ありがとう、中尾彬!
十何年も前、まだマーも生まれていない頃、あの中尾彬
が料理バンザイ?だったっかな??とにかく料理番組に出ていました。
お金がない頃によく食べたという鍋料理を紹介していました。

白菜を土鍋いっぱいに敷き詰め、あいだ・あいだに豚バラスライスを
はさみます。そして、日本酒ではなくて焼酎をドボドボ入れて
グツグツするだけです。。。ポン酢だったかなんだっか??
味付けまでは忘れましたが。。。

当初、私たち家族は「肉の脂身」が一切食べられなかったので
豚バラなどは絶対に買わない食材でした。

でもなんとなーくおいしそうなこの中尾鍋!

で、アレンジして全然違うモノが出来ました(笑)が、冬の定番です。
200612081539000.jpg
   白菜をびっしり!
                    200612081541000.jpg
                     合びき肉をパラパラ♪ふりかける感じで!200612081730000.jpg
  アクを丁寧にとるとこんな澄んだスープが!  
              200612081737000.jpg                                               

              ありがとう!中尾彬(笑)

白菜、なんと4分の3個!使っています。
ぎゅうぎゅうに土鍋に詰め込んで合びき肉を上からふりかける感じで
乗っけます。味付けは日本酒・塩コショウ・顆粒コンソメとこちら
それだけです。。。
丁寧にアクを取り除くときれいなスープが出来上がります!
こんな簡単なのに白菜をいっぱい食べられます

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
