スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カエル汁?と晴れるYAさんの米粉のケーキ♪
カエルを煮たよ。。。♪

007.JPG


うそでーす!(分ってるって?)
グリーンピースのポタージュスープを作りました!
冷凍グリーンピースを2袋を湯通ししてオリーブオイルで
スライスした玉ねぎと一緒に炒めてブイヨンで煮て少しだけ
冷まします。あら熱が取れたらバーミックス(ミキサーでもよい)
で潰してそれを越して生クリーム・牛乳と混ぜて味を整えれば完成!
漉す作業が面倒ですがとてもまろやかなスープが出来上がりますよ!

先週、叔母の見舞いに行ってもう1週間が経とうとしています。
はちみつカップシフォンは大好評で叔母も喜んで食べてくれました。

ただ。。。やはり母とは色々とありました。
まず、待ち合わせの駅に着いたら電話をくれるようになっていました。
あと3分ぐらいで着くなって時に
「今着いた―!エスカレーターのぼって改札にいるから」と連絡が来ました。
駅はエスカレーター上って2階に改札とエスカレーター下って地下の改札と
2か所あるのですが当然上って2階の改札へ。。。でもいない。。。
母の携帯を鳴らすも何回かコールして留守電に(泣)
さすがに焦ってきたところに妹から電話があり
「ばーさんが地下の改札で待っているのに来ないって騒いでるよ。。
電話も現在使われていませんってなるって!」と。。。。

なんでさっき、着いたよーってかけてきているのに使われていないって
なるのさ!!エスカレーター上るって言ったじゃん!!

と怒りモード爆発だったのですがそれより憂鬱なのは


私はこう言った!だって電話が通じなかった!

と。。。自分は間違っていない主張を通す母を見るのが苦痛だった。

やっぱり来なきゃよかったと後悔しながら急いで地下の改札まで行くと
案の定、主張して言い張ってその姿にうんざりだった。
さすがに腹が立ち反論したがのれんに腕押しよね。。。(泣)
おまけに年取ったお姫様はご機嫌を損ねてしまいましたとさ!
そんな空気の中で。。。叔母の家に行っても何も無いから昼食をとってから
向かうことにしました。駅ビルの中にある鉄板焼きのお店で
目の前で作ってくれた焼きたての海鮮お好み焼きを食べ怒りもおさまりつつ
あったので(単純)おいしかったねーと言葉をかけたら

「おいしかったわよねー、お怒りになった後だからなおさらおいしかったでしょ?」
はぁ~。。。自分の母親じゃなかったらきっとお付き合いしていないわ(泣)

帰りは父親が車で迎えに来てくれたおかげで
母は父にペラペラ話していたから助かったけれど
家についたとたんにグロッキー(泣)寝込みました。
自分の母親に気疲れして寝込むってどれだけ拒絶してんだよ!と
自分で自分に突っ込んでしまった(笑)
後日談ですが母は気が収まらなかったらしくてわざわざ私の悪口と
自分は間違っていないと主張するために私を送り届けて別れてから妹に
連絡したらしいです。妹から「はぁ?まだ言ってんの?いい加減にしなよ!」
と怒鳴られたらしいです(ざまあみろ)

そんなんで体がなかなか回復せずブログも更新できずでお菓子も作りたい気持ちは
あっても体がついていかず面倒で作れなかったんですが
晴れるYAさんが米粉配合のケーキをレシピつきで紹介してくれていたので
作ってみました!

      003.JPG

        
              005.JPG       

私は抹茶を混ぜてマープル状にしました♪ごまのカトリカールの作り方で
バターケーキなのにふんわりで米粉のおかげでしっとりでとっても
おいしかった~!!混ぜがイマイチだったのか?晴れるYA師匠のように
断面が穴ぼこ多くてきれいじゃないけれどでもきめは細かかったのよ~!
余談だけどほんのちょっとだけ米粉が余っていたので天ぷらにも
使ったらサクッとしていましたよ!早速新たに1袋米粉を買ってきました!

明日の朝のマーのおめざケーキだったのに完食してしまい((+_+))困ったわ。。
今からもう一回焼こうかな??(笑)しばらくハマりそうです!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。