ユッケジャンでウイルス撲滅?
韓国では
感染が広がらなかったのはキムチを食べてるからだ!
という俗説が定説となって皆それを信じているようですが。。。

あいにくそれが本当だとしても私はキムチを食べられない!!!
そういう人間は泣き寝入りなのかしら?(笑)

ま、とにかくキムチはだめでも唐辛子のパワーだけでもと思い
辛いスープ「ユッケジャン」を作りました。

     ユッケジャン2

                 ユッケジャン


ご存知、ダイエットのためここ1か月ばかし私は朝・昼の一日2食生活で
夕飯はろくに食べていなかったのですが久しぶりに今夜はノリノリで食ってしまった(泣)
それもおかわりまでしてしまった。。自分で作っていてなんだけど
かなり美味かった!!

ユッケジャンは何度も作っているけれどこのユッケジャンが一番美味しいと思ったわ!

韓国料理のレシピは色々あるけれど私が気に入っているのは。。。

「ももち浜ストア」

どうも九州の方で放送されているようで。。番組自体は見たことないけど
この番組サイト内のレシピ集に韓国料理が紹介されています!
パンダ奥さんが韓国に行ったときに作ってプレゼントしてくれた
コグマケーキ(サツマイモケーキ)のレシピまであります!

ウイルス撲滅よりなにより。。食欲増進されて
困ってしまうスープでした(笑)
新型インフルエンザ
東京・川崎で感染者が出てからますます関東近郊では
マスクの品切れ状態が続いていますが意外と電車の中で
そんなにみなさんマスクしていないぞ?と思うのは私だけ??

関西のように急速に感染者が増えるのか?と思いきや
とりあえず大丈夫そうな今日この頃。。
私はぜんそく持ちなので呼吸器系が弱くインフルエンザに
罹るとものすごい悪化するので本当に怖いです。

昨年秋に、季節性インフルエンザの予防接種をしたときに主治医が
「絶対に近々、新型のインフルエンザが発生して大騒ぎになる」
と言っていたのですが当たってしまいました(泣)
昨日、薬がなくなったので診察に行った際に
「先生、秋に言っていたじゃん??新型インフルエンザの話。。当たったね!
すごいねー。。あんた、やぶじゃなかったんだね!」


18歳~もう22年のお付き合いなので礼儀知らずな私(笑)

そしたら医者いわく。。

「今回のはたいしたことはないよ!弱毒性だしこれから気温も湿度も高くなるから
小康状態になるよ。。でもね、今年の秋はとんでもないことになるよ

なんでも。。この新型インフルエンザがもっとバージョンアップされて
毒性の強いモノになって再び人類を襲うらしい。。。
おまけに季節性のインフルエンザも上陸するのでとんでもないことになる。。
薬はタミフル・リレンザはすぐに在庫がなくなるし抗生物質さえも
足りなくなるという。。
今は感染者は発熱外来で診てもらい隔離病棟で入院できるけど。。

重症患者は受け入れ拒否

考えられないけど。。。。診察して振り分けられ重症だったら
家に帰されるようになるだろうって。。。つまり見捨てられるの??

「今の厚生省みたいな対応していたら絶対に秋に泣くことになるよ。
すごい現実離れの対策を練っているなーって思うよー!
あんな水際対策なんて何の意味もないよ!潜伏期間を考えていないし
医者の資格持ってても現場で働いたこともないような奴から意見聞いて
対応策ねっているんだもんなぁ。。。」

「でさでさ・・・政府の対応が間違っていてどうしようもないなら
解決策はないの??どうしたらいいの?」

「そうだなー・・・俺が大臣にならないとなー」


。。。。。あんたがかなり現実離れ!


どこまで本気で言っているのか最後は分かんなくなったけど
もし現実になったらそれはそれは恐ろしいことですねぇ。。
新大久保パラダイス
こんばんは。。。ずいぶんと更新さぼってしまいました。
でもそんな間でも。。。毎日訪問してくださる方がいて
感謝です。ありがとうございます。

朝、6時起きでお弁当二人分。。。夕方大いそぎで夕飯作って
娘に食べさせて塾に行かせて。。。夜9時半すぎに塾まで迎えに行く。。
土日、部活があるときは追っかけ状態で見学に行っています。
ボンの時も追っかけしていましたが娘の場合、まだまだ人間関係で
気がかりなのでなるべく行くようにしているんです。

そーんな生活にさすがに気力・体力が衰えてきてブログ更新まで
出来なかったのでありまーす。

あ、でもお遊びは欠かさなかったです(笑)
22日は朝葉さんと24日は妹夫婦・部活が休みだったマーと新大久保に
行ってきました!

朝葉さんとのランチは味ちゃんでビビンバ食べました。
   
            ビビンバ

24日は厚生年金会館で吉本新喜劇みてきましたー。
もう笑いっぱなし!!!東方神起も好きだけどやっぱり私、お笑いが
好きだわー。

       いもうと

以前も登場しました。。私の妹です。。自分から「ブログにのっけて」と
せがむちょっと変わった子です。「夜中にカツ丼食べても太らないオンナ伝説」は
この頃崩れて。。。最近はかなり太ってきて悩んでいます。。。でも私よりは
全然痩せていますが。。

妹たちとはBDC(ブッチャンドン スンドゥブ)で食べましたー。
もうお腹ぺこぺこでメニュー全部食べたかったわ。。
実際、かなり注文して食いまくり!

BCC

ここのお店は辛さを1段階~5段階まで調節してくれるので辛いのが
苦手な人でも大丈夫ですよ!今回私は通常レベルの3でお願いしましたが
全然辛くなかったので次は思い切って5にします(笑)

さ。。もうこんな時間(泣)朝、絶対につらいわね。。
今からお弁当のお米研ぎます♪

最後に久しぶりにうちのわんわんアップ♪
    ちち   ちっちゃん♪
              はち    はっちゃん♪


      バカボン    !!!!
バカボン。。。受験ノイローゼ??(爆)
(汚いのお見せしてごめんなさい)
久しぶりにポッサムもどき
すみつばめさんのブログにお邪魔したら無性に韓国料理が
食べたくなってしまいました♪
なので久しぶりにポッサムもどき?を作りました。

        なんちゃってポッサム

ポッサムなのに白菜もキムチもないですが
(画像のキムチは旦那専用。。私たちは食べられないので)
ブロック肉のボイルも旦那が好きじゃないのでしゃぶしゃぶ用の
薄切りバラ肉で代用。
でも大根やら人参やら。。たくさんのお野菜と特製のコチュジャンのタレを
からめたものをお肉で巻いて食べると最高ーーーーー!に美味しいのです♪

マーは本格的に部活も始まり中学生ー!って感じになってきました。
同時に思春期ならではの悩みも。。。。人間関係とかね。。
順応性に乏しく慣れるまで時間がかかる子なので気長に見守らないと。。。
と思っていますが苦しんでいる姿に毎日、ハラハラします。
週4回の塾が何気にストレス解消のようで。。仲のいい子がたくさんいるので
まだ助かっています!

今日も部活を終え帰ってきたのが午後6時40分。。かきこむように
ご飯を食べて7時に塾に行きました。マーはなんちゃってポッサムは
食べられないので。。。。

     つくね

つくね風ハンバーグです♪

今日は久しぶりに、膝が激痛で整形外科に行ってヒアルロン酸を
打ってきました(泣)ウォーキングも禁止です。。
そんな私を慰めてくれるのは。。。もちトンバンです(笑)

         jj_mac_0330_1_b1_20090330152502s.jpg

おまけにSuperJuniorも聴きまくっていました。

    スーパージュニア.jpg
この曲。。。かなり後引くんですが(笑)一番左の子、うちの息子にそっくり!
あーまた若さをもらいました!!!!
K-POP最高!!!

プリンのタルト
久しぶりにタルトを焼きました。

       タルト

タルト台の下焼きが甘かったのか焼きあがっても型離れが悪くて
四苦八苦!!やっぱりタルトは苦手です(泣)
でも味はまあまあかなぁ??普通より苦めの濃いカラメルソースを
かけていただくとしつこくありません!
2台焼いたので1台はfurancさんにおすそわけ~♪
このたび、娘のマーが部活動を女子バレーボール部に決め入部しました。
やはりドッジボールをしていたからボールに携わるスポーツを
したかったらしいです。女バレって何かとドロドロしているから
私は乗り気じゃなかったけれど。。(笑)
furancさんの娘さんが女バレの部長さんなのでついつい長話をしてしまいました。
営業中なのにごめんねぇーって感じです

というわけで旦那は仕事、娘は部活、ボンは論外(笑)の日曜日!

午後は旦那も帰ってきたけれど「PTAソフトボールが飲み会しているから行っていい?」と。。
あんだけ行ってもらいたくなかったPTAソフトの飲み会。。でも行ってくれると
ご飯の支度をしなくていいし子供だってもうおとうさ~んって年じゃなくなったし。。
何より、、許しておけば自分も家を空けやすいので快諾しました(笑)

せっかく自分の時間ができたので一人駅前に出てぶらぶら。。そこで初めて
「今日は母の日だー」
と気づきました。義母・母共に手配していましたが自分も母だったのよね(笑)
そう思うと周囲はみんな家族連れなのに一人の自分がすごくさびしかったです。

コーヒーが飲みたくなってド○ールへ。。。。
アメリカンを頼みゆったりと禁煙室で本を読みながらたまにうとうとZZZzzz
Youtubeで東方神起の動画をみたりなかなか満喫♪
気が付くと5時前でした!!あわてて駅に向かっていたら旦那からまたまた電話が。。

「ちょっと・・・弾いてきていい?」

ひいてきていい?じゃなくてはじいてきていい??の方。。パチンコです。

「あんたさー、世の中は母の日だっていうことで夕飯も外食している家族が
たくさんいるのになにかい??昼間っから飲んだ後にパチンコかい?いい身分だねー!
今日は父の日かぁ!!!」

と嫌味を言いましたよ(笑)でもやっぱりいない方が楽だから行かせました(笑)

考えてみたらセレモニー的なものはないけど午後から一人出かけて
見たいお店を好きなだけぶらぶらできてゆったりとおいしいコーヒーと
本でくつろげて。。この自分だけの時間が私には一番のプレゼントだわって
思いました。

そんなわけで特別何してもらったわけじゃなく日曜日が終わろうとしていたのですが

            カーネーション

マーからのプレゼントです。これ造花なんですが中学校で1本100円で
この時期に売るんですよ!!ボンも中学生のころは毎年くれました。
この収益はユニセフ??みたいなところに寄付されるんです。
母もうれしいし寄付金も集まるし、いい企画だと思います♪

楽しい連休も終わりまた今週から普通どおりですね。。
みなさん、頑張りましょうねぇー♪

     トン

  頑張れーーーー!!!!ファイティーン♪って応援してくれてるわ!(思い込み)
イチゴのレアチーズケーキ
こんばんはー。連休最後の日。。今日は雨降りさんでした♪
皆さん、どのように過ごされましたか?
我が家はどっっっっこにも出掛けず!ただただそれぞれが
好きなことをしてまったりと過ごしました。

マーのリクエストでイチゴのレアチーズケーキを作りました。
もちろん、チーズケーキなので私は食べられましぇーん。。

   イチゴレアチーズ

ちょっと生クリームを多めで作ったらレアチーズというより
ババロアチックになってしまったらしいです。
ゼラチンも5gしか使わなかったからなぁ。。。
しっかりしたレアチーズケーキにするにはあと数グラム多くした方が
いいみたいです。

そんなまったり連休だったわけで。。当然毎日3食飯炊きオンナでした。
でもね。。。
マイミクさんで北海道にお住まいのYさんが娘さんたちと東京に遊びに
来られるとのことでぜひお会いしたくてラブコールしちゃいました。
そうしたら4日にお会いできることになったのでその日だけは
自分だけの時間を家族にもらって朝からルンルン♪
新大久保でデートしてきましたー!!

       韓国餅

     久しぶりの韓国餅ー!

Yさんは4年も前から東方神起の大ファンでして。。。今回、いきなり
はまった私に「全然今まで何とも思っていなかったのにねー」と笑っていました!
でもいろいろなトンの話を聞けてとても楽しかった!
北海道のおみやげもたっくさん頂いてしまい。。恐縮です。。
でもおいしかったー!!

おみやげ

ありがとー♪

もう楽しくて楽しくて時間があっという間に過ぎて行ってしまい
お別れの時間に。。(泣)帰りは慌ただしく帰りましたが自分だけの時間って
本当にうれしかったー!Yさん、また絶対に会ってくださいねー!

また明日から普通の生活に戻りますね。。
ちょっとホッとしている自分もいるし反面アンニュイな自分もいます。
でもみんなそうですよね??だから私も頑張らなきゃねー!

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
