スポンサーサイト
あと半年の我慢だけれど。。
昨年の今頃。。。私にとっては地獄のような日々でした。
娘のドッジボールで会長をしていた私は部費の使い方に
ついて糾弾されました。

その時の日記1
その時の日記2
関連の日記

もうあのときは追い込まれてうつ状態になるわ
パニックになるわで精神がボロボロでした。

今年、その前会長が返り咲き。。保護者会の運営をしているわけですが。。
この半年間、もうずっと腹の中でどんどん不満がたまりつつありました。
可哀そうだなって思ったのはあんだけ人に言っておきながら自分は
もっと会長権限で好き勝手やっているってことに気が付いていないことです。
でも今年度でおさらばだし言っても聞く耳持つ人じゃないから
ただただ耐えようと思っていたのですが。。。

先日、ドッジホールの上半期の総会がありました。
会計報告を見てびっくり!!支出はとうぜんありますが
現時点での収入の部の金額が50万超えているんです。

どうして。。子供たちの地域のドッジボール部にこんな金額が必要なのでしょう?
それでいて、高校生のOBの子たち(うちの息子もいる)が遊びに来てもお茶一杯出さなくて
「好きな時にきて、好きな時間に帰るんだからお茶はあげなくていい」という始末。
うちのボンはたまにしか来ないからいいけれどT君は毎週きて練習をみてくれます。
また、飲み物が足りないときのために部で麦茶のジャグを用意しているのですが
別の母親(もち前会長にくっついている)がメールで午後の当番だった私に
「高校生たちが麦茶を結構飲んでしまったので足りないかもしれません」と。。

高校生は、麦茶も飲んではいけないのですか??ってか
「子供たちが急に麦茶をたくさん飲んだので午後からも補充してください」と
メールすればいいと思うのですがあえてその高校生の中に自分の息子がいる
私にこのようなメールが来ました。
急いでボンに連絡を取り「みんなの分の飲み物を買っていくから金輪際部の麦茶は
1滴たりとも飲むな!」と言い渡しました。

体育館に行きボンに「どんだけガブガブ飲んだんだ?」と聞くと
「みんな2杯ずつしか飲んでいない」と。。。
ジャグのふたをあけたらぜーんぜん。。減っていないじゃない(怒)

そんな経緯もあったので保護者会でおとなしくしていようと思ったけれど
我慢できなかったのです。。

           そして!
大会などで遠征する際、車を出してくれる人(監督やコーチなど。。。我が家も)
に今までは高速代しか渡していなかったけれどガソリンも高騰しているし
すべては出せないけれどある程度の金額を出したいと思っていると。。。
ここまではいいです。その先が問題!

今まで子供たちから交通費を取っていなかったけれど
これを機に交通費として一人500円ぐらいを徴収してそれを
車代の足しにしたいと思う

と言うのです。。。

一体、いくらこの人はお金を貯めたら気が済むのでしょうか??

部費は何のために残しているの??

汚いのが車を持っていなくてふだんから乗せてもらっている親に意見を聞くの。
そしたらその人は部費から出せばいいと思っていてもじぶんちは乗せてもらっているからと
遠慮して別途支払うって言うに決まっているじゃない!

そして私の中の湯沸かし器は沸騰してしまい。。

「こんだけ残高があるんだからここから払うべきでしょう?
じゃあ、これから先、もし部員が足りなく部が廃部になったらこのお金は
どうするの??私は子供たちの活動のための部費なんだから使うべきだと思う」

と発言してしまいました。すると会長は

「じゃあ、クルタレさんは一台どれだけの金額なら出せると思いますか?」

と質問を。。
んなの分かるわけないじゃん!場所が違うなら走行距離も違うし車によって
燃費もちがう。。。
ってかどうして一台いくらまでというのかがわかんない。。
だったら一台3千円とか4千円とか決めればいいし。。

「でもさ、あくまでもこれは活動に対してかかる経費なんだから
それは部費から払うのは当たり前だと思います」というと昨年は彼女の肩をもっていた
人もちらほらと「私も部費から。。」みたいな意見がでた。。
私が口火きったとたんに。。それも内心きったないなーと思ったわ。

でもそんなことで曲げる会長じゃないから「採決にする」と言い出した。

でもね。。。あとの人は文句も言わない代わりに賛成もしないで貝の口になってて
口開いた人間は部費からって言ったのに採決にするの?

「でもね。。車出していないで乗っている人にその採決の取り方は
不公平だと思う」と指摘した上で

「先のことはわかんないけれどとりあえず今はこれだけお金があるんだから
あと数回の遠征なら私は部費から出すべきだと思います」

この主張を曲げませんでした。

結局。。。この意見が通りました♪あたりまえだと思う。
部の中でちょっぴり孤立気味の私ともう一人の母。。(この母はちょうど
私事で家庭がガタガタしていたので昨年の保護者会で私がやられたときは
欠席でした。。。いてほしかった泣)
この母と日頃から「いつか人にしたことは自分に返ってくる・・どんな形で
帰るかはわかんないけれど周りだって分かってくれるときがくる。。
だからなるべく悪口はよそうね!あと半年我慢しよう!」が口癖でした。

だから今回の総会でも高校生のお茶のことも文句言いたかったけれど
我慢しようと思っていたのに自分でも笑っちゃいます。

でも私は今回も間違っていないと思ったので結果的に
昨年のお返しみたいになってしまったけれど発言してよかったと思っています。
そのせいで今週はずっと気が立ってて脳が休まず神経ピリピリしていましたけど(笑)
少なからず昨年のこと。。あれからずっとフラッシュバックしていましたから。

今年リンクさせていただいた方はなかなか事情がわかんないかもしれませんが
昨年もお付き合いさせていただいた方々には本当にたくさん心配かけてしまったし
たくさん激励も頂いたので。。日記に書くべきか迷ったのですがご報告させていただきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
