スポンサーサイト
ガトー・ホワイトショコラ
昨日の夜、ケーキを焼きました♪
ずいぶん前に買ったホワイトチョコレートが冷蔵庫で
ずっっとずっっっと眠っていたので(賞味期限こわくてみれなかった)
それを使ってガトー・ショコラを作ってみました。

                      200805310022000.jpg
 200805311234000.jpg

最初、なんにも考えず普通のチョコレートを白に置き換えるだけ!と
思って始めた作業だったんだけれど。。

いつもガトーショコラの時はチョコレートを150グラム使うんだけれど
ホワイトチョコは90グラムしか無い!!
小麦粉40グラムに対して20グラムのココアを混ぜているけれど
ホワイトチョコの場合はどうしよっかな?と作り始めてから考えて~(笑)

結局、90グラムしかないものは仕方がないのでそれでよし!として
ココアの代わりにアーモンドプードルを混ぜて小麦粉も60グラムで
配合しました。
製菓用マーガリン100グラムと細かく削ったチョコをレンジでチンして
溶かしたところに卵黄3つを1個ずつ投入しては混ぜてつやが出るまて
混ぜたところにラム酒を適当に入れました(これでもか!ってほど私は入れます)

そこにあらかじめ卵白3つと砂糖60gで作ったメレンゲとふるっておいた
粉を交互に3回ぐらいに分けて入れて最後にプラリネナッツを投入!

230度のオーブンに入れて約5分~7分その後160度に下げて
25分~30分ほど焼きます。あら熱がとれたらラップで包んで
冷蔵庫で一晩寝かせてから頂きます♪

早速、マーとお昼を食べた後にデザートとして食べてみました。

ん?

んんん?

んんんん???





おおおおおおいすぃーーーーーー!!!

ガトーショコラっていう感じではなかったけれど(笑)ほんのりとホワイトチョコ
の香りとラム酒の香りがマッチングゥ~しててどこかで食べた味!!

バウムクーヘン♪

そう、バウムクーヘンでした。先日、やっと無塩バターをスーパーで
見つけて購入したのですが勿体なくて使えなかったの。。次回作るときは
絶対にバターを使用しよう!!!そしたらもっとおいしいはず♪
久しぶりにヒットのお菓子でした。あとでまた3時に食べようっと!

日曜日の運動会が中止になって。。土日と登校していたマーは
月火と代休でした。せつかくなので火曜日、私も事務所番を水曜日に
振り替えてマーと横浜に遊びに行き来ました。
ほんとは浅草か鎌倉にでも。。と思いましたがどちらも歩くので
考えただけで疲れてしまい(笑)横浜のみなとみらいに。。
まずはランチ!と桜木町の駅前にあるワシントンホテルのランチバイキングに!
ここは以前も行ったことがあってとてもロケーションがいいのです。
テーブル席ではなくあえて窓際のカウンター席を予約しました。

     みなとみらい.jpg

これ、窓から撮った景色なんですよ♪

おなかいっぱいになったあとはぶらぶらとショッピングゥ~して
日本丸なんかも見て帰ってきました。

                   日本丸.jpg

明日。。なんとか晴れるみたいですね。。明日こそ運動会、実施してほしいなー。

最後に。。先日またまたふら~とfurancさんの店で茶したのですが
とてもおいしかったので。。。

            ハイビスカス.jpg

ハイビスカスのアイスティーです♪さっぱりしておいしかったです。       
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
