく手をつけずにボンの学費につぎこんでいるのに(泣)

そしたら「俺が飲みに行ってもいつも小言を言って・・
自分が出かけるときはひょいひょい行くんだ」というのです。。

でもね。。日付が変わって2時間たっても帰ってこなかったら・・・
やっばりいい顔はできません。体が心配だしね。
それを持ち出されてしまいました(泣)

わーかった!じゃあ、何も言わないよ!と半ばぶちぎれて
しまいました。。
今年を逃すとマーも中学生。。まずパスポートが
期限がきれてしまうことと部活が始まったら
海外なんか行けない。。
やっばり今年しかないのです!!

なんとしてでも韓国上陸作戦を決行しなければ!

そう思ったらなんか具体的に考えたくなって
ずっとソウルナビとコネストで韓国のホテルの金額を
調べたり。。(笑)
苦手な地下鉄を使って。。金浦空港から5号線で
仁寺洞で2泊・明洞で3泊などと。。。
色々と考えていたらわくわくしてきました。
ってか6万円じゃ5泊もできないし(笑)

以前の日記にも綴りましたが韓国トロットに
はまっているのでぜひ、パク・サンチョルのCDなども購入したいですね。。

そういえば。。たまに歌謡ショーをみるのですが。。
とても気になる歌手がいるのです。。

  200712161255000.jpg

              200712161256000.jpg

在韓の方々。。知っていますか?誰なのかしら?

とっっっても暗い感じの歌なんだけれど
声がきれいなんですよ。。

ちなみに見ていた番組は
   200712161255001.jpg

  ↑
なんですよ。。これってSBS放送だったかな・・?

MBC放送局は結構簡単に受信できるのですが
SBS放送局はキー放送局が少ないからか夜番組などは
ほとんど受信できません。。
31日も演技大賞みたかったのに途中から全然だめでした(泣)

ぜひ、韓国に行ったらパソコンじゃなくて
テレビで生SBS放送をみたい。。。これも私の夢です!

そして・・そのためになんとか突貫工事で韓国語を
少しでも多くマスターしなければ。。。

旦那次第ですが今年だけで2回は上陸したいなと考えています。
1回は完全フリーで。。。韓国ドラマのロケに使われた
ところなんかを見に行きたいわー!
今、コーヒープリンス1号店を見終わったので
それ関連とかーーー!

2回目は金曜の夜中出発~月曜の明け方に日本に帰る
ハードだけれと゛激安ツアーで。。。
ブランドものとかはまったく興味がないので
古宮めぐりでもしたいわ。。。

はたして。。。この野望は実現するでしょうか??

ちなみに今夜はめずらしくSBSが受信できました!

  200801110009000.jpg

ウッチャサ。。。お笑い番組ですが韓国語がわかんない私には
笑いのツボがわかりません。。(泣)

あけおめー♪
遅れまして。。。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


もう今日は8日。。早いですね。こんな感じで
今年もあっという間に一年が過ぎるんでしょうかねぇ?

2日は悲しいかな私の誕生日だったので
唯一、わがまま言える日なのです。
昨年は大学駅伝の復路を3日にみにいきましたが、
今年は早起きして2日に往路をみに行きました!

200801020856001.jpg
              200801020856002.jpg
                 200801020856003.jpg

どれも右側に読売の旗が見えるでしょう?
これね。。私たちはかなり早くから待機していたのに
いきなり選手がきたとたん私と旦那の間から
ババアが旗をグイと差し込んで黄色い声で
「がんばって~」
と言ってきたの!!!

「やめてよ!危ないでしょ!」と文句言っても
選手が来ると差し込んでくる。。。

後向いてやめて!といっている間に。。往路の場合。。
接戦だからすぐに通過して終わっちゃった(泣)

そのババア、普通に去ろうとしたから追いかけて

「おい!ババア!!!やめろって言ってんのが
わかんねーのかよ!そんなに旗振りたきゃ、もっと早く来いや!」

新年早々、吼えましたよ
まったく。。。ババア死ね!

年末年始、本当は作りたいお菓子がありまして。。。
でもインフルエンザのためなかなかできませんでした。
というわけで今年初めてのケーキは

  200801062151000.jpg

オーソドックスにガナッシュケーキです。
このスポンジ。。話題になっているくにまんがさんの
てんぷら粉「黄金」で作るんです。
とってもふんわりやわらかにできました。

昨日は同じく黄金で焼いたロールケーキです。
 
 200801071617000.jpg

リッチに久しぶりの動物性生クリームです。。
ちょっとシンプルすぎたので余ったクリームで飾ってみました。
      200801071621000.jpg

今夜、家族で食べたいと思います!

てなわけで今年も更新、がんばります!
よろしくお願いしマース。
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
