SUPERSHOW3に行ってきました!
まずは遅くなりましたがマーのバレンタインのお菓子なんぞを。。。

  007.JPG

 チョコチップマフィンと。。。

               012.JPG

 ライトなタイプのチョコカップケーキ♪

017.JPG

 ラッピングもかわいく完成。。。


   でも友チョコ!!

きっと母に内緒で本命さんには素敵なチョコを買ったんでしようね。。(笑)


さて。。。さてさてさて。。。
タイトルの通り、昨日SuperJuniorのコンサートSUPERSHOW3に行ってきましたーーーー!!
今年はチケットエントリー全敗中ですが昨年はチケット運がよくて
ゲットできていましたー!
 
        2011021817220001.jpg
   
今回はマイミクさんに同行してもらいました!
座席もまあまあで近くもないけれど遠くでもなくてよかったです。

  2011021817550000.jpg

昨年、K.R.Yのコンサートに行ってメンバー全員に会いたい~と願っていたので
本当にうれしかったー!!
特にシンドンはうちの息子そっくりで親近感がありました(笑)
もし4月のSMTOWNの抽選に外れたらイトゥクは入隊前に見れるのは最後かも??と
余計なことを考えなが必死に走り回る彼らを追っていました!
マニアックに私はリョウクが一番好きなのですがまさに私がいたブースは
リョクちゃん担当ブースのようでラッキーでした。
でもソンミンはあまり来てくれなかったなぁ。。。
Mのメンバー、ヘンリーとチョウミも来てくれてTRAXのジョンモクンも
特別出演してくれました!!あーーー、今頃2日目公演しているんだろうなぁ。。
思い出して興奮してきました!
これでハンギョンとキボムがいてくれたらなぁ。。。

あ、映像でですがカンインも出てくれたんです~。
ちょっと涙ぐんでしまったよーーー。

生ヒチョルも拝めたし。。。3時間まるっとMCほとんどなしのショーは
本当に素晴らしかったです。

今回同行してくれたマイミクさんとは初対面でしかも
私よりずっと若いお嬢さんだったのですが長時間に渡りお付き合いしてくださって
ありがとうございました!!

お礼に私の18番崎陽軒の真空パックのシュウマイ~(笑)
あと最近はまっているレシピで作ったマドレーヌです!

022.JPG

レモンの皮のすりおろしなどいれずバターの香りの強いミルキーな
味に焼きあがります!近所にあるパン屋さんのマドレーヌがこのタイプで
何度か試行錯誤して作ったものです♪

おまけネタでは昨日舞い上がって忘れていましたが
私、結婚記念日でした(爆)

そして今日は旦那の誕生日!子供たちもバイトやら塾やらで誰もお祝いの言葉もなし(泣)
そう!続くんです。毎年続くんです!!ちなみに明日は自分の父親の誕生日!
22日は義父の誕生日!続くんです(泣)

先ほどクックパッドから拝借してケーキぐらいはと思い作りました。

        025.JPG

すっごいナッペがきたないーーー(泣)
ロールケーキの生地を4等分してくるくる巻いていくんだけれど
思っていたよりも大変な作業でした!!
普通に焼けば良かったよー(泣)

それではみなさんよい週末を~!
米粉の抹茶ガトーショコラ
こんにちは!連日、騒がれていた雪もたいしたことなく
拍子抜けしましたがそれでも今朝の新聞代配は路面が凍結
していてこわかったです!
今朝も5時過ぎに起床して配ったのですが6時に帰宅。
そしてリビングでほかほかカーペットの上で二度寝が何よりの楽しみです!

今日は息子のポンさんは教習所の入校式!
娘のマーさんは久しぶりに友達とお遊び!
夫の??さんは連日はまっている韓国ドラマ「善徳女王」にくぎ付け!

というわけでとってもつまらない午後を過ごしています。。
ゆっくりしろってことかな??

さて、米粉のケーキにはまり色々と楽しんでいますが
おいしい抹茶のチョコレートをゲットしたので米粉を使って
ガトー・ショコラを作りました。

    002.JPG

とっっっても濃厚でしっとりとしていておいしそうでしょう?
でもガマンガマン!夜まで寝かせて夕食後のデザートにします♪

あっという間に一週間が経つ毎日ですが
やっぱり月曜日が来ることを思うとアンニュイになります。。
そんな気を吹き飛ばすべくもう一品何か焼くとしますか!(笑)
カエル汁?と晴れるYAさんの米粉のケーキ♪
カエルを煮たよ。。。♪

007.JPG


うそでーす!(分ってるって?)
グリーンピースのポタージュスープを作りました!
冷凍グリーンピースを2袋を湯通ししてオリーブオイルで
スライスした玉ねぎと一緒に炒めてブイヨンで煮て少しだけ
冷まします。あら熱が取れたらバーミックス(ミキサーでもよい)
で潰してそれを越して生クリーム・牛乳と混ぜて味を整えれば完成!
漉す作業が面倒ですがとてもまろやかなスープが出来上がりますよ!

先週、叔母の見舞いに行ってもう1週間が経とうとしています。
はちみつカップシフォンは大好評で叔母も喜んで食べてくれました。

ただ。。。やはり母とは色々とありました。
まず、待ち合わせの駅に着いたら電話をくれるようになっていました。
あと3分ぐらいで着くなって時に
「今着いた―!エスカレーターのぼって改札にいるから」と連絡が来ました。
駅はエスカレーター上って2階に改札とエスカレーター下って地下の改札と
2か所あるのですが当然上って2階の改札へ。。。でもいない。。。
母の携帯を鳴らすも何回かコールして留守電に(泣)
さすがに焦ってきたところに妹から電話があり
「ばーさんが地下の改札で待っているのに来ないって騒いでるよ。。
電話も現在使われていませんってなるって!」と。。。。

なんでさっき、着いたよーってかけてきているのに使われていないって
なるのさ!!エスカレーター上るって言ったじゃん!!

と怒りモード爆発だったのですがそれより憂鬱なのは


私はこう言った!だって電話が通じなかった!

と。。。自分は間違っていない主張を通す母を見るのが苦痛だった。

やっぱり来なきゃよかったと後悔しながら急いで地下の改札まで行くと
案の定、主張して言い張ってその姿にうんざりだった。
さすがに腹が立ち反論したがのれんに腕押しよね。。。(泣)
おまけに年取ったお姫様はご機嫌を損ねてしまいましたとさ!
そんな空気の中で。。。叔母の家に行っても何も無いから昼食をとってから
向かうことにしました。駅ビルの中にある鉄板焼きのお店で
目の前で作ってくれた焼きたての海鮮お好み焼きを食べ怒りもおさまりつつ
あったので(単純)おいしかったねーと言葉をかけたら

「おいしかったわよねー、お怒りになった後だからなおさらおいしかったでしょ?」
はぁ~。。。自分の母親じゃなかったらきっとお付き合いしていないわ(泣)

帰りは父親が車で迎えに来てくれたおかげで
母は父にペラペラ話していたから助かったけれど
家についたとたんにグロッキー(泣)寝込みました。
自分の母親に気疲れして寝込むってどれだけ拒絶してんだよ!と
自分で自分に突っ込んでしまった(笑)
後日談ですが母は気が収まらなかったらしくてわざわざ私の悪口と
自分は間違っていないと主張するために私を送り届けて別れてから妹に
連絡したらしいです。妹から「はぁ?まだ言ってんの?いい加減にしなよ!」
と怒鳴られたらしいです(ざまあみろ)

そんなんで体がなかなか回復せずブログも更新できずでお菓子も作りたい気持ちは
あっても体がついていかず面倒で作れなかったんですが
晴れるYAさんが米粉配合のケーキをレシピつきで紹介してくれていたので
作ってみました!

      003.JPG

        
              005.JPG       

私は抹茶を混ぜてマープル状にしました♪ごまのカトリカールの作り方で
バターケーキなのにふんわりで米粉のおかげでしっとりでとっても
おいしかった~!!混ぜがイマイチだったのか?晴れるYA師匠のように
断面が穴ぼこ多くてきれいじゃないけれどでもきめは細かかったのよ~!
余談だけどほんのちょっとだけ米粉が余っていたので天ぷらにも
使ったらサクッとしていましたよ!早速新たに1袋米粉を買ってきました!

明日の朝のマーのおめざケーキだったのに完食してしまい((+_+))困ったわ。。
今からもう一回焼こうかな??(笑)しばらくハマりそうです!



お見舞いはちみつカップシフォンシフォン
こんにちは!!
今日は大好きな土曜日です(笑)子供の時から
土曜日が一番好きで・・・(誰でもそうだと思うけれど)
だらだら過ごすのもいいし出かけるのもいいしいつも楽しみに
一週間を頑張るのですが今日はお見舞いです。

見舞うのは私の叔母(母の妹)です。

私はいわゆる核家族の生活ではなくて両親・妹・母方の祖父母・母方の叔父・叔母と
大所帯でした。特に叔母は結婚も遅かったのでいつも一緒にいて
かわいがってくれて母よりも私にとっては大事な存在でした。特に7歳の時に
妹が生まれて母親は妹につきっきりでしたが叔母がいてくれたから
特にさみしいと思うことも無かったです。
そんな叔母でしたが遅い結婚をして子供(私のいとこですね)も生まれ
横浜で某コンビニを経営しながら暮らしていました。

その叔母が数年前に倒れました(泣)

一緒に暮らしていた祖母も脳血栓で長患いしたのですが
叔母も脳疾患でした。一回はリハビリをつづけ再起したのですが
また倒れてしまい今では寝たきりです(泣)
実は・・・誰よりも可愛がってもらったし恩も義理もある大事な叔母ですが
寝たきりになってから見舞いに行っていません。正確にはその姿をみるのが
怖くて行けていませんでした。どうしても子供の時にみた変わり果てた
祖母の姿が浮かんでしまうからです。

このままじゃいけないと思っていた矢先母親から一緒に行かないか?と
誘われました。母は別に私のことを思って誘ったのではなくて自分が一人で
行きたくないだけです。現に今までは妹と行っていました。
もちろん、こちらには何も声は掛かっていません。
最近は妹も付き合いが悪くて母は断られていたみたいです。
だから二番煎じの私に話が来ただけです。
いい機会だけれど母と二人で出かけることが
あまり気乗りしなくてなかなかはっきりと返事しませんでしたが
やはり今日、今から行くことにしました。
母に行くと返事するとウキウキしていましたが

「私、ちょっと用事済ませたいから戸塚駅で待ち合わせようよ」
と。。。言ってしまいました。たいした時間ではないのですが
母と二人というのが短時間でも重荷です。

母は何とも思っていないのでいいよーと。。。電車代を出してくれるなら
一緒に行かなくもないけれどSuikaみたいにチャージしたカードで
電車に乗るようになってからはあっちも出してくれなくなったので。
私ってセコいわ(泣)

叔母は透析もしていて食事も制限があるのでむやみに
食べさせられないのだけれど少しだけならケーキなどを食べても
イイらしいので色々考えた結果。。。晴れるYAさんのはちみつカップシフォンを作ることにしました。
他のレシピも検討して・・・ノンオイルなんてのもありどうしようか悩んだけれど
やはり晴れるYA教信者としては(笑)先日のブッセの反省も含めて
忠実に晴れるYAレシピで作ることに!

      006.JPG
                  008.JPG

生クリームのトッピングだけは食事制限のためカット♪
いつもは徳用?の安いはちみつを使うのですが・・・たまたまアカシア100%の
さらっとしたお高い?はちみつがあったので使ってみたら・・・
香りが全然違う!!はちみつ特有のにおい(私は苦手なの)がなくて
ただただ甘い優しい香りが部屋中に漂いました!喜んでくれるといいなぁ。。。
さてさて。。。こんなゆっくりしていて出かけたら結局は電車の中で
母とバッティングしちゃいそうなので行くとします(笑)


どうぞみなさん、よい週末を!
ワンデーパン教室
こんにちは!今日は以前、申し込んでいた日本製粉さんの一日パン教室
当たったので行ってきましたー!


12月に日清製粉さんのが当たり参加したのですがとてもよかったので
ニップンさんも応募してみました!なかなか当たらないのにラッキー♪
今日のパンは「チョコとマカダミアナッツのカンパーニュ」です。

               2011020314060000.jpg

ノンエッグ・ノンオイルなのにとても美味しいパンです!
日清製粉さんの方はブリオッシュ生地でクリスマスリースを作ったのですが
イーストの量がなんと12グラム!!!全然臭いは気になりませんでしたが
こんなに使うの??とびっくりしました。でも最後にコエンザイムQ10や
おそばなど頂いてとても楽しかったのですが。。。

今回も楽しいは楽しかったけれど同じテーブルに座った方々がみんな
パン作りのベテランさんばかりで手際も良くささっとこなすので
最後の方はテンションが下がっていた~(泣)
講師も日清製粉さんの方が優しかったかも。。。これは好みの問題だけど。
あ、比べちゃいけないけれどニップンさんは何もお土産ありません(笑)

実は来週も当選していまして。。。フランスあんぱんの講習です。
今の気持ちは正直行きたくないけど・・・場所が新宿の高島屋のそばなので
帰りにデパ地下によるのを楽しみに頑張りますか!来週はペアでの教室なので
妹もいるし~

さて・・・・悲しいお知らせが(泣)
あ、みなさんにとっては何も悲しいことはありませんのよ!
私だけ悲しいのですが・・・
なんと1月29日~4月頭までバカボンくんが大学の春休みに突入しました!
11日に冬休みが終わり大学に行ったかと思っていたのに29日には
春休みってどうよ??

  学費、返して!または安くして!!

家は片付かないし場所とっているし本当に嫌です(泣)

    2011020107450000.jpg

  。。。喜んでいるのはわんこたちだけです♪
合格おめでとうケーキ
 こんにちは。。。
 今日は神奈川県の公立高校の前期合格発表でした。

 マーの部活はバレーボールなんですが本当に本当に
 ひどいんです(泣)何がひどいって。。。
 

     女のドロドロ!!

 先輩後輩の確執でなくて同学年同士がすごい。。。
 そんな最悪の環境で「気」が落ちる中を彼女は部長として頑張っています。

 最悪部活だけれどいい事も。。。マーは先輩に恵まれまして
 前任の部長をしていた先輩のせれちゃんが理解者となりよく話を
 きいてくれたり励ましてくれました。

 そのせれちゃんも某県立高校を受験して今日が発表でした。

 そしてそして・・・・合格!! おめでとーーーー♪

 せれちゃんのママより喜びの報告メールが届きました!!

 うちのポンちゃんの時はそのように喜びより悲しみが先だったので
 今回のせれちゃんの合格は自分の子のことのようにうれしい!!
 あ、ちなみにせれちゃんママとは小学校・中学校の同級生なんです!
 子供の部活動を通して再会できてこんなに仲良くなれて感謝のご縁なのよ~

 嬉しいので早速!!合格おめでとうケーキを焼きましたよ~♪

   008.JPG

 無難にガトー・ショコラで・・・プレートの字がばばっちい(泣)
 まあ、気持ちなんでいいでしょ(笑)

 マーも今朝は「先輩が合格しているといいなー!早くおめでとうメールしたい」

 と言っていたので・・・今日は受験者は学校に登校しないのではたして
 学校で確認できたかな??まだ知らないかもしれないから帰宅してくるのが
 楽しみです!一緒に届けようと思っています!

 来年はいよいよ自分の子が受験なのね。。お金は無いけれど。。。本当に無いけれど
 マーもポンちゃん同様に英語が好きで英語を学べる高校に行きたいと言っています。
 そうなるとやつぱり私立の方がいいのかなぁと。
 いずれにしても後悔のないように挑んでくれればと思います!

  
 おいしいイチゴを買ったのでブッセのリベンジ!
 今回は小さく絞って焼いたのでプチブッセです☆

  003.JPG

今回は生地にコーンスターチを混ぜたんだけれどやっぱり
晴れるYAさんレシピの生地がおいしかったです!
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
