スポンサーサイト
韓国語レッスン再開
今日は韓国語のレッスンでしたー!
新しい先生になって第一回目!この方で3人目なのですが
前のお二人は年上。。。今回はかなり年下です。
前のお二人は先生方の自宅でのレッスン。。。今回は島忠フードコート!
前のお二人は有料。。。今回はボランティア(コマウォ~)

自己申告で初級と言ったのですが初級でもどれぐらいかを確かめたいですと
言われだされた問題がこれ!

もんだい

はい!幼児用の問題です(爆)単語知っているのか見てみたかったらしいです。
これが何気に楽しいったらありゃしない。。

たぬきは「ノグリ」。。。ただ単にノグリラーメンが好きで覚えていた。
どんぐりは「トトリ」。。。ただ単にどんぐりの寒天みたいなのを覚えていた。
とうがらしは「コチュ」。。。男の子のおちん○んを゛かわいいコチュ゛と表現していたのを
              覚えていた。

なーんて感じで、ふざけた雑学が役に立ちました。

「書いたり読んだりで1時間、文法で1時間が1回のメニューです」
「宿題は必ずだすのでやってきてください」

ひぇーーー2時間もやってくれるのです。。プラス宿題!

「あさっては大丈夫ですか?」
ひぇーーー週に二度も勉強ですか?

でもすごい一生懸命に考えて進めてくれるのです。感謝です。
ほんとは日記更新している間に宿題しなければなりません(笑)

やはり若さゆえのパワーーでしょうか?

そしてプレゼントしてくれたのがこれ!

日本語ジャーナル

韓国語ジャーナルって雑誌です。
日本語で書かれている記事すべてに韓国語で訳された同じ文が載っているので
先生はこれも熟読して勉強の参考にしていたらしいです。

たとえばIKKOさんの記事があって「どんだけ~」ってあるんですが
その下に「オルマナ~」ってハングル表記されています。。

とにかく。。頑張ります!(それしか言えない)

ところで今日は結婚記念日でした。。すっかり忘れていました。
まるっと19年。。。(汗)こんなお馬鹿な私と一緒に生きてくれている
旦那に感謝です。

ま、忘れていたためこのために作ったわけではないのですが
またまた晴れるYAさんレシピから米粉のシフォンケーキを作りました。

    米粉シフォン

                 米粉シフォン2

2009021806560001.jpg

中にドライイチゴを刻んでまぜました!とっっってもおいしかったです。
米粉って薄力粉の何割分かに置き換えて使用するものかと思ったら
そうじゃなくてこのケーキは米粉オンリーです。でもふわふわで
もちろんお米のにおいはまったくなかったです。100均のミニシフォン3個分
焼きました!これだとちっちゃいシフォンでもふわふわ感を十分楽しめますね♪

今日は結婚記念日でしたが明日は旦那の誕生日です。。
でも明日は午前中は仕事、午後は卒業対策委員会やらなんやらで何も
してあげられない!!!
仕方がない。。。。超手抜きなのに食べた誰もが絶賛してくれるあの例のものを。。

         チョコパイ

チョコパイです。これね。。どっかのビュッフェで食べたら
すごくおいしかったので一品持ち寄りなどの時は大活躍します。
作り方は超簡単!冷凍パイシートを素焼きして。。手でほぐしたのを
生クリームと層にして一番上にチョコシロップをかけるだけなんですが
とっっっってもおいしいのです。ケーキもいいけれどきっと久しぶりに
作ったのでこちらの方が喜ばれると思いまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
