秋ナス!!嫁も食っちゃった(泣)
こんばんは!!週末も頑張って食べたもの記録していました。
それで自制することができるようになるのでしょうがそれが
私にとっては「食べたら罪」に感じてしまい自制ではなく自虐です。
ひとつ気が付きましたが私が飲むものはほとんど水か麦茶で
まだジュース・コーヒー・紅茶が登場していません。
普段からあまりジュースは飲まないのですがこうやって記録しているのを
みると改めて知ることができますね。

ゆうべはまったく空腹感がなくて晩御飯を抜いたのですが
なかなか体調も良かったので朝・昼ときちんと食べて晩御飯は
抜こうと決めました(いまいち健康にやせる意味を分かってない私どうぇす!)

が!!!朝は8枚切り2枚をトーストしてレタス・チーズ・トマト・ハムをはさんで
サンドイッチにしました。これもね。。2枚もパン食べちゃっているので
罪悪感です。
昼は文化祭の代休で家にいたボンと一緒にレトルトカレー。
カレーってごはんたくさん食べちゃいますよね。。

でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!!!

だって夕食抜くんだもーん!と軽く考えていたのに。。。
今日は5時過ぎからすでに空腹感(;一_一)
自分が食べるんじゃないからと思い今夜のおかずは
牛切り落としをオリーブオイルで焼いてステーキソースをからめたものに
千切りキャベツ、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁!
そしてそして・・・

         なす素揚げ

秋ナスを素揚げして。。。

2008092917590000.jpg

たくさんの万能ねぎ・針生姜・大葉の千切りをたっぷりのせて。。

2008092917590001.jpg

めんつゆ、酢、砂糖・醤油で整えたたれをかけて漬けます♪


これがうまいんだぁぁぁぁぁ~

揚げ茄子なんて今の私には大敵なんですが。。
旦那が大絶賛するので

嫁(私)食べちゃいました(泣)

量にすると1本ぐらいなんですがうまかった~。
ごはんはお茶碗半分です。お味噌汁は子供の汁椀で。。

結局。。
秋ナスだろうが冬ナスだろうが嫁は食べることにしました(笑)




でも少量ね♪
そのあとスクワットね♪
一大決心
今朝の島忠。。。6時35分でした(泣)
もう苦情言う気も失せてきます。
っていうか。。。先方から「その後いかがですか?」の
電話一本ありません。。

精神的にもうくたくたです。その上。。。

 2008092210370000.jpg

家の前の銀杏並木が。。(洗濯もの見えててすいません)

2008092309420000.jpg

こんな風にカットされちゃって。。。

2008092507450000-1.jpg

とうとう一本も残らず伐採されちゃいました。
青葉が茂れば初夏だなーとうれしくなり。。
黄金色の葉が舞い散れば秋も終わりで冬が来ることを感じ。。
また新芽を発見して春がきたことを実感する。。
そんな私の生活の一部だったのになぁ(泣)

さてストレス溜まりまくりの私ですが今日は自由が丘に行ってきました。

        2008092610370000.jpg

駅のホームです。マリ・クレール通りってどんな通り??
なんかおしゃれですね。。

行ったのはここ!

2008092611380000.jpg

クオカさんでーす。いつもネット購入していますが
店舗もなかなかです。あまりにもお客さんがいなくてかえって
店員さんに「ブログに載せるので店内撮影させてください」と
言えない小心者の私でした(泣)

   2008092614000000.jpg

結構買っちゃいました♪

実はこれから毎週1回自由が丘に通うことになりました。
理由は。。。
「減量」!!!
おととし卵巣のう腫の手術をしてからちょっと普通では考えられない
体重増加でして。。。
今までは見た目の問題でダイエットしなきゃ!と思ったことはありましたが
今回はこのままじゃいけない!との危機感からです。
肥満による高血圧、膝の関節痛、脂肪肝など。。
健康に危機感を覚えたからです。もう40才目前。。。若さでカバー
出来る年ではなくなった分、体の回復力も衰えました。
子供も手が離れたといってもまだ下の娘は小学生。。
この子が嫁に行くまでは死ねない。。と思ったんです。
ネットで調べると大学病院ではわりと肥満外来があるんですが
忙しい私は大学病院は無理。。。
そこでネット検索していたら自由が丘の病院がヒットしました。

先生は老いても若くもない私ぐらいの人。
でもすごい気持ちが楽になったのは
「どうしてこんなに太ったんだ」とか
「ちゃんとバランスのいい食事を摂っているのか」とか
説教じみたことは一つも言わないんです。
とりあえず一週間、どんな食生活を送っているのか記録することに
なりました。飴玉一個でも水1滴でも口に入れたものはすべて
書きだします。レコーディングダイエットと同じですね。。

本当はとても恥ずかしいし成功しなかったらみっともないと思って
内緒で始めようと思ったのですがあえて公表しました。
もし挫折したらそんときはみんなで慰めてください(笑)
なんたって今日始めたばかりですから!初期は誰でも頑張れるものです。
問題はこれからなんですよね!!

というわけで只今・・・地獄の空腹状態でございます。
水でも飲むかぁ!!!
風邪ひきました。
月曜日、朝くしゃみが連発でした。季節の変わり目。。。
いつも体調を崩しやすいので健康管理に余念がなかった
つもりなのにどうやら風邪をひいたようです。
鼻とのどの間ぐらいがイガイガ違和感があります。
だんだん鼻が詰まりだしました。。

昨日は祝日でしたが恐怖の島忠さんのおかげで7時から
ガタンゴトンで目が覚めてしまいました。
風邪ひくと次の日の朝が一番つらくないですか??
喉が痛くて鼻もぐしゃぐしゃでした。
パンダ奥さんがコーラとしょうがを煎じたものが効くと
勧めてくれたので飲んでみました。
体がポッポして効く感じ・・・??

ありがたいことに旦那が仕事だったので祝日と言っても出かけもせず
朝、島忠さんに起こされて睡眠不足気味だったので
ずっっっっと午後から寝ていました。
何よりも睡眠が一番の薬ですから~半日寝ていたのにまた夜も
ぐっすり眠れました。

そしたら今朝。。。ちょっとだけですがいい感じ♪だったのに・・・
今日は仕事だったので事務所にいましたが体がだるくなってきちゃった。。

こいつは一発栄養のあるものを!!!と蔘鶏湯を食べました。
レトルトのですが土鍋でぐつぐつしてあつあつでした!!
作った途端父親と妹がスプーンもって待っているし。。

サンゲタン

朝鮮人参は苦手ですが今日は食べて元気になろうと思っていたのに
父親がむしゃむしゃ食べています。
それなら大好きな栗!と思ったら妹が食べているし。。。
なつめは苦手なのでパス!
結局、鶏肉しか食べられなかったけれどとっても体の中が温まりました。

毎度愚痴って申し訳ないのですが。。
島忠は耐えられずまた電話をしました。
今、返事待ちでーす。
あごおとしトロカツのはずが。。。
先日、なんかのテレビでランチ特集をしていて
上野の瓢箪さんが紹介されていました。
そこでワンコインランチで

「あご落としとろかつ」

なるものが紹介されていてすっごくおいしそうでした。

要はバラカツなんですが5時間も煮込んでいるのでとっても
ジューシーでやわらかいみたいです。
リポーターも大絶賛していました。

それから頭の中でずっとそのカツが忘れられず。。
でもバラ肉はサムギョプサル以外苦手なので
とりあえず肩ロースのかたまり肉をゆうべ買ってきて夜のうちに
4時間煮込んでみました。今朝に1時間煮込んで冷蔵庫で
冷やしておいて。。一口大にカットしたものをパン粉をつけて
高温でカラッと揚げてみました。

       2008092218370000.jpg


             2008092218440001.jpg

お箸ですっと割れます♪

でも。。。思った味と違いました(泣)
お肉がかなり主張してきます。確かに柔らかいけれど
違うな。。
やっぱりバラブロックじゃないと無理みたいですね。。

ゆうべはゆうべでクックパッドで紹介されていた
ココ○(たぶんcocosのこと?)のハンバーグのたれが紹介されていたので
作ってました。
              ハンバーグ

家族「なんだかハンバーグに玉ねぎだけが増量したみたい」

今夜は旦那に「あの。。俺はシャレたものとかいらないから
普通にカツを食べたいんだけれど。。」と言われました(泣)

あーーー、家族から「うまい!」と言われるメシーーを作りたいです。

話は変わりますが。。。相変わらず家事の合間に韓国ドラマを
みていますが。。。オンエアを見終わりました。

どうしても・・キム・ハヌルが好きになれないのと
残念ながら正規のDVDではないので翻訳がひどかったのとで
ノリノリで楽しめませんでした。
でも大好きなイ・ボムス氏。。さすがです。
外科医アン・ジュングンもいいけれど事務所社長チャン・ギジュンも素敵。
最後は交通事故も白血病も無くてハッピーエンドなので
とてもよかったです(笑)
テレ東で放送するみたいですからよろしければどうぞ~。
 
スコーン
先日は島忠の件でみなさんの激励にクルタレ感激!
時間は6時台⇒7時ぴったりになりました。。。。
精神的には。。




あんま変わってねー!!



2008092013390000.jpg

↑目の前一面壁。。。空も見えねぇ。。(泣)



8時からの作業にどうしてそんなに早く来るのかしら??
ま、このままひどいようでしたらまた言います。
ってか、ずっと窓閉めててやるからクーラー代よこせ!
あ、それじゃ恐喝か(笑)

今日はマーは朝9時から夕方5時までドッジボールだったので
朝食にと思い前日夜からスコーンの生地を仕込んでいて
朝、オーブンで焼きたてを出しました。

          スコーン

室内が暑くてすぐに生地がダレてしまいそうだったので
とりあえず9個焼いて残りの生地は冷凍しました♪
久しぶりに食べたけれどおいしいーーー♪

はぁ。。また月曜日が始まりますね(溜息)
やっぱり日曜日の夜はアンニュイです。まして外はゲリラ豪雨ばりの
大雨がずっと降っています。。
でもあさってまた休みだから頑張りまーす♪
島忠。。きました。
みなさん、激励のメッセージをありがとうございました。
今日の夕方に、建設会社の常務さんときました。

5時に来る予定だったので。。陰でぶつぶつ文句言っていた
隣の部屋のおばさんにも声掛けました。そしたらね。。

「でも・・もううるさいの峠越えたし・・・」

いざとなるとこんなもんです。

「わかりました。別にいいんです。おばさんもつらそうだったので
声掛けただけですから~相手の方たちと直に会えるってなかなか
無いのでいい機会かな?って思っただけですから」
と嫌味っぽく言って部屋に入りました。

5時過ぎにみえて。。。玄関先で話をしましたら。。
おばさん、出てきたし(笑)

結果。。。工事自体は8時から作業しているらしいのですが
職人さんがその8時からすぐに作業できるように
資材などを運ぶ「準備」の騒音だというのです。
もう少し遅くやるように言いますとその常務さんは言っていましたが
「もう少しじゃなくてちゃんと8時からなら準備も8時からにしてください」
と私も引きませんでした。
ゲートの開くときの鉄のレールがキュルキュルと響き渡るのが
6時50分なのですがそれも対処すると言ったし、そこのゲートを使わず
もう一個のゲートから搬入も検討するとのこと。
この「検討」ってのがなかなか微妙ですよね。

でも、名刺も頂いたのでこれからも何かあったら戦います!!!

そんなわけでそれからおつかいに行き夕飯作りだったので
大したものも作れず(いつも大したものじゃないけれど)

私は血圧が高くて降圧剤を飲まないとすぐに上が170ぐらいに
上がってしまうのです。。
だから夕飯にはめったに汁モノを作らないのですが
今日は無性に飲みたくて掟をやぶり作っちゃいました。

  チゲ

豚肉ともやし、ジャガイモなど家にあった野菜と豆腐でチゲにしました。
ちょっとコチュカルが少なかったみたいであまり辛くなくてふだん絶対に
食べない娘も食べていました(笑)

プリン

食後のデザートです。消費期限9月12日の卵が8個あったので
午前中にプリンを作っておきました。
久しぶりに作ったらレシピを忘れてしまいショック!!
適当に作ったら思った以上にかたいプリンでした。
オーブンで蒸し焼きで作りましたが私的には蒸し器の方が
好きですね。。

明日、はたしてどうなるやら。。。いつの間にか夜寝るときに
「明日は何時にガッシャンってやられるのか?」と気に病んで寝るのが
習慣になっていましたが今夜はそう考えずに期待してリラックスして
寝たいと思います♪         
明日。。。島忠が来ます。
もう。。頭に来て社名出しました。
夏、朝6時台から鉄骨工事を始められて寝不足だと
日記に書きましたが。。。

12日。。。6時40分
13日。。。6時35分
15日。。。6時27分(祝日ですよ!!!)

相変わらず工事されています!!!

ひどいぞ!!島忠!!!

早速、担当者に電話しました。でもね、他の方からは苦情が出ていない
らしくて単なるクレーマーって思われているっぽい(泣)
(陰ではみんなブリブリ怒っていますが。。)
なんか自分だけが神経ピリピリさせて周りにとってはたいした
騒音じゃないのかも?とさえ思うようになって自信がなくなってきたわ。

でもね。。。
ガッシャンガッシャンやるなとは言っていないのです。
ただ、既定の時間帯にやれと言っているのに私がおかしいのかしら??

先日、島忠から連絡があり委託している建設会社の常務さんと一緒に
明日木曜日の夕方に我が家に来ると。。
旦那は部屋にあげる必要はない、玄関先で話を聞け!とご立腹。。。
確かに来られてもねぇ。。ただ、良識の時間に作業しますと
返事をくださればいいだけなのに。

市会議員の方にも相談して早速市の方にも問い合わせをしていただいた。
なんと6時半に現場に確かめに来てくれたらしい。。その足で
朝7時から街頭に立たれたとか。。感動です。
政党名を言えないのがちょっと残念。。(まわしものと思われたくないから)
でも今朝は17分後の6時47分に始まりました(泣)

環境アセスメントの説明では工事は朝8時~夕方6時までらしいので
バンバン、業者に腑に落ちないことは言った方がいいとアドバイスを
いただいたけれど正直。。自分だけが近所で苦情をいっているという事に
ちょっと効力の無さを感じるわ。。(泣)


今まで窓からきれいに見えていた満月も気がつけば圧迫感のある建物がたち
まったく空自体が見えなくなってしまいました。
そして今まで葉の色で季節の移り変わりを感じてきた家の前の銀杏並木も
伐採されてしまうらしいです(泣)

ショッピングセンターが出来たらきっと便利なんだろうけれど
私にはこの急激に変わる環境の変化がとてもつらいです。

明日。。私は毅然と企業と闘えるかしら??
ガンバレーあたしーーー!!!

なんて一週間
今週はあっという間に過ぎて行っています。
季節の変わり目で体調も芳しくなく、だらだらさんです。
実は深刻に悩んでいます。
朝がどうにも使い物になりません。。。
寝ていても寝ていなくて関係なく体が調子悪く、、
下の子を起こして朝ごはんを食べさすといっ気に脱力感で
ソファで眠ってしまいます。
気がつくと娘は自分でしたくして学校に行ってて家の鍵も
ちゃんと閉めて行っています。。
月曜日も昨日も今日もやってしまいました。
家は荒れ放題、唯一そんな状況でも洗濯とアイロンはしていますが。。
夕方になるとすごく元気になります。
やはりちょっと精神的にプチ鬱なのでしょうか?


火曜日は本来仕事なんですが、旦那がお休みだったので
じじー(私の父)に「なんで旦那だけ休みなのよ!」と
いいがかりをつけ無理やり私も休ませてもらいました。
(あ、旦那も一緒に働いていますので)

楽しみは子供がいない二人でいただくランチです!
ネットであれこれ店を検索して横浜もいいな~♪などと
考えていたのに。。。
火曜日当日
「お母さん!今日授業参観と懇談会だからねー。。あ。。。でも
お父さんと出かけたいんだよね・・・来れたらでいいから来てね」


こんなこと言われて行かない親がいますか??
ってか。。その気持ち汲んでくれるならマーよ、胸にしまっててくれよ(泣)

ま、お昼ごはんぐらいは食べようよ~と川崎に出ました。
食べたものは。。。

         2008090911590000.jpg

かつおたたき土佐風定食です。ちょっと私には物足りなかった!
もっとボリュームのあるものを食べたかったな。。
旦那が和食希望だったのでしょうがないけれど。。
帰りに図書館によって翌日読み聞かせの予定だったので
絵本を何冊か借りてそのまま夫婦で小学校へ。。懇談会はパスしました。

翌日水曜日は朝から6年生の教室で読み聞かせ。。
色々あって今年読み聞かせも辞めたんですが高学年だと
読み手に人気がないのもあり助っ人で依頼されました。
久しぶりに読んだので緊張しまくりでした。。
その足で毎度furancさんの店により何時間もねばって
ひたすらストレス解消!!こちらで食べたのは。。

2008091011570000.jpg

スモークチキンのサンドイッチとローズヒップジャムのヨーグルトです。
おいしかったー。。マヨ抜きで頼むのですがバジルペーストが塗られていて
香りがいいのです!

夜は近所の某ファミレスに行ったのですがとってもいやなものをみました。
おっさん3人がレジで女の子に怒鳴りつけています。
みんな堅気ではなさそうです。一人はおそらくカラーコンタクト
だと思うのですが片目だけ変な色で偽眼のようにみえます。
ちっちゃいおっさんは手にモンモンが入っています。。

かなりしつこく怒鳴ってて。。お客さんみんなが見ています。
別のウェイトレスのおねーさんに「どうしたの?」と聞くと。。
最初1人できたおっさんが注文をしてそのあと、この3人のおっさんが
合流して改めて注文をしたそうです。その時点で伝票は2枚なのに。。
最初の一人のおっさんが途中で帰って行って。。(会計はしていない)
15分後ぐらいに3人のおっさんが会計をしたんですが
伝票は1枚しかない!!!で、レジの子が「もう1枚あるはずなのですが。。」
といったところぶちぎれたそうです。
これは性質の悪い因縁つけとしか言いようがありません。
途中から男性社員が応対に出たのですが納得せず。。店長は不在だったので
携帯で繋いで電話口に出てというと「なんで俺達が電話口に出んとならんのじゃ!」と
かましている。。
「おとしまえ」の段階まで行ったのですがきっと企業もそういうときの
対応マニュアルってあるのでしょうね。。一歩も引かずひるまず。。
約20分ぐらい問答していました。
やっといなくなってくれたので私たちも会計をしたのですがレジの子に
「どうした??」と聞くと「また後日」と言ったそうです。
レジの子はかなり怖がっていました。。。

会計済ませて店を出ると例の3人がちょっと離れたところにいました。
何してるのかな??と見ていたらなんと!!!
一本奥の通りから1台のワゴン車が出てきました。。。
そうです!!帰ったと思った先の1人のおっさんです。
帰ったふりして車で待機していたようです。。。私たちはびっくりました。
そして世の中、こんな大人もいるんだーと怖くなりました。
義弟いわく「後日って言ってもたぶんもう来ないと思うよ。。」
と言っていたので本当に。。こなきゃいいなーと願うところです。


ゆうべは久しぶりにロールキャベツなんぞを作りました。

     2008091118500001.jpg

ずっとマーからリクエストされていましたがクソ暑いのに作ってられるか!と
却下しつづけていましたがとっても大きくて98円でキャベツが
売られていたので作りました。やっばり面倒だわ。。
形成しちゃえばあとは煮込むだけなんだけれど葉を一枚一枚茹でて
巻くまでが面倒。。。それでも今回はビストロのスチーム機能をつかい
軽くゆでた状態にしたので葉が簡単に破れずはがせました♪
1玉で18個のロールキャベツができました。
味はコンソメベースにお酒・めんつゆを足した和風味です。

さて。。在韓のみなさんは明日からチュソクですね。。
特に韓国に嫁いだ方は大変な思いをされると思いますが
頑張ってください(としか言えなくてごめんなさい)
私は13・14日で葬式です(泣)
8月末~なんと4件目です。ちょっと縁遠いので知らせてくれたけれど
行かなかったのも含めると6件です。。
何なのでしょうねぇ。。??
せっかくの連休ですが私には関係ない3日間になりそうです。

さきほど仕事から帰ってきた旦那が私にプレゼントをくれました。

      2008091215560000.jpg

かまきりクンです。私はきみどり色が大好きなので虫もきみどり色なら
好きです♪バッタもイモムシもOKです。
いつだったかも捕まえてきてくれたかまきりを「カマ男」と名付けて
しばらく遊んでいました。ので今回は「カマ子」ということで(笑)
唯一。。バカボンだけが怖くてギャーギャー騒いでいます。
クソ生意気なことを言ったら奴のところ差し出すとおとなしくなります(笑)
でもかわいそうだから今日じゅうには逃がしてあげなきゃね!!


新大久保デート
5日は朝葉さんと新大久保でランチデートしました。
お互い、とても忙しい毎日を送っているので長時間は無理だけれど
うまーく時間を作ってお会いしています。
今回はお互い、韓国旅行の話で盛り上がりました♪

さて、どこで食べようかしら??
朝葉さんは例のピョジュバクに興味がありましたが。。
「すごいよ。。本当にすごいよ。。」と言うと
ちょっとひいてしまい。。(ごめん!)前々から今度会ったら
このお店!と話していたカントンの思い出というお店に
行きました。

ものすごい店内は賑わっていました。
みんなサムギョプサルを頼んでいましたね。。
私たちは600円のランチを食べました。
朝葉さんはスンドゥブチゲ、私は石焼ビビンバを食べました。

      2008090511510000.jpg

おいしかったです!!!

ちょっと話して、買い物したらあと1時間足らずでお別れの時間。。
朝葉さんと最後はアイスベリーでパッピンス食べました!

2008090513130001.jpg

ぐっちゃぐっちゃに混ぜて二人で食べましたよー!!!
あずきがもうちょっと多くトッピングされていたら
もっともっとうまかったー。あ、でも生のフルーツいっぱいで
うまかったでーす。

さて、新宿の駅で朝葉さんは降りていかれて。。
私は席が空いたので座りました。


そこから記憶がなく。。。


爆睡して~覚醒したときには品川を通りすぎて新橋の駅!
それもドアが閉まる瞬間に目が覚めました(泣)
やっちまったーと。。周りの人間がそんなこと知るはずもないのに
妙に恥ずかしくって。。次の有楽町駅で降りました。
せっかく有楽町にきたので改札をでてイトシアのクリスピークリームへ!!

2008090521490000.jpg
                    2008090521490001.jpg

ものすごい行列でした!!
でも単品買いでなくてケース買いの人は待たずにレジに通されるので
私は迷わずケース買いに!!試食のドーナツももらいましたよー。

確かにおいしいのだけれど韓国で食べたあの感動が無くて。。
でも娘は大喜びでした。

今日はボンも3年間通い。。来年マーが進学予定の
学区の中学校の運動会でした。ふれあいリレーというプログラムがあり、
学区内の近隣小学校から男女4名ずつリレーの選手をだして
中学生の代表と一緒に小学校対抗のリレーをします。
女子の選手にマーが選ばれていたのでみにいきました。
3校あるのですがうちの小学校は1位になったことがなく
ビリが多かったのですが今年は女子が2位、男子が1位でした。

帰りに商店街の喫茶店でご褒美ランチ!!

2008090611360000.jpg

私はポテトグラタンとパンのセット、マーはオニオングラタンスープとパンのセット!
喫茶店で食べるパンはどうしてあんなにおいしいのでしょうか??
もうひとつの楽しみはここのアイスコーヒーです。
    
                2008090611330000.jpg

銅製のマグカップに入っているアイスコーヒーはとっっっても冷えていて
おいしいのです。いまどき珍しい。。。最初から加糖のアイスコーヒーなので
ガムシロもつきません。結構お値段もいいお店なのでたまにしか
利用しないのでこのアイスコーヒーは真冬でも頼んでしまいます。

今日の夕飯はフォカッチャとドライカレー、昼間喫茶店で食べて
おいしかったので真似してポテトグラタンでした。
最後にフォカッチャの画像を!!!

2008090619080001.jpg

毎日暑いけれどパンを作ろうって気になったのは
やはり秋が近づいているのかしらねー??         
宮中トッポッキ
今日は暑いですねー。
でも、雨でじとじとしているのに比べれば
暑くても晴れているのが一番ですね♪


       2008090210090000.jpg


すごい入道雲です。。。思わず自転車止めて携帯で撮影しました。
もうすぐ秋が来たら。。こんなモクモクの雲も見れなくなるのね。。
はぁ~さみしい。。

今日は仕事の日なのでお昼に宮中トッポッキを作りました。

2008090211100001.jpg
普通、トッポッキというと赤いコチュジャンで甘辛く炒めたのものが
浮かびますが宮中トッポッキはお醤油ベースの辛くないお餅です。

家族は「。。。甘辛いのが食べたい。。これはトッポッキじゃない」
と大不評でした(泣)
なんで??私はこっちのトッポッキのほうが好きだなぁと思います。
日本のびよよよ~んとのびるお餅も好きだけれど
韓国のお餅のモッチリした食感とお醤油味が絶妙でしたー!
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
