スポンサーサイト
泣いちゃった一日。
今日はとってもマイナスなこと書いていて愚痴なので
読みたくない人はスルーしてくださいね。
前期後期の二期制の小学校に通う娘マーは
只今、「秋休み」の真っ最中でございます。
たった数日間の休みですが夜はいつまでもテレビをみて
朝はいつまでも寝ています(笑)

今日は秋物の洋服を買いに行く約束をしていました。
ボンは三期制なので只今中間テストの真っ最中!!
私も普通に起きて生活しているわけで。。。
マーが起きたらすぐに出かけられるように支度していました。

そうしたら電話がなりました。

出てみると私の母親からでした。その時点で嫌な予感。。。
以前にも言いましたが私は母とはどうもウマが合わないんです。

私を子供の時からかわいがってくれている近所のおばさんのご主人が
亡くなられて土日に葬儀・告別式が行われるそうです。
この頃のお葬式では普通になってきた「香典は受け付けない」らしいです。

普通なら「あーそうなんだ」で終わりますが。。。なんせうちの母は
ちょっとひとクセもふたクセもある人。世間体もものすごく気にするし
とにかく自己主張が強い!並のわがままではなく、いつも自分に
太陽が当たっていないと気が済まない人です。
自分の母親を悪く言うのはつらいですが本当に年をとるにつれ
ひどいんです。

そんな母なのでこちらも用心して「本当に包まないでいいの?」と聞くと
いきなり「あんたたち結婚式に来てもらっているでしょ!」と。。。
だから~聞いているんでしょ!!
そのうち「~はしてもらった」「~はしてもらっていない」と問答になり。。
いつも「うん、わかった」で済むことがこの人にかかるとあーでもない
こーでもないと複雑になる。。。耐えきれず
「ねぇ。。どうして私にはそういう言い方するの?」と悲しくなって
聞き返しました。そしたらね。。
「いやね、あんたが行く気があればどーぞと思ったから。シー(私の妹)は
行くって言っていたけれどね。ま、何にもしてもらっていないから行かないって
言うのならそれはそれであんたの勝手だし」

。。誰も行かないなんて言っていませんがっ!(泣)
包まないでいいってーのを真に受けて包まないで行ってそれであんたに
あとから「みっともない」とか「それはたてまえでしょ」とか「恥ずかしい」
とかグズグズ言われたくないから聞いたんでしょ!!!(怒)
それに何にもしてもらっていないなんて一言も言っていないじゃない!


妹は実家からスープの冷めない距離に住んでいます。もともと母は
妹を溺愛しているので私は劣等感がありました。若い時は私のことも
愛してほしいと思ったし振り向いて欲しいと思ったことも。。
でもそれを訴えると「何ひがんでいるんだ」という風にとられ。。
期待をやめて諦めることで親離れをした私はちょっとだけ離れた場所へ引っ越して
一線を引いたんです。
だからそんな期待もしなくなった代わりに母への情もどんどん薄れていって。。
今回みたいな事で連絡をくれると必ず妹が先に聞いていてそして。。

「私たちは行くけれどあんたは行きたければ行けば?」

的な。。。小学生が3人で遊ぶと必ず意地悪な子は2:1ではみれにしますよね。
あれ状態に私をするんです。この間も3人共通の知人の葬式でも母と妹は
父親に車に乗せてもらって葬祭場に来ていました。だったら私だってそんなに
遠くないんだから声掛けて一緒に乗せてくれればいいのに。。と思いました。

ちょっとここんところ他にも色々とありこんな気持ちにばかりされていたので
情けなくて電話切った後に泣きました。涙が止まらなくて。。。何十年、
私はこんな感じで母に振り回されているんだろうか?と。。。


間が悪いことにマーが起きてきて泣いている私みて心配しているし。。
そんな心境で出かけなきゃいけないことも辛いし、母が憎い。。

おまけに出かけるのに自転車の鍵を無くしてしまいスペアもなく
それで30分以上時間を食って。。またまた泣けてきてしまいました。

夕方主人が帰ってきたので母のことを話したら偶然事務所にいたらしく
電話の内容を隣で聞いていたらしいです。
「初めてやられたわけじゃあるまいし。。。もうこんなこと何度目だ?
泣くだけ損だから泣くな泣くな!もう気にするな!俺が葬祭場まで車で
送ってやるから」
と言ってくれました。でもさすがに主人も
「他人にそういうことされるならともかく親にされるんだもんな」と苦笑い。

その言葉を聞いたらまた自分がかわいそうに思えてきて泣けて泣けて
涙が止まりませんでした。

今日はそんなわけで「泣く日」だったようです。ちょっと連日のダイエットで
ストレス溜まっていたのかな??泣けるときは我慢せず泣かないとまた感情の
コントロールができなくなると怖いので泣きまくりました。
それで少しガス抜きしてここで吐き出して。。。
少し楽になりました。
だらだらと長文で。。愚痴吐いてごめんなさーい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
