手作りバニラアイス
初めて自家製アイスクリームに挑戦しました。
 
            2008063009560000.jpg
       

レシピはクックパッドから頂きました。
卵と砂糖を撹拌して八分立ての生クリームと合わせて冷凍室で
冷やせば出来上がりです。
おすすめは脂肪分の多い動物性の生クリームらしいですが
我が家には植物性のホイップクリームしかないので
それで代用してみました。

香りづけにバニラエッセンスとラム酒少々を入れたのですが。。

いんや~おいしいです!!正直、こんなにおいしいと思いませんでした。
まるでレディー○ーデンですよ!!
代休でだらだらしているマーと食べましたが大絶賛です!!

オレオを砕いていれるとか。。。
コーヒーを混ぜるとか~
果物のピューレを入れて。。

色々とアドリブきかせておいしいアイス作りができそうです♪

ところで。。前回の日記で授業参観が拷問だと書いたら
教師をしている友人から
「あれはきつい言葉だったわ。。」とご指摘が(汗)

ちがうんですぅ。。。先生がつまんない授業をしているとか
じゃなくて私自身が学校嫌いだからなんでもつまんなくて。。
でも確かに日記読むとそうは受け取れないね!
担任の先生はとっっっっってもまじめでいい先生なのよ!!
どっちかというと子供たちに不満ありかな??
ノーチャイム制の学校なのではっきり休み時間ーとか
無い時もある。。でもね、帰りの会が始まるよーって
担任の先生も教室にいて日直さんたちが前に立っていても
平気な顔で席立ち歩いてトイレに行く子。。
いつまでも後ろ向いて話聞かない子。。。
これはゆとり教育の副産物ですなー(泣)

明日7月1日も市制記念日でマーはお休みです。
ボンは「おれも川崎市民だから休む!」。。。
あほか!お前の学校は東京だろっ。ってか都民の日に
あんたは休んだでしょがっ!(笑)
韓国行きもいよいよです。わくわくします!
メリークリスマス
PCの本体がいきなり。。。

「うううううぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~ん」

とファンが回り始めてものすごい音であわてて修理の
手配をしましたが手違いにより延期になりました(泣)
買い替えて1年たってないのに。。(まだ半年)
おかげでこうやって使っていますが(笑)

先日の日記はいぬのはるさんが正解してくれました!!!
1文字だと赤いのは「血」2文字だと「乳」で白くなります。
はるさーん、昨日の夕方送りましたからー!
おめでとうございましたー!!!


今日は実はマーの土曜参観の日!!まさに今!!!
でも旦那が行ったので私は4時間目から行きます。
あのクソつまらない授業を2時間も立ちっぱなしで参観は
拷問に近いです。。
午後からは周年行事の全体会議が行われるので私のところにも
案内状が来ました(同窓会部会なので)

でもね。。。今日はマーの12回目の誕生日なんですよ。
土曜参観のおかげでドッジボールの練習も久しぶりにないので
「お母さん、午後から映画につれてって!」と言われました。
「あー。。ごめんお母さん午後からPTAだわ」
「。。。。そう。。。わかった」

かわいそうだけれど仕方がない。。と思っていたのですが
他のメンバーからメールがきて会議には8人中5人も欠席で
特に委員長自身がパスしてきました。

もうバカらしくなって。。。他人さまは知らないとはいえ、
娘の誕生日に会議が入り、映画に行きたいとおねだりしても
なだめていたなんて。。。委員長の
欠席の理由も仕事上ではなくて本当に個人的な感情がらみらしくて。。

ほんと。。申し訳ないけれどPTAって組織にはがっかり
させられることばかりです。みんな「俺が大将」になりたくって。。
でもなんなも考えていなくって人ばかりあてにして。

というわけで今日の会議は私も欠席です!!娘と映画観てきます!
(今、怒りのため鼻の穴全開!)

ま、そんなんで今日は何もしてあげられないと思っていたので
昨日、誕生日ケーキを作りました。せっかく新しい
オーブンで天板もでかくなってのでロールケーキを作りました。

       2008062723270000.jpg


あらかじめ買っておいた「HAPPY BIRTHDAY」のプレートを。。。

        2008062723260000.jpg!!!

下手こいたーーーー!!!誕生日用のプレートだと思っていたら
メリークリスマスでした(-_-メ)

でもマーは「いいよこれで」。。。ごめん。

まだマーは午後の会議をボツにしたこと知らないので
映画に行くことで挽回しなきゃね!!

そうそう!久しぶりに肩ロース塊が安かったのでとろとろチャーシューを
作りラーメンにトッピングしたのがメチャうまだったので載せておきます!

ラーメン.jpg

では!
そろそろ行かないと。。。
ロシアケーキと無法地帯
この週末、母が同窓会のために故郷の福岡に帰るんですが
今からルンルンでして~田舎のお友達にあげるおみやげ
などを手配していました。
あっちでは同級生のお宅に泊まらせてもらうらしくって
昨日から荷造りして今日宅急便で送っていました。

そのおみやげなんですが。。。

「おみやげはロシアケーキにしたわ!懐かしいから」

へっ?ロシアケーキ?


どんなケーキ?ロシアのケーキ???

と、私が不思議がっていたら

「(得意気に)へへん!!食べさせてあげようか~1箱余っているから」

というわけでロシアケーキをさっそくいただいてみることに!

     
            2008062509560000.jpg

ケーキとうたっていますが立派なクッキー!普通のクッキーの
土台にマコロンを焼いてそこにプラムやチョコが乗っています。
1個食べるとお腹がとっっっっても満たされる重いけれどおいしいお菓子でした。
母が頼んだのは
ここのお菓子屋さんでした。

話はかわるんですけれどね。。
昨日、ふとマンションの中庭に生えている植物をチェックしました。
というのも朝顔のタネを買ってマンションの敷地で育てよう!と
張り切ったのですがどこにも種を埋める場所がなくて。。
そうしたらびっくり!!中庭が無法地帯と化していましたー!

      2008062417170000.jpg

             野生のシソがそこらじゅうに!

2008062417170001.jpg

                  2008062417180000.jpg

                   やけどしても大丈夫ネ♪

極めつけは。。。2008062417180001.jpgなんじゃこりゃあ!

私の朝顔ちゃん植えどころじゃないですYO!

てなわけで。。。もしまだご自宅の庭に余裕がある方。。
朝顔の種もらってください。品種は西洋朝顔「ヘブンリーブルー」
だったと思います。そのかわりなぞなぞに正解した方に
プレゼントします。(種いらないわ~っていわないで^^)

問題。。。。1文字だと赤いのに、2文字だと白くなる物は?

ニュー・オーブン
昨日やっっっっっっと新しいオーブンを設置しました!!

新しいオーブン.jpg

  じゃじゃーーーん♪

レンジ台にもどうにか乗りました♪早速作ってみたかったけれど
ここは我慢して普段は絶対にしない説明書を読んでみました♪

何が嬉しいって、上下2段で焼けるってこと♪
今までは1段でターンテーブルだったから不便でした。
パンもいっぺんに焼こうとするから全部くっついちゃって
成形も何もあったもんじゃなかった。。
これからは少しは?きれいに焼けるかしら??

で。。今日焼きましたよー!!ふぉっふぉっふぉ!(何で威張る?)

  2008062015400000.jpg

              2008062015370000.jpg

ガトーショコラです。初めてスチーム機能を使って焼きあげました。
とってもふっくらです。でもトップだけ縮んじゃって富士山みたいに
なるのは何故かしら??

玄関先には今までお世話になったオーブンが置いてあります。
     
           マイオーブン.jpg

           今までありがとよー♪

ちなみに最後にこの子を使って焼いたのは晴れるYAさんレシピの
ポテトフォカッチャでした♪

フォカッチャ2.jpg


フォカッチャ.jpg
とってももっちりでもふっくら!
そのままでもおいしいけれど次の日、チーズとトマトをのっけて
焼いたら最高でした!
新しいオープンでも作っていきたいレシピですね!
チョコレートスフレケーキ
木曜日にチョコレートスフレケーキを焼きました♪

          2008-06-14 00:14:07
このレシピはクックパッドで紹介されていてとっても気になっていました。
スライスチーズで作るチーズケーキの応用なんですねー♪

作り方もとっても簡単でガトーショコラよりふんわりしていて
しっとりしています。

マーは「ガトーショコラの方がいい!」と辛口の評価でしたが
ボン&オヤジは大絶賛!
カットしたところを画像に収めようと思ったら
もうすでに完食されていました(泣)
ホワイトチョコでも作れるかなぁ。。。?

ところで。。。ご存じの方もいらっしゃいますが



オーブン買いましたーーーー♪



マーの運動会があった日。。ふら~と夜に大型電器店に
行ったところリニューアルオープンセールをしていまして
購入検討商品のビストロが64000円でしたー。
価格・comだと59000円台からあるのですがまあ。。巷じゃ
10万近い値段が相場なので即決してしまいました。
あとポイントがたまっていたので新しいデジカメも購入しました!!

在庫がないとのことで取り寄せだったのですが先日やっと到着!
オヤジがひーひー言いながら運んで玄関まで運んでくれましたが。。。


でかっ!

かなりでかいんです。。(泣)
スチームオーブンなので給水タンクに水も入れなきゃだし。。。
と思ったら急に面倒になってしまい。。。


玄関に放置(;一_一)


罰当たりですが急に今までのオーブンが愛おしくなったりして。。


「サイズも確認していなきゃ、何にも考えずに買って。。。
いつもおめぇーはそうなんだよっ!!!」と旦那ご立腹。

ほんとそうね。。。後悔しても遅いのよね。。

いつになったらニューオーブン解禁になるかわかんないですが
いずれ使うときがくるでしょう(笑)
   
大三国志展
金曜日、とってもお天気がいい日に
お友達と大三国志展に行ってきましたー。

200806061604000.jpg

場所が八王子の東京富士美術館ということで
川崎からだとかなり遠いのです。

でもお友達が町田在住なのでお車でドラーイビング♪
八王子ってまだ自然が残っているとってもいいところでした。
車から降りたら林間学校のにおいがしたもの(笑)

大盛況のようで平日なのに人がいーっぱい!!展示品はもちろん撮影禁止
なのでここでご紹介することはできませんが
なんと!故宮博物院の国宝一級なんてのも展示されていて
友達と「すごいねー」の連呼!!!
特に五丈原のジオラマ!!当時はこんなんだったのか??なんて思いながら
見させてもらいました。

館内にはこんなものも、、、

            200806061606000.jpg

笑える。。。友達とお互いで
「○○、撮ってあげるから入ってきなよー」
「いいよ、私が撮ってあげるよー」
と大爆笑しました。楽しかったー!!!!

話は変わりますが。。。(汗)
携帯の待ち受け画面を変えました♪
今までは。。。

        image003.gif

         にしおか~すみこだよ~

それを久しぶりに私の中でヒット持続中のジフニに変更~♪

        photo.jpg

         チュ・ジフンイムニダ~

意味もなく携帯画面をみてはニヤニヤしています。
昨日も土曜の夜だっつうのに会合があってだるかったのですが
そのたびに携帯を開いてはジフニみて癒していました。
帰りの信号待ちでもジフニ
夜寝るときにジフニ
でも寝返りうったらいびきかいている旦那(-_-メ)

みなさんの携帯の待ち受け画面はどんな感じなのかしら??
とふと思いました!!

では!!!今から恐怖のドッジボールの見学に行ってきまーす。
自家製の坦々麺
毎日暑いですねーと。。いいたいところですが。。

さむっ!

なんでこんなに毎日肌寒いのでしょうか?
運動会の日だけ暑かったみたいです。

近所に住んでいるとてもかわいがってくれるおばさんの旦那さんが
31日にお亡くなりになりました。
身内ではないですが、少なからず私も接点があり
葬儀屋さんとの打ち合わせにも同席させてもらい
色々と手配(受付や接待など)の方もさせてもらいました。

友引もありお通夜は4日告別式が5日とあり両日出席しました。
お骨あげもしたかったのですがとても人望がある人で
たくさんの方がしたいと言ったので若輩者の私は
遠慮して裏方に徹底しました(笑)
そのせいか。。。今日昼過ぎに自宅に戻った途端にどどーっと疲れが。。

こういうときって無理するとあとあと引きずります。。。

こっこれはいかん!と焦り。。。ちょっとスタミナのきいたものをと
坦々麺を食べることにしました。
 
             坦々麺

普段はぜっっったいに自分から食べないにんにくを1かけみじん切りに。
あと大好きなしょうがを多めにみじん切り。。
ごま油でこの二つを香りが出るまで炒めてそこに豚挽肉を入れて
さらにポロポロになるまで炒めます。
そこに豆板醤をいれて香りをたたせ、甜面醤をいれて酒・お砂糖・醤油
鶏ガラスープの素、芝麻醤を入れ煮立たせてアクをとります。

中華めんをゆであげて坦々麺のスープをかけてねぎを!

私思うに。。。芝麻醤より普通のねりごまの方がおいしくできると思います。
もうちょっとゴマのコクがほしい。。。
でもピリっと辛くておいしかったです。
あ、にんにくはどうしても1かけはつらくて半分にしました。

少し坦々麺のおかげで元気がでたのでよかったー。

昨日はfurancさんにアロマの匂い袋の作成をお願いしていまして
取りに行く予定でした。が。。。例の葬式の件で連絡がいろいろ来て
家から出られない状態に(泣)
仕方がなくfurancさんに行けないわーと電話して家に引きこもリーナでした。
だらだらと韓国ドラマをみていたのですが。。
(今さらですがビョンホンのオールイン。。。笑)
またまた傷みかけたバナナが「早く食べてくれー」とプンプンいい香りを
漂わせていたのでバナナケーキを焼きました。

         バナナケーキ

最近自分の中のマイブームのアーモンドプードルを配合の
ケーキです。バナナ2本いれましたが重くなくてとても
さっくりとしたケーキに仕上がりました♪

さて。。今PCに向かいながらずっと音楽も聴いています。
今はまっているのが韓国ドラマ「魔王」のOSTです。
このドラマすごく内容が重たくてみたあともずっとひきずるのですが
チュ・ジフンがとっっっっっってもかっこよくて
そういう意味でも引きずります(笑)
この中で主演のオム・テウンが歌っているのですが歌。。上手なの!

オム・テウンが歌っている動画

今週もあっと言う間に木曜日!明日は八王子の富士美術館に
大三国志展をに行く予定でーす♪


           
やっと運動会でしたー。
日曜日。。。やっと運動会実施でしたー!!!
土曜日はもともと天気予報で雨だったので
学校側も割り切って土曜日は延期で学校も休み!
翌日曜日に実施で手紙がきました!

当日はすっっっごいピーカンでした
早速日焼け止めをべったりと塗りましたよー。

開会式。。校歌ではないのですが「はばたけ○●」とかいう
学校の歌がありましてその伴奏をマーがしました。

    200806010855000.jpg

午前中は高学年はあまり出番がないのですが審判手伝いなど色々と
娘は動いていました。
とっても頑張っている娘に対して母の私はかなり無気力(笑)
お弁当はここ数年はずっとファミレスのルームサービスを
利用しています。
だってそれの方が子供たち食べるから~(言い訳)

今年は延期のために妹家族も運動会がバッティングしてしまい
人数が少なくてさみしいなーと思っていたら。。
普通にうちの敷物に座っている男の子2人。。
なんだなんだ?と顔をみたらバカボンの友達でした。
妹の運動会なのに「誰が行くか!」と言っていたボンも
奴らの「待ってるぞ!早く来いよ!」のラブコールで急きょ来てくれて。。
一気に我が家の敷地が華やかに!
この子たちはボンも含めてドッジボールのOBなんです。
だから本当に接する時間も多かったのでわが子のようにかわいいのです。

お弁当も急きょ、ファミレスに追加して(笑)
お昼はみんなでわいわい食べました!

午後からはドッジの監督・コーチも来てくれて酔っ払いながら
マーを応援(笑)マーは恥ずかしくて顔を手で覆い他人のふりでした。

騎馬戦も何人か倒し(笑)リレーも優勝はできなかったけれど頑張って
走って本当に全力投球の運動会でした!!!

       200806011336000.jpg

     あ゛~人がかぶってよくわかんないけれど赤い帽子がマーです。
騎馬線で勝ち抜き戦の部の戦いです。
 

結果もマーがいた紅組が優勝してマーは号泣。。。
あんた。。そんなに真剣だったんかい。。?

日焼け止めも塗って紫外線対策もバッチリしたわーと満足の私でしたが
風呂に入ってびっくり!!!
首だけ塗り忘れていてまっかっかに土方焼けしていましたー。

       200806022352001.jpg

ちなみにマーは「明日から何を楽しみにしていけばいいの?」と
ため息ついています(笑)


プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
