週末のお菓子
おはようございます!
こちらはよく晴れていて乾燥しまくっていますが。。。
日本海側の方は連日の雪で大変な毎日のようですね。。
雪かきの作業が大変ですが無事故をお祈りしています!

日曜日の新聞の代理配達を初めて早2年!
今朝も5時に起きて配達してきました。6時に自宅に戻り
遠征のためにマーを起こしてお弁当づくり♪

遠征で早起きの時や寝起きが悪いとき・・・娘は朝食を摂りたがらないのですが
スコーンやパウンドケーキなどは食べるんです。きっとおめざみたいな
感覚なんでしょうね(笑)ということでパウンドケーキとシフォンケーキを
焼きました。

      002.JPG

キャラメルパウンドとあずきのシフォンです。
以前に余った生クリームで作ったキャラメルクリームが冷蔵庫に忘れられてあったので
それで作りました(汗)
真っ黒になる寸前に火を止め生クリームを入れたキャラメルクリームは
甘いけれどほろにがでコクがありました(一応大丈夫か味見しました^^)
それで作ったケーキですから・・・まずいわけがありません!
シフォンもこの前紹介した大納言のお汁粉が煮詰まりゆであずき状態になったので
混ぜ込んで焼いてみました!しっとりしてシュワっとしていておいしかったです!

そしてそして・・・楽天ブログの晴れるYAさんが日記でブッセを
紹介していて!!!それがとっっってもおいしそうだったので
真似っこして作ってみたのですが

        007.JPG

粉砂糖をかけわすれたり絞り出し袋に欲張って生地を入れすぎて
あふれてパニックになったり・・・そんなあわただしく作ったからか
晴れるYAさんのみたいにぷっくらとかわいくなーーーい!!
ガナッシュクリームをはさんだらお味は最高!近日、ぷっくらとなるように
リベンジするぞーーー!

さて、norazoコンサートから一週間が過ぎましたがとっても感動することが
ありました。norazoコンサート事務局よりメールが来ました!



NORAZOコンサート事務局でございます。



このたびは、2年ぶりとなる「NORAZO CONCERT in JAPAN 2011~NORAZO SHOW~」に

ご来場くださり、誠にありがとうございます。


NORAZOのメンバー「チョビン」、「イヒョク」さんも久々の日本での公演でしたので

とても喜んでおりました。


久々の日本での公演でしたので事務局としても準備が至らなかった部分もありましたが、

今後は色々な企画を行い、もっとNORAZOを日本で盛り上げようと思っております。


今後とも皆様の暖かい応援の程、よろしくお願いいたします。

これからも、ずっとNORAZOを愛してくださいね!



~NORAZO事務局より~


あああ・・・行った後もこんな配慮をしていただけると
またまたこれからももっともっと応援したくなるってもんです!
確かに小規模のコンサートでしたがそれでもあの場所にいた一人一人に
このようにメールを送るって大変な作業だと思います。。。

そしてそしてそんなコンサートとは正反対の大規模コンサート
SMTOWNの追加公演が4月、東京ドームで決まりましたーー!!
頑張ってエントリーして今度こそ行きたいなぁ!

来月はスパショ3もあるし3月はチャン・グンソクのショーケースを
断念してZE:Aのアジアツアーに参戦します!
楽しみだわー!(グンソクは残念だけど・・・泣)
ネパール料理ランチ
今日は久しぶりに妹とランチしてきました!
ずっっっと気になっていたネパール料理のレストラン♪
といっても。。。場末のスナック(ふるっ!)をそのまま使っている
小さなお店でカウンターはもちろん、客席もスナック仕様で
低めのテーブルに椅子はスエード調のゴロンとしたやつ(笑)


あちゃらの曲が流れていて店内はものすごい香辛料の香り~
カラムーチョをずっと食べ続けているような・・・(笑)


まずはこういうお店の定番!タンドリーチキン

    2011012714110000.jpg

辛いけれどおいしい!!ただ残念なのは妹のチキンが生焼けで
血が出てた(--〆)妹、ほとんど食べちゃってから言うから
文句も言えない。。。ってか食うなよ~(笑)

続いてカレーとナンが!カレーは豆のカレーと日替わりカレーと
悩んだけど結局日替わりの「なすとチキン」のカレー!
 
      2011012714220000.jpg

ナンがでかい!!なのに+ご飯が付いてきます。。。
カレーもスパイシーだけどまろやか!うまいぞーーー!
でもごはん、半分以上残してしまった((+_+))
カレーがもっとあれば食べられたかもしれないけれど

このお店、雨が降ったらカレー全品半額になるらしい!
体の中から温まるしやっぱりスパイスってすごいな~!
ミノ君を想ってキムチ
こんばんは!
前回の日記にSMTOMNが24.25にちと書きましたが
25.26日でしたね(泣)ま、行けない身としては
どっちでもいいんですが。。

ミノに会いたかった。。。会いたかったよーーー(泣)

そんな募る想いをキムチ作りに託しました(笑)

   018.JPG

今回のヤンニョムはこぶ茶をかくし味に足してニラじゃなくてネギにしてみました!

ただいま、サッカーの日韓戦の真っ最中なんで・・・
そんな時にキムチ漬けたりしているのはどうなんかと。。。
やっぱりガンバレニッポンだもんね(笑)

さて、、、今年最初の韓国語の勉強会が31日にあるのですが
今回は好きなK-POPの歌詞を書き写して訳すみたいで選曲をしてくるように
言われました!
なんの曲にしようかしら??~
大納言のおしるこ
 
  今日も寒いですねーーーー♪
  こんな日は温かいおしるこを食べましょうか?


  001.JPG

本当は鏡開きで使うはずだった大納言。。。うつかりして一日早く鏡餅を
棚からさげてしまいなんとなく作り損ねていました。

子供の時、母親が作るお汁粉が大好きで鏡開きが待ち遠しかった。。。
大人になり、あずきを炊くのはそんなに難しいことではないと知り
うれしくて毎日あずきを食べていたこともありました(笑)


さて。。。いよいよ24、25日に行われるSMTOWNのために
東方神起さん、SHINeeさんが来日しているようで。。。
同時にBSジャパンのためにZE:Aのメンバーも来日したようで
空港はおおにぎわいだったようですね。。
反対にnorazoは帰国してしまったようですが(泣)

  ポスター

ステージもみれずスタジオにも行けない私は自分の部屋の壁のポスターでも眺めます(泣)  

   

ノラジョ~
こんばんは!
今夜はnorazo(ノラジョ)のコンサートに行ってきました!

新宿FACEというライブハウスでした。元の新宿リキッドルームです!
とても小さいライブハウスなので1000人も入れないと思います。

どの場所からも十分肉眼で見えますが私はその4列目!!
もう手が届きそうでした!

ブロコリのおもいっきりノラジョというサークルに入っていまして。。。
サークル有志でお金を出しあいお花を贈りました!

2011012217100000.jpg

公演の内容はもーーーーチェゴチェゴ!!
チョピンはかわいいしイヒョクはめっちゃかっこいいし!!
喉の調子が悪いから全力でていなくてすまないと言っていましたが
素晴らしいシャウトをたくさん聴けましたよー!

と同時に悲しい知らせも。。。
4月に行われる4th K-POP SuperLiveのチケットが落選しました(泣)
幕張メッセなのでSM Townよりは規模も大きいし当選すると甘く見ていました(泣)


でも・・・そんな落ち込みも吹っ飛ばしてくれましたョ!
終了後はメンバーの好意によりハイタッチ会!!きゃ~!!!
ハイタッチ会って苦手で。。。流れ作業みたいでさみしかったけれど
今夜のは違った!ハイタッチと言いながら握手してくれました!
おまけに言葉もかけてもケンチャナー!!
何を話そうかドキドキしたけれどイヒョクには「コマウォ~」だけ・・(汗)
チョピンには「チェゴ!ファイティン!」と伝えました♪

サークルの方たちはそのあとオフ会に行かれたみたいですが
明日忙しい主婦の私はここでおしまい!夜の歌舞伎町に流れ込む人達に逆らい
駅に向かって急ぎました。

   2011012220230001.jpg

久しぶりの歌舞伎町・・・・一人じゃなかったら楽しいのになぁ。。。

高校生の時ACB(アシベ)というライブハウスに通っていたのですが
今考えるとよくこんな街を制服で歩いていたなーと。。
自分の娘が歩いていたらと思うと怖くて考えられないです。

というわけで9時半には川崎に戻ってまいりましたが感動は冷めず。。。
このように日記に綴ってます!

記念にサイン入りCD買いました!

2011012223570000.jpg
星一徹
今夜の晩御飯♪

    004.JPG

とろとろオムハヤシだぁい!


と。。。アップして日記を作成のはずだった!!のに・・・・

タイトルは星一徹・・・・



なーんでだ?なーんでだ?(堺すすむ風)


そう!私がブチギレてちゃぶ台クラッシュしたから~

マジネタでございます。
台には朝沸かして冷ましておいた4リットルの麦茶もありましたのよ!

発端は反抗期真っ只中の娘マー!!
あまりにもクソ生意気な態度にガマンならねぇ!!って久しぶりに
ぶったたいた!!もう一度インフルエンザに罹って死にかけろ!って
私もひどい言葉で応戦したら
「本気で罹りたいよ!学校休めるから!」と(--〆)
先週、どれだけ心配したと思ってんだ!ムキーーーっ!
そしてカッカしているところに旦那が人を小馬鹿にしたような
態度をとった!!

私も今日は一日、フルで用事がありヘトヘトだったので
受け止められなかったんだよね。。(泣)

でも自分でもびっくり!!フローリングの床は麦茶でびっしょびしょ!
ひっくり返した瞬間はすっとしたけれど水浸しの床を拭いている様は
ちょっと情けなかったね(泣)

明日は待ちに待ったnorazoのコンサートです。そんでもって
また夜に家を空けるのにブチギレたら出かけにくくなるじゃん!
私のバカ!!
もつ煮込み
ほんとに・・・・

ほんとに・・・・

ほんとにほんとに・・・・




   さむい!

なんでこんなに毎日寒いの??冬だからだけれどそれにしても寒いですね。。
灯油の減りがとても早いです(泣)
こんな時はコトコト煮込んだ温かいものが食べたくなりますね!
というわけで煮込みを仕込んでいます(あ、今夜は野菜炒めとつくねでした!笑)

          003-1.JPG 

煮込み料理は必ず前日から仕込みます♪味が染みておいしくなるもんね! 


娘も病院から登校許可がおりたので今日から学校に行きました。
インフルエンザは発症すると症状はとてもつらいのだけれど
判明したら投薬するので結構すぐに楽になりますよね。。

でも!今回娘は41度まで発熱したせいか??
回復がとても遅くて心配しました。
現にまだ咳がこんこん出ています。隣のクラス?はなんと欠席者11人だったって!
みなさんもどうぞお気をつけて!

勝手なもので暑い暑い夏に大の苦手のゴキちゃんなんかが出没した日にゃ
凍えるようでもいいから早く冬になれーーーって思っていましたが
今は早くギラギラ太陽に会いたいです(泣)

長いお休みの後に再開したこのブログですが、コメント欄を
閉じさせてもらっているのにまたアクセス数が上がってきました。
いつも訪問してくださりありがとうございます!これからもがんばります!
夜中のキムチ作り
こんばんは!
インフルエンザの娘ですがやはり41度も熱出した後なので
相当体力が奪われてしまったらしくずっと眠っています。。。

今年の4月には中学3年生になるというのに
実はまだ私と寝ていた娘。。。今回のインフルエンザのための隔離作戦で
とうとう強制独立で自分の部屋行きとなりました。

そこで困ったことがひとつ。。。私の布団を彼女の部屋に
敷いたので私は寝る布団がないのです(泣)
客用の布団が邪魔なので実家に運んでしまった矢先の出来事!!
実家に取りに行こうかと思ったけれど真綿なので重い!!
ということで何日かリビングでホットカーペットつけて
寝ています(泣)体が痛いし寝た気がしない。。。明日こそ!
新しい布団を買いに行くぞ!!

というわけでこの夜長を楽しむために。。。娘の心配をしてくれた
友達母のお礼にキムチを漬けました!

  2011011500240000.jpg  これが。。。2011011500330000.jpg  こんな感じに♪

最近はもっぱり本格的に漬ける方法でなくて浅漬けのコッチョリを
作っています。コッチョリでも一晩たつとこれまた熟成度が進み
味がまろやかになるらしいです!

※自慢じゃああ~りませんが私はキムチ食べられません!!なので毎回、味が定まっていないのではないかしら??

さて。。。そろそろ寝ますか!おやすみなさーい!
インフルエンザ
昨年10月に娘と私はインフルエンザの予防接種をしてきました。
初旬だったので早かったかな?と思いつつも流行ってから打っても
仕方がないと思ったもので。。。

息子のバカボンも自分が通っていた学習塾に週1回だけ
バイトに行っているので。。。
「受験生にも教えたりするのにインフルエンザになったら塾に迷惑かかるから打て!」
と。。。当然接種!旦那もついでに接種!

というわけで家族全員で接種したのに


マー発症!

やはり昨日の不調はインフルエンザでした(泣)

あのあとどんどん熱が上がり40.4度!!
目の焦点は合わず意識朦朧で状態は悪くなる一方。。。
病院に連れて行きたくてもとても歩きでは行けないし
悪寒がひどくて外に出られないと言うし。。第一まだ行っても
反応が出ないかもしれないし。。

とりあえず水とポカリを大量に買い込みに!
解熱剤もインフルならカロナールじゃないと。。。と探したら1錠も家にない!
暮れの断捨離でごっそり捨てたのだった!!

看護師の友人に電話して状態を話すとすぐに病院に行けと。。。

その時、マーの熱は41度!!

旦那は酒を飲んで役に立たないので実家の父親に運転をお願いして
近くの救急病院へ。。。
検査をしたらA型でした(泣)

予防接種したら絶対に罹らないとは思っていないけれど
軽症で済むと思っていたのに。。。

でも夜中だったけれど救急で病院に行ってよかったです。
すぐにインフルエンザの治療薬イナビルを投薬して解熱剤を飲ませると
さっきまで変なうわごとを言っておかしかった娘もようやく
眠りに入ったようでした。

ご存じタミフルという治療薬が出回った時ものすごい救世主に思えたし
リレンザはもっと感動したけれどこのイナビルはそれ以上にすごい!!
一回の投薬でいいのです。本当に医学って日々進歩しているんだなと感じました。

おかげさまで今んとこ私を含めて家族はうつっていないようです♪

こういう時は体を温めないとということで

      006-1.JPG

辛いけれど体が温まるユッケジャンスープ!

みなさんもお気をつけてーー!
焼餅(シャーピン)
こんにちはー。今日も寒いですねぇ(泣)
最近、フルでヒーターつけっぱなしです。。。灯油代もばかにならないのにね♪

今日のランチは前から気になっていた焼餅を作ってみました!

  005.JPG

正しい発音はシャオピンなのかしら??
毎年、正月に川崎大師に出店しているテキ屋さんの屋台の中に何店舗か
あるのですがとってもおいしいんです。そこには「シャーピン」と書かれています!
今年も食べたのですがやっぱりおいしかった(*^_^*)
ってなわけで色々とネットで検索して作ってみました。

006.JPG

中身はこんな感じで味もいいのだけれどやっぱり屋台のとは違います(泣)
どっちかというと成形に失敗して潰れた大判餃子って感じで(汗)
これはこれでおいしいけれどね!

油の臭い充満で寒いけれど窓全開(泣)ひぇーーーーさむいよー!!

生地は屋台のは2種類あってもっとしっとり系ともっとふんわり系。。。
ふんわり系は韓国菓子のホットクの生地で作ったらビンゴだと思います。
でも、油の臭いでやられた!しばらくは作らないだろうな(笑)

      007.JPG

濃い緑茶を飲んでさっぱりしました!

ところで今年も珍しい屋台メニューが増えていました!
自分の中でこんなのも屋台で?メニューベスト5!

1位 肉巻きおむすび
2位 みそポテト
3位 青森せんべい汁
4位 韓国オデン
5位 トッポッキ・・・ほぼ野菜と練り物で占められ餅が少なかった!

ということでB級グルメブームと韓国グルメに便乗してました!

ただいま夕方4時30分ですが、、、マーが部活休んで帰ってきました。
顔が真っ赤でものすごく寒がっています。熱を計ったら39.3度!
インフルエンザの予防注射しているけれどだからって罹らないわけじゃないですもんね。。
どっちにしても発熱したばっかで病院に行っても検査して反応が出ないので
明日まで様子見ます!
BSジャパンに行ってきました!
今日は朝からとっっっっても寒い!!
自分的には今季一番の寒さに感じました。

そんな中。。。新たな挑戦をしてきました。
SHINeeの次に大好きなグループZE:A(ゼア)
韓国では帝国の子供たちっていうのかな??


ゼア

1月の8日にライブがありましたが私は断念しました。
なぜなら22日にNORAZOのコンサートのチケットを買ったので
もうお金がなかった!!

   image.jpg  ←NORAZO

イベントにも外れてがっかりしていたところに
マイミクさんに「月曜日BSジャパンにZE:Aを見に行かない?」と
お誘いをいただきました~!!隔週で月曜日の担当になったのです!
番組は・・・こちら!
旦那に了解をもらい早速うちわ作りだあい!

   うちわ1
               020.JPG

パールホワイトのキラキラ仕様のは11月のライブで作ったものなんだけれど
せっかくなのでそれも持参していざ!!

リハーサルも見れるかもと期待して放送局のある神谷町に午後3時着!
すでに多くのゼアズちゃん達が並んでいました。
30分もたたないうちに体は冷え切りかじかみだしましたが
メンバーに会いたい一心でガマンガマン。。。
同じ年代のペンさん達と仲良しになり話も盛り上がっていたので
なんとか耐えられました。

みんながそうではないんだけれど。。。
残念ながらZE:Aの若いペンちゃん達はマナーの悪い子が多すぎます(泣)
もちろん行儀のいい子達もいるんだけれどね。。

で・・・どうもみんなが並んで待っているのにキャーって歓声が上がると
咄嗟に走り出していく・・なんて子も多くて局の人もご立腹で

「いいですか!こちらの約束を守れないなら今ただちにみなさん帰って
頂きますから!100人して99人が守っても1人が守れなかったら終わりです」

と。。。何もしていないのに怒られる始末(泣)


それからはみんな少し大人しくなったけれど・・・
いつも諌められないと正すことができないような・・・
ちょっと残念な部分でありんす(泣)

そんなこんなでガラス張りのスタジオ前でメンバーを見ることが出来ました!
ローテーションなのでそこに入れるのは約1分半ぐらい(泣)
そのあとは走ってまた並んでいる最後尾について2巡目(*^_^*)
でももう少しでリュ・シウォンの料理番組のコーナーに。。。
そうなったらメンバーは控室に??

でも諦めきれず並んでいたらついに料理コーナーになってしまい・・
その時に警備員やスタッフがあわただしくなり。。。

「メンバーがみなさんにあいさつをしたいと言っています。絶対にその場を
動かないでください」

うーれーしーいーーー♪

そして待っていると正面玄関からメンバー全員出てきて並んで挨拶して
くれましたぁーーー!

フラッシュをたかなきゃ撮影いいかな?と思ってカメラをセットしたら
ダメだと注意されました(泣)

でも写り悪いけれど。。。
 
   024.JPG
               026.JPG

まだ撮影ダメって言われる前に遠くから撮りました。。
ブレプレだけれどね(笑)

もう足も腰も冷え切っていたけれど心はホカホカでしたわい!! 

天国を味わいましたが。。。同時に地獄も味わいました。。。
1月25.26日に行われるSM TOWNコンサート。。。抽選外れました(泣)
SHINeeまた来るのに会えないわ(泣)               




トッポッキ
今日も寒いですね。。。

寒さに強いと自負していたのが嘘のように
ここ数年はヒートテックを着ない日は無く日替わりで
ヒートテックのタートルネックを着ています。

体が冷えると辛いものを食べて中から温めたくなります。
昨日は牛すじを韓国風の煮込みで食べたかったのですがスーパーに
牛すじが無くて。。。モツは苦手なので思い切って牛ブロックを買い
一口大に切って煮込んでみましたがやはりコクがあまりありませんでした。
どちらかというと牛バラのスライスなどで煮込み風に作った方が
コクがでるのかも。

撮影する間もなく完売となりました(*^_^*)

で、今夜はトッポッキです。おせち残りのチャーシューとかまぼこ入り。

       トッポッキ2

いつもストックしているコマトッポッキがなくてスーパーで買ってきたのですが
上品な味でした。私は小麦粉が混じったコマトッポッキの方が好きですが。。

ところで。。。最近リバウンドに悩んでいます。
徐々に戻る体重に危機感ありあり。。。
ウォーキングも続けているのでカロリー摂取が問題でしょうね。。
餅とかケーキとか食べまくっているからでしょうか(笑)


     
角野卓三じゃねーよ!
正月にお年賀として焼いたケーキが好評だったのに
焼いた本人と家族が食べていなかったので再び焼きました。

  ケーキ2.jpg
          ケーキ.jpg

         ♪マーブルパウンドケーキ♪

あんまりマーブルになっていないようだけれど混ぜすぎて微妙になるよりは
いいのではと。。。

ブログに載せるためあら熱がとれてすぐにカットしたのだけれど
やっぱりパウンドケーキは1晩寝かせるのがいいみたいね☆

ところで、昨日美容院に行きました。
いつものお店がいっぱいでクーポン使って初めての店トライしたんだけれど。。。

ハリセンボンの近藤春菜そっくり!!

太っているしメガネだしね。。。

なんで太っている女はかっこよく今風にカットしてくれないのか??
いじめか??ちっくしょう!

娘に「角野卓三じゃねえよ!って真似して」と言われますます悲しくなったわ(泣)

髪の毛洗ってワックスつければいつものようにクセ毛を活かして
アレンジを。。。と思ったのにやっばり春菜ベースは崩れなかった!

ライブに行くのでかっこよく!と注文したのになぁ。。。(泣)
復活。。。
新年明けましておめでとうございます。


長いこと、こちらを留守にしていました。
理由は色々あるのですが。。。
第一の理由は

K-POPオタ活動(*^_^*)
といっても四六時中追っかけていたわけではないのですが
情報集めなどのためにmixiに戻っていたのでありんす。。。

昨年4月のSHINeeをみたことで火が付き。。。

6月・・・・美男ですねファンミ
8月・・・・KRYコンサート
9月・・・・青春不敗イベ(SHINee目当て)ZE:Aファンイベント
11月・・・SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2010 ZE:Aプレミアムライブ
      イ・ジョンジェファンミ チャン・グンソクジャパンツアー
12月・・・SHINee単独コンサート!!

と参戦しまくっていました。
特にSHINeeに始まりSHINeeに終わった昨年でした。
本当に40才を過ぎて。。。こんな息子と同じような年の子達に
はまるとは。。。でも彼らに元気もらっています!

今後もnorazo,SuperJuniorと予定がありとっても楽しみです。

それでもって一応このブログは料理がメインだったので
主旨がちがうかなと。。。

でもやっぱりパン焼いたりケーキ焼いたりするとこのブログちゃんが
浮かぶんですよ。。。!!

というわけで年越しましたし自分なりのペースで
これからもぼちぼち頑張っていきます。

ただ、落ち着くまでコメント欄は閉じさせていただくわがままを
お許しくださいm(__)m

何かありましたらいつでも私書箱にメッセージください!!

    ケーキ

昨年のクリスマスに作ったズコット風ケーキです!
手抜きして作ったのがみえみえ(恥)
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
