スポンサーサイト
グレープフルーツのケーキ
今日は昨日の大雨から一転、とってもいいお天気でした♪
でもかなりの強風でしたね~。

初夏にふさわしいグレープルーツのケーキを焼きました。

 グレープフルーツケーキ

私は高血圧でそのため薬を飲んでいますからグレープフルーツとは
無縁の生活となってしまいました。。夕方とかなら大丈夫だけどやっぱり
朝食に食べたいフルーツだもんねぇ。。
でもボンがたまーに食べるので貴重なビタミン源と思い2個ほど常に
買っていますがまったく見向きもしてくれなくて。。ってこともしばしば。
このままだと苦くなってスカスカになってごみ箱にいくはめになるー!
そんなときにたかこさんレシピでこのケーキが紹介されていました。
 
           グレープフルーツ

このように1房1房皮をむいて果肉だけにして。。だいたい果肉の40%の
砂糖と一緒に煮たものを用意します。
ルビー種で作ると果肉が赤みがかってきれいなんですよ!
このケーキ、焼きたてはホロっと軽く冷蔵庫で一晩ねかせると
ずっしりと重くなってしっとりしています。ほのかにグレープフルーツの
香りがしてとてもおいしいのです!

 ケーキカット
             
たかこさんのレシピのいいところは色々とアレンジできるところ!
このグレープフルーツの煮たものを作るのが面倒ならマーマレード
などの市販のジャムでもいいらしいです!柚子茶で作っても
おいしいかもしれませんね!

ところで。。。連日騒がせているつよぽんの問題ですが
私はかなり!ひいき目なので今回の事はもうかわいそうでかわいそうで。。
女の子をいたずらしたとかかと思ったら素っ裸でしょ??
もちろん、芸能人ということで行動・言動には気をつけていなければ
いけないけれど家宅捜索までされるとは。。
鳩山さんもずいぶん痛烈に批判されていましたが中川さんのあの。。
酔っ払い会見よりはいいのではないかと。。(笑)

人間、一寸先は闇。。。つよぽんがそんな事件で捕まるなんて
思いもしなかったものね。。この先、またこんな驚くことがあるのかな?と
思っていた矢先。。。

チュ・ジフンがま、ま、麻薬ーーーーーー!!!
ニュースに出ちゃってるーー!

もう。。。かなりショックなんですけど(泣)これはかばいようがない。
私、アンティークの前売り券、買ったのよー。。どんな気持ちで
観るのよー。。。あ、たぶんうっとり??(笑)
運び屋の女優って誰なのかしら?
こんなショックな時はますます東方神起で癒してもらわねば!!

608458263_4.jpg

きゃ~☆(アホ)


最後最後と言いながら。。金曜日にいつもの自由が丘の帰り、
とちおとめが1Pなんと198円!首都圏では安いと思うー!
迷わず3パック買ってまたまた作ってしまいました。。。ドライイチゴ


ドライイチゴ仕込

砂糖漬けしてたっぷりの水分が出たイチゴちゃんを煮てシロップの水きりを
しています♪なんか今回のイチゴは赤味が抜けて変なおばちゃん下着の
ピンクみたいになっちゃってる。。。大丈夫かな?明日、天日干しして
冷凍保存しちゃいます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
