スポンサーサイト
いかめし
いきなり・・・「輪っか」の中にびっしり詰まっている
もち米が食べたくなりました。

そう!いかめしです♪

1回も作った事が無かったのデスが。。。。
以前栗ご飯で使用してまだいっぱいあまっているもち米が
冷蔵庫にストックされていました。
今は便利ですね~無洗米のもち米なんです
だからもち米を洗ったり水につけたりの手間が要らないの

こういう時はスーパーじゃなくて魚屋さんへ。。。
ありましたありました!刺身用のやりいかが4はいで500円!
スーパーの半値です。
刺身用なのでもったいないかな?と思いましたが、思い切って買いました!

破かないようにげそ・なんこつ・内蔵をひっばりだし。。。
そこにもち米を詰めます。もち米が膨らんでパンパンになるので
控えめに詰めなきゃ!って思いながらもついあとちょっと・・・もうちょっとなんて
ぐいぐい詰めちゃいました(笑)
鍋にひたひたより多めの水・酒・砂糖・醤油・ちょっぴりほんだしで
コトコト炊きます。
だいたい2時間ぐらい炊きました。
圧力鍋で作れば早いのでしょうが私はどうしても!どうしても!
あれが苦手です。。。

              イカメシ.jpg
               

”茶色い食べ物”なので、あまり見た目はきれいじゃないですね。。
案の定、お米も詰めすぎでした(笑)イカの胴体が割れているわ。。。

旦那も娘マーも食べないので私と息子の山分けでした♪
おいしかった~~~

そうそう。。。リベンジした「ビスケット祭り」!未だ続行中です。。。
毎日こんなの食べていたら太るわ!でも、うれしくてまた作っています。
ビスケット.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
