今年もお世話になりました!
夏休みにも連休がなかった旦那が26~28日まで連休です。

大掃除のため!

毎年毎年、片付け&掃除が苦手な私がしでかした数々のひどい惨状を
フォローすべく、彼はただひたすら黙々と掃除と片付けをしてくれます。
昨年はボンのインフルエンザが私にもうつり掃除どころではなかったので
2年分のツケをきれいにしてくれています。。

毎年のことですが、今年はさすがに

「おめーいい加減にしろっ」

とぶちぎれています(泣)

そんなわけでこれでPCなんかいじっていたら私は殺されるなと
思い自粛していました(笑)今、やっと寝てくれたのでよかったです。

クリスマスも無事に終わり、今年もアホみたいにでかい炊き出し鍋で
作りましたよ。。。ビーフシチュー♪
   2008122323300000.jpg

こーんなアホみたいにでかい肉買ってきてひたすらカットしてマル2日かけて
ことこと炊きました。出来上がった時にはお肉はトロットロでした♪

2008122418260001.jpg

おしゃれにルクとかで煮込んでみたいもんだわ。。。
これ、イブ当日と25日の2日間で売りきれました。
ちなみに今回はカロリー50%オフできるルーを使用しました!

そんなこんなで毎日地獄のような掃除三昧ですが今夜は
子供会の行事で夜警でした。
火の用心♪カチカチです。

2008122820470000.jpg

私は女の子の班についたのですがみんな恥ずかしくて
「火の用心」って叫ばない!!マーもなんだかつまんなそう。
拍子木も打ちたくないというし、提灯も持ちたがらない。。

だったら参加するな!ブス!

と子供相手に心の中で私の悪魔がずっと呟いていましたよ。

マーもなんとか足が落ち着いてきたので参加できて
よかったです。先日、また麻布の病院に行きましたが・・・
今回はそんなに痛くなかったみたい!
帰りに二人で麻布十番商店街に遊びに行ける余裕がありました~。
「およげたいやきくん」のモデルになった有名なたい焼きのお店が
あるのですが・・・12時5分に買いに行ったら
「今から注文の人は1時半にお渡しできます」と言われて断念。
東京ってすごい所だなぁ。。。

てなわけで今年もあとわずかとなりました。
今年は念願の韓国に行けたり、後半は減量を決意したり。。。(笑)
年明け2日にひとつ年をとる私はめでたい気持ちも半減ですが
それでもここにきて「年末だなー」と感じます。
来年もどうぞ、私と仲良くしてくださいね!
よいお年をお迎えください~♪

          
ごはんモリモリ♪
昨日・今日ととても暖かくて起きても寒くないから
楽でしたが。。。いきなり夕方から激さむ!!!
おまけに雨まで降ってきちゃいました(泣く)

先週、とても気の重かった肥満外来ですがいざ計測したら
プラスマイナス0だったのでよかったーーー!!
先生に「今週はとても食べたくて食べたくて辛かった~。
がっつり肉食いたいッス!!」と・・・いかに辛かったか。。
そして今も反動がこわいのと体重が増えるのもこわいのとかも
すべて言うと先生が

「っていうかね、ちょっとペース速いと思う。もうちょっと
ゆっくりでいいんじゃない?」

あの・・・だったらもちっと早く言ってくださいな(泣)

カロリー低ければ低いほどいいみたいなこと言っていたから
夕食なんかキャベツ食べたりレタス食べたり野菜中心の
ヤギみたいな食生活していたのに

「食べてもいいけど量減らせばいいよ」

???な私・・・で訊いてみた!
「では・・例えばヒレカツを揚げて家族は5枚食べていたら
私は2枚食べるとかでいいんですか?」

「そーです!!それでいいんですよ!!」

早く言ってくれーーーーー!(号泣)
でもお米が好きな私は思いっきりご飯が食べたい!と思ったので
それを言ったらこんなのを勧めてくれました。
   
お米に混ぜて炊くだけでカロリーが33%カットされます。
ありがたいことにまったくごはんとマンナンヒカリの違いがわかんない!
言われなきゃ普通のごはんなので続けています。
今までお茶碗に半分・・だいたい80グラムのごはんでしたが
今では120グラムも食べられます♪先日は、ひっっっさしぶりに
カレーを食べました。もちろん、カロリー50%オフのルーで(笑)
昨日はカキフライ、今日は鶏のさっぱり煮を食べましたよ♪
おまけに反動ではなくてあくまでも食べたいものを楽しく食べる前提で
今まで食べなかった果物も摂っています。みかん・・うまい!!

膝を故障したのでしばらくウォーキングもできないのに
こんなに食べて・・と不安ですが不思議なんですが体重増えていません。
不思議ですねー。。。

そんな私のお気に入りのごはんは

      2008122114040000.jpg

韓国語で言ったら「コンナムルミヨクッパ」??そんなのあるのか??
簡単わかめスープごはんです(笑)
器にわかめスープの素ともやしのナムルを添えてお湯を注ぎそこに
ごはん入れて食べるだけなんですが低カロリーで
食欲も抑えられます。ただ、汁モノとりすぎると血圧あがりますが(笑)

話はかわりまして。。。
お正月用に韓国広場のネット注文でラーメンやら
トックを頼んだところ今日届きました♪そしたらこんなおまけが・・・

2008122211560000.jpg

酢なんですが(くまいちご)と書いてあり、水や牛乳で薄めて飲むと
書いてあります。。すごくおいしそうですが酢が苦手なのて母にあげちゃい
ましたが・・いまさらですがやっぱり自分で飲んだ方が良かったかな?と
後悔しています(笑)正月に実家に行くので試飲させてもらいましょ!

       
マーの悲惨な一日
いんや~毎日辛いです(泣)
何がつらいって。。。ダイエットの。。。



停滞期


正確には停滞期ではなく。。気持ちが乗らなくなってきました。
ウォーキングで足を故障し激痛だったり~(泣)
でも運動しなきゃと。。。なんかわけわかんない強迫観念で
持続させていたのですが。。
マーも付き合ってくれていたしね。

でも、マーにひとつ気がかりなことが発生してしまいました。
ずっっっっっと右足親指の爪の端を痛がっていて色が変わってきました。
昔は「ヒョウソウ」と言っていたわね。。。今は「巻き爪」「陥入爪」
言うんですね!
実は私も子供のころからこれに悩まされて何度も何度も外科に行っては
歯をくいしばって麻酔の注射をしてもらい肉に食い込んだ爪を
とってもらいまた再発。。を繰り返していました。
ボンも何回も患い、最後はフェノール法で爪を生えなくしてしまいました。
マーは女の子なのでフェノールを使うと将来ミュールやサンダルを履いた時に
爪のない肉だけの親指をさらすことになってしまいます。。それはやっぱり
避けたい。。

で、看護師の友人に相談してどこかいい医療機関は無いかときいたら
町田医師を勧められました。この先生は普段、高田馬場の病院に勤務されている
そうなんですが、評判を聞いた患者でごった返し診てもらうのに4~5時間
かかるそうです。。それに保険適用にならないのですべて実費!
それでも背に腹は代えられないとの思いで高田馬場病院に問い合わせの電話を
したら週一回木曜日だけ麻布十番の病院で専門外来をされているとのこと。
川崎からだと当然麻布の方が近いので。。

今日、行ってまいりました!

こちらも2時間は待つとのことで、病院に着いたのは朝9時半。
呼ばれたのは11時でした。
ワイヤーを装着され、食い込んだ部分の爪にチューブを
覆うのですがそこでマーが悲鳴を!!
かなりの激痛だったらしいです。
途中から麻酔を打ちましたが涙がポロポロとまらない娘に
私まで泣きそうに。。
やっと麻酔効いたのに今度は町田医師がこない。。。
そのうち、麻酔が切れかけて処置。。。
結局マーはまた雄叫び!

      マー雄たけび

グロくてごめんなさい。黄色いのは単なるイソジンです。
この医師、足の病気の研究第一人者と言われているらしいですが・・・
荒いんですよ。。。昔の外科医みたい。
口調もとてもやさしいし配慮もしてくださるんですが
荒い。。。イソジンもっと丁寧に塗ってください。。と
心の中で懇願ですよ。

なんと、マーは肉の中で食い込んだ爪が巻き爪になっていたらしいです(泣)
半端無い痛みだったでしょう。。それなのにいっしょに歩いていたなんて。。

顔面蒼白で震えて泣きじゃくるマー。。。とても我慢強い子なので
その子が泣いているというだけで私はオロオロ
腰を抜かすぐらい痛かったらしくて急きょ、二階の部屋で休ませてもらいました。
とても歩けないし川崎まで帰れないしね。。

そんなこんなで会計を済ませたのは2時前。。。川崎に着いたのは3時すぎていました。
その間、飲まず食わずだったのでマーと二人で島忠の中にある
サイゼリヤでがつがつ食べてしまいました(;一_一)

これでまた太るよね。。と思って。。。さきほど体重計に乗ったら
1.5キロも戻っていました(泣)

おまけに・・マーが付いてきてくれていたので歩けていましたが
一人で歩くのは膝の痛みも手伝いなかなか行動に移せません。。

で・・こうやって日記書いちゃっています(笑)


きっと中だるみなんだろうけど今週の食生活は本当にひどくて
お菓子(おせんべい)一気食いしたり、ラーメンとトッポッキ
食べちゃったり。。

明日は自由が丘の診察日。。ほんとやなんだけど(泣)

そんな私を癒してくれているのは。。しゃくだけど島忠内のペットショップ。
たくさんの子犬や子猫がいる。
中でもこの子がお気に入り。

    ミニぶた

ミニブタ君です。59800円!欲しいです。。ボンを捨てようかしら?
ケーキおいしい~
娘のピアノ教室は同じマンションの5階です。
雨でも冬の真っ暗な時間になっても同じ屋根の下なので
とても安心♪それに先生がとてもやさしいので
マーはおかげさまで楽しく続けています。

その先生がスチームオーブンのヘルシオを購入されたらしくて
シフォンケーキを上手に作っていて画像を送ってくれました!

今度はロールケーキを作られたのですがどうも生地が固くて
巻きも大変だったようで原因とコツを教えて~とメールをくれました。

ちょっと偉そうに生地が固くなる原因やコツを伝授させていただきましたが
しばらくロールケーキ作っていないな。。と思いまして
自分が失敗したら先生に申し訳ないのであわてて作ってみました。

  P1000053.jpg

今回は別立てで作ってみました。
生地はふんわりしっとりで久しぶりに作ってみましたが
なかなかおいしかったです。

今日。。とうとう島忠オープンしました。
平日は通学路なので我が家側のゲートは使わないとのことだし
土日のみの使用で出口専用との話でしたが。。

学校PTAも許したのにオープン前からバンバン車両が出入りしてます(泣)

もう耐えられない!と町内会長に直訴しました。
するとオープン前日の昨日、、担当のH越がやってきました。
私が出ると感情的になるとのことで主人が対応して
色々と話をしていました。

今日は10時のオープンでしたが用事があり8時頃
前を通るとすでに年寄りたちが並んで待っていました。。

用事を済ませて3時頃帰宅するとものすごい人だかりでした。。
これから先が思いやられるわ。

マーなんかは歩道歩いていたらチャリ乗っていたおばはんに
「ジャマよ!どきな!通れないでしょう!」と怒鳴られたらしいです。。
「でもここは歩道ですけど!」と言い返すと
「はぁ?関係ないんだよ!ここ通らなきゃ島忠行けないだろう!」と
言い返されて悔しかったとぷりぷり怒っていました!

そんなおばはんとかがうじゃうじゃ来ると思ったらむかつきます!

ただ。。。びっくりしたのは本当に家の前の道路を
横切ったらすぐに店舗なのです!
おまけにオーケーストアという安くて有名なスーパーも
その建物内に入ったのでこれからは精神的には厳しいですが
お財布的にはやさしくなりそうです♪
時間が欲しいな
久しぶりの更新です。
相変わらず、ダイエットは続行中!
毎週金曜日の自由が丘通いは続きます。

この頃、日記が更新できないわけ。。。。
それは、体力が続かないの(泣)

食事制限自体はそんなに辛くもなく、
先週も楽天の☆ひよこちゃんと新大久保でランチしましたし
適度に「規制緩和」もしているので持続できるわけです。

でも今まではPCタイムとなっていた午後9時~の時間帯が
ウォーキングをしているのでそれから食器を洗ったり
翌日のバカボンの弁当の用意をしたり・・・
リンクさせてもらっている皆さんの日記を読んだり、
コメントをさせてもらった時点で体力の限界。。
まぶたがくっついてくるのでとても自分の日記の更新まで
できなかったわけです(泣)

実は今ももう眠い。。。毎晩布団に入るともう覚えていなくて
それどころかすぐに朝がキター!状態であと5時間ぐらい寝ていたいと
毎日思って起きています。

ダイエットももう少しで3か月になりますが
地道に頑張り貪欲に結果を求めて現在8キロ減まで頑張りました。
お正月が私の鬼門かしら?とちょっと恐れているのでとにかく
頑張れる時に頑張ろうと思います。

生活的にはそんなわけでなかなか健康的に過ごしています。
お菓子・パンも焼きたいのですが時間と体力がない!でも
久しぶりにレシピ本も購入したので頑張って作るぞ―!!

では。。夜ふかしすると朝がつらいのでこの辺で。。
おやすみなさーいZZZZzzzzzz☆
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
