スポンサーサイト
韓国に行きたーい!
毎度のことながら発作の様に突然
「韓国行きたい病」に襲われます(泣)

過去の日記で前年の韓国旅行の日記を読んじゃったりしたもんだから
もうせつないぐらいに行きたくて。。。

おまけにファンの方のブログにお邪魔したら
東方神起クンたちは韓国に帰っているようですねぇ。。。
とってもさみしい(泣)

そういうときはいつも韓国料理を作るのですが今回はキムチ作りに
挑戦してみました。

          オイキムチ

私はキムチはもちろん、漬けもの系がまったく食べられないのですが
やはり韓国を愛するものとしてはこの関門は通り抜けなきゃでしょう!

レシピはもう選べないぐらいたくさんあってどれがいいのかもわかんなくなるので
やっぱり作りやすい「ももち浜ストア」のレシピを参考にセリや万能ねぎ、昆布などを入れたヤンニョムで
挑戦しました。

白菜は塩漬けして水切りしたものにヤンニョムを塗って
只今熟成中でございます♪画像のキムチはオイキムチです!
天然塩で揉みこみしばらく置いたきゅうりに切り込みを入れ
そこにヤンニョムをたっぷり入れて2時間ほど漬けたものです。
まだ浅漬け状態でしたが旦那は大絶賛でした。

このようにして少し満足して??気を紛らわせるのです。。。

常温日陰で熟成させるらしいですがちょっと陽気的に怖いので
冷蔵庫で熟成中ZZZZzzzzz・・・

瞬く間に庫内がキムチ臭に!!!

来年の誕生日にキムチ冷蔵庫を買ってほしいかも??

さて、毎朝5時45分起床でボンとマーのお弁当作りをしていますが
先日作った抹茶のカトリカールを応用して今度はココア風味で作ってみたので
お弁当にちょこっとしのばせました♪

 カトリカール
                スティック

同じ班の男の子が「あ。。なんだよそれ~」と突っ込んできたのに
1本もあげなかったらしい(汗)
その子、毎日マーのお弁当に何かと突っ込んでくるらしいです。
「お前毎日、果物メロンだな」と言われたらしいので・・・

明日はアメリカンチェリーです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
