チーズケーキ
こんばんはー。今日はチーズケーキを焼きました♪

        チーズケーキ

マーのリクエストです。私は大っ嫌いなので作っても食べられない。。
ってことであまり気が進まないのですが作ると簡単でとても
楽しいのです♪土台はグラハムクラッカーがなかったので
マクビティ(懐かしいー)のクッキーを砕いて作りました。

また、晴れるYAさんの黒ごまのカトリカールの生地でドライイチゴを
入れて焼いてみました。

   ドライイチゴのケーキ


これが大正解!しっっとりした生地に
甘酸っぱいイチゴがマッチしています。またまた底部にイチゴ沈んじゃったけれどね。
事務所に持って行きましたが妹が大絶賛!余った分は持って帰りました(笑)

毎週4回月・火・木・金はマーは塾です。6時45分には家を出るため
その前に晩御飯を食べさせなければいけません。でもさ。。。たまには
ダラダラしちゃって献立を考えることも嫌な時があるんですよね。。そんな中。。
先日、テレビで関根勤さんが東方神起について熱く語っていました(笑)
いつも妄想しているらしいんだけど・・自分が東方神起の6番目のメンバー
だって思って楽しんでいるんだって(笑)
私も妄想好きだけどまさか私がメンバーになれるわけもないので
彼らのお母さんになったことを妄想することにしたわ!!
あーん。。あんなかわいい子たちに「お母さん」て呼ばれたい!!!
あんな息子が欲しい!!と興奮して横を見ると。。。すね毛ボーボーの
両津勘吉みたいな息子ボンがアホ面でテレビ見ているわ。。(泣)

てなわけで彼らに食べてもらいたーい食べさせてあげたーいという
設定で献立を考えるとなかなかいいアイデアが浮かびます。
今夜はトゥッぺギプルコギでした!

プルコギ

作る30分ぐらい前から牛肉にヤンニョムだれをもみこんでおけば
簡単でとてもおいしいのです!

当分はこの妄想作戦で夕飯作りが楽しくなりそうです(笑)
グレープフルーツのケーキ
今日は昨日の大雨から一転、とってもいいお天気でした♪
でもかなりの強風でしたね~。

初夏にふさわしいグレープルーツのケーキを焼きました。

 グレープフルーツケーキ

私は高血圧でそのため薬を飲んでいますからグレープフルーツとは
無縁の生活となってしまいました。。夕方とかなら大丈夫だけどやっぱり
朝食に食べたいフルーツだもんねぇ。。
でもボンがたまーに食べるので貴重なビタミン源と思い2個ほど常に
買っていますがまったく見向きもしてくれなくて。。ってこともしばしば。
このままだと苦くなってスカスカになってごみ箱にいくはめになるー!
そんなときにたかこさんレシピでこのケーキが紹介されていました。
 
           グレープフルーツ

このように1房1房皮をむいて果肉だけにして。。だいたい果肉の40%の
砂糖と一緒に煮たものを用意します。
ルビー種で作ると果肉が赤みがかってきれいなんですよ!
このケーキ、焼きたてはホロっと軽く冷蔵庫で一晩ねかせると
ずっしりと重くなってしっとりしています。ほのかにグレープフルーツの
香りがしてとてもおいしいのです!

 ケーキカット
             
たかこさんのレシピのいいところは色々とアレンジできるところ!
このグレープフルーツの煮たものを作るのが面倒ならマーマレード
などの市販のジャムでもいいらしいです!柚子茶で作っても
おいしいかもしれませんね!

ところで。。。連日騒がせているつよぽんの問題ですが
私はかなり!ひいき目なので今回の事はもうかわいそうでかわいそうで。。
女の子をいたずらしたとかかと思ったら素っ裸でしょ??
もちろん、芸能人ということで行動・言動には気をつけていなければ
いけないけれど家宅捜索までされるとは。。
鳩山さんもずいぶん痛烈に批判されていましたが中川さんのあの。。
酔っ払い会見よりはいいのではないかと。。(笑)

人間、一寸先は闇。。。つよぽんがそんな事件で捕まるなんて
思いもしなかったものね。。この先、またこんな驚くことがあるのかな?と
思っていた矢先。。。

チュ・ジフンがま、ま、麻薬ーーーーーー!!!
ニュースに出ちゃってるーー!

もう。。。かなりショックなんですけど(泣)これはかばいようがない。
私、アンティークの前売り券、買ったのよー。。どんな気持ちで
観るのよー。。。あ、たぶんうっとり??(笑)
運び屋の女優って誰なのかしら?
こんなショックな時はますます東方神起で癒してもらわねば!!

608458263_4.jpg

きゃ~☆(アホ)


最後最後と言いながら。。金曜日にいつもの自由が丘の帰り、
とちおとめが1Pなんと198円!首都圏では安いと思うー!
迷わず3パック買ってまたまた作ってしまいました。。。ドライイチゴ


ドライイチゴ仕込

砂糖漬けしてたっぷりの水分が出たイチゴちゃんを煮てシロップの水きりを
しています♪なんか今回のイチゴは赤味が抜けて変なおばちゃん下着の
ピンクみたいになっちゃってる。。。大丈夫かな?明日、天日干しして
冷凍保存しちゃいます!

いつまで作るかドライイチゴ?
東方神起のマイブームは相変わらず続き。。。
朝起きてお弁当作り時には携帯iモードでyoutube動画をひっぱり
画面見ながらおかずを作っています。
もちろん今もCD聴きながら日記作成中であります!
現在。。今回のアルバムの中で一番好きな曲「Beautiful you」♪~
夜中。。一人っきりで聴くのはかなり危険であります(意味不明)


先日、行きつけの美容院のお姉さんが韓国旅行に行ってきました。
お互い韓国好きなのでいつもカット中は韓国ネタで盛り上がり。。(笑)
そしたらおみやげに私の大好きな露店の1000w靴下などをたくさん買ってきてくれました!
そのお礼にまたまたなんとかのひとつ覚え??のバニラケーキと
今回はベイクドチーズケーキをプレゼントしました~♪

   バニラケーキ

チーズケーキ。。画像撮るの忘れた(泣)

今回もドライイチゴを刻んで入れて焼いたのですが
ちゃんと粉をまぶしてそれを生地に混ぜ込むのにどうしてもイチゴが
底に沈んじゃう。。今後の課題だわ。
でもお味はバッチグー(死語)!

もう今年の冬はドライイチゴにはまり作りまくったんだけど
一回ケーキに焼くのに使うとあっという間に無くなってしまう(泣)
日記にアップした意外に5回はイチゴ2パック買ってきては作っていますが
完成したときにはほんのちょっとしか出来ないのが悲しいけど
皆さんに好評なので作る甲斐があるってもんだわね。

今日からマーは2泊3日の自然教室で長野県の八ヶ岳に行っちゃいました。
入学から1カ月足らずで移動教室で他人と寝食を共にするって
大変だろうなぁ。。
お弁当はおにぎりとから揚げぐらいの簡単なものだったけど
果物にちょっと奮発して「あまおう」を入れてあげました♪
でも3個しか入んなかったけど。

残りの・・・かわいいイチゴちゃんたちは半日砂糖漬けにされたあと
コンフィに変身してしまいました~♪

          コンフィ

            ぐつぐつ。。。♪

そんなわけで。。今日はお友達とランチしてそのあとは私の癒しの場所
ご存知furancさんのお店へ~♪この頃、色々なことがあったから
気が立っていて。。furancさんのお店で焚かれているアロマを楽しみながら
紅茶やハーブティーを飲んでおしゃべりすることで鎮めています(笑)
今日はランチの後胸やけ気味だったのでカモミール・ミント・レモンバーム
を調合してくれたハーブティーを淹れてくれました。
 
   furancさん

マーはいないけどボンはいるので明日も弁当作りで6時起き。。
早く寝なきゃなのにまだお風呂入ってないわーーー(泣)



今になって東方神起
毎日お弁当を作ることで私のエネルギーはかなり消耗され
そして今回の先生の事故で本当に意気消沈の日々でしたが
なぜか。。東方神起にめざめてそして彼らによって癒されました。

     1238775751-1448.gif

    ニューシングルよろしくー♪

mixiのお友達でずっっっと以前から彼らの熱烈なファンの方がいまして
日記などを読ませてもらっていましたが特に私も好きになることは
なかったのに。。。何故かしら?

やはりひとつは彼らの歌唱力!!いやぁーすごく歌が上手ですね。
そしてダンスも上手。おまけにトークもいけてる!!!
私はジュンス君にズキューンときちゃいました。

           604452370_109.jpg
彼の高音の声はしゃべるとかわいくて歌うととてもきれい。。。

今日、mixiのジュンスのコミュでこんなの見っけました。

東方神起からのラブレターですって(笑)
最初は本名で挑戦したらユチョン君からでした。
次にクルタレでやってみたらチャンミン君でした。
クルタレをアルファベット表記したけれどチャンミン君。。。
で、最後に本名をアルファベット表記でやったら。。。
やったー!やっとジュンスからだーーー!

最愛なる××ちゃんへ

会いたい。
今日会ったばかりなのにもう一度××ちゃんに会って伝えたいことがあるんだ・・・。
俺は××ちゃんのこと・・・・・・
どうしても言えなかった言葉、今度はちゃんと伝えたいんだ。

××ちゃんと一緒に行った図書館
××ちゃんと一緒に行ったコンビニ
××ちゃんと一緒に行ったカラオケボックス
そして・・・
××ちゃんと一緒に買ったネックレス
××ちゃんと一緒に買ったブレスレット
××ちゃんと一緒に買った指輪

手をつないで一緒に歩きたい。
もう一度、××ちゃんの温もりを感じたいんだ・・・。
俺の未来には××ちゃんが必要なんだ。
お願いだ、ユチョンと別れて俺と付き合ってくれ。

ジュンス

やばい興奮してしまった!

また、Ver2もあったのでやってみました。今度はクルタレで一発でジュンスでした。

最愛なるクルタレちゃんへ

会いたい。
今日会ったばかりなのにもう一度クルタレちゃんに会って伝えたいことがあるんだ・・・。
俺はクルタレちゃんのこと・・・・・・
どうしても言えなかった言葉、今度はちゃんと伝えたいんだ。

クルタレちゃんと一緒に行ったバンコクのマッサージ屋
クルタレちゃんと一緒に行ったバー
クルタレちゃんと一緒に行ったエイベックスの事務所
そして・・・
クルタレちゃんと一緒に買ったサングラス
クルタレちゃんと一緒に買った納豆
クルタレちゃんと一緒に買ったうまい棒

手をつないで一緒に歩きたい。
もう一度、クルタレちゃんの温もりを感じたいんだ・・・。
俺の未来にはクルタレちゃんが必要なんだ。
お願いだ、ジェジュンと別れて俺と付き合ってくれ。

ジュンス


あまりはまると熱病みたいになりトランス状態になるので
気をつけよう。。セープしようと思うんだけれどそれとは
裏腹についプロモーションビデオみちゃったり。。
興味本位で4thアルバムを入手して聴きまくったのがいけなかったみたいで。。
あんなに歌がうまいと思いませんでした。

悲しい気持ちはまだ癒えていないけれど
でも彼らの歌で救われたのは確かだわ。。

ヒョンビン、チュ・ジフン以来の私の中のヒットです♪
先生、ありがとう。。
しばらく更新できませんでした。
切らすことなくケーキは焼き続けていたのですが
どうしてもアップする心境じゃなくて。。

ボンがまだ小学生のころ、MSNの某教育コミュニティに参加
していました。その管理人は愛知で小学校教師をされていました。

メンバーもみんな仲良くて毎週土曜日はチャットで
盛り上がりその先生の同僚の方も新たにメンバーとなって
活発なコミュニティでした。
先生が出張で東京に上京したときは関東のメンバーで
銀座でランチもしたことも、、、
なかなかアクが強い先生だったので敵も多かったけれど
子供のことが大好きな人で、現場主義の人でした。

でも、先生が色々な人をメンバーとして承認してから
どんどん不協和音になり。。私ともう一人の人は脱会しました。
でも不定期ではあったけれど個人的にメールもしていたし
本当に。。。恋愛感情とは違うけれどお慕いしていました。

私と一緒に脱会した友人とはつかず離れずの長いお付き合いのメル友さん
でして。。先日久しぶりにメールをくださったので
とてもうれしく、そしてその先生はお元気なのかしら??と返信したところ。。

「亡くなられたみたい」

と教えてくれました。。。。
彼女もメールを送っても返事が来ないので心配していて。。
ふと先生の本名で検索をかけたらニュースになっていたそうです。
なんで亡くなられたかとかは詳しくここで綴るとすぐに
先生の名前とかが判明してしまうので避けさせてもらいますが。。
彼女もかなりのショックを受けていましたし、私も頭に漬物石を
乗っけられたようなずしーんとした衝撃でした。

それから、しばらく立ち直れずふと「無」になった時に先生のことを思い出しては
心が締め付けられて。。

実生活での恩師でも子供の先生でもないけどボンのことで
悩んでいるときや学校に対して不満があるときなど様々なことに対して
相談に乗ってくれた先生。。

日記に綴るのは最初はやめようと思ったけれど
でも天国にいる先生がいつでも読んでくれるように。。。
綴ることにしました。先生、ありがとうねーーー!!

さて。。。新学期も始まりずいぶんと環境に変化がありました。
お弁当作りも2人分になり。。。なかなかキツイ日々です。
PTAも懲りずに学年委員を引き受けました。
がんばれ~私!!あ、ちがった!がんばれ~マー!!!
親子

またまた親子で登場(笑)



入学式イブ
いよいよ明日はマーの中学校の入学式です。
春休み、とうとう京都に行くこともなく終わってしまいました。
おまけに・・・明日はボンもマーも塾なので祝うどころではない!!
ということで、神奈川の小京都。。古都鎌倉に行ってきました~♪

めずらしく!ボンが同行して久しぶりに家族4人でのお出かけ♪
もう私、うれしくてうれしくて。。(笑)テンションアゲアゲ状態だったわ。。

鎌倉の時は必ず北鎌倉駅で降りてウォーキングするのが楽しみ
まず最初は久しぶりに円覚寺に行きましたー。

円覚寺

桜もきれいでしたが色々な花が咲いていて気持ちが安らぎます。

はなすみれ
山吹
                ・・
                  ケナリ
みつまた

続いてこれまた有名なお寺。。建長寺

建長寺

ここは桜並木があって満開できれいでした!!

しかし!ボンに異変が。。。
「お母さん・・・怖いよー(泣)」⇒ヤバ女

このおねーさん・・・赤ん坊の人形を持っていますが・・・
ちょうど目撃したときは頭の部分をわしづかみ!でした(爆)
人形の目がガラス玉でできているようで。。


まるでチャイルドプレイ!!!

ボンはお人形さんと鳥さんが大の苦手なので(ディズニーランドの
イッツ・ア・スモールワールドも震えあがります)
かなり怖かったようです。。。

そんな風に???お寺と桜を楽しみながら鶴岡八幡宮まで到着!すると何やら
舞殿にすごい人!人!人!
野次馬根性で近づいてみたら。。。
                結婚式

結婚式でした♪おめでとうございまーす。静御前が舞ったあの舞台でお式を
挙げて。。雅楽の生演奏の中で見物客たちもおめでとうコールを
送っていました♪

遅いお昼ごはんは釜揚げしらすどんぶりのセット♪

          かま揚げしらす

このしらす。。かなりおいしかったです!天ぷらもしらすなんですが
さっくさくでした。

こんな風に。。家族で出かけたのって本当に久しぶりだったので
不思議と今日は疲れも感じなかったわ!!

いよいよ明日からボンは高校3年生、マーは中学1年生になります。
どんどん成長して母はちょっとさみしい時もあるけれど
子供たちよ・・・勉強に遊びにがんばれーーーー!!

最後にスイーツ。。。
          バニラのケーキ

バニラのケーキ。。今回はバニラオイルで。。やっぱり好きだわ。
          黒ごまカトリカール

        黒ごまのカトリカール。。マジはまりまくりです(笑)

今回は毎度おなじみハーブカフェのfurancさんに嫁ぎました。。
furancさん・・楽天ブログからアメブロにお引っ越ししてしまいました。。
さみしいよー(泣)
感謝
しばらく更新できませんでした。
やはり入学準備などで毎日あっという間に時間が過ぎます。

川崎は何年か前から・・・離任式は修了式と同じ日に行います。
つまり年度内に退職や異動の先生方の発表があります。
今回は周年行事の式典も済んだし多くの先生が異動されるだろうなと
思っていましたが予想以上に多かったです。

中でもバカボンの代からお世話になっている先生2人が異動となり
とてもショックでした。
離任式も参加しましたがその時はどうしても皆に混じって
花束などを用意する気持ちになれず。。。自分の気持ちに正直に
身一つで行きました。
後日、まだ学校に出勤されていることを確認してご迷惑かも
しれませんが前日に焼き菓子を数種類作りお渡ししました♪

   焼き菓子

                抹茶シフォン

晴れるYAさんレシピより黒ごまのカトリカール!!これ・・私かなりはまった!
妹にもおすそわけしましたがやっぱりはまっていました♪あとはたかこさんの
レシピからコーヒーパウンドケーキを。。
シフォンはカットして小袋に入れて麻のひもで結いました。

いつもいつも思うのが「贈りたい」という気持ちでキッチンにこもって
作りますが・・・もしかしてお口に合わなかったら?と考えて
臆病になります。やはり既製の何かを買ってプレゼントした方がいいのかしら?とか。。

前回の日記でも担任の先生に贈りましたが喜んでくださったので
ほっとしていました。。今回も先生方・・喜んでくださるといいな。。

先生に「さよならはいいませんから!また会いましょう」と言うと
「そうね!またあいましょうね」と言ってくださり。。とてもうれしかったです。
本当に・・・ありがとうございました。感謝しています。

そのほか、別の日にお友達にもお菓子をおすそわけしました。

  チョココーヒーマフィン

                   ドライイチゴのマフィン

晴れるYAさんレシピのチョココーヒーマフィン。黒ごまのカトリカール同様
はまりました。焼きあがったときの香りがなんともいえない!!
ドライイチゴのマフィンはたかこさんレシピのベリーのマフィンより
応用しました。気がつくとたかこさんのレシピ本。。4冊もあります(笑)

というわけで・・・あわだしい春休みですが毎日なんとか生きています(笑)

            ちちとはち

           せっせんぱい。。。くるしいです(泣)
  
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
