ムルマンドゥ
今週は子供たちの学校の用事で本当に本当に忙しくて
目が回りそうじゃなくて回っていました(笑)

         合唱コン

ボンちゃん、高校最後の合唱コンクールでした。奴の学校は苦手なので
あまり行かないのですがまあ。。最後だからなーと思い行ってきました。
そしたらびっくり。。。ボンちゃん。。。

独唱!!!


彼は真剣に歌っています。でも・・・何も知らされていなかった私はびっくりして

大笑い!!!

ちょっとひんしゅく買っちゃいました。


マーの方も授業参観、懇談会などあり今日はあの炎天下で草むしり!
PTA本部の段取りが悪くて9時半集合を守ったのにダラダラ待たされて
開始したのが10時15分!!
終了予定11時だったのに結局12時までやらされたわ(怒)
おまけに役員大半がカレーの調理とか麦茶の補充係とかで涼しい仕事。
私ら平の委員ちらほらだけが草むしりさせられました。
生徒たちも借り出されていましたがしゃべるばっかりでなかなか体は
動かさねーし!
「きゃーダンゴムシ~」といちいち叫んでまったく働かないブス子ちゃん。。
もう暑いしイライラしていたので
「大丈夫よ~、あんたが襲ってくれって言ってもダンゴムシは襲わないわよ!」
作業しているふりしてるけどよく見ると腰を完全に下ろしてカマで地面に絵を
書いて遊んでいるバカ男。。。
「おい、草刈るどころかあんたの尻に根っこ生やしてどうするの!どきな!」

イヤミなババア全開でした。

ボランティアとして参加したのですが。。。善意であるからこそ
時間とかはきちんと段取りして守って行動する。。その対応が大事なのに
本当に手際が悪いPTAのお偉いさま方でした。
来年~は絶対に参加しないと心に決めました(笑)

さて、ご飯作りも手抜きが多くて子供たちからクレームが。。
なので今日はきちんと作ろうと思いました。
で、決めた献立は「ムルマンドゥ」
韓国の餃子です。ムルは「水」つまり水餃子を作りました。
中の餡は基本、普通の餃子と変わらないのですが特徴的なのは
もやしや水きりしたお豆腐が入ります。あとは形かな?

2009062718520001.jpg

                2009062719310000.jpg

かわいい円盤型?です。これをゆでていただきます♪
旦那&息子   「なんじゃこりゃ?」
マー      「マンドゥだ~」

普通の餃子の形で焼き餃子も作りましたが私は水餃子の方が
さっぱりしていておいしかったです。

この頃、韓国SBSで放送されている朝ドラ「緑色の馬車」というドラマに
はまっていまして。。その流れで9時からの番組も見ているのですが
料理番組のようです。。この間は鶏肉のイチゴソース煮??みたいなものでした。

     2009062409120001.jpg

       このおばちゃんが料理の先生みたいで。。

2009062409140001.jpg

       よくわからんけどこのおっさんが栄養学の先生??
       ビタミンがなんちゃらと説明していました。で。。。

    2009062409130001.jpg

   イチゴソース!でもなぜにこの季節にイチゴ料理?

2009062409250000.jpg

まっいいか!なんかうまそうに完成したし(笑)
ビビンバ
先日の韓国行きたい病はなかなか治まらず、今もこの欲求を
どう解消したらいいものかと思っています(笑)

昨日は金曜日ってーことで恒例の自由が丘の病院の日でした。
今は2週間に1度の診察ですが同じことしか言わないからつまんない。。
食欲も食事量も食べる物も以前のように制限していないので
つい、開始時に使っていた食欲抑制剤のサノレックスが欲しくて
何回も「つい食べたくなって止まらないんです」と言うけど
「その信号をいち早く察知して水分を多く摂るんです」ばかり。
よく水を一日2リットル飲んでいるなんてモデルさんもいるけれど
私は水飲むの苦手。。。それでも頑張って飲んでいたらむくんだよ!!
体重自体は増えず以前のようには減らないものの2週間で500gぐらいずつ
落しています。

話しを戻しまして。。
そんなわけで韓国に行きたい病キャンペーンで昨夜はビビンバでした♪
  
    ビビンバ
                 ビビンバ

もやしのナムル、豆もやしのナムル、菜っぱ、ホウレンソウナムル、そぼろ。。
あとキムチなど。。。コチュジャンがきれちゃって無かったのでどうしよう?と
思ったけれどビビン麺のソースで代用しちゃった。。
マーはキムチもソースもダメなので変な色のビビンバ(笑)
ボンは目玉焼きをのっけてわしゃわしゃかき混ぜて食べていました。
私は遅いお昼ごはんだったので夕食はパス!

          009.JPG
           
          こら~食べてすぐに寝るな

お弁当を突っ込む子ですが。。。昨日は担任が出張で不在だったので
みんな本を読みながら食べたりしたとのことでスルーされたそうです。
コメントにも書きましたがK精肉店の子供なので毎日肉料理で。。。
いい肉が使われているそうです(笑)

     弁当

多めに作って冷凍保存していたハンバーグ・ウインナーの磯辺揚げ・生野菜♪
 (ボンはプラス卵焼きといかのさつまあげっぽいの。。。マーは偏食で本当に困ります)
韓国に行きたーい!
毎度のことながら発作の様に突然
「韓国行きたい病」に襲われます(泣)

過去の日記で前年の韓国旅行の日記を読んじゃったりしたもんだから
もうせつないぐらいに行きたくて。。。

おまけにファンの方のブログにお邪魔したら
東方神起クンたちは韓国に帰っているようですねぇ。。。
とってもさみしい(泣)

そういうときはいつも韓国料理を作るのですが今回はキムチ作りに
挑戦してみました。

          オイキムチ

私はキムチはもちろん、漬けもの系がまったく食べられないのですが
やはり韓国を愛するものとしてはこの関門は通り抜けなきゃでしょう!

レシピはもう選べないぐらいたくさんあってどれがいいのかもわかんなくなるので
やっぱり作りやすい「ももち浜ストア」のレシピを参考にセリや万能ねぎ、昆布などを入れたヤンニョムで
挑戦しました。

白菜は塩漬けして水切りしたものにヤンニョムを塗って
只今熟成中でございます♪画像のキムチはオイキムチです!
天然塩で揉みこみしばらく置いたきゅうりに切り込みを入れ
そこにヤンニョムをたっぷり入れて2時間ほど漬けたものです。
まだ浅漬け状態でしたが旦那は大絶賛でした。

このようにして少し満足して??気を紛らわせるのです。。。

常温日陰で熟成させるらしいですがちょっと陽気的に怖いので
冷蔵庫で熟成中ZZZZzzzzz・・・

瞬く間に庫内がキムチ臭に!!!

来年の誕生日にキムチ冷蔵庫を買ってほしいかも??

さて、毎朝5時45分起床でボンとマーのお弁当作りをしていますが
先日作った抹茶のカトリカールを応用して今度はココア風味で作ってみたので
お弁当にちょこっとしのばせました♪

 カトリカール
                スティック

同じ班の男の子が「あ。。なんだよそれ~」と突っ込んできたのに
1本もあげなかったらしい(汗)
その子、毎日マーのお弁当に何かと突っ込んでくるらしいです。
「お前毎日、果物メロンだな」と言われたらしいので・・・

明日はアメリカンチェリーです!!
新大久保でノレバンランチ♪
今日は新大久保に行ってきました♪
マイミクさんでブログつながりでもあるippoyoさんと初対面でした。

先週お約束してからもう。。。今日が来るのが楽しみでした。

初めてお会いするのにお互いに一目見て分かってしまいましたよ♪

まずは腹ごしらえ♪と。。今回もブッチャンドンでスンドゥブを食べました。
 
             2009061211470000.jpg

今回、辛さをレベル4にしたらすっげー辛かったわ。。
ippoyoさんマックスのレベル5だしすっげー!

そのあとはカラオケに行って盛り上がったわよー!!
初対面で歌いまくってしまい。。。ippoyoさん、ミアネ~♪
パンマルでと言ってくれましたが本当に後半は図々しいぐらいパンマルで
話しまくったような気がする。。(パンマルとはタメ口のことです)

テジナのトンバンチャを熱唱してテンションアップ↑んでもって
東方神起も歌いまくって。。
ジュンスとユチョンのパートは私のものよーって?(笑)
ippoyoさんにはジェジュン担当を無理やり押し付けちゃった。

お互い娘が中学生ってことで色々な話をして
歌ったり笑ったり。。久しぶりにストレス解消でした。
狭い部屋だったので韓国チックに踊ることはできなかったけど楽しかったわ♪

おいしいおせんべいと東方神起のCDもくださり本当にありがとうございました。
ippoyoさん・・こんな私でよければまた行ってね。。



ところで・・・新大久保に向かうときにものすごい事が起こりました!!!

私・・・・








ナンパされました\(-o-)/
あ、みんなふざけるなとぶたないでください(笑)
怖いぐらいマジです。
それも相手は見た目も声もしゃべり方もボビーオロゴンにくりそつ!

ボビー

↑こんな感じ

大師線で隣に座っていた人なんですけどね。。
川崎についたら「こんにちわ」って言うから「こんにちわ」って返したら
どこまで行くのかとか聞いてきたので私も正直者なんで「新大久保」って
答えてしまったわけです。
そしたらこれまたボビーの口調で

「マジ?オレは池袋の自宅に帰るぜ」
というのであらそう?と交わすといきなり奴は携帯を開いて
「俺とメアド交換しようぜ」と言ってきやがりました。

アホか!そんな時代に生まれていないこのおばちゃんだって簡単に教えるわけもなく・・

「無理無理」と言うと
ずっと携帯を差し出してきます。。

無視していたらじっと見ていて。。。ふと目があったのでついおばちゃんは
ガムを一粒あげてしまったのでした。。
そしたらいきなり電車の中でも肩を叩いてこっちの方が空いているから来いと
呼ぶし。。相棒じゃねぇってーの!
「新大久保には彼氏と待ち合わせ?」

本当に・・こいつ・・・本気で言っているのか?おちょくっているのか?と
わけわかんないしだんだんうざくなってきたので完全無視を決めました!
ってか最初から無視しろって話よね!
途中、韓国人になりきって韓国語を話しだしたら急に静かになったので
よかったよかった!

品川に着いたので降りたらそいつも当然降りたんだけれど
また肩をたたかれたので無視して階段いっきにかけ上り
これまたいいタイミングで山手線がきたので飛び乗り奴をまきました。
そいつね。。
「日本人の女の子は細い人が多くてねぇ」


「すいませんねぇ。。。細くなくて

というわけでデブ専の外人だったようです!!

あー本当に面白い一日でした!

抹茶のカトリカール
こんばんは~♪
久しぶりの更新です。。。
毎日、あっという間に時間が過ぎます!!

相変わらず、娘の塾が終わるの夜の10時ぐらい。。。
ウォーキングを兼ねて迎えに行っています。
お友達ともっと話しながら帰りたいだろうなぁ。。そろそろ一人で
帰らすかな?なーんて思っていた矢先、すぐそばで変質者が!!
やはりお迎えはひき続き行うことにしました!


そしてそして。。。ずっとスランプだったのがケーキ作りです。
どうしても自分で納得いくものが作れずしばらくケーキ作りを
お休みしていました。
その間も作りたい気持ちはあったけれど面倒に感じてしまって。。。

          グレープフルーツ煮

グレープフルーツのケーキには欠かせない手作りのシロップ煮。。。
とりあえず冷蔵庫に保存しました。

そんな近況でしたが今日、久しぶりにケーキを焼きました!

抹茶カトリカール

                ごのカトリカール

晴れるYAさんレシピの黒ごまのカトリカールを焼いたのですがふと
抹茶のケーキが食べたくなって同じ作り方で応用しました。

これが大当たり!!!抹茶を多めに配合したからかとっても
しっとりして半生っぽい食感なんです~♪(もちろん焼けてますよ。。笑)
そして抹茶のほろ苦さと香りがぶわぁーっとお口の中で広がります!!
久しぶりにおいしい!って思えるケーキを焼くことができました!わーい♪
黒ごまの方も相変わらずとても簡単に作れて・・でもおいしかったーー!
ごまを1台、抹茶を2台も焼いたので抹茶1台はおなじみfurancさん宅に
お嫁入りしました。

さて、娘マーですが初めての中間テストも無事に終わりました。
結果は・・・?まあまあってとこでした!

忙しい日々が続いていますが健康管理を怠らず
元気に暮らしています♪皆様も変わらずお元気ですか~?

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
