卒業式でした。
19日。。。娘マーは無事に卒業しました。
上の子と5歳離れて生まれてきたマー。。。二人目が
ほしくてもできなくて不妊治療して生まれてきた
大事な娘です。

             卒業式
とても厳かな雰囲気のなか式は滞りなく行われました。
最後に子供たちが歌ったのですが担任の先生も泣いていました。
私もあとからあとから涙が止まらなかったです。

最後に先生方と写真を撮って帰ってきました。

そして今日は謝恩会。。
ここにたどり着くまで本当に色々なことがありました。
でも先生と色々な話ができてよかったなぁ。。
そしてお別れがとてもさみしかったです。

何か先生に。。。感謝の気持ちを・・と。。
多佳子さんレシピよりバニラのケーキと晴れるYAさんレシピのフロランタン
をラッピングして。。昨日撮影した写真を添えましたが。。
バニラケーキもレシピどおりバニラビーンズを使いましたが
貧乏人の私はバニラエッセンスの香りに慣れているためか
すごく風味が強すぎて。。。ドライイチゴを入れたけれど
合わないような。。。(泣)でも、もう作り直しできないので
贈ってしまいました!!大丈夫かしら??

デジカメ 006.JPG

                 デジカメ 010.JPG

デジカメ 018.JPG

春は別れの季節・・・毎年毎年せつなくなるし、環境の変化に
なかなかついていけなくて精神的にもつらい時期ですが
大好きな言葉「桜梅桃李」のように自分らしく進んで行きたいです!


短い期間ではありますがマーと私のツーショットを載せておきます。
数日中に削除すると思います(笑)画像をみるとまだまだブクブク太ってて
道のりは長いなーと感じましたとさ!!

              卒業式 099-1.JPG
本当にホワイトデー
期末試験後、ほぼ!学校はお休みになってだらけていたボンですが
明日は修了式なので普通どおり登校します。
なので本当に今度こそホワイトデーのお返しをあげるとかで
注文が来ました!(14日は学校休みでした)

前回、「8個じゃ足りない」と言うのでいったいいくつ作るのかと
思ったら「8個でいい」との返事。。。ちょっと見栄張ったのかな??

    おかえし

               おかえし2

ドライイチゴのマフィン・キャラメルケーキ・晴れるYAさんのフロランタン
の詰め合わせにタオルハンカチをセットしました!

ドライイチゴマフィン     キャラメルケーキ

               2009031900530000.jpg

女の子たち、、、、喜んでくれるといいな♪

そんでもってね。。。本当は寝なきゃいけないのにまたうだうだ2時過ぎ
まで起きています。理由は・・・先日日記に書いたとおり明日は娘の卒業式!
例の教務主任の先生へのサプライズ品の作成のためにホワイトデーの
お返しと同時進行で作業をしていました!
やっと今日!子供たち全員にメッセージを書いてもらうことができました!
で、さっき作り終えました♪

              thanks

アルバム

                      アルバム中見

色々と頭の中でこんな表紙にしよう!あんな表紙を作ろう!と考えていましたが
結局時間もないのでシールに頼ってしまいました(泣)

先ほど、明日のカメラの充電などの準備に取り掛かりました。。
どうしてこんなに時間にルーズなんでしょう(泣)
明日、私起きれるのでしょうか?? まだお風呂も入っていない―――!        
ホワイトデーと私のフォワグラ
今日はホワイトデー!
毎年・・・うちのバカボンは義理!ではあるが一応
バレンタインデーにもらっているらしい。。。
なぜらしい。。。なのかというと絶対に聞いても口を割らないからで。。

でもおバカなので毎年、放り投げたカバンから
お世辞にもきれいな出来と言えない・・・ちょっと見た目「うげ」と
思ってしまうカップケーキや生チョコもどきが入っているのが
見えてしまいます。

旦那も今年はドッジボールの子からもらったらしくて
お返しを用意しておいて。。。と言われたので前から作りたかった
フロランタンに挑戦しました!色々なレシピを見てもいまいちだったのに
タイムリーに晴れるYAさんがレシピを紹介してくださっていました!

フロランタン

いつも思いますが晴れるYAさんのレシピ。。。本当に作りやすいです。
他のレシピの工程は読んでいるとすでに面倒くさいのです!!
助かりました!晴れるYAさん、いつもありがとーーー!

これを2枚1組でラッピングして100均で買ってきたタオルハンカチと
セットでラッピングしたものがお返しです。
一応10セット作りました。ボンに「8つほどセット余っているけれど
女の子へのお返しに使ってもいいわよ」とかまかけてみたら。。。
「8つじゃ足りない」!!!!
どれだけ義理チョコもらってんだ・・・(泣)

でも。。。今日14日は川崎は朝から雨。。練習中止になりました(泣)
明日の練習は我が家は法事に出席のためお休みします。。
フロランタンは結局・・・旦那や子供のおやつとなりました。
また作らなきゃ!

ところで・・・飽きっぽく意志の弱い私ですが
今回の減量への挑戦は・・いまだ続けています。
長い長い停滞期の間になんどか挫折しかかりましたが病院に通うことだけは
欠かさないでいました。
体重のダウンは以前のような急ピッチではなくのらりくらりと
していて・・開始時から現在、マイナス12kgです。

でもね。。。うれしいことが!

私の中のフォワグラ(脂肪肝)が改善されつつあるらしいです!
昨日、久しぶりにエコーで診てもらいましたが肝臓の周りについた
脂肪が減ってきているとのこと。。看護婦さんも
「クルタレさん、頑張ってくださいね!たいていの人は停滞期に入ると
挫折して病院に来なくなっちゃうんですが本当にクルタレさんは
真面目に通ってて・・私も応援しているんですよ!」とエールを
送ってくださりました。

体重が落ちるのもうれしいけれど元々健康のために始めたダイエット!
だから見た目などの変化よりもうれしいのです!

いよいよ・・マーの卒業式も迫ってきました!
おかげさまで太って着れなくなってタンスのこやしと化していた
スーツが入りました!健康のためにこれからも地道に頑張るぞ―!

カフェ・オレパンナコッタ
こんばんはー。毎晩不摂生な生活をしていますがこの頃ますますひどくなり
睡眠障害かな??
と真剣に悩んでいますです。。ハイ。。

私としてはこの時期。。。には珍しく冷たいお菓子を作りました。
コーヒー味のパンナコッタです。

              パンナ2




普通に白いパンナコッタも大好きですがコーヒー風味はまた格別です。

今回は大人チックにコーヒーのリキュールも入れてみました。
これが大正解で!!ますますコーヒーの風味を引き立たせます!

明日は・・・お世話になった教務の先生がいるのですが
その先生のために娘たち6学年の子供と親で卒業式当日に
サプライズで歌と子供たちを撮影したアルバムを贈ることに。。
そのための撮影に朝いちばんから行ってまいります!!
チェキで撮影して子供たちにメッセージを書いてもらい
無印で見っけた絵本タイプのスケッチブックに貼り付けて
オリジナル絵本??みたいなアルバムにしようかなと。
子供たちみんなのいい笑顔が撮れますように。。。。

ミルフィーユもどき
昨日、ストック用の冷凍パイ生地を買ったんてすが
冷凍庫に入れるのを忘れてしまいました(泣)
気がついた時には完全に解凍されちゃっていた

仕方がないので4枚全部素焼きにしました。
タルトとか作りたくてももうデロデロでのばすこともできなかったからぁ。

この間、チョコパイを作ったばかりだし。。。何にしようか?と
悩みミルフィーユが浮かびました。
でも、潰して焼いていないので挟むことはできないし。。。

てなわけでチョコパイの作り方でミルフィーユもどきを作りました。

    ミルフィーユ

下にパイ生地、イチゴスライス、カスタードクリーム、イチゴスライス、生クリーム
パイ生地、生クリーム、イチゴトッピングです(笑)
トッピングのソースはドライイチゴからできるいちごシロップをかけました。

旦那はPTAソフト、娘はドッジボールに行ってるのでまだたべられません。。(泣)
見た目はいまいちですがおいしいといいなー。。。♪

          ちちとはち

            テーブルに手をかけて私に怒られたのでいじけてます

ところで。。。さきほどウェンガーのナイフを洗ってふと頭上の棚の上に置いたんです。
あとできちんと拭いて水気をとって箱にしまおうと思っていたので。。
で!!引き続き、使ったボウルなんかを洗っていたら

   ドン!!

一瞬??? 気がつくと頭上からウェンガーが落ちたのでした!!
とにかく切れるこのナイフ。。。スポンジ握っていた右手にあたって
落下したので「もし・・・刺さっていたら」と考えるとぞっとしました。
やっぱり横着したらいけないなーと急いでナイフをしまいました。

しばらくしてむずむずするので腕を見たら。。。

 2009030811050000.jpg!!!!

やっぱりおそるべしウェンガー!!!
ドライイチゴのパウンドケーキ
こんばんはー。川崎は今日も雨が降ってチョー寒いです(泣)
午後から韓国語レッスンでした。毎回、必ず問題を作ってきてくれて
試験があります。。。間違うと次回までに。。という風に
何度でも理解するまで続きます。。なかなかハードです。

というわけで・・昨日はひなまつりー☆

         2009030210590000.jpg

うれしいことに「ひなまつり用にチョコパイ焼いてー」と初めて人から
注文をいただきました!!

チョコパイ

今回はちょっとリッチにスライスアーモンドをキャラメリゼしたものを
板状にしてパキパキと折ったものを差して出来たてのドライイチゴも
奮発しました。材料費だけ請求したのにとっっっても上乗せしてくれたので
急きょ我が家用に焼いていたスポンジシートでひな祭りケーキをサービス!

ケーキ

もちろん、我が家も同じものを食べました♪

それとは別にドライイチゴを刻んでパウンドケーキも焼きました。

 2009030215120000.jpg
              パウンド

ドライイチゴ。。本当はもっと使いたかったけどケチなので
減ってくのがいやで10粒を刻んで使いました。
また上にドライにする前の甘煮をトッピングしたんですが重かったようで
焼いているうちにどんどん沈んで下に行っちゃいました(笑)

ちょっとプチっとしたドライイチゴとブニュっと噛める甘煮イチゴが
相乗していい感じでした♪表面にはこれまたドライイチゴを
作った時にできる副産物のいちごシロップをふんだんに塗っています!
今回初めて別立てで作ってみましたが。。。私的には共立てで作る
パウンドケーキのほうが好きだと思いました。
偶然!大好きな(きゃっ告っちゃった)晴れるYAさんもパウンドケーキを作っていまして。。。
さすが晴れるYAさん!!ナパージュを使っていてとっっっても
きれいな焼きあがりーーー♪レシピも公開してくれていて。。。
あー、晴れるYAさんレシピで作りたかったわー!!
今度ぜひ、作りたいと思います!

最後に。。久しぶりにでかプリン作りました。
ちょっと前に作ったんですがほとんど「す」が入っていなくてほれぼれ
だったのでアップしときます(笑)

    2009022807360000.jpg
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
