スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震。。。その時 その2
翌日の土曜日私は7時に目が覚めました。
電気が使えることに改めて感謝しテレビをつけると
東北の被害が拡大されていて胸が締め付けられる思いでした。

そして私自身にもちょっと異変が。。。
家族も無事だったしライフラインも元に戻ったけれど
不安はますばかり。。

地震が起きた時にいたスーパー内での人たちの我先に外に飛び出そうと
する様子がフラッシュバックするんです(泣)
人を押しのけたり、逃げる人たちのことを考えず通路にかごを投げ捨て
走っていた人がそのかごにつまずいたり・・・
店員さんの誘導にも無視してあわてて走り出す様。。。

これって当たり前の行動なのかもしれません。
でも映画に出てくるようなシーンが目の前で繰り広げられ
どうしても怖くて家から1歩も出られませんでした(泣)

息子もフラフラになりながらお昼ごろに自宅に戻りました。

夕方、こんな時ですが前もってお葬式があって行かなければならず
それまでの私の精神状態は最悪でした。

娘の携帯には例のチェーンメールがひっきりなしでいちいちそれを私に報告してくるし
テレビをみればどんどん被害者の数は増えていくし。。

主人についていってもらい夕方にスーパーに行きました。
前日のあの光景がよみがえります。
店内は買いだめをする客でごった返しパン・水・カップラーメンなどは
まったくありませんでした。多少在庫がある棚も我先にと買い占めるお客。。
場合が違いますが前日のあの有様を見ているようで胸がバクバクしました。

今日は日曜日なのて朝刊の代理配達をし。。。
主人は仕事に行ったので勇気を出して開店と同時にスーパーへ。。
開店5分前にしてすでに長蛇の待っている客の列が。。。
私も最高列に並ぶと瞬く間に後ろに何人も並びました。

しかし・・開店で扉が開くと。。。並ばないで人の波にまぎれて
横入りする客も大勢います。
店内はすぐに客で埋まりました。いくら買いだめって言っても
食パン何斤も買っても仕方がないし水もわずかな量が入荷されていたのですがそれを
カート買いするために奪うようにとっている人々。。。

もうそんな光景に吐き気を催し。。
最低限、必要なものを買い早めに会計を済ませました。
土日だったというのもあるのでしょうがなんか人の嫌な部分ばかり
見ちゃったからか本当に精神的に病んできました。

でも東北の人たちはもつと大変な思いをしているのにこんなことぐらいで
弱音を吐いちゃダメだと言い聞かせています。

正直、都市部にあのような地震がきたらと考えると
身の毛がよだちます。

阪神大震災の時、意識が高まり防災の荷造りしていたはずが
いつの間にかのど元過ぎればの状態になっていました。
でも過ぎちゃいけないんですよね。。
3日以内に震度6強の余震がくる可能性も。。などと言われていて
恐怖心はものすごくあります。しかし、生きています。
今は被災地で必死に耐えている皆さんのために祈り、出来ることを
行動したいです。
明日の輪番停電もがんばって乗り越える決意です!!


主人が「節電節電て言うならとりあえず今だけこんなに何局も放送いらないだろう。。
    国営1局にするだけでもすごい節電じゃない?」

と言ったのがとも印象的です。。。。なるほどと思いましたが皆さんは
いかがかしら??

何か、書き綴りたいこと。。。いざとなるとなかなかうまく綴れないけれど
少し病んでいた自分の心がおかげで整理できました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。