連休は始まったけれど。。
昨日から暑いですね~(泣)
長そで来ていると汗ばんでしまいますが
かと言って半そで着ると体が冷えます。。

巷では連休が始まりましたが我が家はあまり関係なく
旦那も休めるかどうかもわかんないのであまり
実感がありません。
あ、ボンだけはずっっっっっと学校がお休みです。
私立だとそれもありなのかぁ?と高い授業料払っている身としては
なんかやるせない気分です。

昨日も旦那は仕事でした。。でも昼過ぎに帰ってきたので
マーと3人でイトーヨーカドーへ。。そんなところしか
行けない私たち~

でもお得意のメダルゲームして数時間遊び、買い物して帰ってきました。
ボンは完全に別行動でして。。
家族で一緒というのは晩御飯を食べるぐらい。。

てなわけでみんなで久しぶりに餃子を作りましたー。

     200804291923000.jpg
今回は皮も手作りしたのですんごい時間がかかったわりには
数はそれほどでもなかったけれどやっぱりモチモチ感が違うわー!

             200804291922000.jpg

適度に油を吸ってカリッともちっと!!自画自賛ですがうまかったー!

さて。。年頭から今年は韓国に行くぞー!と決意していました。
春休みに行くはずが私が忙しくって断念(泣)
では夏休み!と思ったら20日すぎるとべらぼーに高くなります。
おまけにツアーでなく個人で。。。と思っていたのに
やはり娘をつれていくので不安になったり

でもそんな風に悩んでいると時間ばかり食っちゃって何も始りません。
第一、飛行機のチケットもとれなくなっちゃう。。

てなわけで勇気を出して今回はツアーでなく個人旅行に決めて
早速航空券の手配とホテルの手配に挑戦しましたー。それも

   夏休み前に行きます!
あ、でも某サイトの予約センターにお願いしたので何の苦労もしていないけれど^^
マーの同級生のお母さん。。。まだお子様たちには内緒にしてくださいな♪

当初、欲張りな私は。。江南方面に2泊明洞に2泊!または
仁寺洞に1泊、江南に1泊、明洞に2泊とか考えましたが
移動も大変なので結局すべて明洞にしました。
一週間ぐらい滞在しようと思いましたが旦那から
「二度と帰ってくるな」と言われたので断念しましたよー。。

計画するのも楽しいですが無計画もこれまた楽しい!
とりあえず実現に向けて一歩前進しましたー!


あんこ食パン
先日、クックパッドで紹介されていたHBで焼くあんこ食パン♪とってもおいしそうで気になっていました。

普通のあんパンみたいに包んだのもいいけれどこれの方が
私好みだったので(笑)

レシピは焼成までHB機でしたが時間がかかるので一次発酵までを
HBで行いましてあとはレンジの発酵機能とオーブンで。。。

200804220916000.jpg

久しぶりに奥~の方から食パン用の焼き型出しまして作りました♪

やつぱり想像通りおいしいわー!!!とってもふんわりで。。。

すごいうれしいことが。。普段、旦那は私のパンを嫌がって
食べないのですがこのパンは大絶賛!
グラタンパンも食べなかったのに~!!

あんこと言ってもゆであずきを使うのでとっても楽ちん!
コ○トコで8缶~10缶ぐらいで確か700円もしなかったのを
飛びついて買ったのですが。。。

まずっ!!!

ゆであずきにもおいしいまずいがあると初めて知りました。
でもこのパン生地に入れるとそんなゆであずきでも美味しく変身するので
びっくりです。

         200804221033000.jpg

ちょっと画像はパサパサしていそうだけれどすっごい
しっとりでやわらかくふんわりしていますよ!
今度はこの生地でシートを織り込んでみようと思っています!!
初めて当たったー!
つい最近、cyberBuzzに登録したところ
予想以上に早く当選しました。

初めての当選商品は。。

    200804162119000.jpg

花王株式会社の「泡で出てくるハンドソープ」で~す♪
なんと!手洗いの歌までありましたー。


まず。。とってもいいのが泡を立てないでも最初っから
泡なので楽なんです。殺菌成分配合なので念入りに
手洗いしてバイ菌とバイバイです♪
歌に合わせてきっっっれいに手洗いしたらとっても
さっぱりした感が感じられました。しっとりしているし。

子供たちも手洗いを喜んでしているので
助かっています♪
 
はがきの懸賞はなんどか当たりましたがネットのこういうサイトでは
当たったことがなかっただけに
「おっとツキが向いてきたぜぃ」と
ニヤニヤしてる私です。
グラタンパン
この頃、パンしか焼いていません(笑)
マカロンを失敗してからいまいちお菓子作りに
ノリ気になれない私

先日、楽天ブログのいぬのはるさんがいつもに増して
私のツボにヒットしたパンを焼いていました。
「グラタンパン」です♪

私、グラタン大好きなんですよね~♪
ミスタードーナツでも必ずエビグラタンパイを
食べていましたね。。今もあるのかしら?

そっかー!自分で作れば思いっきり食べられるのねー!と
気が付き自分も作ってみましたー♪

   200804201839000.jpg

やばいです。。まえから言っていますが我が家のオーブンは
丸いターンテーブル1枚で焼くので。。二次発酵して焼くと。。。

    200804201907001.jpg

くっついちゃうんです(泣)
でもお味は最高!!子供たちもハフハフほおばっていました。
強力粉200グラムに薄力粉50グラムの配合で10個
できました。
いつも食べないバカボンもおかわりして食べていました♪

さて、昨日はボンの高校の懇談会でした。
私、どうもボンの学校の行事が苦手です。なんていうか。。
お母さんたちがものすごく気取っているんですよ。
で、最後お決まりの役員決めがありまして。。
ざます奥さんたちPTAのお偉いさん方が教室に入ってきました。

「どなたかがやってくださらないとくじ引きになりますよ」
は?そんなこと言ったって。。。。

「私たちもすべての行事に出ているわけではありませんから
気を楽にして考えてくださいな」
あんたたちがいることで気が楽になれないのよ!

こんなやりとりが何十分も続きます。。地獄です。

しびれをきらして私。。。手をあげて
「あの。。みなさん色々と事情があると思いますが
私の場合下の子ですでに受けていましてこちらの活動時間と
かぶるんです。。そういうことは考慮していただけないんですか?」

と。。聞きました。そしたらざます達

「そんなこと言ってもくじ引きはみんなに公平なものです。
事情はあるかもしれませんが誰もいないなら全員くじびきして
当たったら受けてもらいます」

あのさ。。公平だか不公平だか知らんけれど現に
時間がかぶってできないもんはできないんですけれど。。
受けてもできなきゃ意味がないでしょ?
PTA活動に出ないでいいならいくらでも受けてやるってーの!

だーれも下向いて反論もしない
かといって私やりますって人もいない。。
口開いた私はなんとなーく逃げ口実を作っているように
受け止められているし。。

どんどんざます達に腹が立ってきて。。。。

「なんだかんだ言っても私も中学からなので6年間やっていますのよ」
「だったらずっとあんたがやれば?」

「無理のない程度で行動してくださればいいですよ」
「それができるなら受けてるっつーの!」

さっきの赤い字は心の中の叫びでしたがあまりに腹が立って
後半は口に出して言っちゃいましたよ。

たいした学校でもないのにみんな真珠とかつけたりでっかい指輪つけて
気取ってさ!!

結局。。。
「あのー、わたくし会社を経営していますのですべてに
出られるわけではないですが誰かがやらなければならないので
受けさせていただきます」

という人が登場して一件落着。。ってか、もっと早く言ってくれ。
だってずっとうずうずしていたのわかったもん。
(その人も真珠のネックレスと指輪していた)

なんか私がすごくずるく思われているように感じたわ!
はぁ。。(泣)
もう今年は何があっても行かないと思うー。「逃げ」のようだけれど
これを無理していくとまた反動でパニックになると
こわいですからー。。
かしわ餅
今日、かしわ餅をつくりましたー。

 200804161612000.jpg

ふふふ。。本物じゃありません(笑)
久しぶりにフェルトでチクチクしました。
一応、こしあんとみそあんの2種類です。

久々に縫ったら。。。縫い目も粗いしひどいと玉結びが
ばばーんと見えちゃっているけれど。。でも満足しました♪

昨日は下の子の懇談会でした。
まだ学年委員さんが決まっていません。
だって1クラス25人いるの参加した母親は
7人でした。。どうやって決めるんだよ!
でもね。。あの沈黙が耐えられないのです。。
もう喉元まで「私が受けます」と出かかったけれど
今年こども会の副会長も受けているので。。。。
やっぱりできないと判断しました。そのかわり
卒業対策委員はうけたんですけれどね。

今日の学級だよりでまだ学年委員さんが決まっていないことを
知りまた悩んでいる私。先生、困っているだろうなって。
運動会やバザーなどでお手伝いがあるのが苦痛なんですよね。
小学校最後の1年間なので子供が走るのとかって
ゆっくり見たいじゃないですか。。
それがなければ全然受けてもOKなんですが。。
とだらだら書いちゃったけれど。。
だれかクラスのお母さん。。委員を引き受けてください(泣)

今週の土曜日はボンの高校の懇談会です。
新学期でいろいろと気忙しくっていやですねー(泣)
ぱちんこ冬のソナタ
この週末。。。今年度のドッジボール部の総会があったのよ。。
前からいろいろとこちらには綴っているけれど
今年の会長は。。。前年、私が会長をしていた時に
色々と言ってきたあの人です。

結構、ワンマンな持って行き方していたけれど
もういいや。。あと一年、おとなしく生きようと思ってたけれど
腹の中では何かとひっかかっていたわ。

だからまたブログ更新も嫌になりそうだった。。
今でも思い出すと「彼女はここまで会長として主張するのにどうして
私。。あんなに責められたんだろう?」と自問自答して
また腹が立つの。

でも彼女が引き受けてくれたから今年度が始まれたのよね。。
やっぱりそれを考えると感謝の気持ちになる。。
結局、自分でもわかんないや!

今日、旦那が1カ月ぶりぐらいにまともな休みでした。
かなり疲れていたのかな。。正午を過ぎても起きてこなくて
しびれ切らして結局起こしました。
で、旦那とまたまたランチに!
今日は。。旦那の希望でお好み焼き&もんじゃのお店へ!
恐ろしいことに。。食べ放題プランなのでガンガン食べちゃって。。
今も胸やけして夕飯が食べられません(泣)

帰りにちょろっと寄ってやっちゃいました。パ・チ・ン・コ♪
と言っても今日はゲーセンのです(笑)
先日のTakeさんの日記にぱちんこ冬のソナタについてふれられてて
無性にしたかったのです。新台の冬のソナタ2があったのですが
誰かがやっていたので春のワルツにしようか迷いましたが
古いほうの冬ソナ台に決めました。

           200804141527000.jpg チュンサン。。。       
そしたらね。。。大フィーバー!!!
確変と時短で15連チャンでしたーーーー♪

        200804141700000.jpg

自慢じゃないですが冬ソナ台で負けたことがないんです。ふふん♪
こんなことなら。。ゲーセンじゃなくてパチンコ屋に行けばよかったねーと
旦那と話しながら帰ってきました。
ま、ゲーセンのだからこんな楽々勝てたのかな??
両替できていたら。。4万ぐらいだったみたい。。あーん、もったいない!
またまたはまってしまった。
やばいです。。。また韓国ドラマ、はまっています。
ニューハートが放送を終了してこれで月・火のドラマ
「イサン」だけをみようと思っていたのですが。。。


   953445795898604887.jpg

↑土・日のドラマ
私の人生最後のスキャンダル」が面白い!
先週末からだから10話~見始めましたが
チョン・ジュノがかなりかっこいいです。
リンク先の画像はふっくらしていて。。あまりかっこよくないのですが
今回のドラマでダイエットをしたとかで(撮影中にダウンしたらしい)
かなりシャープなお顔になっていました。

韓国映画「黒水仙」では悪役でイ・ジョンジェ様の敵なので
こんの野郎、とんでもないやつだ~と思っていただけに
反動というかもんのすごい私の中でズキューンときてしまいました。。

出演者もなかなか好きな俳優さんばかりで。。
特にチョン・ウンインさんとのコンビってことで
マイボス・マイヒーローを思い出させてくれます。
今週末から見続けます!

今日は事務所の日でしたが母が途中から熱が出て寝てしまい
久しぶりに夕方まで仕事しちゃいました。
だから早くごはんの支度しなきゃいけないのに
PCいじっている私
今夜はコストコで買ってきた大量の海老をフライにしまーす♪
今から下処理&衣つけ。。。面倒で。。んでこんな風にPCいじって
逃避中です。。。ではでは。

マカロン♪マカロン♪

     200804062010001.jpg

マカロンを焼きました♪

   が!!
失敗しました(-_-メ)

え~きれいじゃん!って思うでしょう?
ちがうんですよ。。。これはきれいに決まっています。なぜなら・・

 200804080759000.jpg

          ダロワイユだから(笑)

画像に撮ることもてきないぐらい表面がざらざらで
おいしくなかったんです(泣)一応ピエはでたのですが。。
だから今一度「本物」を買って食べてみようと思いまして
日曜日に旦那と娘を連れて買ってきました!!
たまたま見つけたのがダロワイユだったのですが。。。

     1個210円!!!

たっかーい。でも、自分で作ってみると分かりますが
手間ひまを考えると仕方がないのかな??とも思えてきます。
旦那と娘は「え??このためだけに俺達を連れまわしたの?」と
ちょっと呆れていました(笑)
でもね。。。失敗したのがチョコレートのマカロンだったのですが。。
旦那がね、
「あ、う○こだー!」
と言いました
もう悔しくって!!
パンダ奥さんがマカロンのサイトのURLを教えてくださいました。
ありがとうございまーす。
なので卵白の冷凍がストックできたらまた挑戦したいです!!

さて~。。。ここ最近またパンを焼いています。
昨日はバターロールを焼きました。。晴れるYAさんのぷっくりした
バターロールの画像が忘れられなくて~♪
私はあんな風にぷっくりきれいに成形できないのですが
でも自分で焼くとおいしいねーー!!

で。。いちごの時期もあとわずかってことで
ずいぶんお安くなってきたいちごを大量に買ってきていたので
私も生クリームと一緒にトッピングゥ~(エドはるみ風)

200804072132001.jpg

おいしいぃぃぃぃ!!
やっぱり作ってよかったわ~♪
ウインナーパン
今日、久しぶりにパンを焼きました~♪

  
     200804041740001.jpg

ちょっと画像が悪いけれど。。

ウインナーがあったので半分は巻き巻きして
半分は上にチーズと一緒にトッピングしてブラックペッパーを
かけて焼きました。。

いつも焼くぞーと思ってクックパッドで検索しているうちに
面倒になって「やっばりやーめた」って断念していましたが
久しぶりに「今日は絶対に焼くぞ!」と固い決意のもと!
仕事から帰ってそのまままっすぐ台所へ行きましたよ(笑)

夜、また出かけなきゃならなかったので手ごねはやめて
ベーカリー機で一次発酵まで行ったので楽でした♪

さて明日からボンは学校です。2年になると進路別にクラス分けも
されます。一応大学付属なので頑張ればそのまま上がれるのですが
ボンの希望の学部がそこの大学にはないんですね。。(泣)
で、、、結局また3年で他校受験・文系希望クラスにしました。。
来年度はまたあの。。魔の受験地獄に突入です。。。
今から考えると憂鬱ですよ。

マーもいよいよ6年生。私も年をとるはずですね。。
明日からドッジボールも再開!
金曜日の夜はいつも監督と土日の打ち合わせをしていたのに
もうしなくていいんだーっていう開放感ともう電話来ないのね。。という
喪失感とでまだまだ複雑です。
なにはともあれ!また元気だして頑張らなきゃね♪
ボン、帰ってきました。
予定通りボンが昨日帰ってきました。
あの子、、、必ず帰ってくると愚痴ります。。
案の定、誰誰が部屋を散らかすとか、さっと行動しないとか。。

私の嫌いな場をしらけさすタイプですな。。

いいじゃん!みんなで行動するなんてめったにないんだから
そんなときにバカやっても!って思うんですけれどね。。

私が高校生だった頃、修学旅行がスキー修学旅行でして
福島の猪苗代だったんです。
で、部屋も7~8人いたのかな?
笑点ごっことか言ってざぶとんを積み重ねてそこに飛び乗って
いかに崩れないで座っていられるか?ゲームをしていたんです。
そしたら私、9枚で崩れまして。。。
同じ部屋割りでしたが別のグループの子たちのところに
流れ落ちたんですね。。
そしたらその子たちにすんごい目で睨まれまして~
「いい加減にしてよ!うるさいのよ!」と怒鳴られました。
みたら修学旅行先に来てまで数学の問題集を持ってきていて
問いていたんですよ。。進学校でもなんでもないのに。

で、私たちは場をしらけさせたと憤慨して
「こなところまでそんなの持ってくるんじゃないよ!」とケンカしました。

ぷぷぷ。。。今思うとすんごいくだらないわ。

でも私たちもやっばりそういうのが迷惑な人もいるんだと
いうことを知るべきだったのに若いからか自分の視点で
なんでも分別していたのよね。

ごめんね、あのときの石田さん(仮名)

夕飯は久しぶりにサムギョプサルです。

    200804011909000.jpg

                  200804011909001.jpg

韓国料理です。と言っても豚バラ肉を焼いたものですが。。
本当はごま油と塩につけたりサンチュにとうがらしやにんにくなどと
一緒に巻いて食べるのですがうちでは塩コショウにレモン汁、
あとねぎのみじん切りに塩コショウとごま油をませたものなどで
食べます。もやしのナムルは絶対に不可欠です。

でも。。ボンは前日の夜から先輩たちと夜通し
毛布にくるまりながら星を見て話をしていたとかで
早々と寝てしまいました。わーい♪
なのでオヤジと娘と私で和気あいあいと頂きました♪

前に作ったイチゴジャムですが。。ヨーグルトにかけて
食べていました。が。。とうとう無くなりました。
         200804010823000.jpg

イチゴのタルトは作らなかったけれどジャム、おいしかったのでよしとします。

そうそう。。エイプリール企画でなんか顔の絵があったでしょう?
私なんか。。。
         face.png

クルタレでこの顔かい!ハナタレじゃねーか!
華麗なる休暇
タイトルは華麗なる休暇ですが、相変わらず
慌しい毎日でございます。

ではなぜ華麗なる休暇かというとこれは韓国映画のタイトルでして
「光州事件」を題材にした作品なのですがただいまみているのです。
もう残酷なシーンも多くて見ていてとてもつらいのですが
出演している俳優さんたちがとてもすばらしくついつい
見続けています。もう後半は涙涙です。

    9868_l.jpg

いきなり家族を失うつらさを思えば家族のために忙しい毎日も
幸福なのかもしれませんね。。

そんな私ですがちょっとしたうれしい出来事が。。

ボンがテニス部の合宿で週末からいないのです!!
ばんざーい!!マーも私の実家に泊まりに行ってしまい
旦那とふたりぼっちの週末でした。
初日はさみしくてさみしくて子供がいないって
こんなにさみしいのか?と思いました。
落ち込んでいる私でしたが、旦那が「何かうまいもの食いに行こう」
と言ってくれて。。。
ここまでだととてもやさしい旦那でしょう?でもね。。
「お前、事故の慰謝料入っただろ?」
ばっきゃろー!!!

で、焼肉ランチ食べてきました♪お昼なのでこの量で十分満足♪
     200803291349000.jpg

日曜日にはマーが帰ってきたのでもう寂しくありませんでした♪

そして今日。。。。ボンが帰ってきます。恐怖です。
昨日、夜の10時過ぎに電話がかかってきて
くりぃむなんとかコンバット録画しといてー」
はいはい。。。


      
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
