晴れるYAさんのガトー・ショコラ
晴れるYAさんレシピのガトーショコラを焼きました♪

       プチ・ガトー・ショコラ

              ガトー・ショコラ2

カップケーキバージョンで焼いていてとっっってもかわいくて
作ってみたーーーい!とこの連日思っていたのです。姪っ子の誕生日が10月31日!
もう目前なのでぜひ、このケーキを贈りたいと思い予習したのでした!
明日30日ですが1日早いプレゼントです♪

もうチョコ好きにはたまらないですよ~。ガシッとしたタイプではなくて
ふんわりやさしい食感でそれでいてチョコが濃厚!!

私は紙のマフィンカップで作ったのですが生地の重み?で焼きあがったら
変形していました(泣)やっぱり予習しておいてよかったです。
次はちゃんとマフィン型にグラシン紙を敷いて焼いてみよう!
普通に18センチ丸型ででっかく焼いてデコレーションしてもいい感じだわ~♪

この予習をした分のケーキは今、マーのお友達が遊びに来ているので
試食してもらいました。とっても好評でしたーー!!

午前中はインフルエンザの予防接種をしてきました。。。
毎年毎年。。看護師さんにおさえつけられての接種です(泣)
とにかく。。あの筋肉注射?皮下注射?が怖いのです。
今年もマーについてきてもらって連れ注射です。学校も遅刻させちゃいました
「クルタレさーん、次呼ばれるので一番手前の席でお待ちくださーい」
と言われた途端に心臓バクバク手のひらは汗でぐっしょり。。

「はい、怖がっている方からやるよ~」
えっ!アタイから??もう看護師さん押さえつける気満々ですから~。。。

すでにじたばたともがき、力を入れて二の腕のわずかしかない筋肉が
ガッチガチに。。。

「まだ消毒もしていないのにアホじゃん!」。。。と笑われながら
最後は観念してチクッ!

「いってぇぇぇぇぇぇぇぇ」

結局今年も絶叫してしまいました。そのあと、マーは涼しい顔で
さっさと腕を出して接種。。終了~。

昨年は打ったその日にプチ・インフルエンザになり苦労しましたが
今年はいまのところなんでもないです。。

今夜本番のケーキに挑戦です!上手に焼けるといいなー!!
パパママ。。どうして私だけ~
今日は朝からドッジボールの練習を遅刻して
市の社会化作品展に行ってきました。

おかげさまで夏の自由研究でまとめた「裁判員制度について」
選ばれて展示されましたー!

2008102610480000.jpg

2008102610490001.jpg

近隣の小学校の体育館で展示されたのですがさまざまな作品があり
とても楽しくそして時には感心させられながら拝見しました。
4年、5年、そしてこの6年と選んでいただき先生にも感謝です。
人間ひとつぐらい得意なもの無いトネ(笑)張り合いがないってもんです。

帰りに買い物したらこんな時期なのにみょうががとても安かったので
2パック買いました。そして久しぶりにこんなの作りましたー!

2008102618590001.jpg

「だし」と言います。山形の名物らしいです。何年も前にはなまるマーケットの
はなまるカフェでゲストのダニエル・カールが紹介していました。
作り方はとても簡単です。

       2008102618570000.jpg


2008102618570001.jpg

ナスはみじん切りにして塩水につけてあく抜きしておき、その間に
きゅうり、みょうが、大葉、ねぎをみじん切りにします。
さっと洗って水気を絞ったナスとその他の野菜をボウルに入れて
調味料をかけてしばらくしたら食べられます♪
ダニエル・カールは味の○とお醤油、七味でした。
でも私は化学調味料は嫌いなので入れません。そして普段からあまり
こいくち醤油は使わなくて↑のだし醤油と七味で味付けします。
我が家ではみょうがが安い夏の期間によく登場します。
私は好きじゃないですが旦那が食欲がない時でもこれだけは
食べられるといいます。ちょっとお野菜のおかずが欲しい時に
いかがですか?

先日のダイエット外来では300g増えていた私(泣)
先生に怒られはしなかったけれど土砂降りの中行ったのに診察は
たったの3分??診察室入って体重計乗って、言葉をかけていただいたら
「はい、では来週」

終了~~~(泣)

そろそろ反動で食べたくなったのと、この間からのイライラストレスで
食欲がセーブできなかった私ですが、料理を工夫しておいしく食べて
痩せられるように努力しています♪

       2008102414160000.jpg

土曜日のお昼に食べたジャージャー麺です♪
すごくヘヴィに感じますが実は挽肉はほんのちょっぴりしか
使っていません♪ナスのみじん切り・玉ねぎのみじん切り。。そして
しいたけの大きなのを4枚みじん切りにしていますので
ほとんどお野菜メインの肉みそなんです!

夜もストレスなしに揚げものは食べなくても平気になりました。

こんなに努力しているのになぜ痩せないの?と思っていたのですが。。
実はこの病院の勧めで実費なのですが爪で遺伝子を調べて
それで肥満の原因と対策がわかるという分析を依頼してみました。
ハーセリーズ
昨日データが届いたのですが。。
結局私は両方の親の肥満遺伝子を受け継いでいるらしいです。。

どうして。。(泣)パパ、ママ。。。私にそんな遺伝子をくれちゃったのよ??
妹は全然太らないのにぃ。。

爪からわかった結果として。。私は炭水化物の摂取がかなり多いです。
脂質よりも糖質を過剰摂取しているみたいです。
そして良質のたんぱく質が足りていないみたいです。。
最後に私に適しているエクササイズも紹介されています。
昨日から始めましたが今朝は腰が激痛でした(泣)

お野菜をたくさん摂らなきゃ。。と思うのですが
むずかしいですね!!!これからも私と減量の戦いは続きます♪♪♪



あと半年の我慢だけれど。。
昨年の今頃。。。私にとっては地獄のような日々でした。
娘のドッジボールで会長をしていた私は部費の使い方に
ついて糾弾されました。

その時の日記1
その時の日記2
関連の日記

もうあのときは追い込まれてうつ状態になるわ
パニックになるわで精神がボロボロでした。

今年、その前会長が返り咲き。。保護者会の運営をしているわけですが。。
この半年間、もうずっと腹の中でどんどん不満がたまりつつありました。
可哀そうだなって思ったのはあんだけ人に言っておきながら自分は
もっと会長権限で好き勝手やっているってことに気が付いていないことです。
でも今年度でおさらばだし言っても聞く耳持つ人じゃないから
ただただ耐えようと思っていたのですが。。。

先日、ドッジホールの上半期の総会がありました。
会計報告を見てびっくり!!支出はとうぜんありますが
現時点での収入の部の金額が50万超えているんです。

どうして。。子供たちの地域のドッジボール部にこんな金額が必要なのでしょう?
それでいて、高校生のOBの子たち(うちの息子もいる)が遊びに来てもお茶一杯出さなくて
「好きな時にきて、好きな時間に帰るんだからお茶はあげなくていい」という始末。
うちのボンはたまにしか来ないからいいけれどT君は毎週きて練習をみてくれます。
また、飲み物が足りないときのために部で麦茶のジャグを用意しているのですが
別の母親(もち前会長にくっついている)がメールで午後の当番だった私に
「高校生たちが麦茶を結構飲んでしまったので足りないかもしれません」と。。

高校生は、麦茶も飲んではいけないのですか??ってか
「子供たちが急に麦茶をたくさん飲んだので午後からも補充してください」と
メールすればいいと思うのですがあえてその高校生の中に自分の息子がいる
私にこのようなメールが来ました。
急いでボンに連絡を取り「みんなの分の飲み物を買っていくから金輪際部の麦茶は
1滴たりとも飲むな!」と言い渡しました。

体育館に行きボンに「どんだけガブガブ飲んだんだ?」と聞くと
「みんな2杯ずつしか飲んでいない」と。。。
ジャグのふたをあけたらぜーんぜん。。減っていないじゃない(怒)

そんな経緯もあったので保護者会でおとなしくしていようと思ったけれど
我慢できなかったのです。。

           そして!
大会などで遠征する際、車を出してくれる人(監督やコーチなど。。。我が家も)
に今までは高速代しか渡していなかったけれどガソリンも高騰しているし
すべては出せないけれどある程度の金額を出したいと思っていると。。。
ここまではいいです。その先が問題!

今まで子供たちから交通費を取っていなかったけれど
これを機に交通費として一人500円ぐらいを徴収してそれを
車代の足しにしたいと思う

と言うのです。。。

一体、いくらこの人はお金を貯めたら気が済むのでしょうか??

部費は何のために残しているの??

汚いのが車を持っていなくてふだんから乗せてもらっている親に意見を聞くの。
そしたらその人は部費から出せばいいと思っていてもじぶんちは乗せてもらっているからと
遠慮して別途支払うって言うに決まっているじゃない!

そして私の中の湯沸かし器は沸騰してしまい。。

「こんだけ残高があるんだからここから払うべきでしょう?
じゃあ、これから先、もし部員が足りなく部が廃部になったらこのお金は
どうするの??私は子供たちの活動のための部費なんだから使うべきだと思う」

と発言してしまいました。すると会長は

「じゃあ、クルタレさんは一台どれだけの金額なら出せると思いますか?」

と質問を。。
んなの分かるわけないじゃん!場所が違うなら走行距離も違うし車によって
燃費もちがう。。。
ってかどうして一台いくらまでというのかがわかんない。。
だったら一台3千円とか4千円とか決めればいいし。。

「でもさ、あくまでもこれは活動に対してかかる経費なんだから
それは部費から払うのは当たり前だと思います」というと昨年は彼女の肩をもっていた
人もちらほらと「私も部費から。。」みたいな意見がでた。。
私が口火きったとたんに。。それも内心きったないなーと思ったわ。

でもそんなことで曲げる会長じゃないから「採決にする」と言い出した。

でもね。。。あとの人は文句も言わない代わりに賛成もしないで貝の口になってて
口開いた人間は部費からって言ったのに採決にするの?

「でもね。。車出していないで乗っている人にその採決の取り方は
不公平だと思う」と指摘した上で

「先のことはわかんないけれどとりあえず今はこれだけお金があるんだから
あと数回の遠征なら私は部費から出すべきだと思います」

この主張を曲げませんでした。

結局。。。この意見が通りました♪あたりまえだと思う。
部の中でちょっぴり孤立気味の私ともう一人の母。。(この母はちょうど
私事で家庭がガタガタしていたので昨年の保護者会で私がやられたときは
欠席でした。。。いてほしかった泣)
この母と日頃から「いつか人にしたことは自分に返ってくる・・どんな形で
帰るかはわかんないけれど周りだって分かってくれるときがくる。。
だからなるべく悪口はよそうね!あと半年我慢しよう!」が口癖でした。

だから今回の総会でも高校生のお茶のことも文句言いたかったけれど
我慢しようと思っていたのに自分でも笑っちゃいます。

でも私は今回も間違っていないと思ったので結果的に
昨年のお返しみたいになってしまったけれど発言してよかったと思っています。
そのせいで今週はずっと気が立ってて脳が休まず神経ピリピリしていましたけど(笑)
少なからず昨年のこと。。あれからずっとフラッシュバックしていましたから。

今年リンクさせていただいた方はなかなか事情がわかんないかもしれませんが
昨年もお付き合いさせていただいた方々には本当にたくさん心配かけてしまったし
たくさん激励も頂いたので。。日記に書くべきか迷ったのですがご報告させていただきました。

とうとうきたーーー!
先日、楽天ブログの☆ひよこさんがこんな日記を書かれていて
私だったら騙されそう。。。と正直思い。。引っかかったときを
想像しただけで怖かったのですが。。。

正確には私宛ではなく事務所あての住所で母親に届いたものですが。。

         2008102112400000.jpg

  
あやしいはがきが届きました。
現場から戻ってきた父親がポストから持ってきたのですが
すごい心配そうな顔をして母親に
「お前、何やったんだ。。。こんなのが届いて。。」とはがきを持ってきました。

☆ひよこさんのおかげですぐにピンときたので
母親に「これが、今!巷で流行っている詐欺みたいよ」と言うと母も
「そうよね。。だってそんな借金もしていないし。。」と安心したようでした。

でも父親は「一応電話した方が。。」なんて言ったので私から
ギャンギャン怒られました(笑)

一応市の消費生活相談窓口に通報すると市内全域で↑の同じ奴から
はがきが送られているらしくて
「もしかして。。電話番号は03の~」とはがきに記載されている
番号を言うじゃありませんか!!そうですそうですと興奮しましたわ。

案の定、書かれている住所に東京管財執行事務局なんてものは存在しないそうです。
首都圏のあちこちではがきを送っているらしいのでみなさん気をつけてくださいね!





自由が丘
先日はみなさんの激励でとても救われました。
本当にありがとうございます。
木曜日に仕事だったので事務所に行きました。

母も普通にしていました。

でも。。ちょっとまたひっかかりました。
前日の夕方に。。故人の遺体が自宅に戻ってきたそうなんです。
その日の夜に仮通夜だったのですが
母と妹は訪問してお線香をあげてきたそうです。。

私だって行けなくないのに。。。声かけてくれたっていいじゃん。
結局、妹が一番おいしいですよね。。こっちにもいい顔、
母にもいい顔。。

ま、もう気にしないように振舞います。言ったところで理解して
くれないでしょうから!

今日は、週に一度の病院の日なので自由が丘に行きました。
今回で4回目の診察でした。自由が丘に行くのも慣れてきました。
いつもは南武線で武蔵小杉まで行ってそこから東急東横線で自由が丘
なんですがボンのすすめで京浜東北線で大井町に行き、東急大井町線で
自由が丘に行きました。こっちの方が近い気がする。。

この病院。。いつ行っても待合室に誰も待っていない。
だから行くのに50分弱かかり、1000円も交通費がかかるのに
診察はすぐに呼ばれて5分で終わってしまう。。。それがなんとも悲しいわ(笑)
今週は1.3kgマイナスでした。でもまだ自分の食事の量とかのコントロールが
できないのでたぶん、リバウンドしてしまうとのこと。
実際、少しでも落ちたらうれしいはずなのになぜか私は
うれしいより不安になってしまいます。。手ごたえがあれば
頑張れるけれど当然見た目も変わらず洋服のサイズが変わるわけでなく。。
自分でもこれじゃリバウンドするって感じています。
早く、自分のベストな食生活パターンをつかみたいな。。

先日、羽田の新韓銀行に2万円だけウォンに替えました。
その時は手数料ひいて23万ウォン。。
今日のレートはもっと良くなっていたので今日も羽田に
行っちゃおうか?と思ったけれどさすがに病院帰りは疲れたので
断念しました。来週もどうかウォン安だといいな。。

泣いちゃった一日。
今日はとってもマイナスなこと書いていて愚痴なので
読みたくない人はスルーしてくださいね。
前期後期の二期制の小学校に通う娘マーは
只今、「秋休み」の真っ最中でございます。
たった数日間の休みですが夜はいつまでもテレビをみて
朝はいつまでも寝ています(笑)

今日は秋物の洋服を買いに行く約束をしていました。
ボンは三期制なので只今中間テストの真っ最中!!
私も普通に起きて生活しているわけで。。。
マーが起きたらすぐに出かけられるように支度していました。

そうしたら電話がなりました。

出てみると私の母親からでした。その時点で嫌な予感。。。
以前にも言いましたが私は母とはどうもウマが合わないんです。

私を子供の時からかわいがってくれている近所のおばさんのご主人が
亡くなられて土日に葬儀・告別式が行われるそうです。
この頃のお葬式では普通になってきた「香典は受け付けない」らしいです。

普通なら「あーそうなんだ」で終わりますが。。。なんせうちの母は
ちょっとひとクセもふたクセもある人。世間体もものすごく気にするし
とにかく自己主張が強い!並のわがままではなく、いつも自分に
太陽が当たっていないと気が済まない人です。
自分の母親を悪く言うのはつらいですが本当に年をとるにつれ
ひどいんです。

そんな母なのでこちらも用心して「本当に包まないでいいの?」と聞くと
いきなり「あんたたち結婚式に来てもらっているでしょ!」と。。。
だから~聞いているんでしょ!!
そのうち「~はしてもらった」「~はしてもらっていない」と問答になり。。
いつも「うん、わかった」で済むことがこの人にかかるとあーでもない
こーでもないと複雑になる。。。耐えきれず
「ねぇ。。どうして私にはそういう言い方するの?」と悲しくなって
聞き返しました。そしたらね。。
「いやね、あんたが行く気があればどーぞと思ったから。シー(私の妹)は
行くって言っていたけれどね。ま、何にもしてもらっていないから行かないって
言うのならそれはそれであんたの勝手だし」

。。誰も行かないなんて言っていませんがっ!(泣)
包まないでいいってーのを真に受けて包まないで行ってそれであんたに
あとから「みっともない」とか「それはたてまえでしょ」とか「恥ずかしい」
とかグズグズ言われたくないから聞いたんでしょ!!!(怒)
それに何にもしてもらっていないなんて一言も言っていないじゃない!


妹は実家からスープの冷めない距離に住んでいます。もともと母は
妹を溺愛しているので私は劣等感がありました。若い時は私のことも
愛してほしいと思ったし振り向いて欲しいと思ったことも。。
でもそれを訴えると「何ひがんでいるんだ」という風にとられ。。
期待をやめて諦めることで親離れをした私はちょっとだけ離れた場所へ引っ越して
一線を引いたんです。
だからそんな期待もしなくなった代わりに母への情もどんどん薄れていって。。
今回みたいな事で連絡をくれると必ず妹が先に聞いていてそして。。

「私たちは行くけれどあんたは行きたければ行けば?」

的な。。。小学生が3人で遊ぶと必ず意地悪な子は2:1ではみれにしますよね。
あれ状態に私をするんです。この間も3人共通の知人の葬式でも母と妹は
父親に車に乗せてもらって葬祭場に来ていました。だったら私だってそんなに
遠くないんだから声掛けて一緒に乗せてくれればいいのに。。と思いました。

ちょっとここんところ他にも色々とありこんな気持ちにばかりされていたので
情けなくて電話切った後に泣きました。涙が止まらなくて。。。何十年、
私はこんな感じで母に振り回されているんだろうか?と。。。


間が悪いことにマーが起きてきて泣いている私みて心配しているし。。
そんな心境で出かけなきゃいけないことも辛いし、母が憎い。。

おまけに出かけるのに自転車の鍵を無くしてしまいスペアもなく
それで30分以上時間を食って。。またまた泣けてきてしまいました。

夕方主人が帰ってきたので母のことを話したら偶然事務所にいたらしく
電話の内容を隣で聞いていたらしいです。
「初めてやられたわけじゃあるまいし。。。もうこんなこと何度目だ?
泣くだけ損だから泣くな泣くな!もう気にするな!俺が葬祭場まで車で
送ってやるから」
と言ってくれました。でもさすがに主人も
「他人にそういうことされるならともかく親にされるんだもんな」と苦笑い。

その言葉を聞いたらまた自分がかわいそうに思えてきて泣けて泣けて
涙が止まりませんでした。

今日はそんなわけで「泣く日」だったようです。ちょっと連日のダイエットで
ストレス溜まっていたのかな??泣けるときは我慢せず泣かないとまた感情の
コントロールができなくなると怖いので泣きまくりました。
それで少しガス抜きしてここで吐き出して。。。
少し楽になりました。
だらだらと長文で。。愚痴吐いてごめんなさーい。
バケツプリンじゃ~
先日の土曜日、あるものが届きました。

           バケツプリン

バケツプリンです♪滅多にプリンって買わないのですが
メールマガジンで紹介されていてどんなものか見て食べてみたくて
頼んでみました!

2008101309050000.jpg

通常のプリンの15個分の大きさらしいのですが。。そうかなぁ?

味はちょっと想像していたのと近くてカスタードプリンというより
ゼラチンタイプのプッ○ンプリンのようです。
カラメル部分の周囲はちょっと固め、下の部分は柔らかめってのが
ちょっと気にいらないし。。。
たぶん。。二度と買わないと思う(笑)

ボンちゃんは「。。。これだったら15個プリン買った方がいいと思う」と
言っていました。チーズバーガー2個買ってきたら「ダブルチーズバーガーが
よかったのに!」とキレた男に批判されましたよ(泣)

渋皮煮もめでたく3キロ炊きあがり今じっくりシロップ漬けにしている
段階です!!!濃い~琥珀色のシロップがなんともおいそう!
早速、第一陣の渋皮煮でパウンドケーキを焼きました。

             
            2008101317180000.jpg

画像が悪いけれど「お誕生日おめでとう」とプレートを貼っています。
これは毎度おなじみご近所であり楽天つながりのfurancさんへのプレゼントです。
いつもいつも悩みを聞いてくれて励ましてもらい元気をもらっている
お礼を兼ねて誕生日のお祝いに作りました!今月末にはもう一つの誕生日。。。
お店をオープンされて一周年になります!
せっかくシロップもあるので焼きあがりに
シロップとラム酒をまぜたものを刷毛でぬりぬりしました♪
自宅用と2本焼いたので早速マーに味見をしてもらったらOK!が出たので
昨日渡してきました!

この連休でちょっと調子に乗って食べちゃったら。。。
体重が減らない!減らないどころか増えました。増えるのは一瞬ですね(泣)
栗の渋皮煮
毎年、面倒でやめようと思いながら結局作るものなーんだ?

「栗の渋皮煮」2008100917430000.jpg

今年こそはパスしようと思っていました。理由は面倒だから(笑)
それにまだ冷凍庫に昨年のストックがたくさんあるから!!1
でも昨年のはあまり栗がよくなくて渋皮煮自体がおいしくなく
それを冷凍したので使うのにも気が引けたのであーる。
かといって手間ひまかけてお砂糖をしこたま使って作り上げたものを
出来が良くない・おいしくないって理由で捨てられず
ずっっっと冷凍庫の場所をとっている状態です。。


だから・・もう勿体無いと思ったので今年はパス!と決めていました。
なのにうちの母親が旅行で福島に行ったおみやげに栗を持ってきた(泣)
茹でて食べようと思ったけれどそれだと家族誰も見向きもしない。。
はぁ~やっぱり作るかぁ。。。

お湯をわかした鍋に洗った栗を入れて一晩おき
鬼皮をむいて重曹を入れた水からゆでて。。よごれと冠状動脈みたいな
筋をきれいにとって何回もゆでこぼし。。何回かに分けてお砂糖を入れて炊きます。
今回はちょっぴり。。ほんのちょっぴりお醤油をたらしました。
最後に香りづけにラム酒を入れて完成。
だいたい2日~3日かかります。ちっちゃい栗が多かったので大変でしたが
できあがりはちっちゃい栗の方がおいしいです。半分虫食いで。。
だったら茹でて食べたのにぃと悔しかったのですがおかげさまでこれで火が付き
只今、3キロ買ってきて第二陣を仕込中です。

そて、昨日は例の病院でした。今週も結構食事に気を使ったのになかなか
減らなくて。。マイナス700gでした。でも先生は
「いいですね。。この調子ですよ」とほめてくれたので
よかった♪糖もたんぱくもコレステロールも問題なし!
なのに・・・妹が同行していたので帰りに久しぶりに
外食ランチしました。韓国料理「妻家房」でちっちゃい石焼ビビンバとチヂミのセットでした。

           2008101012590000.jpg

久しぶりに外食したので大袈裟じゃなく涙がでるぐらいおいしかったわ~。

お昼においしい韓国料理食べたのに夕飯はまたまたスンドゥブチゲでした(笑)

 2008100919150001.jpg

あさりのむきみをたくさん入れたのでだしがきいておいしかったです♪
ドーナツとチョコレートチャンクスコーン
先日、ドーナツを作りました。ダイエット中なのに
意志の弱い私です(笑)
   2008100416090000.jpg

                    2008100416090001.jpg

どうも私は揚げパン系のものを作ると固くなるんです。
きっと揚げすぎなんでしょうね!出来たてはふんわりしておいしかったけど
時間がたつにつれ、かっ・・・かたい(泣)
次の日は誰も見向きもせず自分でせっせか食べていました。
とりあえず体重変わらず。。。(ホッ)

今朝は姪っ子のプレゼントにチョコレートチャンクスコーンを焼きました。

   2008100708050000.jpg

リッチにチョコ多めで作りました。溶けて横からニョロってチョコが出てるし^^
姪っ子は私が焼いたお菓子を誰よりも喜んでくれます。
先週の火曜日もスコーンを焼いて持って行ったら。。学校へ行く前に
毎朝1個食べて行って最後の1個は
「これ食べたら無くなるから取っておく。誰にも見つからないところに
隠しておいて」と妹にお願いしたそうな(笑)
マーなんか食べても当たり前のようだもんね。。
で、頑張って今週もたくさん焼いてさっき届けました♪
今回はどっさりとチョコ150グラムを使ったのでどこを食べても
チョコと出会うの♪初めてスタバに勝った!と自画自賛で喜びました。

ところで昼間ニュース見ていたら島忠がね、公正取引委員会の立ち入り調査
されたらしいです。
もうざまぁみろですよ!結局あれだけ電話でどうにかしてくれと
お願いしたのに何にも対応してくれず返答もなくいつの間にか
店舗はどんどん出来上がっています。本当に誠意のない企業だと
思います。なんかもっとボロがでないかなぁとつい
思っちゃう私です(笑)
赤い宝石と黒いG>>>>>>>>
今日はダイエットの病院の日でした。一週間たったのね。。
というわけで。。ドキドキしながら記録したノートを提出。
先生はパラパラってめくって「うん、こんな感じで書いて続けてね」とだけ。
もっと「ごはん食べすぎですよ」とか「揚げものは食べちゃダメです」とか
言われるのかと怖かっただけに拍子ぬけ(笑)
そして恐怖の体重測定!!
この一週間、怖くて体重計にも乗れなかったので果たして結果は。。

「1.7キロ落ちています」

どしぇーーーーー!!!ちょっと食事減らしたら一週間で1キロ
減るんかい!!!どんだけ今まで食べていたんでしょう(泣)

先生、頑張りましたねぇとか褒めることもなし(笑)
私、ほめられて伸びるタイプなんですが~♪

帰りに川崎のラゾーナで夕飯の買い物しました。
お肉よりお魚かな?と鮮魚売り場に行ったらこれが売っていました。

       2008100315050000.jpg

           ばばーん!

いくらです。昨年も作ったのですが今年は私もダイエット中だし
何より下準備が面倒なのでパスだなーと思ったのですが。。。
やっぱりボンが好きだし~と思って買ってしまいました!
とっても新鮮だったので難なく薄皮から粒をはがすことができました!!

2008100315270000.jpg

すんごくきれいで自分でもうっとり(笑)でも手の生臭いのに脱帽だわ!

2008100315310000.jpg

お酒・お砂糖・お醤油などで作ったつけだれをどばーっとかけて
あとは味がしみこむのを待つだけです。。晩ごはんに間に合うかなー!

ところで。。。今年は遭遇せずに終わるかな?と油断していたら
出ましたよ。。。黒いGがぁぁぁぁ!!!G>>>>>>>>

ゴキさんでございます。。(泣)私が世の中で一番こわいと思っている
お方でございます(泣)ベランダでワン達のおしっこをさせよとして
おしっこシートを敷いたら黒い物体がカサカサカサカサ>>>>>>と。。。
もうフリーズしてしまいました。。
旦那が起きていたのでゴキジェットで退治してもらいましたが
なんせベランダなもんで夜だから真っ暗。。。!
どこに行ったんだぁ??なんて旦那はのんきですが。。あんたの
横の壁にいますって!!!
なんとか旦那様(こん時だけ様をつける)に退治していただきましたが・・・

「一匹かと思ったら二匹だったぜ!」

と・・満足そうに二匹をちり紙で包んでトイレに流した旦那様でした♪


やっぱり今年も会ってしまいました(泣)

 



生クリーム入りプルマン
こんばんはー。今日は久しぶりにパンを焼きました。

 食パン

生クリーム入りのプルマンです。カッコつけちゃったけれど
普通に言えば角食パンです(笑)

カロリー気にしているくせに生クリーム入りなんて。。と思ったので
ま、ここは控えめに植物性のホイップクリームを使用。それもね
低脂肪クリームです。

油脂は本当はショートニングを使用したかったのですが
買いだめしていた無塩バターの使用期限が10月4日なので
(それもまだ1箱半もあるのデス)
バターにしました。

こねと一次発酵まではHBを使用しました。
ちょっとだけ食べましたがふわっふわでおいしい!!!
久しぶりのヒットです。
画像をみると3斤分ぐらいの大きさに見えますが
実はこれで1斤です。8センチ角なのでとってもかわいい
正方形なんです。
明日、これに生ハムとレタスはさんで食べるぞ~♪

今日はそのほかにかぼちゃのケーキも焼いて食べたので
晩御飯は抜くことにしました。8時半ぐらいまでまったく空腹感が
無かったのですが今、かなりお腹がぐぅ~となっています。

昨日から韓国映画「バカ」という作品をみていて今も続きを見ていたんです。
そしたらね。。この映画の中でトーストがたびたび出るんです。

トースト.jpg ←こんなの!


韓国語ではトストゥって言うんですが屋台やチェーン店などで
鉄板で卵を焼きケチャップやお砂糖!で味付けて同じく鉄板で焼いた
食パンにはさんだ韓国独特のジャンクフード何ですが
今回の韓国で食べそびれたこともあり。。。そして只今地獄の空腹時間と
いうことで猛烈に。。。


食べたーーーーい(泣)

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
