スポンサーサイト
スフレチーズケーキ
               200701130951000.jpg


久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。
娘マーが入っているドッジボールのチームメイトのご家庭が
無類のチーズケーキ好きということが判明!
そしてその子の母がいつもいつも子供達に差し入れをしてくれたり
個人的にも彼女が郵便局にお勤めなので海外郵便物の時に
いつもいつも安い道をさがしてくれたり混んでいる時は
「やっておくからいいよ~」と預かってくれたりと
本当にお世話になっています。

そんな彼女達に感謝の意をこめて焼きました。
でも・・・なんかうちのオーブンは焼きムラができるのよね。。。(泣)
もうちょっと均等にきつね色に焼けないものかしら??

マーが「わ~い、スフレチーズだぁ」と喜んでいるので
「違うよ~~郁ちゃんちにあげるんだよ~」と言いました。するといつもは
そんなにチーズケーキは喜ばないのに
「今回はうちで食べようよ。。。郁ちゃんはまた作ってあげて」と。。。。
そんなわけで今回は我が家でいただきました♪

夜は旦那はドッジボール指導陣の会合ということで夕飯はいらないとのこと。
やった~~~あたしゃ、手抜きするぜ!と宣言
で、冷蔵庫をみるとベーコンやらきのこやら生ハムが。。。
暮れに朝葉さんにお会いしたときにランチして食べたパスタがとてもおいしかったので
ちょっとあーいうのを作ることにケテーイ!普段はあまり食べない
にんにくをうすく切ってオリーブオイルで香りを出します。そこにみじん切りに
したベーコン・きのこ類を炒めて塩コショウをして白ワインでフランベ
だししょうゆを結構使って出来上がり~~
仕上げに水菜と生ハムを添えました。
200701131954000.jpg
とっっっってもおいしかったの!久しぶりにパスタ食べたってのも
あるけれど。。。上手にフランベできたのでそれが良かったのかな?
子供達はたらこがいい~~とのことでたらこスパでした。
                    たらこスパ.jpg

夜、旦那が帰ってくるまでまだまだ時間はありそうです(泣)
翌日もドッジボールのため見学にきている母達とのおしゃべり・お茶うけの為
何かサクッとしたものが食べたいな~~と沖縄名物「ちんすこう」を作りました。
バターじゃなくてショートニングなので後味もお乳臭くなく、黒砂糖が
とっっても優しい甘さを引き出してくれます。
200701132349000.jpg
では今から、私も練習を見学に行ってきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

kurutare

Author:kurutare
クルタレと申します♪40代専業主婦で旦那の稼ぎ食いつぶしています(笑)中学生の時にアジアの魅力にはまり・・・90年代韓国映画を観る趣味からドラマ→トロット→K-POPとはまっております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
