スポンサーサイト
秋のおやつ
以前からちょこちょこ日記に綴っていますが
5月に卵巣嚢腫で右卵巣を摘出しました
まだ左がちゃんと残っているのでホルモンバランスなども
支障は無いとドクターからも話はありました。
が。。。何故かすごく暑くてカァ~っと火照るときがあります。。
ううっっやばいっす!これが更年期症状??

そんな心配を吹き飛ばすべく頑張っておやつ!作っていましたよ!

ここのところ、ケーキやマフィンなど焼き菓子系が
続いていたのでここはひとつ、和菓子でしっとりと。。。
   まんじゅう.jpg
 はい!おまんじゅうです。シンプルに黒砂糖につぶあんのおまんじゅうです。
                  まんじゅうアップ.jpg
                    アップもどーぞ♪
オレンジページ(15年位前!)に重曹は酢で溶かすと苦味が出ないと
書いてあったのでそれだけは守っております

読み聞かせのボランティア「よむよむママさん」の会議があったので
作りました。皆さんにとても喜んでいただきました

おまんじゅうのあんこが余ってしまいました。
粉のストックを確認してみたら上新粉と白玉粉があります。。
そうだ!この間の日記にunjuonmaさんがソンピョンを作っていたのを
思い出しました。韓国のお盆にあたる「秋夕(チュソク)」が
近いので挑戦してみました。。。が!!!!
想像以上に。。。

   むずかしいぞ~~~~(泣) 

ソンピョン2.jpg包み方が悪いとあんこが出てくる。。(泣)
たくさんできたのでキムチ屋のオンニにおすそわけソンピョン.jpg

とっても不恰好なソンピョンなのにオンニ達はすごく喜んでくれました
「日本に来て25年。。。日本人にソンピョンを作ってもらうなんて
初めてだわ~~ノ!ハングkサランミエヨ?」とちょっと涙ぐんでいます。。
「ア~ニョ~イルボンサランミエヨ」私は日本人だよ~と
言うと国籍変えなさいと。。(笑)いえいえ。。私は日本大好きですから

最後はシンプルおやつです。
うちの子達はトーストなどを朝食に出すと必ず
パンのミミを残します。
今朝はハム・チーズのホットサンドだったのでパンのミミを
予め切り落としていました。
油で揚げて砂糖をからめる「パンミミドーナツ」。。あれって
胸焼けして苦手です。
私はオーブントースターで余熱なしで2~3分焼きます。
で、ちょっと放置!するとカチカチになります。それを2センチぐらいに
包丁でカットしてフライパンで弱火で炒ります。
香ばしさが漂ってきたらグラニュー糖をまぶします♪
すると。。砂糖が溶けるのですばやくカラカラと炒りつけます。
グラニュー糖はけちけちしないで大盤振る舞いした方が
おいしいです♪ちょっと飴がらめのノンフライかりんとうの完成です。。
            パン耳.jpg
             見た目よりカリッとしてます

パンミミ嫌いなんじゃないですか?と!ツッコミたくなるぐらい
子供達はぽりぽりひたすら食べています(°◇°;) ゲッ

ところで。。ケーキなどのレシピをとの声も頂いているのですが
当然。。パクレンジャーの私はオリジナルレシピではなく他の方の
ブログで紹介されていたり料理サイトから見つけて作ります。
料理サイトはそのままリンクできますが、ブログの場合は先方に
リンク許可を頂いていないのでその場合だけフリーページに
転載させていただきたいと思います!昨日、作ってみましたが
途中で爆睡してしまいフリーズしていて断念しました。
近日、公開できればと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
