スポンサーサイト
自家製の坦々麺
毎日暑いですねーと。。いいたいところですが。。

さむっ!

なんでこんなに毎日肌寒いのでしょうか?
運動会の日だけ暑かったみたいです。

近所に住んでいるとてもかわいがってくれるおばさんの旦那さんが
31日にお亡くなりになりました。
身内ではないですが、少なからず私も接点があり
葬儀屋さんとの打ち合わせにも同席させてもらい
色々と手配(受付や接待など)の方もさせてもらいました。

友引もありお通夜は4日告別式が5日とあり両日出席しました。
お骨あげもしたかったのですがとても人望がある人で
たくさんの方がしたいと言ったので若輩者の私は
遠慮して裏方に徹底しました(笑)
そのせいか。。。今日昼過ぎに自宅に戻った途端にどどーっと疲れが。。

こういうときって無理するとあとあと引きずります。。。

こっこれはいかん!と焦り。。。ちょっとスタミナのきいたものをと
坦々麺を食べることにしました。
 
             坦々麺

普段はぜっっったいに自分から食べないにんにくを1かけみじん切りに。
あと大好きなしょうがを多めにみじん切り。。
ごま油でこの二つを香りが出るまで炒めてそこに豚挽肉を入れて
さらにポロポロになるまで炒めます。
そこに豆板醤をいれて香りをたたせ、甜面醤をいれて酒・お砂糖・醤油
鶏ガラスープの素、芝麻醤を入れ煮立たせてアクをとります。

中華めんをゆであげて坦々麺のスープをかけてねぎを!

私思うに。。。芝麻醤より普通のねりごまの方がおいしくできると思います。
もうちょっとゴマのコクがほしい。。。
でもピリっと辛くておいしかったです。
あ、にんにくはどうしても1かけはつらくて半分にしました。

少し坦々麺のおかげで元気がでたのでよかったー。

昨日はfurancさんにアロマの匂い袋の作成をお願いしていまして
取りに行く予定でした。が。。。例の葬式の件で連絡がいろいろ来て
家から出られない状態に(泣)
仕方がなくfurancさんに行けないわーと電話して家に引きこもリーナでした。
だらだらと韓国ドラマをみていたのですが。。
(今さらですがビョンホンのオールイン。。。笑)
またまた傷みかけたバナナが「早く食べてくれー」とプンプンいい香りを
漂わせていたのでバナナケーキを焼きました。

         バナナケーキ

最近自分の中のマイブームのアーモンドプードルを配合の
ケーキです。バナナ2本いれましたが重くなくてとても
さっくりとしたケーキに仕上がりました♪

さて。。今PCに向かいながらずっと音楽も聴いています。
今はまっているのが韓国ドラマ「魔王」のOSTです。
このドラマすごく内容が重たくてみたあともずっとひきずるのですが
チュ・ジフンがとっっっっっってもかっこよくて
そういう意味でも引きずります(笑)
この中で主演のオム・テウンが歌っているのですが歌。。上手なの!

オム・テウンが歌っている動画

今週もあっと言う間に木曜日!明日は八王子の富士美術館に
大三国志展をに行く予定でーす♪


           
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
