意味のあること。。

      2066458_1041369743_8large.jpg

今朝、久しぶりにトーストを食べました!
オープン使用も自粛していたので売っているパンのみで食べています。
そうです!久しぶりにパンを入手できました!


先週の金曜日のあの地震から一週間たち。。。
よくわかんないままあっという間に時間が過ぎたという感じです。


今日は計画停電回避ですって。。。



正直うれしいと思うと同時に東北の方を思うとうれしいと思ったことに
罪悪感を感じます。

誰だってまさかこんなことが起きるなんて思っていなかったでしょう。
自然の猛威で1万人以上の方がいっぺんに亡くなるなんて。。。(泣)


この1週間は自分にとって意味のあるものでした。
当たり前のように食べていた朝食のパンが食卓から消えました。
冷凍していても。。。結局食べないで捨てていたごはんを思い
申し訳なくなる思いでした。

メディアを通して買い占めをやめるように訴えられてからは
少しずつですが落ち着いてきました。
スーパーも制限付きで水やトイレットペーパーを売るようになったのも
良かったのだと思います。
でも買い占めているのはご高齢の方が多くて。。。きっと過去の戦争体験や
オイルショックを経験されているのもあるのでは?と思います。

電気も節電が当たり前になりました。
本当はウォシュレットの電気も消したいのですが家族に大ぢ主さんがいるので(笑)それはご勘弁♪

私自身も。。。心のどこかではこわくて。。。日本から
脱出したい・・なーんてびびっているのですがそれでも少しずつ
日常のすっとぼけたおばちゃんに戻ってきました(笑)
まだ怖くて日課だった夜のウォーキングが出来ないでいます。
それでもって計画停電では寝ているしかないので
恐ろしいリバウンド大作戦となっています(泣)

ともかく嘆くばかりでなく一つ一つを努力していくことを
実践させていただく機会となったこの地震。。。意味のないことはないのだと
1日も早い復興を願っていきます。
明日も、、、
こんばんは!
予定通り、2回目の停電が行われ今日の任務終了!

正直。。。一日2回はきついです。
みんなが平等ならいいけれど同じグループでもやはり
区域によっては停電にならないところもあり。。。
こちらは一日に2回の実施!
みんな均等に1回ずつとかならないのかな??


でもそんなことを思いながらも東北はもっと寒くて大変なんだ!と
自分を戒めてます!

明日(正確には今日)はトップバッターの6時20分~の時間帯と午後にもう一回13時50分
~の時間帯の2回です!
朝一番で暖房なしはきついので石油ストーブ使います!
2回目もほぼ明るいうちなので頑張ります!!


東北のみなさーーーん!
明日も頑張りましょう―――!
がんばれーーー!!
東北のみんな。。。頑張って!!

私ももうすぐ(16:50~)

本日2回目の停電に突入します!!
でも頑張ります!

東北のみなさんががんばっているから!!
地震。。。その時 その2
翌日の土曜日私は7時に目が覚めました。
電気が使えることに改めて感謝しテレビをつけると
東北の被害が拡大されていて胸が締め付けられる思いでした。

そして私自身にもちょっと異変が。。。
家族も無事だったしライフラインも元に戻ったけれど
不安はますばかり。。

地震が起きた時にいたスーパー内での人たちの我先に外に飛び出そうと
する様子がフラッシュバックするんです(泣)
人を押しのけたり、逃げる人たちのことを考えず通路にかごを投げ捨て
走っていた人がそのかごにつまずいたり・・・
店員さんの誘導にも無視してあわてて走り出す様。。。

これって当たり前の行動なのかもしれません。
でも映画に出てくるようなシーンが目の前で繰り広げられ
どうしても怖くて家から1歩も出られませんでした(泣)

息子もフラフラになりながらお昼ごろに自宅に戻りました。

夕方、こんな時ですが前もってお葬式があって行かなければならず
それまでの私の精神状態は最悪でした。

娘の携帯には例のチェーンメールがひっきりなしでいちいちそれを私に報告してくるし
テレビをみればどんどん被害者の数は増えていくし。。

主人についていってもらい夕方にスーパーに行きました。
前日のあの光景がよみがえります。
店内は買いだめをする客でごった返しパン・水・カップラーメンなどは
まったくありませんでした。多少在庫がある棚も我先にと買い占めるお客。。
場合が違いますが前日のあの有様を見ているようで胸がバクバクしました。

今日は日曜日なのて朝刊の代理配達をし。。。
主人は仕事に行ったので勇気を出して開店と同時にスーパーへ。。
開店5分前にしてすでに長蛇の待っている客の列が。。。
私も最高列に並ぶと瞬く間に後ろに何人も並びました。

しかし・・開店で扉が開くと。。。並ばないで人の波にまぎれて
横入りする客も大勢います。
店内はすぐに客で埋まりました。いくら買いだめって言っても
食パン何斤も買っても仕方がないし水もわずかな量が入荷されていたのですがそれを
カート買いするために奪うようにとっている人々。。。

もうそんな光景に吐き気を催し。。
最低限、必要なものを買い早めに会計を済ませました。
土日だったというのもあるのでしょうがなんか人の嫌な部分ばかり
見ちゃったからか本当に精神的に病んできました。

でも東北の人たちはもつと大変な思いをしているのにこんなことぐらいで
弱音を吐いちゃダメだと言い聞かせています。

正直、都市部にあのような地震がきたらと考えると
身の毛がよだちます。

阪神大震災の時、意識が高まり防災の荷造りしていたはずが
いつの間にかのど元過ぎればの状態になっていました。
でも過ぎちゃいけないんですよね。。
3日以内に震度6強の余震がくる可能性も。。などと言われていて
恐怖心はものすごくあります。しかし、生きています。
今は被災地で必死に耐えている皆さんのために祈り、出来ることを
行動したいです。
明日の輪番停電もがんばって乗り越える決意です!!


主人が「節電節電て言うならとりあえず今だけこんなに何局も放送いらないだろう。。
    国営1局にするだけでもすごい節電じゃない?」

と言ったのがとも印象的です。。。。なるほどと思いましたが皆さんは
いかがかしら??

何か、書き綴りたいこと。。。いざとなるとなかなかうまく綴れないけれど
少し病んでいた自分の心がおかげで整理できました!
地震。。。その時 その1
 まずはじめに。。。このたびの地震そして津波の被害で
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。そして今も寒い中を
皆で頑張っておられる被災者のみな様にお見舞い申し上げます。

忘れてはいけない・忘れられない記憶として長いですが綴ります。

 3月11日朝から体調がすぐれなかった私はFurancさんで
ハーブティーでも飲もうと。。近況を報告しがてら伺いました。
しばらくぶりだったので話に花が咲いていたのだけれど午後2時を
過ぎていたしそろそろと店で会った別の友達と店を後にしました。

その友人とまた道のかどっこで立ち話をしていましたが
私も買い物があるので別れて自宅前の島忠内にあるOKーストアへ・・・
ハーブティー効果か?トイレに行きたくなりスーパーの前にトイレに行き
それからOKのスーパーかごをもって店内へ入りまずレタスを手に取り
かごに入れた瞬間・・・・電気が消えて真っ暗になりました。

そしてぐらぐらと揺れ始めて・・・私はいつもより揺れは大きいなと
思いましたがまだその場に立っていました。しかし、どんどん揺れは大きくなり
至る所で商品が棚から落ちた音が。。。人たちは持っていたかごをそこらじゅうに捨て
我先にと走って逃げて行きました。
私はその集団に入っても怪我をすると思い少しだけ離れて店を出ようと
しました。でも手にはかごが!!なぜか律儀にレタスも売り場に戻しに行き(笑)
かごを元に戻して建物の外へ・・・
冷静に冷静にと言い聞かせながら行動していたけれど内心は心臓が口から
飛び出そうなほどこわかった。。。泣きたかった。。。

ありがたいことに我が家は目の前だから・・・でもいつも通る通路は
資材とかが売られているので倒れたり天井が落ちてきては危ないと思い
回り道して自宅へ・・・
小さなマンションの中庭に住民の皆さんが避難していました。
私は何よりも部屋に2匹でいる愛犬達が気になって気になって戻ってきたような
ものだったので急いで部屋に行こうとするとマンションの皆さんに止められました。
でも怖がっているあの子たちを放っておけないので入室したところ
特に部屋の中の被害は引き出しがすべて開いていたぐらいで何も落下していなかったです。
愛犬たちは2匹で寄り添い震えていました。
急いで抱き上げ、トートバッグに通帳・バスタオル・生理ナプキン・ひざかけを入れて
再び外へ・・・OKの方からは消火剤のように泡が飛んできました。。。
出火かしら??

2011031115010000.jpg

これはベランダから撮った避難しているみなさんです。


息子は津波があった千葉の九十九里に合宿で出かけていたので
犬を救出した後は息子と娘の事で頭がいっぱいです。。。
電話をしてもまったく連絡取り合えないし。。(泣)
情報を得たくても停電でPCも無理だし。

ただただ中庭でマンションの人たちと怖がっていると主人があわてて
帰ってきてくれました。気が張ってて分んなかったけれど荷物持って
犬2匹を抱いていて相当腕が痛かったみたいで瞬く間に筋肉痛が来ました。

娘も集団で下校してきてマンションの人たちも各部屋に戻ったので
私は地域の単独老人の所を一応訪問し無事を確認。。。みなさん気丈に
大丈夫と言っているので私もしっかりしなければと思いました。

家に戻りこれからが戦いです。停電は一向に治らず・・・ありがたいことに
ガスと水道は大丈夫だったのでトイレを済ませガスで湯を沸かし
湯たんぽを2個作り暖をとりました。しかしどんどん暗くなり
寒くなり。。主人は自分の実家・私の実家を見てくると出かけて
ますます心細く。。。(泣)

暖房もない・情報もない・音がない部屋に犬と娘と私。。。息子の安否が気がかりだし
気が狂いそうでした。
そして・・・携帯のワンセグなら点くと思いだしつけてみると。。。
東北の悲惨な状況が(泣)ショックでした。

私の状況でさえ不安だし軽度の被災と思いましたが比べようもなく。。

皮肉なことに道路1本向こうは電気が通っていたりと
同じ町内でもエリアによって・・電気が点いている家は私たちの恐怖・不便さを
知る由もなくテレビを見ながら情報を得ていました。

一方、私達は実家に避難することに。。
犬を自転車のかごに入れ先ほど詰めた荷物をもって真っ暗闇の町を懐中電灯と
自転車のライトで目を凝らしながら進んでいきます。。。
途中132号線という大通りを横断しなければならないのですが停電で信号機も
消えていておまけに警官の交通整理もなく。。。車は無情にも飛ばして通り過ぎます。
犬がかごから飛び出ないように押さえ、懐中電灯をくるくるとまわしながら
車に訴えなんとか止まってもらい急いで横断しました。その時の怖かったこと(泣)

実家はライフラインはすべて大丈夫だったので
テレビを見ながら温かいご飯を食べて。。。そして息子とも連絡がとれ
無事が確認できました。
幕張で通行止めのためずっと止まっていると。。。無事でよかった!感謝です。

そして・・・安心もつかの間、暗黒の道を通りまた自宅へ戻りました。
寝巻を着て寝てもいいものか?すぐ飛びだせないかも?と思いましたが
疲れもピークでせめて寝巻を着て眠りたいと着替えて布団に。。
しかし、また揺れが来たら。。。と思うと不安だし電気はいつ復活するのか?とか
さまざまな事を考えて眠れませんでした。
寝返りばかりうっていたところ23時ぐらいに突然明かりがつきました!!

本当にありがたかったです。急いで暖房をつけて部屋を暖め
諦めていたぜんそくの吸入もできてほっとしました。

しかし、まだ気は休まらず。。。吸入をしていると携帯に近所のおばさんより
着信が入りました。時間は0時をまわったぐらいでした。
おばさんは寝たきりのおばあちゃんと二人です。
寝たきりと言っても正確には少しだけなら起き上がれるし排せつも
自分でできますが。。。
そのおばあちゃんを置いて東京に出かけて地震に遭い電車もないので
帰ることが出来ず。。。様子を見に行ってくれないかと言われました。

正直、ぜんそくも出かかり体調は心身ともに最悪でした。しかし、
電気も通ったしきっと誰にも連絡がとれず困ってのことだろうと思いなおし
行ってあげると約束しました。
結局、寝間着に着換えたもののすぐにまた着替えなおしおばあちゃんが
寝ているお宅へ。。。戸をたたくとおばあちゃんは窓を開けてくれて
大丈夫だと・・・食べ物も十分にあるしトイレも済ませられたと。。。
安心して自宅に戻り早速おばさんに伝えると本当にありがとうと・・・
やっぱりこういう時は助け合わなきゃね。。。
そして疲れも手伝い、夜中の揺れにも気がつかずぐっすりと眠りにつきました。。
プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
