スポンサーサイト
暑い日でしたがお鍋です。
今日はバカボンが塾が休みなんです。
毎週火・金が休み。いつも6時半には奴にご飯を
食べさせないといけないので落ち着きませんが、
この2つの曜日だけは気持ちも落ち着いて食事をこしらえます

そんな時に作るのはホットプレート関連や手巻き寿司などですが
今夜はお鍋にしました。

mixiのマイミクさんに教えてもらった鍋をアレンジしました。

      「塩ちゃんこ鍋」

鶏がらスープがベースです。そこに酒・塩・ちょっぴりお砂糖で味付け。
とりひき肉団子を投入して豆腐・ねぎ・キャベツ・もやし・油揚げ・ニラ・ごぼうのささがきです。
味がシンプルなので飽きたときのためにかぼすを1個絞った果汁に醤油と
お砂糖と万能ねぎのタレを作りました。
061017-1847.jpg   061017-1950.jpg

  すっごくおいひい~♪             あらら完売近し!

このあとはマイミクさんのおすすめに忠実に従い中華麺を投入~
          061017-1950~00.jpg 3分ゆでるのを1分半で下茹でしました。
061017-1952.jpg
うますぎる!!!ほんと!おすすめです。
一言多いバカボンは「なんで鍋なんだよ~。。もんじゃがよかったのに」
ハイ!スルーです。人一倍、肉団子食ったくせに!

悲しいかな。。。せっかく作った栗ご飯はあまり人気がなかったです。
2:1の割合でうるちともち米混ぜて炊いたのですごく美味しいのですが
ラーメンに負けました(泣)
             
 ごめんよ~栗ご飯達~                


061017-1847~00.jpg
                       いんや許さんby栗ご飯
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
