スポンサーサイト
パパママ。。どうして私だけ~
今日は朝からドッジボールの練習を遅刻して
市の社会化作品展に行ってきました。

おかげさまで夏の自由研究でまとめた「裁判員制度について」
選ばれて展示されましたー!

2008102610480000.jpg

2008102610490001.jpg

近隣の小学校の体育館で展示されたのですがさまざまな作品があり
とても楽しくそして時には感心させられながら拝見しました。
4年、5年、そしてこの6年と選んでいただき先生にも感謝です。
人間ひとつぐらい得意なもの無いトネ(笑)張り合いがないってもんです。

帰りに買い物したらこんな時期なのにみょうががとても安かったので
2パック買いました。そして久しぶりにこんなの作りましたー!

2008102618590001.jpg

「だし」と言います。山形の名物らしいです。何年も前にはなまるマーケットの
はなまるカフェでゲストのダニエル・カールが紹介していました。
作り方はとても簡単です。

       2008102618570000.jpg


2008102618570001.jpg

ナスはみじん切りにして塩水につけてあく抜きしておき、その間に
きゅうり、みょうが、大葉、ねぎをみじん切りにします。
さっと洗って水気を絞ったナスとその他の野菜をボウルに入れて
調味料をかけてしばらくしたら食べられます♪
ダニエル・カールは味の○とお醤油、七味でした。
でも私は化学調味料は嫌いなので入れません。そして普段からあまり
こいくち醤油は使わなくて↑のだし醤油と七味で味付けします。
我が家ではみょうがが安い夏の期間によく登場します。
私は好きじゃないですが旦那が食欲がない時でもこれだけは
食べられるといいます。ちょっとお野菜のおかずが欲しい時に
いかがですか?

先日のダイエット外来では300g増えていた私(泣)
先生に怒られはしなかったけれど土砂降りの中行ったのに診察は
たったの3分??診察室入って体重計乗って、言葉をかけていただいたら
「はい、では来週」

終了~~~(泣)

そろそろ反動で食べたくなったのと、この間からのイライラストレスで
食欲がセーブできなかった私ですが、料理を工夫しておいしく食べて
痩せられるように努力しています♪

       2008102414160000.jpg

土曜日のお昼に食べたジャージャー麺です♪
すごくヘヴィに感じますが実は挽肉はほんのちょっぴりしか
使っていません♪ナスのみじん切り・玉ねぎのみじん切り。。そして
しいたけの大きなのを4枚みじん切りにしていますので
ほとんどお野菜メインの肉みそなんです!

夜もストレスなしに揚げものは食べなくても平気になりました。

こんなに努力しているのになぜ痩せないの?と思っていたのですが。。
実はこの病院の勧めで実費なのですが爪で遺伝子を調べて
それで肥満の原因と対策がわかるという分析を依頼してみました。
ハーセリーズ
昨日データが届いたのですが。。
結局私は両方の親の肥満遺伝子を受け継いでいるらしいです。。

どうして。。(泣)パパ、ママ。。。私にそんな遺伝子をくれちゃったのよ??
妹は全然太らないのにぃ。。

爪からわかった結果として。。私は炭水化物の摂取がかなり多いです。
脂質よりも糖質を過剰摂取しているみたいです。
そして良質のたんぱく質が足りていないみたいです。。
最後に私に適しているエクササイズも紹介されています。
昨日から始めましたが今朝は腰が激痛でした(泣)

お野菜をたくさん摂らなきゃ。。と思うのですが
むずかしいですね!!!これからも私と減量の戦いは続きます♪♪♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
