たまには料理の紹介でも。。。
数日間、雨が降りじめじめした天気でしたねー。
そんな日でも毎日、娘の部活&ボンの夏の講習授業のために
早起きの生活が続いています。。。

そろそろご飯作りが嫌になるときですね。なんせガスを使うのがイヤ!
すぐに台所が熱帯地域になりますね。。

以前、夏のメニューとして紹介したような記憶があるのですが
(面倒で確認しない^^)
とても簡単で食欲がない時でもいただけるメニューをご紹介します。

      冷やしワンタン

冷やしワンタンです♪これは本当においしいし低コストですよ!
今回はグラム70円の豚挽肉とねぎみじん切りむきえびを粗くたたいたものに
つなぎの片栗粉・塩コショウ・日本酒・オイスターソース・醤油少々・ごま油を
入れたものをよく練り餡にしました。それをワンタンにはさみ茹でて
氷水でよーくしめます。それだけ!
万能ねぎとポン酢、お好みでもみじおろしでいただきます!
つるんとのど越しもよくて食欲がない時でもいっぱい食べられますよ!
あ、私は食欲無い時ないですが(笑)

        コロッケピザ

コロッケピザです!!
お肉屋さんのコロッケはおいしい!って思うのですがスーパーのお惣菜売り場の
コロッケっておいしいと思ったことないんですが皆さんはいかがですか??
滅多に買わないのですが急ぎの時に簡単レシピとして重宝しています。
今回は5個で198円のコロッケを使いました。そのものとして食べるには
本当にまずいと思ってしまうコロッケです(しつこい)

耐熱皿に缶詰のミートソースをうすくひいてコロッケを並べて
上からまたミートソースを適量かけます。そしてピザ用チーズを
ケチらずにたくさんのっけて玉ねぎとピーマンの薄切りをトッピングして
オーブントースターで5~6分焼くだけです。
焼きたてをハフハフ!!おいしいですよー。

いずれも近所にあるお店のメニューなんです!
でも簡単なのでメニューに悩んだら試しに作ってみてください♪

最後にこの夏おすすめの飲み物を。。。

      ローズヒップアイスティー

ローズヒップのアイスティーです。おなじみfrancさんのお店のメニューに
あるんですがすっごくおいしいのです!!ローズヒップにハイビスカスがブレンド
されているので心地いい酸味があります。ガムシロっぽく甘いシロップに
なっていて紅茶と割るんですよ!!疲れた時や風邪気味の時に飲むと
ビタミンCがたくさん含まれているのでいいですよー。
惜しげもなく作り方教えてくれて。。furancさん、ありがとう(笑)いい人だなぁ!

というわけで店のメニューをパクリングしただけでまったくオリジナリティーゼロ
ですがおいしいのでぜひお試しあれー!
新しい家族です
先日、17年間我が家の玄関でひっそりと生きていた
クサガメのカメ君が天国に行きました。
土に埋めてあげました。。

考えてみたら色々とペットを飼ってきた我が家ですが。。。
お世話は結局私がしてきたわけですが。。。
それぞれのペットたちの命名の権利をもらったことがない!!

クサガメのカメ君
モルモットのモラちゃん
マルチーズのちっちゃん
      はっちゃん
(正式名 ちち、はち)

どれも子供たちが勝手につけた名前です。

カメ君はとても私になついていたのでとても悲しかったです。。。

そんなとき、マンションの管理会社の担当さんが我が家を訪ねてきました。

「奥さん、この子・・中庭に捨てられていたんですよ」

とってもちっちゃいミドリガメでした!!
マンションに住んでいるどなたかがどうも捨てたらしいです。。

「奥さん、いつも草木も動物も好きだって話していたから。。
もしよかったらこの子、育ててくれませんか?」

もう喜んで引き取りました。カメ君の代わりに大事に育てます!
家族は見向きもしません!そう!!待ちに待った命名です。。

      ジュンス    

こんにちは!ジュンスです(爆)

やー。。。トンペンからカメにジュンスなんてつけるな!と
怒られそうですが。。。「ジュンスくーん」と呼びかけて毎日
お世話しています♪
なのに・・母親が遊びに来てジュンス君を発見したのですが
「あら~かわいい♪ミドリちゃんね!!あなたはミドリちゃんよ!」

勝手に名前つけないでください!!(怒)

いきなりみんながミドリちゃんとか言ってるし!!
今回は「ジュンス君!」で決めたんだからね!


さて。。マーは相変わらず部活の日々でしてバレーボール一筋です。。。。
私も土日は「追っかけ」として一緒に体育館の暑さと闘っています。
先日、夏の大会がありましたが2回戦で負け終わりました。
選手として出ていた3年生はどの子も号泣でした。そして今後は
いよいよ新体制作りです。。マーもゆくゆくはレギュラーに
なれるといいなーと思います!まだ先ですが。。

先日、ベリーショートにしたと書きましたが
イメージは。。。
             img_936459_28395454_21.jpg

そう。。ジュンス君!!のはずが。。。

          2009-07-21 00:36:29

こうなりました。。。トホホホ(泣)         
韓国がやってきた!!
久しぶりの日記になってまいました。。
子供たちも夏休み間近!塾や学校の面談などで大忙しでした。

関東は火曜日に梅雨明けしてから毎日ピーカン!!
部屋の中がサウナ状態です。。

           ちち

          ↑丸刈りしてチワワになってしまった。。ってか生きてる・・?

ここ数日ブルーでした。理由は。。。昨年の7月15日は韓国にいました。
あのときのわくわく感やドキドキハラハラ。。色々なことを思い出して
その時の日記を読み返しちゃって。。。

あ゛あ゛ーー韓国行きたいーーー!

ってまた発作が起きていました(泣)
減量どころじゃありません。。。ストレスで朝からビビンバ食べちゃったわ!!

ビビンバ

そしたら。。。ピンポーン♪と誰かが来ました。
モニターで確かめると郵便屋さんみたい。。。

そしたらそしたらね。。。。私の元に韓国が来たんです!

荷物

韓国のパンダ奥さんからでーす!

033.JPG

きゃ~私、はけないわーーー。。BigBangもかわいいー。。。そして大うけしたのが
                 034.JPG
カン・ホドンの靴下ーーー!!そっくりだわー。。実物はカン・ホドン.jpg  そっくりーーー!

037.JPG038.JPG

詰めてくれていた新聞紙も捨てませんよー!のばしてのばしてチェックすると
イ・ジョンジェ様が~。。袋も宝ものです!きれいに5角形に折りたたみ保存!

他にも無理言ったSS501のCDも用意してくださったり大好きな2080歯磨き粉、
お菓子。。。もうばんざーい!!

悲しかった気持ちが吹っ飛びましたー!!ひなオンマさんとお二人で
買い物してくださり送ってくださったとのこと。。本当にありがとうございました。

ところで。。。。ここ数日の暑さに根負けした私は先日美容院に行きまして
カットをしてきました。。。ベリーショートに!
イメージは榮倉奈々だったんですけれどね。。。
結果は もう中学生 になってしまいました(笑)    
    もう中.jpg どしぇーーーー!



でも涼しくて最高ーーー!
新大久保ランチ
今夜は東方神起、ドームでしたね~。。。
行けない私は新大久保~♪
久しぶりに妹の様にかわいい☆ひよこちゃんとランチでした。
本当にひよこちゃんは関西の匂いプンプンで面白いから大好き!!
お勤めしだしてからなかなか会えなかっただけにうれしかったわー!!

入ったお店は
これまた久しぶりのピョジュバクです。罰ゲームのような店ということで
ご紹介してきましたが今日もなかなかパワフル!

  2009070412400001.jpg

でもとってもおいしくてオモニがいい人なんですよ~。

いつものようにチヂミ・チゲ・今回はイカ炒めー!
やばいです!!うますぎてごはんおかわりしちゃいました。。
      
       2009070412090000.jpg
                   2009070412400000.jpg

キムチ・・・私は食べられないからわかんないけどひよこちゃんも
以前一緒にきた妹もおいしいと言うのでおみやげに売ってくださーい!とお願い。。
買いたい!って韓国語がでてこなーい!!でも何とか通じて
500gを3つお願いしたら。。。その場で作ってくれて浅い状態で
くれました!3日ぐらいで食べごろだそうです!大サービスしてくれたようで
どうみても1個1個が500g以上入っていて・・・帰りの電車で重い&くさい(笑)

でも妹も友達も喜んでいましたー!

ところで・・いつも買うお餅屋さんの鐘路福餅店さん。。。行ってみたら
「テナント募集中」って張り紙が!!!
店じまいかよー!って残念がっていたらとなりのおばちゃんが
「移転したよー」と教えてくれました(笑)
今度は韓国料理屋も始めたようで「李太郎」という店名でした。
できれば餅屋オンリーで頑張ってほしかったなぁ。。。
その李太郎のトイレに。。。

      2009070415360000.jpg

便座に腰を下ろすと東方神起がいい位置に(笑)
いやん。。出る物も出ないわ。。。ってか斜めに張ってあるんですがなぜ?

2009070415360001.jpg

エリックのひげがゴマシオ状態でした(笑)
通路も神話のメンバーのポスターだらけ。。。なぜに今神話なの??

ところで。。。只今、日本語字幕入りで「花より男子」みています。
いんやーかなり面白いです。日本版でもそうでしたが私は主人公の
道明寺やク・ジュンピョより花沢類とユン・ジフに惹かれます。。。

以前、SupreJuniorのsukiraってラジオ番組でチュ・ガヨルがイトゥクとウニョさんに
歌唱指導していた動画をYouTubeでみつけたんですがその時に歌っていた曲名が
知りたいってずっと思っていました。でもその動画は削除されてしまい
調べようもなく。。。諦めていたのになんと!この「花より男子」の中で
その曲が使われていました!
詳しく言うとネタばれになってしまうので言いませんが。。。
とにかくうれしかった!
調べてみたら
シム・スボンという人の曲で「私は愛しか知らない」というタイトルでした。
映画「キッチン」でもチュ・ジフンがフランス語混じりで歌っているようですね!
あ~すっきりした!

キムパプ
ずっと前に新大久保に行ったときに韓国広場さんで
のり巻き用の韓国たくあんを購入しました。
ずっとずっと冷蔵庫で眠っていましたが今日、開封!
初めて韓国のり巻き「キムパブ」を作りました。
キンパプって表記もあるしキmパプって表記する人もいるけれど
まあ。。のり巻きです(笑)

   のり巻き

漬けもの大嫌いな私はもちろんたくあんは食べられません。
私だけ1本たくあん抜きで作りました。

のり巻き2

初めて食べたけれどおいしかったー!!

さて、6月28日に娘の13歳の誕生日でした。
でもまるっと一日部活で不在。。。なので前の週にマーの希望で
串揚げ食べ放題へ。。。。
減量中の人間には大敵の揚げもの食べ放題。。。
でもおいしくつておいしくって。。
気が付くと食べ終わった串が何十本も~(笑)
おまけにソフトクリームやらごはんもカレーも食べ放題!
恐ろしい。。。この一晩だけでかなり体重が戻りました。
でもおいしかったからケンチャナー。また頑張ればいいさ~♪

今日は、東方神起ニューシングル「Stand by U」の発売日でした。
と言っても昨日、すでに店頭に問い合わせたらあったので買ってきました。
カードはユノでした。。ジュンスが欲しかったなー(泣)
         
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
