スポンサーサイト
抹茶のマーブルシフォンときな粉餅
こんばんはー。久々の日記となってしまいました。
実は火曜日。。。マーの小学校からお昼前に電話がかかってきました。。
こういうときは・・・そうです!子供が具合悪い時!

「小学校ですが。。マーちゃん寒気がするといってるので
熱を計ったら38.3℃でしたので迎えに来てください」

やっぱり。。。(泣)

「先生・・ワクチンは打っているのですがもしかして??」

「かもしれませんねぇ。。実は月曜日は欠席者がちらほらだったのに
今日はいきなり全校で30人もいるんですよ~」

どしぇーーーー!!

今週末の金・土と小学校50周年の式典があり・・マーは司会とピアノ伴奏など
担当があるため先生もインフルエンザだったらどうしよう~とおろおろ。。
校長先生が「とにかく木曜日まで休んでいいから!!なんとか治してくれよ~」。。。

本人は悪寒でぶるぶる震えているし。。
土曜日の式典には主人も私も招待状をいただいているので
私たちにもうつったら困るし。。

そんなこんなで自分の中で大パニックな私でした。

とりあえず迎えに行った足でそのまま病院に行きました。
で。。鼻腔の奥に綿棒みたいなの突っ込んで検査したのですが。。
クロなら当然一週間の登校停止なので式典は出られません。。
祈るような気持ちで待っていた所呼ばれて。。。
判定は・・シロでした。

とりあえずほっとしました。

でもそういうとき、私は子供からもらって寝込むので
なるべく隔離をしてマスク着用していました。
部屋はユーカリとペパーミント・ティートリーのアロマをブレンドしたものを
ディフューザーで炊いて加湿していました!

症状は本当に熱だけなのですがそれも今日は微熱になったので
明日・あさっての式典は大丈夫そうです。
でも油断は禁物。。健康管理きちっとしなければ!!

そんななか、自分も気が滅入りそうだったのでケーキを焼いて元気づけました!
これまたたかこさんレシピより抹茶のマーブルシフォンです!

シフォン2
粉の中にも抹茶を配合しますがそのほかにお湯で溶いた抹茶を最後に投入して
マーブルを作って焼くのでとても香りがいいのです!!
きなこを振って生クリームを添えて黒みつをかけました♪

そうそう。。このきなこと黒みつね。。先日晴れるYAさんレシピから
きな粉餅を作らせてもらったんです♪その残りだったのですが最高の組み合わせでした!

               きなこ餅

たくさんの方が作られててみなさん「おいしい~」と大絶賛なので
ずっと作ってみたかったの!!
先週自由が丘に行ったときにクオカさんによって京風きな粉と言って
ものすごい深煎りした濃厚きな粉を買ってきたので作ってみたの!
黒みつも晴れるYAさんおすすめの黒砂糖から手作りです♪

ものすごーーーくおいしいーーー!!!
簡単だし、おいしいし、作ってもすぐに食べちゃうのでまた作りたくなる!
そんなお菓子です!もち粉、また買ってこなきゃー!

               
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
