スポンサーサイト
栗の渋皮煮
毎年、面倒でやめようと思いながら結局作るものなーんだ?

「栗の渋皮煮」2008100917430000.jpg

今年こそはパスしようと思っていました。理由は面倒だから(笑)
それにまだ冷凍庫に昨年のストックがたくさんあるから!!1
でも昨年のはあまり栗がよくなくて渋皮煮自体がおいしくなく
それを冷凍したので使うのにも気が引けたのであーる。
かといって手間ひまかけてお砂糖をしこたま使って作り上げたものを
出来が良くない・おいしくないって理由で捨てられず
ずっっっと冷凍庫の場所をとっている状態です。。


だから・・もう勿体無いと思ったので今年はパス!と決めていました。
なのにうちの母親が旅行で福島に行ったおみやげに栗を持ってきた(泣)
茹でて食べようと思ったけれどそれだと家族誰も見向きもしない。。
はぁ~やっぱり作るかぁ。。。

お湯をわかした鍋に洗った栗を入れて一晩おき
鬼皮をむいて重曹を入れた水からゆでて。。よごれと冠状動脈みたいな
筋をきれいにとって何回もゆでこぼし。。何回かに分けてお砂糖を入れて炊きます。
今回はちょっぴり。。ほんのちょっぴりお醤油をたらしました。
最後に香りづけにラム酒を入れて完成。
だいたい2日~3日かかります。ちっちゃい栗が多かったので大変でしたが
できあがりはちっちゃい栗の方がおいしいです。半分虫食いで。。
だったら茹でて食べたのにぃと悔しかったのですがおかげさまでこれで火が付き
只今、3キロ買ってきて第二陣を仕込中です。

そて、昨日は例の病院でした。今週も結構食事に気を使ったのになかなか
減らなくて。。マイナス700gでした。でも先生は
「いいですね。。この調子ですよ」とほめてくれたので
よかった♪糖もたんぱくもコレステロールも問題なし!
なのに・・・妹が同行していたので帰りに久しぶりに
外食ランチしました。韓国料理「妻家房」でちっちゃい石焼ビビンバとチヂミのセットでした。

           2008101012590000.jpg

久しぶりに外食したので大袈裟じゃなく涙がでるぐらいおいしかったわ~。

お昼においしい韓国料理食べたのに夕飯はまたまたスンドゥブチゲでした(笑)

 2008100919150001.jpg

あさりのむきみをたくさん入れたのでだしがきいておいしかったです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
