色々な思い
毎日寒い寒い日が続いていますね!
皆さん風邪などひいていませんか??
インフルエンザも大丈夫でしょうか??

私は持病にぜんそくがあるので新型インフルエンザの接種が
優先順位2位だったので昨年末までに2回打ちました。
それまで手洗い・うがいをかなり神経質になって励行していましたが
今ではあまり気にならなくなり。。この気の緩みが一番よくないですね(笑)

さて、昨日・今日とセンター入試ですね。
我が家のボンもまさか・・・受かると思っていなかったので
9月の中旬に学校を通してセンター入試を申し込んでいました。

             受験票

↑のが受験票です。受験料は18000円。。。
ま、仕方がないと思っていたら

「せっかくだから受けてくる」

と言って試験会場の大学まで行っちゃいました。
リスニングのテストではボンは大丈夫だったけれど数人が不具合を
訴えていたとのこと。。

会場校の門には高校の先生方が見えていたようで
「あれ?お前なんでいるの?」と言われたそうです。
私も息子に
「この日のために正月も関係なく真剣に勉強して試験に挑む子たちが
受けるんだよ。もし、勿体ないとかの理由で受けるならやめてよ。
ちゃんと勉強していないで受けるのは失礼だと思う」ときつくたしなめました。でも

「何言ってんだよ、あんたが知らないだけで塾や部屋で勉強していたよ!」と。。。

そんな経緯があり会場に行ったのですがクラス内ですでに推薦で受かった子たち
結構来ていたそうです。。。

センター試験のシステムもまったく知らなかったしいまだに
「共通一次」とか言っちゃう私なのですが。。なんていうかわが子がそういう試験を
受ける年ごろになったんだなぁ。。と感慨深かったです。まだまだボンのクラスの
子たちはこれからセンター利用や一般入試を受ける子がたくさんいるので
本当に一人でも多くの子が志望する大学に決まるといいな。。。と願っています。

そして・・・昨日も阪神淡路大震災のドラマが放映されていましたが。。
今日で15年経つんですね。。。
あの日の朝、起きていつものようにテレビをつけたら各局どこも地震のニュースで
事の次第を知り非常に驚いたこと、怖かったこと、そしていまでもあのときの
被災した方々を思うと涙が出ます。
実は、昨年の11月から毎週日曜日だけ某新聞の代理配達をしています。
日曜日はほとんどマーの部活遠征があるのでお弁当も作らなければならず
時間勝負なんです。
今朝もマーが6時半には家を出るとのことで5時に起きて先にお弁当を
作り始めました(新聞は6時半までに配達すればいいのです)
作り終えてふと時計をみるとちょうど5時46分でした。
こんな風に普通に朝食やお弁当を作っていたり、まだお布団でぐっすり寝ていたり・・・
まさにそんな時にあの恐ろしい直下型地震は兵庫を襲ったんですね。。

配達している時もなんとなく今日はいつもと違う気持ちで各戸に新聞を
入れてきました。そして・・・あの時あれもこれもと・・実際地震が起きたら
運び出せるのかしら?と思うぐらい詰め込んだ防災対策の道具や非常食なども
今では再び袋からだしたり賞味期限が切れていたりしています。
また気持ちを引き締めて用意だけはしておこうと思いました。

忘れたいけれど忘れられないし忘れてはいけない


今朝のニュースで被災した方が15年経って今の心境を語っていました。

日々の忙しさに流されて時間だけが早く過ぎていくけれど
毎年この1月17日には追悼の意をこめて一生懸命生きようと気持ちに
入れ替えています!
豆パン
昨年末、大掃除をしていたら何種類もの強力粉が出てきました(恥)

消費期限も今年の2月とか3月までなので使わなきゃ。。。と
久しぶりにホームベーカリー機を出しました!作ったのは豆パンです!

豆パン1
白パン
豆パン2

横浜の鶴見区にパン屋さんがあるのですがそこのパンがとってもおいしくて
大袈裟でなく日本一おいしいのでは?と思っているほどはまっています。
そのパン屋さんでいつも「豆パン」を買うのですが本当においしいのです。。
軟らかいパン生地に黒豆・うぐいす・大納言・金時などの甘いお豆が入った
パンなのですが何個でも食べれちゃいます。

ちょうど我が家にもおせちで作った黒豆があったのであとは甘納豆を買ってきて
作ってみました!
最初は普通の菓子パン生地で作ってみましたがちょっとイメージと違ったので
「ハイジの白パン」生地で再度作ってみたところビンゴ!でした。
しっとりとしてほんのり甘くて。。。妹にも大うけでした。


さて。。。前回みなさんに激励をいただきありがとうございました。
旦那はあれっきり機嫌が悪いのか?バツが悪いのか??
ろくに会話をしていません。でも、文句も言われないでいいかも。。
(すでに年明けて部屋がぶっ散らかってるから~)

マーも感謝でしたがすでに生意気モードに戻りまして
このありさまです。

   せんたくもの

               せんたくもの2

部活で着ていたTシャツとジャージ。。。重ねて脱いで洗濯機へ。。。
それも裏返しだし!!(怒)

せめて表にしろよ。。。いやいや裏でも一枚ずつ脱げよ。。。いやいや

やっぱりちゃんと表で一枚ずつ脱げ!!

ブログ友のippoyoさんの日記にも似たようなことが書いてあったな。。。(笑)
ほほえましいと思ったけど自分んちの子だとムカつくわー!
明けましておめでとうございます。
遅れまして。。。

新年明けましておめでとうございます!


今年もどうぞよろしくお願いします。

年末、なぜか真剣に掃除したら時間が足りないぐらいでした。
悲しいのがあまり「掃除したー」と感じられない部屋に仕上がりました(泣)

2日が誕生日でした!お祝いのメッセージをくださった方、ありがとうございます!
正月とバッティングなので家族誰からも「おめでとう」を言ってもらえなかった分
本当にうれしかったです。正直、何歳になっても祝っていただくのは
うれしいなーと思いました!


さて、年末~年始にかけて紅白&CDTVライブで東方神起の出番を待ちながら
お年賀のケーキを焼いていました。今年は

        キャラメルパウンド

キャラメルパウンドケーキです。多佳子さんレシピで焼きましたがキャラメルクリーム
自体は晴れるYAさんの配合でございます♪
大みそかの夕方にスーパーに行ったら47&脂肪分の生クリームが50%オフに!
ただし消費期限が31日当日だったのでリッチなキャラメルクリームを
作ったのでございます!
実家と義実家、ずっと子供の時から可愛がってくれている方の元へと
嫁いで行きました!

さて。。。元旦にまず義実家に挨拶に行くのですが旦那が自分の家だからか
ずいぶんリラックスしてお酒がすすみ悪酔いして腰抜かしてダウンしました(泣)
夕方には私の実家に行かなければならず
「4時19分のバスに乗る」
と約束していましたがとても起きる様子はなく。。。
義母に勧められとりあえず私と子供たちだけ先に実家に向かうことにしました。

何時になっても旦那は来なくて結局、来たのは親戚も帰った夜9時過ぎ。。。
だったら直接、自宅に帰ればよかったのにと内心思ってしまいました。
実家に着いたって言っても顔見せたらすぐに別の部屋で寝てしまいましたから。

そんなわけで
「義実家だとそんなに酒がうまいのか!!」
「何でそんなに酒に呑まれるんだ!」

と心配していたのから急に腹が立ちました。

ふらふらになって自宅に戻りすぐに寝ようとしたので
「子供と私に謝って」と謝罪を求めると子供にだけ謝ったのでむかついて
そこからマジバトル!!元旦から大ゲンカでした。

2日もこっちは早く起きて朝食の支度していましたがなかなか起きず(起きられず)
具合が悪いのか昨日の喧嘩のせいなのかろくに口もきかずお節料理も食べず
それでもビールは飲んで!!(信じられない!)
また寝てしまい。。。

誕生日に何を期待するわけではないですがせめて晩ごはんぐらいは外食したい。。
といつもお願いしているので分かっているはずなのに向こうから
「今年はどこに食べに行く?」
と言ってもらえず。。。(泣)つまんないプライドですが自分から言うのは
なんとなくせびっているようで恥ずかしいし何よりそうしないと
気が付いてくれないなんて悲しいなーと思うとただただ私もイラつくだけで。。

年末年始の支度で痛む指先のあかぎれを見ながら涙が出てきました。

結局だれからも何も言ってもらえず。。。黙って夕飯を作ると皆当然のように
普通に食べていました。

完全に「悲劇の主人公ツボ」に入った私は涙が出てくるので何度も顔を洗いに行き。。
正月ですがウォーキングに出て思いっきり泣こうとしたら娘がついてきたので
泣くこともできず。。でも我慢できずに涙が止まらなくて。。。
娘も分かっていたようで黙ってずっと背中をさすって歩いてくれました。

「お母さんの誕生日なのに食べにいかないの?」と聞いたらしいのですが
「うーん・・・・」と言ったまま終わったそうです。

世間は正月だしそれがメインなのでそんなときに生まれた私が悪いけれど
こんな悲しい思い、初めてじゃなく今までも何度も味わされているので
いい加減慣れろよと自分にも嫌気がさしてくるし。。

人のためにケーキ焼いてもこんな感じで自分のためにケーキ焼くのは
悲しすぎるでしょう??だからケーキもなしです。

あまりに悲惨なネガティブな正月だったのでブログもアップできず。。(笑)
でも3が日すぎたからもう愚痴るのを許して下さいね。。m(__)m

昨日3日からボンちゃんはバイト、今日からマーは部活ってことで
また家族バラバラの生活に戻りました!!

昨夜、マーが書き初めの宿題で行書なんだけどお手本がちっちゃくてよくわかんないと
言うのでクルタレ師範が脱毛のひどい激安毛筆で書きました。

             世界平和


「世界」って難しい――!!ってかひどい字!!!きゃはははは!!
世界平和より一家和楽をと願う私でした。。。

そんなスタートでしたが。。。


今年もよろしくーーー!!

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
