スポンサーサイト
夏みつけ
季節のたびにみっけたものを紹介していますが。。。
こんなものを発見!!

      200706141505000.jpg

これ、山椒の葉っぱです♪
200706141505002.jpg ←マンションの駐輪場のところに山椒の木があるの!

プチってついているもの。。。アゲハの卵です。
これが孵化するとね。。ちょっとグロい黒い幼虫になるんです。
何回も脱皮して今度は黄緑色の芋虫ちゃんになるんです~~~♪

≪参考サイト≫へジャ~~ンプ!!

私はこれを自分で蝶になるまでケースの中で育てるんです!!!
毎年、何匹も孵化させて蝶にします。。。。
ただ、今年は鈴虫を育てる予定なのでアゲハは無理っぽい???
どうか。。。卵、食べられませんように!
どの卵も蝶になりますように!!!

さて、茨城の知人より送られてきた大きな南瓜!
ポックポクでおいしいのです♪早速炊いてみましたよ~~♪
      
         200706161950001.jpg

見た目悪いでしょ???これ、わざとなんですよ~(言い訳じゃないわよ~)
うちの母から教わった炊き方です。

1かぼちゃを適当に切って鍋に。。。
2多めのお砂糖とちょっとの白だしで。。。
3本当にちょぴっとの水を挿してホイルで落し蓋をして強火
4かぼちゃの水分が出てふつふつしてきたら弱火でコトコト。。。
5かぼちゃに火が通ったらまた中火~強火にして水分を飛ばす!
6ちょっと飴がらめチックになったら出来上がり!!
 (私はここでわざとからめます!だからグッシャってなります)
この方法で炊くと栗ですか??と言いたくなる位ポクポクしています。
皮がちょっと焦げたりしますがそれがまた!お菓子のようにおいしいです。
余ったら皮だけはがしてつぶしてドーナツ生地に混ぜてかぼちゃドーナツを
作るとまたおいしいんですよ~~♪

先日、息子の合唱コンクールがあり東京まで行ってきました!!

200706191421000.jpg

指揮者がボンです!(久しぶりの登場~♪)
「あんた、観に来るなよ」と失礼な事を言われましたが
来るなってーと行きたくなるのよ!私おへそが曲がっているから(笑)

「伴奏の子がさ。。ひどいんだよ!全然練習してなくて、、、
練習してきてってお願いしても絶対に練習してこないんだよ。
間違って弾いたり伴奏が止まるんだよ。でも注意すると泣き叫んで
切れるし。。。だから今年はもう諦めた」

とか言っちゃってるし。。まさかねーと思っていたらピアノの子!!!
本当にとちりっぱなしで間奏の時は全然弾けなくてとうとう止まってしまった!!!

みんな、歌っている子達はとても不安そうで泣きそうな子も!!
なんでこのピアノの子は練習をしないのかな?と不思議でした。

結局、10点満点の3点!!!(°◇°;) ゲッ
だったらしいです。審査員のコメント欄に
「伴奏が止まるなんて信じられない」と酷評が(泣)

自宅に戻ってきたボンに「あのあとどうした?」と聞いたら

「みんな、腹の中では怒っていたけれど言ったらヒステリー起すから
我慢した。当の本人は全然へっちゃらだった」

ひぇ~~~!今の子なんですね。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
